新・情報7daysニュースキャスター ”反社”闇営業で波紋…芸能界謹慎どこまで

放送日 2019年6月29日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

沖縄地方が梅雨明けが発表された。しかし九州など西日本では去年の西日本豪雨級の災害に警戒するように呼びかけている。2日に600mmほどの雨量が予想されているという。21時40分時点で、レベル3の大雨警報が出されているのは山形・新潟・石川・福井の4県。避難勧告などレベル4 の場所は福岡県朝倉市の地区に出されていると伝えた。

スタジオで吉本興業の芸人による闇営業の事件を振り返る。反社会勢力である40億円の詐欺グループが、カラテカの入江慎也さんが仲介人を務め詐欺グループの忘年会と誕生日会に参加したメンバーが紹介された。全員金銭の授受を認め。反社会勢力とは知らず謹慎処分に。またおととい新たな事実としてスリムクラブと2700が別の反社会的勢力の忘年会に出席していたことで無期限謹慎処分が下った。ビートたけしは、10年前と違い法整備がされていることや、芸人が芸を行ってお金をもらうのは当然のことだから金銭の授受がなければやめるべきと語るほか、このような闇営業をしないと行けない状態にする事務所の問題を指摘した。

キーワード
山形
新潟
石川
福井
朝倉市(福岡)
沖縄
梅雨
西日本豪雨
入江慎也さん
宮迫博之さん
田村亮さん
福島善成さん
HGさん
松尾陽介さん
加藤歩さん
ディエゴさん
パンチ浜崎さん
くまだまさしさん
八十島宏行さん
常道啓史さん
木村卓寛さん
ムーディー勝山さん
真栄田賢さん
内間政成さん
吉本興業
特殊詐欺

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:05~

吉本興業所属のスリムクラブが3年前に闇営業に参加していたことがわかり無期限謹慎処分を受けた。FRIDAYの記事と写真を紹介。写真に写っている首にかけたお金はおひねりとして渡していたものだと竹垣悟代表が語る。一部スポーツ紙によると2人のギャラは10万円から15万円でネタを披露したあと暴力団幹部と数時間宴席をともにしたという。2人は書面で謝罪をおこなった。

月曜日吉本興業の所属タレントが闇営業に参加したことで11人が謹慎処分。仲介した入江慎也さんは契約解除となった。宮迫博之さんら口をそろえていうのは相手が反社会的勢力だったということは今回の報道で知ったというものだった。竹垣悟代表は会場の雰囲気で分かると語る。誰々の誕生日だと伝えるはずと語る。また反社会的勢力が芸能人を呼ぶ理由について芸能界の芸人が入ればパーティーに華が出るという。お客さんも集めやすいという。8年前には島田紳助さんが繋がりが発覚したことで芸能界を引退。竹垣悟代表は横山やすしさんとつながりがあったと語る。面倒見はよくなるが関係を絶つことが厳しくなるという。恐喝のネタにされるという。コンプライアンス体制の構築のために講習会を開いていたと元所属芸人が語っていたが、防げなかった事に対し吉本興業ホールディングスはコンプライアンス体制の再構築に全力を尽くすと決意を表明。しかしワタナベエンターテインメントの所属のザブングルの2人も参加していたことが発覚。

スタジオでは広島で制定され、全国に広がっている暴力団排除条例

キーワード
吉本興業
内間政成さん
真栄田賢さん
スリムクラブ
FRIDAY
入江慎也さん
宮迫博之さん
田村亮さん
福島善成さん
HGさん
松尾陽介さん
加藤歩さん
ディエゴさん
パンチ浜崎さん
くまだまさしさん
八十島宏行さん
常道啓史さん
木村卓寛さん
ムーディー勝山さん
吉本興業ホールディングス
特殊詐欺
島田紳助さん
横山やすしさん
コンプライアンス
ワタナベエンターテインメント
暴力団排除条例
広島

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:19~

朝鮮中央テレビなど北朝鮮メディアが度々報じているのが金正恩委員長のじゃがいも工場視察。じゃがいもの山を前に終始笑顔。工場関係者らも一緒に笑顔。その理由を、コリア・レポート編集長の辺真一氏は、国土の70%以上が山岳ということでそもそも米の栽培には適していない、20年前ぐらいに未曾有の食糧危機に瀕したときにじゃがいも農業革命という合言葉のもとに、じゃがいも農場がどんどん出来てきたという。救世主と期待されるじゃがいもだが、そのじゃがいもの上にのって記念撮影をしていた。

トランプ大統領が韓国に行き、あす北朝鮮の金党委員長と会談をするのではという情報が入ってたことについて、ピーターはびっくりしたといい、トランプ大統領は劇的な行動が好きなのではとした。日米安保条約がいらないんじゃないかとツイッターで発言し、後ほど火消しに走ったという件について、安住アナは日本が得をしているじゃないかと言っているようだが、日本もたくさんお金を払っているが、かなり強気な物言いをされた、などと語った。

日曜、5日間の逃走劇に終止符を打った容疑者。犯人隠匿の疑いで、38歳の容疑者も逮捕された。部屋からは注射器数十本が押収され、2人の尿からは覚醒剤の陽性反応が出たという。横浜地検の検事正が異例の謝罪をした。

きのう、沖縄市の動物園でサル14匹が集団脱走した。しかし対応は早く、100人体制で捜索を開始した。

キーワード
朝鮮中央テレビ
コリア・レポート
じゃがいも
G20大阪サミット
米中貿易交渉
日米安保条約
横須賀市(神奈川)
沖縄市(沖縄)
サル

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:28~

きのう、沖縄市の動物園でサル14匹が集団脱走した。1日目で、おちょこ、ぽんすけの2匹を捕獲。さばことさばみその二匹は自ら檻に戻ってきたという。沖縄こどもの国の神里興弘園長は自然に帰ってきたものと理解している、とコメントした。麻酔銃で捉えられたのは、のちに「おたま」だと判明。その後も続々と捕獲され今日までに14匹が無事に捕獲された。しかし逃げ出した原因はなにか。源河朝治事務局長は、職員の鍵の閉め忘れが原因だと話した。この動物園は過去にも、ライオンも逃げたという。

水曜、150日間の通常国会が閉幕。

火曜の衆院本会議で野党から不信任決議案が提出されると、適応障害で休養中の丸山穂高氏が議場に現れた。不信任決議案に反対票を投じるために登院したというが自身の受けた糾弾決議は無視し続けている。この日はしらふで持論を展開。結局、国会を休み続けた丸山穂高は期末手当約314万円が支払われた。

月曜の参院本会議で存在感を誇示したのが、自民党の三原じゅん子参院議員。飛び交うやじもなんのその、総理の問責決議案を提出した野党を猛烈に批判。さすが元女優、迫力が違う。

キーワード
沖縄市(沖縄)
サル
おちょこ
ぽんすけ
さばこ
さばみそ
沖縄こどもの国
神里興弘園長
おたま
源河朝治事務局長
通常国会
不信任決議案
丸山穂高氏
三原じゅん子参院議員
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送