新・情報7daysニュースキャスター レベル4でも1%未満…避難所行かないワケ

放送日 2019年7月6日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

今日は女子レスリングの大一番が行われた。9月にカザフスタンで行われる世界選手権の代表を決める戦いだが、事実上の東京オリンピックの代表決定戦と言われているという。埼玉・和光市で行われたレスリング世界選手権代表選考プレーオフ 女子57kg級 伊調馨×川井梨紗子の試合、第1ピリオド終了時に伊調が1-0でリード。第2ピリオドで川井に2ポイントが入り2-3に。ビッグポイントのため、川井が上回り3-3で世紀の一戦は川井に軍配が上がった。伊調馨は、本当に今は悔しいですね、などと話した。

川井梨紗子選手が、カザフスタンの世界選手権で3位以内に入れば川井選手が東京オリンピックの出場権を獲得するという。伊調馨が自力でオリンピックの切符を手にすることは無くなった。

キーワード
和光市(埼玉)
伊調馨
川井梨紗子
田南部力コーチ
東京オリンピック

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

セブンイレブンのスマホ決済サービスが開始早々不正利用され、約900人から総額5500万円が奪われたとみられる。セブン・ペイの社長が会見で謝罪をした。月曜、セブンイレブンがスタートさせた7payは現金やクレジットカードなどでチャージし、会計時、専用アプリを開きバーコードを読み取ってもらうだけで決済が完了する。開始から3日にで150万人以上が登録。札幌市でバーを経営する男性は、サービス開始日に登録し、合計8000円をチャージし、利用しないまま2日が経過した頃、7payからチャージしました、チャージしましたというメールが来るようになったといい、気がついたら21通もメールが来ていたという。東京のセブン-イレブン 田無駅北口で70000円が使用され、わずか2分後にセブン-イレブン 池袋3丁目で3万円が使われていたことから複数人による犯行の可能性が高いと見られている。不正利用による逮捕者も出た。詐欺未遂の疑いで逮捕されたのは中国籍の二人の男。セブン&アイ・ホールディングスのシニアオフィサーは、会見でシステムのセキュリティ審査をきちんとやっている、そこでは脆弱性は指摘されていない、というが、二段階認証をしなかった理由を聞かれ社長は分からなかった様子。ITジャーナリストの三上洋氏は、問題なのは記者会見に出てきた社長及びシステム担当者が、セキュリティのことを全くわかっていなかったということだといい、こんな形で会見するとスマホ決済全体の信頼性を牛なうと指摘した。サービス全面再開の目途は立っていない。

今夜のスタジオの西内啓などを紹介した。今回のセブンペイの不正アクセス被害について、西内は軽減税率の還元などもあり各社が統一規格もなくばらばらでやっているが先行して中国でやっているようなQRコード決済は、いろんな戦略があるが今回はあまり言及されず、なんとなく流行りに乗ってしまってTIがよくわからない状態でやってしまうとスゴく大きな失敗になってしまった事例かなと語った。安住アナも交通系ICカードを使う段階で止まっているという。10月の増税後、中小の小売店でのクレジットカード 電子マネー・QRコードなどの決済で決済金額の5%を還元する方針。

水曜、中国・遼寧省で巨大な竜巻が発生し、6人が死亡、190人以上がケガをしたという。ウェイボの映像。

水曜、富山市議に糾弾決議案が提出された。富山市で月曜、突然土下座をしたのは、木下章広富山市議。木下市議は先月25日の夜、議会事務局に無断で侵入し、女性職員の机を物色していたところを発見された。去年11月以降、何度も繰り返していたという。これだけではなく、一昨年から今年にかけて3人の女性職員に日記のようなメールを一方的に送り事務局から注意されていた。木下章広富山市議は、議員になって…正直色々注意する人がいなくなった、と語った。

キーワード
7Pay
セブン-イレブン
セブン・ペイ
札幌市(北海道)
西東京市(東京)
豊島区(東京)
警視庁
セブン&アイ・ホールディングス
中国
ウェイボ
遼寧省(中国)
竜巻
セブン-イレブン 田無駅北口
詐欺未遂
増税
木下章広富山市議
舎川智也議長
富山市
国立富山大学
富山市(富山)
糾弾決議案

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:16~

机を無断で物色し、一方的なメールを送り付けたことが発覚した木下章広富山市議。問題行為の理由は実に不可解。反省しているのかしていないのか。富山市議会では2016年政務活動費の不正使用が発覚し、議員13人が辞職し、木下議員が補欠選挙で出馬し当選。糾弾決議案の可決後、木下市議は議長に「もう少し待って欲しい」という電話をしてきたという。

月曜、日本政府は韓国への輸出規制の強化を発表。対象となるのはフッ化水素などの3品目。半導体の製造を軸とする韓国経済には大きな痛手となる可能性があり、韓国は猛反発。韓国経済は「韓・日”経済戦争”の銃声が鳴った」などと報じた。これについて元経産省の石川和男氏は、元徴用工問題への対抗措置ではないと指摘する。「今回の措置は許可の手続きを2004年以前に戻すだけ」だという。日本は、今回の3品目が武器転用の恐れがあると厳しく管理しているが、信頼できる相手にはホワイト国とし、日本は輸出管理制度が整っている国に手続きの簡略化を認める優遇措置をとっていて、2004年に韓国をホワイト国として優遇してきたが、韓国の輸出の管理が適切にできているか確認できないため除外する方針に舵を切ったという。韓国は、WTOへの提訴を始め必要な措置をとると表明。日韓関係は悪化の一途を辿るばかり。

西内啓は、韓国との貿易はお互いにいい貿易相手で、外交問題という横やりで経済的なやり取りが阻害されるのは残念だとした。ホワイト国は、通常審査に90日程度かかるものを、許可申請なしで輸出が可能になるが、3品目を優遇措置から除外し、8月上旬にホワイト国から除外する方針だという。3品目とは、日本が世界シェアの70~90%を占めているという半導体の原材料で、フッ化ポリイミドなど。半導体世界シェア1位のサムスン電子は、ほぼ日本から調達しているとみられる。三雲は、冷静になって話し合いの機会を設けてくれるといい、とコメントした。

栃木・佐野市の防犯カメラの映像。先月、栃木・佐野市の飼育場でメダカ20匹を盗んだ疑いで逮捕された容疑者。被害にあった男性は、数千円から数万円のメダカも盗まれていて、総被害額としては10万円近いんじゃないかなと語った。

実は今、空前のメダカブーム。月刊アクアライフの宮島裕昌副編集長は、飼うときのハードルが低い、ポンプとか特に必要なく始められるという。ブームが到来しウハウハの業者がいるということで、鹿児島県にあるメダカ飼育場へ。湧水めだかの末廣敏文社長の耳にはピアスがキラリ。悪魔と描かれたメダカの値段はオス・メス1ペアで250万円だという。

キーワード
富山市(富山)
木下章広富山市議
糾弾決議案
首相官邸
毎日経済
韓国経済
元徴用工問題
WTO
ホワイト国
フッ化ポリイミド
レジスト
フッ化水素
サムスン電子
佐野市(栃木)
月刊アクアライフ
湧水めだか
メダカ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:28~

目が不気味に光るため「悪魔」と名付けられた250万円のメダカはすでに数ペア売れた。寿命は2年から2年半と短い。販売する「湧水めだか」の末廣敏文社長は海外からの問い合わせも待ち望んでいる等と話した。

いま警察官を挑発する動画をSNSに投稿する若者が続出している。弁護士によると威嚇するような行為は公務執行妨害に当たる可能性もあるという。投稿した少年は「騒動は気にしていません」「今後も同じ状況になれば撮影する」などとコメントしている。

去年夫を殺害後に遺体をモルタルで固めクローゼットに隠したまま子供と暮らしていた被告にきのう、水戸地裁は懲役23年の判決を下した。裁判では11歳だった長女に犯行を手伝うよう迫り、殺害時に手を押さえつけさせていたなどの事実が明らかになった。長女は父への想いを「ママとパパがケンカする前の家族に戻りたい」と供述している。

キーワード
悪魔
湧水めだか
公務執行妨害
かすみがうら市(茨城)

特集 (ニュース)
22:35~

今週記録的な豪雨で九州南部は110万人に避難指示が出たが、実際に避難したのは約6300人と1%未満だった。現地で取材すると「自宅待機の方が安心」「不便」「避難所に行くのは最後の手段」といった声が聞かれた。西日本豪雨の際避難所に行った住民は「よう寝れんわ」等と話した。避難所の専門家は「日本の避難所は海外に比べて著しく遅れている」等と話した。国際的にはスフィア基準と呼ばれる避難所などの設置基準があり、欧米ではこれを満たした避難所が多い。中でも自然災害の多いイタリアは避難所のクオリティが高く、家族単位でテントが割り振られ簡易ベッド・冷暖房なども完備して至れり尽くせりの状態となっている。

キーワード
出水市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
和田川
熊本地震
九州北部豪雨
西日本豪雨
スフィア基準
イタリア

特集 (ニュース)
22:43~

イタリアの避難所では食事も重要視され被災者は辛い思いをしない。仮設トイレ・シャワーなども完備しこれらの施設を2日以内に設置するよう法律で定められている。ここまでする理由について避難所・避難生活学会の理事は「被災すると精神的ダメージを受けており、そこに肉体的ダメージを与えるのはイタリアではありえない」「避難所で人が亡くなると責任者が拘束されて裁判にかけられる」などと解説。今回の大雨では行政の避難指示の出し方も避難所に行くべきかどうか判断しづらかったとの声も上がっている。

番組は避難の準備をしているという焼津市の男性を取材。男性は5年前に避難シェルターを購入した。中の広さは約8畳で最大20人の避難が可能。水にも浮かびある程度の衝撃にも耐える。収納には食料品などを備蓄している。男性の母は足が悪く避難所に行けないので約650万円で購入した。

西内は「避難については友達とも声を掛け合うのが大事な人を守ることにつながる」等と話した。

キーワード
イタリア
避難所・避難生活学会
フィリピン
韓国
北海道
焼津市(静岡)

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:50~

受動喫煙を防ぐ改正健康増進法が月曜から一部施行された。昭和時代は電車や職員室でも当たり前に喫煙していた。ファミコンの達人・高橋名人は子供の憧れだったが、実はゲーム会社の社員。本当はゲームはへたで子供を騙すのに必死だったという。日本のゴッホと言われる山下清は芦屋雁之助が演じた「裸の大将」のイメージで知られるが、実際はフィクション。甥っ子は「テレビはおじさんをバカにしてる」と怒っている。

キーワード
改正健康増進法
高橋名人
山下清
芦屋雁之助
山下浩

ニュースワードランキング (ニュース)
22:55~

ニュースワードランキング9位は、7Pay 不正アクセス事件。

Jukin Mediaの映像。下にいた猫が魚を引っ張った反動で、上にいた猫の顔面に魚のおもちゃがヒットする映像を放送した。

ニュースワードランキング(ディレクテイジ調べ)のオープニング映像。

ニュースワードランキング 20位は大谷翔平 25歳バースデーアーチ。月曜、珍しいカウボーイ姿でテキサスに入る前に、1試合に二本のHRを放ち絶好調。さらに木曜には2打席連続2塁打を放つと、タッチアップでその足でも見せた。そして今月5日に25歳の誕生日を迎えた大谷は、自らの誕生日に祝砲をあげる13号ソロHRを放った。

ニュースワードランキング19位は、博多祇園山笠 本格的夏到来。月曜、福岡・博多で開幕した博多祇園山笠。

気温31度のメキシコ・グアダラハラで驚きの光景が。道路を埋め尽くした真っ白な何かをかき分けトレーラーが進んでいる。実は大量の雹が最大2mもの高さまで降り積もり、街を覆った。雹は、地表の気温が高く、上空の気温低い寒暖差によって発生するため、今の時期に二本でも注意。

ニュースワードランキング11位は、サニブラウン 日本選手権2冠。サニブラウン・A・ハキームは、今週、福岡市で行われた世界陸上 代表発表で400mリレーの代表候補に初めて選出された。

日本最速で料理が出るとうわさのお店が、東京・江東区にある亀戸餃子。お店に入って席についた瞬間、0.02秒で出てきた。このお店はスピードにこだわりメニューは餃子のみ。お客さん=餃子だとすぐに提供してくれる。亀戸餃子の石井清さんは値段も国産の野菜を使ってこの値段だから大変、数占いと商売やっていけない、だから数売るにはスピードだと語った。スピードの秘密は上手くて安いにある心意気にあった。

ニュースワードランキング10位は、久保建英 壮行セレモニーにサポーター3万人。スペインの名門・レアル・マドリードへの移籍が決まった久保建英選手がサポーターへの感謝を述べた。

ヨーロッパの名門チームから、久保2世と注目されている天才サッカー少年がいた。兵庫・西宮市の西宮サッカースクールを訪ねる。山崎翔空(8)は、FCバルセロナキャンプ ウィンターキャンプ2018-2019では3年制でMVPを受賞。付いたあだ名は西宮のメッシ。自宅を訪ねてみると、山崎夢生空くん(11)と1on1を行うのが日課だという。自身もプロを目指していたという父・敬輔さんは、生まれてすぐサッカーの指導をしていたという。そんな父の指導の甲斐あって、1歳でドリブルをマスター。最近では目隠ししてのドリブルの練習をしている。将来の夢は、バルセロナに入って10番背負って、ママとパパにいろんなものを買ってあげて自由にさせてあげたい、等と話していた。

ニュースワードランキング8位は、嵐 ジャニー喜多川氏の病状を報告。ARASHI EXHIBITION ”JOURNEY” 嵐を旅する展覧会が開幕。会見では松本潤から突然、ジャニー喜多川が病院に緊急搬送されたと発表があった。ジャニー喜多川社長は、解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で入院しているという。その後、再び会見を開き、気分を切り替え笑顔で締めくくった。

ニュースワードランキング7位は商業捕鯨 31年ぶりに再開。

ニュースワードランキング6位は、香港返還記念日 55万人が大規模デモ。

ニュースワードランキング5位は、米朝首脳会談 報道陣は混乱。南北の軍事境界線でトランプ大統領と金正恩党委員長が面会。ホワイトハウス ツイッターの映像を放送。史上初の軍事境界線を超えるトランプ大統領をたくさんのカメラが狙いを定めたが、アメリカ報道陣は北側に行けないため遠くから狙いを定めるも北朝鮮の報道陣によって絶好のシャッターチャンスを奪われた。

意外な所で注目を浴びたのが、米・大統領報道官のステファニー・グリシャム氏。米朝首脳会談は、板門店の韓国側にある施設「自由の家」で行われるため、アメリカ報道陣にとっては撮影のチャンスだが、会場に入ろうとすると北朝鮮SPが何故か入場をブロック。北朝鮮のSPをお尻で飛ばし道を開けたのがステファニー報道官だった。

ニュースワードランキング4位は、輸出規制 日韓関係悪化。

ニュースワードランキング3位は、プロ野球 中日ドラゴンズ 応援歌を自粛。今週、中日ドラゴンズ応援団が、応援歌の一曲に不適切な表現があるとして自粛を発表。それがサウスポー(替え歌)の「お前が打たなきゃ誰が打つ」の部分。ファンには馴染みのフレーズだが、発端は与田剛監督の「子どもたちにお前という言葉を叫ばせることは教育上よくない」という言葉だったという。実は応援歌に「お前」というフレーズがあるのは広島の「極チャンス」など、全12球団中8球団もある。実際の所、お前と言われて選手はどう思うのか。元プロ野球選手の金村義明氏は、「誰にお前って言ってんねん」とかいう選手なんか一人もいない、昔はもっと厳しいヤジを受けていたと話した。かつてのプロ野球ではヤジや悪口での個人攻撃は当たり前だった。さらには阪神タイガースの片岡篤史選手への「これは応援なのか?」という応援歌もあった。騒動を受け、与田監督は「やめろとは言っていません、応援団には盛り上げてもらっているしリスペクトしている」とコメントした。

安住アナは、片岡選手の応援歌について、実家はひのきのサウナで、風呂桶はホーローということで片岡選手は違うなと思いながら2年間我慢していたと紹介した。

キーワード
7Pay
Jukin Media
ニュースワードランキング
ディレクテイジ
大谷翔平
博多祇園山笠
博多(福岡)
グアダラハラ(メキシコ)
サニブラウン・A・ハキーム
世界陸上 代表発表
福岡市(福岡)
江東区(東京)
久保建英選手
レアル・マドリード
西宮市(兵庫)
西宮サッカースクール
FCバルセロナキャンプ ウィンターキャンプ2018-2019
バルセロナ
ジャニー喜多川氏
ARASHI EXHIBITION ”JOURNEY” 嵐を旅する展覧会
解離性脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血
松本潤
大野智
香港返還記念日
金正恩党委員長
トランプ大統領
ホワイトハウス ツイッター
北朝鮮
ステファニー・グリシャム氏
板門店(韓国)
自由の家
中日ドラゴンズ
与田剛監督
サウスポー(替え歌)
極チャンス
広島カープ
田中広輔選手
阪神タイガース
片岡篤史選手

ニュース (ニュース)
23:14~

午後8時10分頃、産廃回収などを手がける大阪・高槻市の今村産業の向上で爆発音が聞こえたと通報があった。警察などによると、工場内の複数のボンベが爆発したと見られ、3人が病院に搬送され重傷、さらに一人と連絡が取れていないという。

アゼルバイジャンで行われているユネスコの世界遺産委員会で、大阪府の 「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産に正式登録された。百舌鳥・古市古墳群は大山古墳(仁徳天皇陵)など49基で構成されている。吉村洋文大阪府知事は、いかに古墳のすばらしさを見てもらうようにするのか、これからがまさに正念場、などと語った。世界文化遺産の登録は大阪では初、日本国内では23件目となった。

キーワード
高槻市(大阪)
アゼルバイジャン
百舌鳥・古市古墳群
世界文化遺産
吉村洋文大阪府知事
堺区(大阪)

気象情報 (ニュース)
23:18~

隅田川などの映像を背景に、新井恵理那が天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

エンディング (その他)
23:22~

東京VICTORYの番組宣伝。

きのう放送のぴったんこカン・カンでTBS東京オリンピック2020の司会をすることになったと発表した安住アナ。

キーワード
ぴったんこカン・カン

番組宣伝 (その他)
23:22~

人生最高レストランの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送