新・情報7daysニュースキャスター 2019年8月3日放送回

放送日 2019年8月3日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ビートたけしと安住紳一郎が挨拶。暑い日が続いていると話し、たけしは外には出ない。元には簡単には戻らないなどと話した。きょうは全国800地点で真夏日を観測。久留米では38.4℃を観測した。赤坂サカスにいる新井は気温は暑いが風が吹いていて過ごしやすいとレポートした。またたけしは38度は温めのお風呂だと話した。予報では月曜日を過ぎれば暑さが少し落ち着くという。

キーワード
真夏日
久留米(福岡)
赤坂サカス

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:04~

先月開始されたばかりの7payが1ヶ月で終了することが分かった。一昨日の会見で9月末での廃止を発表。二段階認証なしの認証システムの甘さなどが指摘されていたがセブン・ペイの社長も把握しておらず、被害は808人、約3862万円にも上った。被害者側への会社からの連絡はなく、廃止の決断は早かったが被害者への対応は遅いと伝えた。

韓国が日本の「ホワイト国」から除外された件に関して、文在寅大統領や李洛淵主首相は激しく日本を口撃。洪楠基副首相兼企画財政相は韓国側も日本をホワイト国から外すことを発表したが、エコノミストの永濱さんは日本で作れないものはほとんどなく、韓国は一定のものへの依存度が高いため、韓国のほうが50倍の悪影響が出ると話した。また韓国が示唆したGSOMIAの破棄に関しては、アメリカが黙っていないと辺真一氏が解説した。

日本列島で災害級の猛暑日が続き、熱中症による死者も報告された。久留米では38.4℃を観測。今後、熱中症対策が重要になってくる。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
セブン-イレブン
文在寅大統領
李洛淵主首相
洪楠基副首相兼企画財政相
GSOMIA
千代田区(東京)
札幌市(北海道)
久留米(福岡)
ひらかたパーク
猛暑日
熱中症
熊谷市(埼玉)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:14~

最新の熱中症予防対策を取材。ミツフジではセンサー付きのインナーシャツ「hamon」を開発。センサーで熱中症への警告を促す。実際に作業で着用している前田建設工業の作業場の様子やチェックする所長の様子などを伝えた。費用がかかるものの、命には変えられないため学校の部活動や介護施設などでも導入が進んでいるという。

スタジオの三雲と西内を紹介。熱中症対策について技術が進んでいることや、昨年の熱中症での死亡数が交通事故以上で、外でクマが歩いているぐらいの注意が必要であることなどを話した。真夏はペットの熱中症も注意しなければならない。激しい呼吸やよだれ、充血など初期症状が見られてから90分以内の治療が大切であると紹介した。

郵政民営化から12年が経過した「かんぽ生命」で、最大の不祥事に経営陣が初めて謝罪会見を開いた。かんぽ生命が顧客に不利益を与えた可能性のある契約は過去5年間で18万3000件に及ぶ。

キーワード
前田建設工業
hamon
熱中症
取手市(茨城)
小泉純一郎首相(当時)
郵政民営化
千代田区(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:23~

かんぽ生命が顧客に不利益を与える契約を結んでいた問題。背景には過酷なノルマがあったが、経営陣の辞任はなく、ノルマを見直すなど再発防止に努めるとしているが、須田氏は損害賠償請求等を起こされる可能性があると話した。

かんぽ生命が顧客に不利益を与える契約を結んでいた問題で、たけしは郵政民営化に経営陣は反対だったのだろうかとコメント。三雲は経営陣まで問題が届いていないように感じたと話した。また西内は100年前に作られた組織で、時代とミスマッチしている気がすると話した。

八王子市の100円ショップで殺人未遂事件が発生。容疑者の男は「何人か殺したいと思った」と供述している。容疑者と首を刺され重傷を負った被害女性に面識はない。大阪府警の元刑事の中島氏はお店に陳列されている商品を凶器に使うような犯行は過去に取り扱ったことがないと話した。

アメリカのニュージャージー州でタイヤが1輪だけ高速道路を転がっていく映像を紹介。タイヤはそのまま反対車線に進み対向車と衝突。運転していた男性は軽傷も凄まじい破壊力を見せていた。

パキスタンで洪水が発生。その様子を伝えるニュースでリポーターが首まで川に浸かった状況でリポート。当局の対応の遅れを非難するために行っったと伝わっているが、リポーター自身が避難しろという非難の声が上がったと伝えた。

キーワード
千代田区(東京)
小泉純一郎首相(当時)
郵政民営化
八王子市(東京)
ニュージャージー州(アメリカ)
パンジャブ州(パキスタン)

特集 (ニュース)
22:33~

今、日韓関係は過去最悪とも言える状況で、反日デモも激しさを増している。プサンでは日の丸に書かれた安倍総理の顔にペンキを塗り、安倍総理のお面をキムチで殴ったりしている。この反日デモ以上に加熱しているのが、日本製品の不買運動。国民の約7割が参加しているという。不買運動に参加しない人は非国民のような扱いを受けるといった空気のよう。しかし不買運動には思わぬ落とし穴がある。日本製品の不買リストのサイトの制作をした団体が韓国メディアの取材を受けたが、その時写っていたキーボードが日本製だと分かり団体は謝罪に追い込まれた。激化する不買運動で韓国の人が抱えるジレンマを取材した。今回の不買運動での特に大きな動きが日本旅行のボイコット。だが、ダメージを受けているのは日本の観光産業だけでなく、韓国LCCにの約4割が日本に就航していて運休に追い込まれた路線もある。不買運動では自らの首を絞めるセルフ経済制裁が多発。

キーワード
ソウル(韓国)
プサン(韓国)
不買運動

特集 (ニュース)
22:40~

今、韓国では不買運動のブーメランに苦しんでいる人が多い。旅行代理店のシティートラベル旅行社のチョン・ヘジン代表は「実際多くのキャンセルが出てます、一刻も早く終わって欲しい」と語った。旅行代理店では社員を解雇したり、無給休暇を取らせる会社も出てきているという。ブーメランは日本発祥の企業にも跳んできている。エコノミー朝鮮によると、100円ショップ ダイソーでは商品の約7割が国内で生産されていて不買運動で苦しんでいるのは韓国企業ということになる。それでも街の人はダイソーで買い物はしないといい、大事なのは私達の精神を見せつけることだと話した。さらに、韓国の人が経営している寿司店だが、客が1人もいない。韓国には日本製品の専門店も多数があるが、その店主もお客さんが減ったと語る。実はKAIST経営大学のイ・ビョンテ教授も「不買運動は間違いだと思う」「ユニクロを買わないとか、日本のビールを飲まないとかは、日本企業だけが苦しむのではなく、そこで働く韓国人も苦しめることになる」と語った。ある新聞記者は、「日本産はゴキブリを超える恐るべき繁殖力だ」などと日本製品の不買運動の難しさを語った。街でも日本車が目立つ。 東亜日報によるとエコカー人気の影響で、今年上半期の日本車の輸入は3万台で、韓国車の日本への輸出は32台だという。自転車も、その多くに日本のメーカーが使われていた。家の中にも日本製が溢れていた。冷蔵庫にはそばつゆがあり、体重計やユニクロの服、日本製のコーヒーメーカーなどがあった。筆記具は日本製のほうが良く書けるという。本音では買いたいが買えないというジレンマ。今の所問題解決の糸口は見えていない。

西内啓は、今回管理をちゃんとしましょうといった3製品、とくにフッ化水素などは濃縮ウランを作るのに使えたり、生物兵器、化学兵器を作るのに使えてしまうような、平和が脅かされる危険が物質でもあるので、世界中の安全のために管理体制を強化していくという必要はあると思う、と語った。

キーワード
ソウル(韓国)
プサン(韓国)
不買運動
ダイソー
エコノミー朝鮮
KAIST経営大学
東亜日報
ユニクロ
ソニー

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:48~

ビートたけしの刮目NEWS、今回はみんなが知っているあの言葉には続きがあった、というもの。「安全第一」という言葉には、品質第二、生産第三というように使われていたという。USスチール社長のエルバート・ヘンリー・ゲーリーが労働者の待遇改善のために、安全第三から安全第一に変更したことで最も大切な安全第一だけが広まったという。一富士二鷹三茄子について、続きは四扇、五多波姑、六座頭と続くと説明した。歌舞伎用語で二枚目=色男、三枚目=ひょうきんだったが、歌舞伎役者の中村芝翫さんは、看板を見ただけでその役者が何の役割かわかるといい看板は八枚目であり、四枚目はまとめ役、最後の八枚目は座頭などと説明した。

キーワード
USスチール
エルバート・ヘンリー・ゲーリー
中村芝翫さん

ニュースワードランキング (ニュース)
22:52~

7位:7pay、9月末で廃止へ。

「7pay 9月末で廃止へ」。

バナナを食べるミーアキャットの映像を紹介。バナナを差し出すと前足を振るい断る仕草をみせた。

食いしん坊なリスの映像を紹介。飼い主の口の中に入り餌を確認する仕草をみせた。

19位:レアル久保建英。レアル・マドリードvs.フェネルバフチェの一戦。後半42分に積極的にパスを要求しミドルシュートを放つ。10分程度の出場で存在感をアピールした。スペインメディアによると1部リーグの5チームが久保に対しレンタル移籍のラブコールを送っているという。

ニュースワードランキング(ディレクテイジ調べ)のオープニング映像。

ユベントスvs.Kリーグオールスターの親善試合が行われ、試合欠場したC.ロナウドに対し韓国サポーターはブーイング。結局ロナウドは1度もピッチに立たずスタジアムを後にした。試合主催者によるとC.ロナウドは45分は出場する契約だったが本人が出場を拒否したという。韓国では2000人を超えるファンが1人10万円の慰謝料を求める訴訟を準備している。

18位:国境のシーソー 米とメキシコの架け橋に。アメリカとメキシコの国境に巨大なオブジェが出現。両国を分断する柵を跨ぐシーソーが作られた。この動画はネットで拡散され話題となった。

中国では美女とネットで会話できるライブ配信が大人気。10万人を超えるネットアイドルが別のネットアイドルとコラボする企画で、最新の加工フィルターの不具合で素顔や年齢を晒してしまった。しかしあまりのギャップにフォロワー数は6倍に急増した。

15位:続々値上げスタート 夏休みの財布直撃。8月から様々な商品が約5%~10%の値上げが行われた。

熊本市にあるリサイクルショップ「ディスカウントスーパー フクダ」では毎週日曜日にオークションが開催されており、売れるまで値段が下がっていくのが特徴。福田社長曰く「山買いをしているためトータルでは損はしていない」という。山買いで買った商品の中には本居宣長直筆の和歌や、地元の博物館で展示されているようなもまであったりする。

13位:吉本興業”お家騒動”ロンブー淳 相方 亮の近況報告。謝罪会見以降、初の公の場となった田村淳。岡本社長の会見をネタにキャラクターの支援をするマネジメント会社を設立したことを報告した。相方の田村亮については「とにかく話を聞いてあげようと思って毎日電話をしている」と明かした。

10位:大谷翔平 打撃復活 1か月ぶりの3安打。石巻・熊本の中学生球児と触れ合った大谷は試合では3安打の活躍をみせた。

サントリードリームマッチ2019が開催。伝統のプロ野球選手が大集結する中、齊藤明雄が伝説の魔球“背面投げ”を披露した。

9位:かんぽ生命の不正販売、全3000万件を調査へ。

8位:メルカリ、鹿島アントラーズ経営権取得へ。

6位:北朝鮮、飛翔体発射 一週間で3回目。

5位:お盆休み最大9連休に。各地で行われた体感型昆虫イベントを紹介。周南市徳山動物園ではカメムシ展が開催されおり、一番の人気は匂い体験。パクチーとにおい成分が同じでパクチーは通称・カメムシ草と呼ばれている。また大阪で開催されている「とびだせ!昆虫だいぼうけん」では木に登りセミの気分を体感でき、巨大昆虫ロボットなどを見学できる。

4位:猛暑日各地で厳しい暑さ続く。

3位:ディープインパクト・日本最強馬急死。平成無敗の三冠馬となったディープインパクト。今週頚椎の骨折が見つかり回復の見込みが立たないことから安楽死の処置がとられた。グッズは100種類以上作られ引退レースとなった有馬記念では1.2キロ以上の行列が続いた。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
7pay
セブン-イレブン
ミーアキャット
テレビを騒がせたニュースワードランキング
久保建英
レアル・マドリード
フェネルバフチェ
ジダン監督
バリャドリード
ユヴェントス
クリスティアーノ・ロナウド
マネートゥデイ
トランプ大統領
アメリカ
メキシコ
中国
永谷園
ピエトロ
値上げ
ディスカウントスーパー フクダ
熊本市(熊本)
本居宣長
田原坂資料館
吉本興業
田村淳
ロンドンブーツ1号2号
田村亮
宮迫博之
がちキャラ
岡本社長
大谷翔平
エンゼルス
タイガース
石巻市(宮城)
熊本県
サントリードリームマッチ2019
桑田真澄
ランディー・バース
石原さとみ
齊藤明雄
小川健太郎
鹿島アントラーズ
北朝鮮
お盆休み
パクチー
とびだせ!昆虫だいぼうけん
ミイデラゴミムシ
メキシカンレッドニータランチュラ
猛暑日
ディープインパクト
皐月賞
ラジオNIKKEI
武豊
菊花賞
有馬記念
日本ダービー

スポット

グルメ

キッコーマン

レジャー/交通

ひらかたパーク
東京ドーム
周南市徳山動物園
社台スタリオンステーション
赤坂サカス

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ディスカウントスーパー フクダ

情報/通信

メルカリ
ディレクテイジ

政治/経済/地方自治体

首相官邸
田原坂資料館

科学/環境/気象

ミツフジ

車/バイク

シマノ

金融/保険

かんぽ生命
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送