新・情報7daysニュースキャスター 吉本“お家騒動”に発展…宮迫で新発表も

放送日 2019年7月27日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住アナが台風6号の予想進路や気象情報を伝えた。

キーワード
台風6号

ニュース (ニュース)
22:00~

きのう発売の宮迫博之、田村亮に関するFRIDAYの記事を紹介。宮迫博之と金塊強盗犯との意見の食い違いが起きているという。吉本興業は「マネジメント契約解消の撤回についても再検討セざるを得ない状況です」とコメントしている。たけしは「裁判で争った方がいい、今騒いでいるだけでどうせ元通りになる、吉本を出ていくということは俺はないと思う」とコメントした。

キーワード
吉本興業
宮迫博之
田村亮
FRIDAY

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:04~

吉本興業・岡本社長が5時間半の会見を開き宮迫博之との契約解消を撤回。これまでの2人に対する威圧的な発言を釈明した。岡本社長は1年間の50%減俸、社長は続投する意志を示した。

加藤浩次が自身の番組で「今の吉本興業は経営側が絶対変わらなきゃダメ、今の社長そして会長の体制が続くんだったら僕は吉本興業を辞める」と発言。大崎会長と会談を開いたが、その後トーンダウンした。

一連の騒動をネタにしたナイツ。闇営業や岡本社長の話題を絡め会場を盛り上げた。

吉本興業のお家騒動に街では「問題がずれた」などの声が挙がっている。

FRIDAYで報じられギャラ飲み疑惑が浮上している宮迫博之。先日の記者会見で宮迫博之は「お金の授受なんて全くないです」と回答。吉本興業からのヒアリングにも絶対に受け取っていないと答えていたという。FRIDAYは福岡拘置所に収監されている野口被告と面会したインタビュー記事を掲載した。報道を受け吉本興業は「弊社が行った虚偽確認の際にも宮迫氏から虚偽報告を受けていることから、弊社としてもどちらを信じていいのか困惑しております。一部報道が事実であればマネジメント契約解消の撤回についても再度検討セざるを得ない状況です」と回答している。

吉本興業のお家騒動を巡る相関図と共に一連の流れなどを紹介。三雲孝江は「70年代にお笑いの世界を牛耳っていたファミリー感覚は分かるが、それではコントロールできない大きな企業になったという責任の重さを、これからきちっと見せて欲しい」とコメント。たけしは韓国のタレントは局専属で他局に出られないことを紹介。さらに吉本興業と所属芸人との間で契約書が交わされることなどを伝えた。

夏の高校野球で佐々木投手が注目されたが花巻東との決勝戦に登板せずチームは敗退した。監督は前日の準決勝で129球を投げたことを気遣ったという。その後周囲の論争は過熱し高校には200件超の苦情電話が殺到したという。金村義明氏は「こういう考えを持った監督は、長く野球界に携わってますけど初めて見ました」とコメントした。

キーワード
吉本興業
宮迫博之
田村亮
岡本昭彦社長
加藤浩次
大崎会長
土屋伸之
塙宣之
闇営業
FRIDAY
福岡拘置所
公正取引委員会
スポーツニッポン
佐々木朗希
大船渡
夏の高校野球
花巻東
國保陽平監督
デイリースポーツ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:20~

県大会決勝に佐々木投手を投げさせなかったことに金村義明氏は異を唱える。金村氏は報徳学園時代、兵庫県大会、甲子園で投げ13試合に全てに完投した。金村氏は「3年間死に物狂いで花巻東を倒そうと思いながらやってきた佐々木投手以外の子たちの夢まで監督の独断で摘んでしまったようなもの」などと説明した。一方、巨人・原監督は「本人と監督さんを含め苦渋の決断をしたのではないかと察する」と國保監督に理解を示した。また大野倫氏は今回のような判断をひとりの指導者に任せてはいけないと話す。

佐々木投手の登板について賛否の声が挙がっている。三雲孝江は「見たかった投げさせたかったという気持ちはわかるけど、これは英断だなってところもある」とコメント。安住アナは「花巻東高校の皆さんも思い切ってプレイして欲しいと思う」とコメントした。

石崎徹衆院議員に暴行を受けたとして元秘書が被害届を提出。別の元秘書は録音した音声を週刊誌に提供した。

キーワード
スポーツニッポン
佐々木朗希
夏の高校野球
國保陽平監督
デイリースポーツ
原辰徳監督
巨人
沖縄水産
大船渡
石崎徹衆院議員
週刊新潮
デイリー新潮

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:29~

自民党・石崎徹衆院議員に浮上した元秘書への暴言・暴行疑惑。関係者によるとこれまで10人以上の秘書が辞めていったという。慶応大学卒業後、財務省に入省、キャリア官僚を経て28歳で衆院議員に初当選。石崎氏は政界離脱者が相次ぐ“魔の3回生”で「報道1930」に出演した際には「これからイメージ回復に取り組んでいきたい」などと語っていた。自民党新潟県連の聴き取りに対し、石崎氏は秘書へのパワハラや音声などを認めているという。地元事務所には関係者の姿はなく本人も雲隠れしている。自民党新潟県連は本部に除名や離党勧告など重い処分を要請している。

NHKから国民を守る党・立花代表が石崎議員に入党を呼びかけている。また丸山穂高議員に対しても呼びかけがあり、入党するかは支持者と相談し週明けに返答するという。立花代表は「僕を含めて5人じゃないとNHKに出演させてもらえない、日曜討論に出たい」と本音を明かした。議員は政党に属していないと政党交付金がもらえないため、今回の誘いに乗る可能性もあるという。

35人が死亡した京都・伏見区の京都アニメーション放火事件。容疑者の男は事件3日前から現場を下見していた可能性があることがわかった。5台の防犯カメラが捉えた犯人の行動を振り返った。亡くなった35人の身元も判明し半数以上が20~30代の社員だった。容疑者は全身やけどで重篤な状態のため取り調べは行われておらず、動機の解明は進んでいない。

キーワード
石崎徹衆院議員
週刊新潮
デイリー新潮
慶応大学
安倍総理
NGT48
報道1930
自由民主党 新潟県支部連合会
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
自民党
丸山穂高衆院議員
日曜討論
NHK
政党交付金
伏見区(京都)
宇治市(京都)

特集 (ニュース)
22:37~

きのう、富山市は37.5度の猛暑日となり、梅雨も明け始めたが、台風6号が三重県南部に上陸。不安定な天候の影響で、様々な異変が起きているという。

10月の消費税アップを控え、この夏は節約志向から天気が不安定な中でもキャンプが人気だという。岐阜県にある無料キャンプ場「大津谷公園キャンプ場」も節約家族に人気だ。

今月、滋賀・大津市で小学生が“赤いクワガタ”を発見。正体はヒラズゲンセイという虫で、体液に毒があり、触ると水ぶくれなどを引き起こす可能性があるという。温暖化の影響か、生息域が北上しているという。さらに、天気の影響でスズメバチの巣作りの場所が今年は厄介なことになっているという。

キーワード
台風6号
ゲリラ豪雨
新潟市(新潟)
富山市(富山)
三重県
甲府市(山梨)
道志村(北海道)
愛川町(神奈川)
大津谷公園キャンプ場
池田町(岐阜)
大津市(滋賀)
ヒラズゲンセイ
京都新聞
高知県
スズメバチ

特集 (ニュース)
22:45~

この夏は、スズメバチの巣作りの場所が例年と違い、雨の日が多かったためか家の軒下や屋根裏に作ることが多いという。今回は、スズメバチが苦手だという駆除業者・乾登貴さんのスズメバチ駆除の現場に密着した。スズメバチの巣は木の葉が素材になっているため、雨風の影響を受けない場所を選んでいるという。

キーワード
高知県
スズメバチ
梅雨
サンノック

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:50~

今回は、ひょんなことから人生が変わった人たちを紹介。元暴走族副総長の吉永拓哉さんは、少年院で反省文を書きすぎたことによって文章力が上がり、新聞社への就職に成功。現在は海外紙の支局長に出世したという。続いては、プロレスラーを目指して渡米したKageさんを紹介。試合で大怪我を負って格闘技の世界を諦めたKageさんだが、その後、人物の特徴を誇張して描く似顔絵「カリカチュア」で世界チャンピオンになったという。

キーワード
大島真寿美さん
今村夏子さん
吉永拓哉
Kage
渦 妹背山女庭訓 魂結び
むらさきのスカートの女
直木賞
芥川賞

ニュースワードランキング (ニュース)
22:55~

東京五輪の金銀銅メダルがお披露目された記念セレモニーが行われた。協議などが体験できるイベント、東京2020 Let’s 55も大いに賑わった。IOC、トーマス・バッハ会長は過去に金メダルを獲得しているという。

東京五輪開催まであと1年と露出。

西インド諸島・セントルシアで野外コンサートに出場したアーティストのパフォーマンスに会場もノリノリで、観客席にダイブしようとした瞬間にステージが壊れ、フェンスに強打する大失敗となった。

米・ニュージャージー州杯 Union SC Spartans VS Valencia CFの試合、キーパーが飛び出し、無人のゴールにシュートするだけとなったが、キーパーが戻ってきてスーパーセーブを見せた。

ニュースワードランキング(ディレクテイジ調べ)のオープニング映像。

ニュースワードランキングの18位は、紀平梨花 TDS 新アトラクション 初体験。東京ディズニーシーの新アトラクション、ソアリン:ファンタスティックフライトについて、紀平梨花は本当に空を飛んでいる感覚で匂いとか風がすごくリアルで夢のような時間が過ごせた、とコメントしていた。

歌舞伎界のプリンス 寺島眞秀くん(6)が横浜市西区で行われた屋内型施設オービィ横浜の新CM発表イベントに登場。寺島眞秀は七代目 尾上菊五郎を祖父に、寺島しのぶを母に持つ。寺島眞秀はCM撮影で大変だったことを聞かれ、なかったと回答。

市川海老蔵を父に持つ、歌舞伎界のプリンス 堀越勸玄くん(6)は、東京・中央区の歌舞伎座であす千秋楽の「七月大歌舞伎」 に海老蔵さんが病気で休演したときにはひとりで舞台に立った。

舞台後、歌舞伎座の外には堀越勸玄くんの出待ちが出来ていた。車の窓からひょっこり顔を出し、両手を振る勸玄くん。そんな中、勸玄くんを乗せた車はなかなか大通りに出られず、このまま1分以上健気にファンに手を振り続けた。

ニュースワードランキング15位は、八村塁 富山弁さく裂。富山県出身の八村塁が日本に凱旋。日清食品ホールディングス スポンサー契約発表会見で、地元・富山県の好きな方言を聞かれると、ちんちんかいかい(正座する)と答えた。インスタグラムの動画で、チームメイトが食べていたのは、富山の名産白えびを使った、北陸のローカル菓子の白えびビーバー。SNSで人気が爆発し、地元のスーパーでは売り切れ、ネット通販には国内外から注文が殺到してるという。

人気で品薄なローカル商品がもう一つ。広島の佐伯区湯来町にある湯来特産品市場館で売り切れ続出の商品が、オオサンショウウオこんにゃく(大)。SNSで投稿されると強烈な見た目から13万件のいいねが着くなど湯来町の新名物になった。誕生のきっかけは、地元高校生たちのアイディアだったといい、広島県立湯来南高等学校の森田慎哉さんは、湯来町の新しい特産品として一番上位にあがったのがこんにゃくだったという。話題を呼ぶ特産品が出来ないかと地元のこんにゃく工場に相談したとい。そこにはよりリアルに近づける様々なこだわりがあった。梱包まで全てが手作業で完成まで2日もかかるため、大量生産は出来ないという。レシピも様々で、お刺身でも串焼きでも、おでんでも良しとバリエーションがいっぱい。さらにお好み焼き家 OKOじゃの「オオサンショウウオの巣穴」というコラボ商品も生まれた

ニュースワードランキングの10位は、久保建英 実践 鮮烈デビュー。今日、米・ニュージャージーで行われたレアル マドリード×アトレチコ マドリードの試合に久保建英が途中出場した。豪快なミドルシュートで観客を魅了。さらにヒューストンで行われた先日のデビュー戦で、終始堂々としたプレー地元スペインメディアも、彼の左足は黄金などと大絶賛。ジダン監督は「将来レアル・マドリードにとって重要な選手になると確信している」などと話した。マルカ編集部のホセ・フェリックス記者も、今の時点で期待していたよりもはるかにいいプレーでびっくり、等と話した。ファンからの注目も高まる一方だが、久保は「みんな少し…僕に注目しすぎだよ」と語った。

ニュースワードランキング9位は、花火大会 台風接近で各地で開催危機。

ニュースワードランキング8位は、大坂なおみ 大谷翔平と初対面。

ニュースワードランキング7位は、京アニ放火事件 足取り判明も動機不明。

ニュースワードランキング6位はWTO 日韓”平行線”のまま議論終了。

ニュースワードランキング5位は、安倍首相 参院選 終え 夏休み。来週月曜まで夏休み中の安倍首相。趣味のゴルフなどをして過ごしている。

天才ゴルフ少女 須藤弥勒(7)は、世界ジュニア選手権で2連覇した実力。強気な発言でも話題だが、先日海外メディアも注目する中、大会3連覇に挑むも、結果は17位と惨敗。7歳で初めての挫折に、空港で直撃をすると、いつもとは肩を落とし俯きながら歩く姿が。須藤弥勒は優勝するのが当たり前だったので、負けてこんなに屈辱的だとは思わなかった、今後引退するかを話し合う、などと話した。数日後自宅に行くと、父・母・兄も加わり家族会議が行われていた。1歳から始めたゴルフ。夢は伝説のプロを目指し、環境を変えて父娘でゴルフ漬けの生活で家族は離れ離れの生活を送っていた。沈黙の中、口を開いたのは、兄・桃太郎くん。弥勒ちゃんに、夢に向かって走りな、などと背中を押した。こうして再びクラブを握った弥勒。悔しさを糧に始めるゴルフ人生第2章。

広島の新名物 オオサンショウウオこんにゃくがスタジオに登場。安住アナが興味ある方はぜひと紹介した。

キーワード
東京2020 オリンピック1年前セレモニー
東京五輪
東京2020 Let’s 55
IOC
トーマス・バッハ会長
モントリオール五輪
西ドイツ
セントルシア
Union SC Spartans
Valencia CF
ニュースワードランキング
ディレクテイジ
紀平梨花
東京ディズニーシー
ソアリン:ファンタスティックフライト
西区(神奈川)
オービィ横浜
寺島眞秀くん
尾上菊五郎
寺島しのぶ
堀越勸玄くん
市川海老蔵
七月大歌舞伎
中央区(東京)
八村塁
日清食品ホールディングス
富山県
インスタグラム
白えびビーバー
金沢市(石川)
どんたく西金沢店
北陸製菓
湯来町(広島)
湯来特産品市場館
オオサンショウウオこんにゃく(大)
(小)
オオサンショウウオ
オオサンショウウオの巣穴
久保建英
レアル マドリード
アトレチコ マドリード
ニュージャージ(アメリカ)
ヒューストン(アメリカ)
マルカ紙
エル・エスパニョール
ジダン監督
大谷翔平
大坂なおみ
京アニ放火事件
WTO
安倍首相
参院選
世界ジュニア選手権
須藤弥勒

ニュース (ニュース)
23:13~

京アニ事件で、警察は、男性一人が新たに死亡したと発表。この事件による死者が35人になった。重軽傷者の数は33人で、うち10人が入院中だという。また容疑者宅の家宅捜索を行った結果、京都アニメーション制作のアニメ作品のDVDなどを押収していたことがわかった。警察は動機につながる証拠として調べを進める方針。

隅田川花火大会で、警視庁はテロ対策として3000人態勢で警備にのぞみ、外国人による無許可でのドローンの飛行禁止を英語で呼びかけるなどした。去年の大会ではドローンを飛ばした中国人留学生が厳重注意を受けていて、相次ぐ外国人の無許可飛行に警戒を強化している。

キーワード
伏見区(京都)
京都アニメーション放火事件
見沼区(埼玉)
家宅捜索
隅田川花火大会
警視庁
台東区(東京)
ドローン

スポット

エンターテインメント/芸能

京都アニメーション

グルメ

お好み焼き家 OKOじゃ
フジトシ食品

スクール/教育

花巻東
大船渡
報徳学園
広島県立湯来南高等学校
沖縄水産

レジャー/交通

道志の森キャンプ場
歌舞伎座
東京ディズニーシー
ディズニーシー
オービィ横浜

情報/通信

ディレクテイジ

政治/経済/地方自治体

福岡拘置所
自民党
財務省
東京国際フォーラム

流通

湯来特産品市場館
どんたく西金沢店
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送