新・情報7daysニュースキャスター ジャニー氏“家族葬”タレント150人集結

放送日 2019年7月13日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住紳一郎とビートたけしがオープニングの挨拶。音楽の日を放送していたことからこの番組でも、番組テーマ曲を吹奏楽で送るという企画が紹介。

日大三高による番組テーマ曲が生演奏された。フィリップで日大三高の紹介や卒業生、夏の甲子園などの紹介が行われた。

キーワード
町田市(東京)
関根潤三
Dr.コパ
根津甚八
立川志らく
片山右京

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:04~

海もプールも人がけがあまりない状態。東京の最高気温は8日連続で25度未満。26年ぶりの涼しさを観測。日照時間は7月1日から12日でおよそ5時間。困るのが洗濯。東京の奥多摩町。今月の日照時間は18分のみ。家の中を取材すると何日前かに干したものをタンスの中にはいれたくないと語る。コインランドリーははるか遠くに行かないと混んでいると語る。気象予報士の森朗氏は7月21日まで続くと予想。来週は気温が高くなり蒸し暑くなると解説。

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんが火曜日に死去。

木曜日大麻を使用し逮捕された田口淳之介被告と交際相手の元女優が東京地裁で初公判が行われた。日比谷公園では傍聴券を求めて長蛇の列が出来ていた。並んで長椅子に座り、被告人質問に答えた。先に大麻に手を出したのは交際相手の元女優。2007年ごろに交際が発覚すると悪質なファンからの嫌がらせをたくさんされ、ブログで脅迫文が殺到。マスコミに真実でないことを書かれ車で追いかけられ罵声を浴びせられた。摂食障害と睡眠障害になり大麻に手を出したという。田口被告は打ち明けられ、使うと心が落ち着いたり気持ちがまろやかになる気がしたと語る、2009年頃から大麻を継続的に使用し所持していたという。捕まる可能性について元女優は彼の仕事も減って世間の注目も減った。捕まらないと思ったとコメント。

法定で今後について聞かれると、元女優は3年前にプロポーズをされた。今後も交際を続けていずれは結婚したいと語る。田口淳之介被告は交際を続けていきたいと語る。互いに違法薬物と認識して生きて行ければと語る。しかし薬物依存のトレーニングセンターの理事長は2人で一緒に辞めようということは出来ないと語る。理由は大麻が介在していた。そんな簡単なものではないと語り、別々に治療に専念すべきとアドバイスを送った。検察は懲役6カ月を二人に求刑した。判決は今月30日。

文在寅大統領は日本の輸出規制強化に対して危機感を顕にした。韓国政府は慌てふためいている。日本はこれまで韓国をホワイト国としていた。半導体の材料のフッ化水素、レジスト、フッ化ポリイミド3品目に3年分の許可を出していた。しかしこれまでの優遇措置を見直し、輸出ごとに申請と審査をすることを決定。最大で90日かかるとして大打撃を受ける。日本に協議を求める韓国に対し、日本側の世耕弘成経産相は協議の対象でもなく撤回も考えていないと語る。それでも韓国の貿易担当者が来日。事務レベルの会合が行われ、張り紙で「輸出管理に関する事務的説明会」と記していた。あくまでも協議ではなく会合という日本の視点を強調していると磐村和哉氏が解説。

キーワード
サザンビーチちがさき
よみうりランド
奥多摩町(東京)
気象庁HP
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
田口淳之介被告
ジャニーさん
KAT-TUN
東京地裁
大麻
摂食障害
睡眠障害
検察
文在寅 大統領
世耕弘成経産相
経済産業省
輸出規制
フッ化水素
レジスト
フッ化ポリイミド

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:14~

経済産業省で行われた事務的説明会について日本側の意図としては協議をしてしまうとWTOの審査に入る予備協議的な位置づけと勝手に解釈する懸念があり、証拠として残していると磐村和哉氏が解説。韓国メディアは握手もなしで開始、ひどい冷遇と紹介。6時間近い会合を終えた韓国側は何も日本から引き出せなかったとみられる。

文在寅大統領は強気な姿勢を見ている。元在韓国大使の武藤正敏氏は経済的に対抗措置を取ろうとしてもインパクトがない。対抗措置があれば出してくる。無いから強気でいると解説。日本は輸出規制を強化する理由について韓国側に不適切な事案があったとしている。また日本からは不適切な事案として北朝鮮をはじめとする第三国に輸出されたことを意味する。日本から韓国への輸出で法令が順守されない部分があったと説明されたと韓国の産業通商資源省が会見。

スタジオでは韓国が都合の良いときだけ協議を持ちかけていると語る。齋藤孝は今回の措置ではホワイト国ではなく普通の国の対応に戻しただけである。日本側は他の国にわかってもらう必要があると解説。

木曜日住吉会系暴力団元組員の男が逮捕された。覚醒剤取締法違反で起訴。保釈されたばかりの今年1月にカラオケ店で知人を拳銃で打ち、殺害したとして指名手配。発見されたときはかつらと帽子で変装していたという。

キーワード
輸出規制
WTO
YTN
文在寅 大統領
産業通商資源省
ソウル(韓国)
経済産業省
国際司法裁判所
SNS
徴用工問題
警視庁・新宿署
住吉会系暴力団
覚醒剤取締法違反
指名手配

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:23~

木曜日住吉会系暴力団元組員の男が逮捕され、発見されたときはかつらと帽子で変装していたという。番組では合成。駐車場で確保された。捜査員が変装し現れた容疑者を十数人程度で取り囲んだ。その際に暴れたために顔にケガをしたという。容疑者は実弾6発が入った拳銃を所持。調べに対し拳銃を心臓にめがけて打ち込んだと語る。捜査員も命がけの逮捕劇だった。

現在も行方がわからないのは熊本市西区の容疑者で元国会議員の秘書。現在公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配されている。容疑者には覚醒剤取締法違反の疑いで家宅捜索に訪れ、警察官を振り切り逃走。その後海沿いの道を走り逃走。佐賀県内に入った。さらに福岡県に向かったと見ている。警察は福岡県内に潜伏しているとみて捜査している。容疑者は2015年にも覚醒剤使用の疑いで逮捕。執行猶予付きの有罪判決。しかし近所の評判は、挨拶をしっかりしている。ものすごくいい子と語る。警察官6人もいながらなぜ逃走を許したのか、大阪府警の元刑事は、大失態、車が発進出来ない状態にしておけば逃げられなかったと語る。警察車両を付けて逃げられないようにしておくことが必要だったと語る。警察官3人が車に引きずられ軽いケガを負っている。近所の人は警察署へ連れて行ってあげるから戻ってきてと呼びかけた。

最近では逃げ出すという事例が多いとスタジオでトーク。現在では昔のマニュアルが使えない。アメリカの刑事ドラマではしっかりと逃げ道を塞ぐなどの例があると解説

福岡県嘉麻市で45歳の息子が69歳の母親を殺害して逮捕。火曜日に自宅で母親の首を包丁で刺して殺害。血まみれの状態で隣に行き「母親を殺した」と言ったという。殺害動機は嫌いなものを夕食の献立に入れようとして口論になったと語る。母親の評判は朝はやくから草取りをしていたと近所の人は語る。息子は仕事をしていない、引きこもりと語る。

キーワード
警視庁・新宿署
住吉会系暴力団
覚醒剤取締法違反
指名手配
公務執行妨害
傷害
熊本市(熊本)
玉名市(熊本)
大川市(佐賀)
佐賀市(佐賀)
福岡県
嘉麻市(福岡)

特集 (ニュース)
22:32~

コンビニ最大手のセブンイレブンではこれまで未出店だった沖縄に初出店した。那覇市などに14店がオープンした。コンビニは全国で人気だが小売業界は人手不足という深刻な問題を抱えている。

小売業界が抱える人手不足の問題について、東京の練馬区のアキダイでは、人手不足の現状を語る。人を割かざるを得ないのはレジ。スーパーのレジ待ちでは30秒から3分以内でイライラするが約6割だという。頼んだ注文が1時間くらい来ないや、家電量販店で説明をしてもらえず購入を諦めた人などの意見が紹介。その一方で客を待たせない切り札を紹介。最大70人規模を3人のスタッフで回す「焼肉じょんじょん」を紹介。セルフサービスになっている。飲み物を自販機やビールサーバーで購入。店員は調理と提供に専念。さらに片付けもセルフで行う。人件費がかからず低価格。その他最近注目を浴び、実際導入が始まっているのが機械の導入。1人で同時調理ができ5分短縮できるという。最近ではロボットの開発が進んでいる。特に協働ロボットが普及するとみられる。焼肉京城苑印西木下店では注文が入ると無人のワゴンが運ぶ。

キーワード
セブン-イレブン
ゴーヤチャンプルー
タコライス
那覇市(沖縄)
石垣市(沖縄)
アキダイ
コネクティッドロボティクス
FOOMA JAPAN 2019
人手不足
セルフサービス
人件費
千葉
鹿嶋市(茨城)
杉並区(東京)
練馬区(東京)

特集 (ニュース)
22:40~

焼肉店で注文すると無人のワゴンが運ぶ様子を紹介。配膳ロボットの京ちゃんは客のテーブルまで料理を運ぶ。さらに不要な食器を回収。能力は高く、通路を塞いでいる人がいるとぶつかりそうになると止まるという。予想外の効果として気を使わくていい。心を広く待てると語る。また店員も助かっているという。値段はおよそ100万円だが人件費で言えば半年分。さらに客を待たせない究極は無人化。中国では、コンビニも無人が当たり前。手にとった商品を持って出るだけで買い物が終了。仕組みは入店時にスマホをかざし個人を識別。店内で複数のカメラがその人の行動を監視。出口を通過すると自動で決済が行われる。万引きが心配になるが入店時に個人を識別しているためほとんど万引きはないという。中国の無人カラオケや無人清掃車を紹介。日本は中国に全く同じにならないと二極化になる可能性を中見真也氏が語った。

スタジオでは人手不足の代わりにロボットが活躍する様子に対し、口うるさいおじさんおばさんがいなくなるのは寂しいと語る。また機械になるのは寛容になると解説。その他便利な一方で何かを失っているのではと語られた。

キーワード
人手不足
セルフサービス
人件費
千葉
京ちゃん

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:47~

実在するウソみたいな音楽を紹介。楽譜の中に「指揮者が倒れる」と指示が書かれた曲がある。フィナーレという曲で実際に演奏した指揮者の飯森範親さんが指揮をしながら死にたいというカーゲルの思いが込められていると解説。実際の演奏した映像が紹介。倒れてバイオリンが代わりに指揮を行い、担架で運ばれて演奏が終了すると紹介。続いてオペラで「こうもり」という看守役はただ喋るだけというものを紹介。続いて山田耕筰はハゲで悩んだことでケを二つつけた名前に改名したエピソードを紹介。

キーワード
マウリシオ・カーゲル
飯森 範親
山田耕筰
フィナーレ
こうもり

ニュースワードランキング (ニュース)
22:51~

村田諒太は昨日ロブ・ブラントにリベンジ。TKOで勝利しWBA世界ミドル級王座を奪還した。

月曜、囲碁の最年少プロ棋士である仲邑菫初段が公式戦2戦目にのぞんだ。相手は田中智恵子四段。菫初段が勝利。10歳4か月での公式戦初勝利は最年少記録となった。

水曜、仲邑菫初段は最新鋭囲碁AI「GLOBIS-AQZ」と対決。GLOBIS-AQZが勝利。

ジャスティン・ビーバーがSNSで、ビンのフタを回し蹴りで開けるボトルキャップチャレンジの動画を公開。ボトルキャップチャレンジは今、海外セレブの間で大ブームだという。

NBAサマーリーグ2019では八村塁が実戦デビュー。火曜のネッツ戦ではダンクを決めるなど活躍を見せている。

スタジオトーク。齋藤孝は自分が注目しているニュースを聞かれ、「村田諒太のリベンジ成功。前回負けた相手に対して作戦を練り、それを試合で遂行する能力が素晴らしかった」などと話した。

日曜に行われた日本プロゴルフ選手権大会では石川遼が3年ぶりにツアー優勝を果たした。

レアルに移籍した久保建英はスター選手らと初練習。ゴールをアシストするなど好調な様子だった。待望の久保デビュー戦は21日のバイエルン・ミュンヘン戦となる見込みだという。

7月に入り東京で日差しが出た時間は5.4時間とスッキリしない毎日が続いており、街の人からはスッキリしたい!などの声があがった。

台東区には気分が晴れやかになる「リーストルーム」という新スポットがある。廃棄品となった皿などをぶっ壊して爽快感を味わえるアミューズメントだという。

4位は、「参院選 選挙戦 後半へ」

3位は、「イラン 米と対立 緊迫のホルムズ海峡」。

2位は、「田中将大 MLBオールスター初登板」。

火曜、多くのアイドルを世に送り出したジャニー喜多川社長が亡くなった。生放送番組「音楽の日」では、出演するジャニーズタレントらが別れを惜しんだ。

スタジオトーク。湯山玲子はジャニー喜多川が亡くなったニュースについて、ジャニーさんは本当にクリエイティブな方だったと思う。などと話した。

エンディング (その他)
23:22~

今週SNSで話題の一枚は「ノコギリエイを下から見ると…」。ノコギリエイを下から見た写真を見て出演者らは笑っていた。安住紳一郎はスケキヨみたいなどと話した。

キーワード
ノコギリエイ
SNS

番組宣伝 (その他)
23:22~

音楽の日の番組宣伝。

スポット

グルメ

焼肉じょんじょん
焼肉京城 印西木下店
アイリスラーメン

スクール/教育

日大三高

レジャー/交通

日比谷公園
サザンビーチちがさき
よみうりランド
リーストルーム
東京ドーム

情報/通信

ディレクテイジ調べ
TBS

政治/経済/地方自治体

警視庁・東京湾岸署
経済産業省
警視庁・新宿署
熊本県警

趣味/スポーツ

シチズン
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送