新・情報7daysニュースキャスター 韓国が協定破棄…スキャンダル隠しが狙い?

放送日 2019年8月24日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住紳一郎らがオープニングの挨拶をし、このあと、新宿三井ビルに入っている企業対抗のカラオケ大会「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」を紹介すると伝えた。

キーワード
新宿三井ビル
新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会

ニュース (ニュース)
22:01~

新宿三井ビルディングに入っている企業対抗のカラオケ大会「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」を紹介。およそ100社、1万1000人のサラリーマンの中から、歌唱力1位を決める大会である。今年で45回目で、入場規制がかかるほどの人気のこのイベントを、予選・決勝の3日間に密着した。

今年の「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」は、42社86組がエントリーし、10組が決勝に進出する。ターリー屋の代表取締役・吉川さんは、この大会に出場したい一心で今年3月、三井ビルに出店した。そして初出場の吉川さんは予選を通過し、決勝に進出することができた。

決勝当日、出場者は通常の業務を行っていたが、落ち着かない様子をみせた。そして本番、熱唱する出演者がダイジェストで紹介された。パフォーマンス賞には東京ソフトウェアの高橋さんが選ばれ、優勝はカプコンの山本さんだった。

新宿三井ビルに入っている企業対抗のカラオケ大会、「新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会」についてスタジオトーク。三雲孝江は「普段の業務では見せない姿を見せているのだろう」などと感想を述べた。

キーワード
新宿三井ビルディング
新宿三井ビルディング会社対抗のど自慢大会
新宿(東京)
キャリアリンク
宮本勇太さん
伊藤由奈
Precious
植田剛敏さん
美空ひばり
A Whole New World
Peabo Bryson
Regina Belle
ジャパンネット銀行
飯野りさ子さん
国見唯吏さん
ターリー屋
アクセル
突然
the FIELD OF VIEW
CHAGE and ASKA
終章 (エピローグ)
東京ソフトフェア
パーソルテクノロジースタッフ
中村弘平さん
366日
深田杏
小柳ゆき
愛情
尾崎豊
卒業
峠下雄治さん
北島三郎
まつり
カプコン
山本亮治さん

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:13~

東京・多摩市など今週の落雷はフランクリン・ジャパン調べで約2万6000回。日韓の亀裂もより深まる。

木曜、韓国大統領府は会見で、GSOMIA破棄を発表。アメリカ国務省は韓国に「破棄を決めれば北東アジアの安全保障問題で文政権の大いなる思い違いを知らしめることになる」と繰り返し伝えてきたという。ポンペオ国務長官は、「韓国の決定に失望している、我々は日韓での対話を継続させるため両国への関与を続ける」と述べた。韓国がGSOMIA破棄を決めた決定的要因は、文大統領の光復節の演説に日本が何の反応も示さなかったことだという。しかし本当の理由は別にあるとの見方も浮上。コリア・レポートの辺真一氏は、スキャンダルへの野党の追求の目をそらすためにGSOMIA破棄破棄をぶつけたんじゃないかというふうに見られていると話した。

近日行われる内閣改造で法相に指名されるチョ・グク氏は、朝鮮日報に娘が高校・大学・医学専門学校に入学する際に筆記試験を一度も受けてないことや、息子について兵役逃れの疑惑を報じされている。記者の追求にチョ氏は、国民の皆さんの厳しい叱責を甘んじて受ける、等と話した。側近のスキャンダルは時として政権の命取りになる。朴槿恵前大統領も側近のスキャンダルで失脚している。チェ・スンシル氏が娘を大学に裏口入学させ、職権乱用や収賄疑惑が発覚し、朴槿恵大統領の弾劾を求め10万人がデモに参加した。文大統領は国民の目をスキャンダルからそらすためにGSOMIA破棄を利用したのでは、と言う見方が広がり野党も追求する構えを見せている。過去にも政権がピンチになるたびに利用されてきた反日感情。北朝鮮はきょうもミサイルを発射した。

GSOMIA破棄は、文大統領の最側近のチョ・グク氏のスキャンダル隠しではないかというテーマでトーク。チョ・グク氏の疑惑には親族を通じた不動産の偽装売買や、娘の大学不正入学などがある。池谷裕二は、破棄の理由もびっくりしたが、昨日になってから防衛情報共有の覚書があるから、情報共有はその後も続けると言っていて、じゃあ破棄したのは何だったのかと芯がない感じがするとした。

今月10日、常磐自動車道でのあおり運転・暴行の映像。日曜、大阪・東住吉区で身柄が確保されたあおり運転と暴行の容疑者。その後、逮捕された。同乗してた51歳の女も犯人隠避などの疑いで逮捕された。驚いたのは身柄確保された際のやり取りで、男の容疑者が女の容疑者と手をつなぎたいという発言。2人はどんな関係だったのか。絶えず行動をともにしていたと見られる2人。今年4月三重県内のうどん店で食事をする容疑者2人は、自分でお茶をこぼしてやけどした、どうしてくれるといい出したという。これを機に経営者は防犯カメラを設置したという。そして2人が再び来店し、一筆書けと言われたという。

木曜、暴行をガラケーで撮影していた女の容疑者の20年来の友人は、テレビで報じられる姿を見て「私が知っている彼女の姿は逆」「相手がそういう行動をするのであれば止めることをするのが彼女だったので一緒に何かをするということは私の中では全く考えられない」と語った。

キーワード
フランクリン・ジャパン
多摩市(東京)
一宮市(愛知)
匝瑳市(千葉)
GSOMIA
韓国大統領府
アメリカ国務省
文大統領
光復節
キム・ヒョンジョン国家安保室第2次長
コリア・レポート
チョ・グク氏
朝鮮日報
朴槿恵前大統領
チェ・スンシル氏
常磐自動車道
東住吉区(大阪)
犯人隠避
あおり運転

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:26~

傷害の疑いで逮捕された容疑者の逃亡を助けたとして逮捕された女の容疑者は、友人や近所の証言によると結婚歴はなく、以前は妹と両親の4人ぐらしで父親の死後ひとり暮らしを始め、結婚願望が強くなったという。高速道路上での自身の行動については、「相手のナンバーを記録しておこうと思った」「今思えば割って入ってでも止めれば良かった」と供述しているという。

池谷裕二はあおり運転で、煽られるほうの心理として、勝ち負けに拘る人や、他人を批判したくなる人がトラブルに発展しやすい気がする、と話した。

月曜、天皇ご一家が那須御用邸で静養に入られた。愛犬「由莉」と邸内を散策。この日撮影された映像は約4分。その間絶えず、とんぼが飛び回る。ご一家は飛び回るとんぼが大変気になるご様子。ご一家の夏休みにトンボの粋な演出で思い出に残る一枚となった。

ノルウェーのマッタ・ルイーセ王女は、国王の長女で3人の子を持つシングルマザーだが、今年5月から付き合い始めたというのが霊媒師のデュレク・ベレット氏。王女はこの霊媒師との交際を堂々と公表し、ツーショット写真をインスタグラムに挙げ、「私達は愛し合っていて超幸せです」などというコメントも残している。

キーワード
東住吉区(大阪)
犯人隠避
傷害の疑い
あおり運転
由莉
天皇ご一家
マッタ・ルイーセ王女
デュレク・ベレット氏
インスタグラム

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:35~

ノルウェーのマッタ・ルイーセ王女の恋人となった霊媒師のデュレク・ベレット氏。一国の王女がなぜ、霊媒師に惚れたのか。ノルウェー在住ジャーナリストの鐙麻樹氏は、王女自体は(王室の中で)一番特別に変わり者、不思議ちゃんという存在だが、もともと天使が見えるという発言をしていて、天使発言とか恋愛がニュースになる方だったという。交際後は2人でトーク番組にも出演。この2人が批判を浴びたのが、王女と霊媒師の有料トークツアー。批判の高まりに今後のツアーを中止するかと思いきや、「今後は商業目的にプリンセスの称号は使わない」と王女を名乗らず普及活動を続けていくという。

月曜、川崎市の映像がツイッターに投稿された。始まりは土豪からだった。アパート2階の住人とエアコン修理業者が言い争い、業者が車からバールを持ち出した。そして2階の住人が降りてくると、バールで何度も殴打した。2人は共に60代。殴られた住人を訪ねてみると骨折し全治6週間で頭は12針縫ったという。けんかの発端は、エアコンの修理で2階の熱い空気が上がってくると言ったらうるさいと言われ、売り言葉に買い言葉だったという。そして自身も包丁っぽいものを手にしていた。2人は被害届を出さないという。

キーワード
マッタ・ルイーセ王女
デュレク・ベレット氏
インスタグラム
川崎市(神奈川)
骨折

特集 (ニュース)
22:42~

北海道や東北では今月から2学期。自由研究の発表が行われた。中にはイワナとヤマメの食生活を研究した様子を紹介。東京の子どもたちは夏休みの宿題の追い込み中。自由研究について悩んでいるという。最近ではキットが売られ売買される。この状況で意味があるのかという問題を取材。小学5年生の女の子さくらこちゃんは自由研究が大好きだと語る。今回はピノキオガチャというおもちゃが出てくるガチャガチャを作ったという。すべて一人で行ったと語る。2年前にオリジナルのことわざ辞典を作った。出版社が目をつけ今年3月には書籍化。一方で自由研究に苦戦している子どもたちを取材。沖田佑真くんは、自由研究でエアポンプロケットに挑むことに。父親の要助さんがフォローする。しかし途中で作業が変わり父親が作業をするように。エアポンプロケットは完成したが思うように飛ばなかった。1960年代の映像から当時の自由研究に苦戦している様子を紹介。また母親がねじりはちまきで子供は任せっきりの様子を紹介。

キーワード
中日映画社
盛岡市立仁王小学校
交通博物館
イワナ
ヤマメ

特集 (ニュース)
22:51~

最近の自由研究では学校で展示されるため親が展示を見て手伝うことになるという。吉見さんは、ほぼほぼ親がやるような感じと語る。今回のテーマは女王アリが産んだ卵をどうするかという研究と語る。2日に1度観察を行っているが母親が行っているという。去年はアリのチームワークを研究し金賞を受賞。学校で配られたプリントでは、小論文、野帳、パネルなどが必要。自由研究は家族対抗と語る。結局親の課題と語る。今の自由研究に対し意味があるのかという見解について松田孝元小学校校長は今の状態では意味がない。ライフスタイルも大きく変わってきていますと語った。一方で森田和良元小学校教諭は追求していく過程が大事とコメント。大事にして欲しいのは子供の着眼点。最終的にはまだ良くわからないという所で終わる研究だってあっていいはずとコメント。文部科学省は夏休みの自由研究に関して指示は出していない。学校の裁量で決められているとしている。

スタジオでは研究について誰もわからないことを探求すること。教育放棄に近いかなと池谷裕二がコメント。

キーワード
自由研究

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:57~

夏休みの宿題代行サービスなど良いのか悪いのかわからないサービスを紹介。大阪の八尾市では「珈琲にこだわりすぎて日本一待たせる喫茶店」を紹介。スタッフが実際に体験した様子を紹介。珈琲が出てくるまで50分かかるという。苦味がある中に甘みもあると感想を述べた。イチオシは「熟成樽仕込み氷温コーヒー」で1杯10万円。続いて客の体型に合わせてラーメンの量を変えるラーメン店を紹介。値段は変わらず、始めた理由はわからないと語る。また日本一待たせるラーメン屋として、麻雀をやりながら営むラーメン屋や片方しか売ってない靴屋などを紹介。

キーワード
八尾市(大阪)
長岡市(新潟)
苦味の苦味の甘み
熟成樽仕込み氷温コーヒー
桑原一郎さん
ザ・ミュンヒ

ニュースワードランキング (ニュース)
23:01~

長崎バイオパークのカバにスイカをまるごと放り込み、一気食いをする動画に再生回数が8000万以上。

中国のパンダがエサの容器を使ってエサを猛アピールしている動画を紹介。

八村塁が強豪ドイツ代表と対戦。男子バスケットボールの国際親善試合で日本はドイツ代表と対戦。始球式には横綱の白鵬と鶴竜が登場。見事な3ポイントシュートで会場を沸かした。八村塁は両チーム最多の31得点。日本代表はドイツに勝利。八村塁はもう1試合の応援を呼びかけた。

全国金魚すくい選手権大会が第19回。3分間で何匹すくえるかで競う。小中学生の部では難波大智さんが60匹で優勝。一般の部では下牧竜大さんが70匹で優勝。2人は共通点があった。

共通点は金魚の町である奈良県大和郡山市にある道場。門下生は現在415名いて、第10回のチャンピオンと語る。14年連続でチャンピオンを排出。金魚は黒い色を着て影を作ることで金魚の暗い所に集まる習性を利用すると解説。黒い色の服を身につけることをアドバイス。さらにおびれはずしというわざを紹介。尾びれでやぶれることがあるので尾びれを外に出す練習をすると解説。さらに追い込み大漁すくいでは角にまで追い込み逃げようと同じ向き合わせ一気にすくいあげる技を紹介。

東京ビッグサイトにて国内最大の8月20日から22日にエンディング産業展が行われた。最新の葬儀アイテムが話題に。墓じまいが増える中、持ち運べる墓などを紹介。墓じまいをされる人向けに再加工することができると解説、他にコハコというスマート仏壇を紹介。呼びかけると写真が出てくる。家族に生前残したメッセージが記念日に流れる機能もあるという。また最貧の棺として軽い棺を紹介。3万円のリーズナブルな棺であるが、CO2の削減にも繋がるという。お客さんが体験をする様子を伝えた。

12位で張本智和がワールドツアーで初優勝を果たした。

張本美和は、U12日中対抗戦で女子シングルスで優勝。人気を引いたのはアイドル波の人気。多数のメディアにも取り上げられた。 人気の背景を取材すると中国人記者は笑うと見えるとえくぼがいいという。

10位に吉本興業の謹慎芸人が復帰。

9位に靖国神社に中国人が幕に墨汁。逮捕された。

8位に渋野日向子。勝敗を分けたパットとして、日曜日のNEC軽井沢72ゴルフトーナメントにて渋野日向子が登場。最終の18番ホールで、パットを外してしまい、返しのパットもまさかの失敗。3位で大会を終えた。

100%パットを決められるゴルフボールを紹介。日産自動車が最新の運転技術を応用して作ったゴルフボール。俯瞰のカメラがカップまでの距離を計算し、カップインさせる仕組みと解説。一般販売の予定はないという。

6位には久保建英選手の移籍の話題を紹介。

1位は夏の甲子園で履正社の決勝を振り返っ た。星稜の奥川恭伸投手に注目が集まった。5-3で履正社が勝利。

今大会では数多くのフェアプレーにも大きな拍手が贈られた。星稜の2年生ピッチャーが右手をつるアクシデント。対戦相手の仙台育英がドリンクを差し入れた。更に海外メディアが絶賛したプレーとして花咲徳栄VS明石商の試合でデッドボールを避けられるボールだったと辞退。その直後に同点ソロHRを放った。公式戦で初のホームランだった。

キーワード
横浜市
長崎バイオパーク
カバ
中国
パンダ
八村塁選手
鶴竜
白鵬
さいたまスーパーアリーナ
難波大智さん
下牧竜大
第25回全国金魚すくい選手権大会
大和郡山市(奈良)
東京ビッグサイト
コハコ
掌たなごころ
エンディング産業展
CO2
張本智和
卓球ブルガリアオープン
U12日中対抗戦
張本美和
張本宇さん
張本凌さん
吉本興業
渋野日向子選手
NEC軽井沢72ゴルフトーナメント
軽井沢町(長野)
日産自動車
ProPILOT GOLF BALL
久保建英
マジョルカ
奥川恭伸投手
夏の甲子園
明石商
荻原吟哉投手
小濃塁選手
菅原謙伸選手

ニュース (ニュース)
23:16~

岩手県釜石市で昨日午前2時15分ごろ燃えた軽乗用車の中から78歳の女性の遺体が見つかった事件で死因は焼死。死亡推定は今月21日ごろ。頭などに凶器で殴られたような傷。警察は殺人事件と断定。今夜捜査本部を設置。

茨城県八千代町で午前3時15分ごろに住宅で76歳の男性と73歳の妻が倒れているのを離れに住む次男が発見。警察によると男性は胸など複数箇所を刺され死亡。妻は腹を刺され重傷。2人はそれぞれ寝室と縁側付近に倒れる。現場から凶器とみられる刃物が見つかる。2人が就寝中に襲われたとみて捜査。また防犯カメラには不審な人物が撮影されていて警察は何らかの事情を知っているとみて捜査。

キーワード
釜石市(岩手)
八千代町(茨城)

気象情報 (ニュース)
23:20~

「世界陸上DOHA」「世界野球プレミア12」の番組宣伝。

赤坂サカスより気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
東京スカイツリー

エンディング (その他)
23:22~

エンディングトーク。スタジオではビートたけしが新井恵理那が掲げた絵についてコメント。

番組宣伝 (その他)
23:22~

人生最高レストランの番組宣伝。

スポット

グルメ

カルビー
中華大吉
ザ・ミュンヒ

スクール/教育

仙台育英
履正社
花咲徳栄
星稜

レジャー/交通

東京ビッグサイト
赤坂サカス
金魚すくい道場
こちくや 金魚すくい道場
さいたまスーパーアリーナ
東京スカイツリー
長崎バイオパーク

不動産

新宿三井ビルディング
新宿三井ビル

宗教

靖国神社

情報/通信

マクロミル

政治/経済/地方自治体

文部科学省
那須御用邸

流通

アクセル
  1. 前回の放送
  2. 8月24日 放送
  3. 次回の放送