新・情報7daysニュースキャスター 10%増税前に過熱…お得“ポイ活"って?

放送日 2019年9月7日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

安住紳一郎アナが台風15号が日曜日の夜に関東付近に上陸するおそれがあると伝えた。

キーワード
台風15号

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:01~

木曜日、京浜の快特列車が踏切内の大型トラックと衝突し35人が負傷、トラックの運転手が死亡した。トラックは大破し、積んでいた果物が散乱した。トラックは線路沿いの細い道で立ち往生、最初左に曲がろうとするも断念し右に曲がることを試み線路に入ったところで電車と衝突した。トラックは青果センターで果物を積んだ後、東神奈川料金所から首都高速に乗る予定だった。事故現場となった踏切には障害物検知装置が複数あり、車などが立ち往生した場合、発光信号機が点滅し運転士に異常を知らせる。信号機は踏切の手前10mと130m、340mの場所にあり、3つ目の信号機は踏切から600m手前で目視できる。そこでブレーキをかけ始めれば時速120キロで走っていても踏切手前で停止できる計算になっているという。事故当時、発光信号は正常に作動していたが、運転士は「発光信号機を見てブレーキをかけたが間に合わなかった」と話している。専門家は「ブレーキをかけるタイミングが1秒遅れれば33メートル遅れるので余裕が少ない」と指摘した。京急はシステムや急ブレーキのタイミングなどに問題がなかったかを検証するとしている。

スタジオトーク。三雲孝江氏は色んな不幸が重なって大きな事故になってしまったとコメント、池谷裕二氏は通ってきた道を車が覚えていてそのままバックする機能が海外の一部であるなどと話した。

韓国のチョ国氏の妻が娘の表彰状を偽造したとして起訴された。疑惑発覚後、妻はチョ氏に電話し口裏合わせを依頼したと野党が追求、チョ氏は電話したことを認めた。妻は取り調べもないまま起訴されたが、コリア・レポートの辺真一氏は時効を防ぐためにも事情聴取を抜きにした起訴以外は手段がなかったなどと述べた。

水曜日、林鄭月娥行政長官が逃亡犯条例の改正案を正式に撤回すると表明した。専門家によると背景には中国側の動きがあるという。

キーワード
神奈川区(神奈川)
神奈川1号横羽線
京急線
障害物検知装置
子安駅
京急
チョ国氏
東洋大学
私文書偽造
コリア・レポート
林鄭月娥行政長官
逃亡犯条例

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:15~

香港情勢に詳しい石平氏は「香港で武力鎮圧が起きる事態を彼女としても何とか避けたいんじゃないかと思う、中国政府は本心では納得していないが林鄭氏が表明した以上 中国政府が反対することは無理」と話した。逃亡犯条例の改正案撤回はデモ隊と一般市民の分断を狙ったものとみられる。デモ隊は改正案の撤回以外にも拘束されたデモ参加者の釈放や普通選挙の実現なども求めていて、デモを主催する団体は今月15日にも大規模な集会を呼びかけている。

スタジオトーク。三雲氏は他の条件を許すということはないと思うと話し、ビートたけしは不謹慎な発言だが吉本興業の話と照らし合わせると面白いなどとコメントした。

青森・八戸市の新井田川でクロマグロが泳ぐ姿が目撃された。専門家は「クロマグロが川で発見されたのは経験したことがない、大潮の時期なので海からの海水が差し込んで海水とともに上がっていった可能性がある」と話した。

青森市にある浅虫水族館では夏休みにクロマグロの稚魚3000匹の展示を計画したが13匹にまで激減した。番組はきのう水族館を訪ね稚魚の今を取材した。

キーワード
逃亡犯条例改正案
林鄭さん
吉本興業
八戸市(青森)
新井田川
クロマグロ
青森市(青森)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:24~

1か月前13匹だったクロマグロの稚魚は1匹になっていた。館長によると、1匹1匹壁面に衝突して徐々に減っていたという。残された稚魚は約5センチからおよそ15センチに成長していた。

去年3月に東京・目黒区で虐待死した女児の裁判が行われた。父親は娘に過酷なルールを課し、守れないと暴行を加えていたという。夫の暴行を止められなかった理由について妻は心理的DVがあったと主張、徐々に虐待に手を貸すようになったという。女児に与えられた食事は1日1~2杯の汁物のみで徐々に衰弱していった。法廷で母親は「謝り続けるしかない」などと語った。

キーワード
浅虫水族館
青森市(青森)
クロマグロ
東京地裁
碑文谷警察署
目黒区(東京)

特集 (ニュース)
22:30~

消費税増税に伴う景気対策に、キャッシュレス決済によるポイント還元があり、増税は気にしていないという人達も。最近ではポイント集め活動「ポイ活」という言葉も生まれている。2018年度のポイントサービス市場規模は1兆8930億円。何枚もポイントカードを持つのではなく、スマホでポイ活が便利である。番組はポイ活の達人を取材。平均月10万円貯まるといい、買い物はポイント5倍デーのドラッグストアでほぼ済ませている。ペイペイにチャージする時、決済の時、購入時の3つでポイントが貯まる。

キーワード
ポイ活
消費税
キャッシュレス決済
矢野経済研究所
岐阜市(岐阜)
ペイペイ

特集 (ニュース)
22:38~

「ポイ活」の達人、大塚さんはレシートと買った商品のバーコードを撮影してポイントをもらったり、新商品などのモニターでポイントをもらっている。1日の行動のほとんどをポイントに結びつけ、1日多くて5000円分のポイントを手にしている。最近「ポイ活」を始めた鈴木さんはウエルシアで毎月20日、Tポイントの価値が1.5倍になるになる日にまとめ買いをしている。国もポイント還元を始める予定で、その狙いはビッグデータの入手。ビッグデータがこれからは経済のエンジンになると言われていて、今政府がやっている成長戦略の真ん中にある。

ポイント還元について、スタジオで池谷裕二は「利子のない貯金なので、貯めずにすぐ使った方がいい」とコメント。

キーワード
CODE
コエタス
FiNC
新宿(東京)
楽天チェック
YouTube
ウエルシア
Tポイント
ポイ活
マイナンバー
ビッグデータ
第一生命経済研究所
ポイント還元

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:45~

一部のファンに向けたマニアックな雑誌を紹介。「月刊愛石」は誌面の8割が石のグラビア写真である。カラスの専門誌「CROW’S(クロース)」の編集者は、自身がカラスの情報をもっと欲しかったので創刊したという。他にも専門誌として「月刊下水道」や「月刊家主と地主」などがある。

キーワード
月刊愛石
CROW’S
月刊下水道
月刊家主と地主
月刊住職
雪合戦マガジン
パーキングプレス
月刊朝礼

ニュースワードランキング (ニュース)
22:49~

ネットで話題のスゴ技動画を紹介。アメリカで行われた女子サッカーの試合で、ボールが当たりそうになった審判が180度開脚して避ける様子を紹介した。

インドの男の子の鳴き声が、甲子園の試合開始のサイレンそっくりだという動画を紹介した。

水槽の端に向かって逆さに泳ぎ、ぶつかる直前でターンするアザラシが、「魚雷のようだ」とSNSで話題になったという。

「九十九島動植物園 森きらら」のアライグマを紹介。客がエサをあげようとすると、少しでも目立とうと片手を挙げておねだりする姿がかわいいと話題になっている。6年ほど前に1匹のアライグマがやり始め、最近では他の仲間も真似するようになったという。そんな中、客に一番近い目線にある枝に立ち、両手を挙げてアピールするという新たな技を取得したアライグマもいた。しかし、このポーズは足元が不安定でエサが取りづらいという。

東京ガールズコレクションが開催され、藤田ニコルや桐谷美玲らがランウェイに登場した。

新宿で行われた「過酷ファッションショー」。主催するのは、ガテン系職人の御用達「ワークマン」。最近ではファッション性も高まり、ワークマン女子という言葉ができるほど女性たちに注目を集めているという。そんなワークマン初のファッションショーにメディアの期待も高まったが、リハーサルのステージ上で再現されたのは小雨にそよ風。だが本番では、大雨と強風が再現されていた。

関ジャニ∞のメインボーカル、錦戸亮が今月末で脱退することを発表した。錦戸はファンに対して「僕なりのエンターテイメントとは何なのかを改めて考えこれからも発信し恩返しできるよう努めていきたい」とするメッセージを送っている。

萩野公介がシンガーソングライターのmiwaと今年の秋に結婚することがわかった。約2年前から交際をスタートしていたという2人。萩野は今年3月に無期限休養を発表し、miwaは7月に新曲「リブート」という応援ソングを公開。萩野は8月に競技に復帰した。miwaは12月に出産予定。

ニュースワードランキング8位は「台風15号 本州に接近」と紹介した。

ニュースワードランキング7位は「久保建英 代表戦で躍動」と紹介した。

高額な返礼品を制限するルールに反するなど、ふるさと納税の新制度の対象から除外された大阪・泉佐野市。月曜、除外は妥当なのか再検討することがわかった。

神奈川・厚木市の「厚木プレス」では、大エビやシロコロホルモンなどをプレスしたせんべいを提供。厚木市のふるさと納税の返礼品になるほど人気だが、この店では、食材を持ち込めばプレス機で何でもせんべいにしてくれ、変わった食材をせんべいにしたい客と、店側のバトルが繰り広げられている。これまでの対戦成績は、1000勝0敗だと豪語するのは店長のまゆさん。中には、冷蔵庫の余り物を持ってくる常連客もいた。そんな中、現れたのはカツカレーをプレスしてほしいという常連客。まゆさんは、味の薄い順に三段階でプレスした。客は「まんまカツカレー」と絶賛だった。

キーワード
アメリカ
インド
甲子園
第101回全国高等学校野球選手権大会
ニュースワードランキング
マリンワールド海の中道
福岡市(福岡)
アザラシ
九十九島動植物園 森きらら
カルー
佐世保市(長崎)
アライグマ
山下美月
松村沙友理
藤田ニコル
桐谷美玲
乃木坂46
東京ガールズコレクション
新宿(東京)
ワークマン
錦戸亮
関ジャニ∞
ジャニーズ
ズッコケ男道
萩野公介
miwa
リオ五輪
ヒカリへ
スポーツ報知
リブート
FINAスイミングワールドカップ2019東京大会
台風15号
久保建英
千代松大耕市長
大えびプレスせんべい
シロコロホルモンのせんべい
ふるさと納税
泉佐野市(大阪)
シロコロホルモンプレスせんべい(増量)
コーン
ニンニク
シロコロホルモン
ステーキ
ハンバーガー
ポテト
カツカレー
厚木市(神奈川)

スポット

グルメ

厚木プレス

スクール/教育

近畿大学 水産研究所

レジャー/交通

浅虫水族館
甲子園
マリンワールド海の中道
さいたまスーパーアリーナ
神奈川新町駅

情報/通信

矢野経済研究所

政治/経済/地方自治体

碑文谷警察署

金融/保険

ニッセイ基礎研究所
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送