新・情報7daysニュースキャスター 山ちゃん株急上昇!“魔性なんかじゃない”

放送日 2019年6月8日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

関東甲信などで梅雨入りし、今年は梅雨明けが例年より遅くなりそうと伝えた。

ニュース (ニュース)
22:01~

陸上全米大学選手権の男子100m決勝で、サニブラウンが9秒97をマークして日本新記録を更新した。

ビートたけしは「オリンピックになったらどうなるの?(世界記録の)9秒58というと、4~5mの差をつけられて情けない感じになる。ボルトってすごいね」とコメントした。サニブラウンは200mでも日本歴代2位となる20秒08をマークしたという。

陸上全米大学選手権・男子200m決勝で、サニブラウンは日本歴代2位となる20秒08をマークした。

ビートたけしは「さっきの100mで前にいた2人がまた走って、また前にいるじゃねえか」と指摘した。

きのう、保釈されたKAT-TUNの元メンバー・田口淳之介被告が、ファンや関係者に謝罪し、土下座した。この15分前には、内縁関係にある被告女性も保釈された。保釈金はともに300万円で、専門家は接触禁止など条件がつけられている可能性があると話した。

南海キャンディーズの山里亮太と女優の蒼井優が結婚を発表し、記者会見を行った。会見場には、2人のキューピット役となった山里の相方“しずちゃん”こと山崎静代も登場。映画「フラガール」での共演で蒼井と親密になったしずちゃんが、蒼井に山里を紹介したという。その会見の一部始終の映像を紹介。2ヶ月間の交際でのデートについてや両家への挨拶のエピソードなど、会見は終始和やかなムードで進んだが、蒼井の恋愛遍歴に触れた質問では空気が一変。山里は「魔性って単語も使ってるけど、そんな人間じゃないというのを一緒にいてずっと見ている」とフォローした。一方、蒼井は会見の最後に、山里の「仕事に対する姿勢」を尊敬していると語った。

会見後、山里はラジオの生放送で、涙ながらに「幸せになることがよくないと思って」、「結婚することが怖くて」と胸の内を明かした。そして、「山里の不幸だけでラジオを聴いていない」というリスナーの言葉を受け、「結婚しようという選択肢ができた」と語った。

ビートたけしは「不幸の方が楽だっていう感じはあるよね」と話した上で、「俺なんかは悪いことばかりしているけどどうにか持っているのは、ファンのおかげもあるけど、芸風を曲げないこと」と「結婚してもイジられキャラはイジられキャラでいい」とコメントした。

キーワード
サニブラウン・A ハキーム
陸上全米大学選手権
田口淳之介被告
KAT-TUN
警視庁
東京湾岸署
大麻
山里亮太
蒼井優
佐藤二朗
山崎静代
南海キャンディーズ
スポーツニッポン
スポーツ報知
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
JUNK 山里亮太の不毛な議論
フラガール
新宿区(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:17~

火曜、福岡・早良区の交差点で、81歳の男性が運転する車が暴走して突っ込み、衝突された車は回転しながら飛ばされた。この事故で、歩行者1人を含む男女7人が重軽傷を負い、運転していた男性と76歳の妻が死亡した。異変は交差点の前700mから始まったとみられ、車に衝突するなど事故を起こしていた。事故を起こす前、男性は知人に免許証返納について語っていたという。

去年免許を返納した男性は、返納後の生活が豊かになったと話した。

キーワード
twitter
早良区(福岡)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:21~

去年免許を返納した男性は、使わなくなった車と駐車場を貸すことで収入を得ているという。男性は「(返納して)良かった。万が一事故を起こしたら大変。家族にも迷惑をかける」と話した。また、9年前に70歳で免許を返納した男性は「自分が傷つくだけならいいけど、人様に傷付けたら人生終わり」と話し、歩くことで健康になり、維持費がなくなったことで生活も楽になったという。大都市と地方で事情は違うが、交通の便の良い地域で、こうした考え方が浸透していくことが期待されている。きのうは、俳優の杉良太郎さんが免許を返納した。

池谷裕二氏は「平均以上効果」について説明。77%のドライバーが、「世間の平均のドライバーよりも自分は運転が上手」だと認識しているという。この数値は出世したりして地位が上がると高くなる傾向があり、教授の場合は、93%が「同僚の教授よりも自分はできる」と思っているという。高齢者の場合、長生きしているという点で地位が高い立場にあり、この数値が上がっていくということが分かっている。これも返納しにくさにつながっているという。

木曜、吉本新喜劇の面々が総理公邸を訪れた。今月末のG20大阪サミットに伴う交通規制に、協力を呼びかけるのが目的。安倍首相が「松竹新喜劇」と言い間違える一幕もあった。

2014年、吉本所属の複数の芸人が振り込め詐欺グループの忘年会に参加し、1人100万円以上のギャラを受け取ったと週刊誌「FRIDAY」が報じた。仲介したのはカラテカの入江慎也で、事務所を通さない“闇営業”だったという。吉本興業は入江との契約を解消。事実上の解雇とした。振り込め詐欺グループは、パーティーが行われた翌年に一斉摘発され、被害総額は40億円を超えていたという。入江はツイッターで「詐欺グループだと知らなかった」とした。パーティーに参加したのは、宮迫博之やレイザーラモンHG、田村亮らで、宮迫はツイッターで「ギャラはもらっていない」、「知らなかった」とした上で、「自分の認識の甘さ、脇の甘さを痛感し反省している」とした。入江以外のメンバーは厳重注意にとどまった。

76歳の農林水産省元事務次官が44歳の長男を殺害したとして逮捕された。長男は定職に就かず、10年以上別居状態だったが、ごみ出しなどをめぐって近隣住民とトラブルになり、事件の1周間ほど前に実家に戻ってきたという。長男は実家に戻った翌日、元次官に暴行を加え、元次官は「次に暴力を振るわれたらやるしかない」という決心を妻に伝えたという。

キーワード
品川区(東京)
杉良太郎さん
平均以上効果
安倍首相
吉本新喜劇
松竹
吉本
首相公邸
入江慎也
宮迫博之
レイザーラモンHG
田村亮
FRIDAY
ツイッター
闇営業
振り込め詐欺
警視庁
練馬区(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:32~

長男は殺害される当日、小学校の運動会の音に苛立ち、「音がうるさい子供をぶっ殺すぞ」と叫んだという。元次官は、川崎市の事件を思い浮かべて「周囲に迷惑をかけるといけないと思った」、「刺さなければ私が殺されると思った」などと供述している。

内閣府の調査によると、40歳~64歳までの引きこもりは推計61万人で、15歳~39歳までの引きこもりを7万人上回っている。親たちの相談にのっている押川剛氏は「引きこもりは犯罪者予備軍ではない」と力説する。押川氏は第三者の介入が不可欠で、行政だけでなく医療的な介入も必要で、日本の精神保健福祉行政の一番の宿題だと話した。

引きこもりへのバッシングを好ましく思っていないという池谷氏は「社交性が高いことに重点を置きすぎる風潮がある。引きこもってる方は真面目な人も多く、理工学などに長けた人もいる。そういった人たちを社会活用できていないのは大きい。在宅勤務のようなシステムを作って活用することも考え始めなければいけない」とコメントした。続いて、中高年のひきこもりについて紹介。中高年になってからひきこもりになる人が半数以上だという。明星大学の高塚雄介名誉教授によると、仕事を真面目にこなす努力家の人に多く見られがちで、学生時代は不登校だったわけでもなく、ごく普通の人も引きこもる可能性があるという。そんな中、従業員15人中12人がひきこもり当事者経験者という会社もあると紹介した。

水曜、池江璃花子選手が一時退院をしたと報告し、その際の写真も投稿した。池江選手は、約3週間前から病室にエアロバイクを持ち込み、無理のない範囲でトレーニングを開始。トレーニングを再開した池江選手は、三木コーチに「今泳いだら、どんなタイムが出るかな。戻った時は面倒みてください」と言ったという。専門医は「非常に治療が順調にいっているということを考える」と話し、骨髄性白血病であれば、半分くらいの治療が終わったところと考えられるという。

キーワード
川崎市(神奈川)
内閣府
トキワ精神保健事務所
引きこもり
明星大学
高塚雄介名誉教授
ウチらめっちゃ細かいんで
池江選手
ツイッター
三木コーチ
白血病

特集 (ニュース)
22:42~

人生100年時代と言われる中、今週金融庁が驚く発表をした。余裕がある老後を過ごすためには、2000万円の蓄えが必要だという。なければ高齢になっても働くということだが、最近民間企業ではある動きが加速している。みずほフィナンシャルグループが今年度後半にも社外にの兼業を解禁する方針を固めたことがわかった。副業の実態を調査すると、副業せざるを得ない理由が明らかになった。大手製薬会社勤務の大西康之さんは、仕事を終えると午後6時に北区市副業を始める。オンラインを使って海外の人に日本語を教えるという。そのやり取りは授業というよりも雑談に近い。会話しながら間違った日本語を指摘。授業料は1レッスン25分で390円の収入。本業と合わせると1日12時間以上働くこともあるという。大西康之さんは、今はいいがいずれ会社から離れる時に、何もなければ何も出来ないんじゃないか、その時が怖いと思っているという。副業と言っても多種多様。30代の会社員の男性の副業は、自宅マンションの住人たちが出したゴミを回収場所に持っていくこと。管理人業務を代行していて、報酬は家賃5万円が半額になること。ラウンド不動産は管理人を雇うよりもコストがかからないので管理会社とはウィン・ウィンの関係。

都内のメーカーに勤務する男性は軒先パーキングというサイトに駐車場の写真や住所を登録するだけで自動的に予約が入り、1ヶ月に3000円程度の収入があるという。余っているスペースを有効活用する副業は他にもある。自宅の使っていない部屋を物置として貸し出しているという。物置シェアサービス「モノオク」は部屋を登録するだけで依頼主から荷物が届く。1か月16000円の収入だという。食事などをデリバリーするUber Eatsの副業の魅力について設計士の岡田さんはやりたいときにできてやめたい時に辞められる、と語る。おてつだいネットワークスは現在地周辺のアルバイト情報が表示される。小遣い稼ぎの副業が多いが本業以上に稼げるかもという副業もある。広告関連の会社員の中川晃雄さんは5月は副業だけで23万円の収入があったという。

キーワード
みずほフィナンシャルグループ
金融庁
ラウンド不動産
軒先パーキング
モノオク
Uber Eats
おてつだいネットワークス
副業

特集 (ニュース)
22:52~

会社員・中川さんお副業は朝5時から始まる。起床の様子をカメラで撮影し動画でYoutubeにあげている。朝6時に家から徒歩10秒のジムで30分間のウォーキング。朝食はプロテインとオートミール。朝7時半カフェに移動し動画を編集しYoutubeにアップする。自分のような肉体になるための食事や筋トレ法を紹介している。再生回数に応じで広告収入があるが、ブログにオススメのプロテインを乗せるが、そのリンクからアマゾンでプロテインを買うと、プロテインの価格の5%から10%ぐらいが入ってくるという。1日3件ほど営業を回って、午後7時に仕事終わりでトレーニング。そして家に変えるとオンラインで筋トレを教えている。副業を通して人脈も広がりメリットは大きいという。終身雇用も終焉するこの先、副業は欠かせないものなのかも。

これまで企業は副業禁止が多いが、認めていく傾向が強まってきたという。

キーワード
Youtube
AKIO BLOG
副業

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:56~

皇后さまが令和初の国賓に通訳を交えずトランプ氏と会話をしたが、今夜は通訳の話。首脳会談での通訳は外務省の役人で、2016年にサウジアラビアの要人が来日した際に、アラビア語通訳担当の福倉さんはサウジアラビアの型が漫画ONE PIECEの大ファンで会談前に全巻読はしたという。手話通訳のトミーさんは歌番組の歌詞を手話で伝えるが、どちらが主役か分からないほど画面にかぶっていると紹介。バティスタ選手の通訳のクレートさんは一生懸命通訳するのでその必死の姿が面白いとVTRを紹介した。ビートたけしは、ゾマホンを通訳に連れて行ったときは「はい」しか言ってないのに色々とゾマホンが通訳したと語った。

キーワード
皇后さま
ONE PIECE
バティスタ選手
クレートさん
ゾマホン

ニュースワードランキング (ニュース)
23:01~

ニュースワードランキング(ディレクテイジ調べ)のオープニング映像。

ニュースワードランキング17位は、ミス・ジャパン 東京代表 土屋太鳳の姉。2019 ミス・ジャパン 東京大会 最終選考会で代表に選ばれたのは、土屋炎伽さん。現在OLの炎伽さんは会社のチアリーダー部でも活躍し、美しすぎるチアガールとして話題になっていた。会場には土屋太鳳と声優として活動する土屋神葉の姿もあった。9月の日本大会でグランプリを目指す。

ニュースワードランキング15位は、古代のホラアナライオン 永久凍土から発見。シベリアの永久凍土からホラアナライオンが氷漬けの状態で発見された。筋肉や脳、臓器まではっきり確認されたのは今回が初めて。進化の謎が解き明かされるかもしれない。

ニュースワードランキング10位は、高齢者ドライバー事故相次ぐ。

ニュースワードランキング9位は、シーサイドライン 手動運転で運行再開。

ニュースワードランキング8位は、森保ジャパン 令和初戦はドロー。

ニュースワードランキング7位は、金融庁試算「老後資産2000万円必要」で波紋。立憲民主党の辻元清美国対委員長は「2000万円貯金しないと生きていけないというのがアベノミクスの結果だということもはっきりしてきたんじゃないですか」と批判。金融庁は老後に備えて約2000万円の貯蓄が必要などの試算を発表。

傾くといえば、かつて傾きを売りにしていた店が新展開を迎えているという。10年以上追い続けてきた、地盤沈下で店が傾いてしまった「中華そば まる豊」ではラーメンが出てくると、ラーメンが滑っていく。2017年に再び訪ねてみると、傾きがさらに進行していた。さすがにこれ以上傾くと危険ということで店を移転したといい、きのうお店を直撃。築40年に居抜き物件を約100万円かけて改築していたが、傾きがなくなると客数が減ったという。そこで考えた苦肉の策が前の店で水平にするために使っていた板で往年の傾きを再現。さらにはお店の看板を傾けるなど必死の抵抗。豊田さんの戦いは続く。

ニュースワードランキング6位は、梅雨入り 関東甲信越 平年より1日早く。

ニュースワードランキング5位は、トランプ大統領 イギリス公式訪問。

ニュースワードランキング4位は、元農水次官 長男を刺殺。

ニュースワードランキング3位は、天安門事件 各地で追悼。1989年6月4日、北京・天安門広場で起きた天安門事件から30年。

今週、中国の若者たちが殺到したのがユニクロ。シャッターが開くと同時に目当てのTシャツに一目散。奪い合いが始まった。商品棚はあっという間に空になり、Tシャツを着ていたマネキンが襲われ、殴り合いの献花も勃発。彼らの目的は、KAWS×ユニクロのコラボTシャツ。日本円で約1500円だが多くは転売目的で購入していたという。昨日は日本でも一斉にこのTシャツが販売され、各店舗開店前から大行列。そこには大勢の中国人の姿もあった。その後ネットを見てみると100000円で売り出されたものもあった。KAWSさんのインスタグラムには、ユニクロとのコラボはこれが最後になる、と書き込まれていて、これが争奪戦に拍車をかけていた様子。

ニュースワードランキング2位は、大谷翔平 今季初 2試合連続HR。エンゼルス×アスレチックスの試合で、4号2ラんHRを放ち、翌日にも5号逆転3ランHRを放った。

チームを勝利に導いたまさかの名演技が話題に。全米大学ソフトボール大会 地区予選の決勝 トライン大学×ニューヨーク州立大 ジェネシオ校の最終回でトライン大学が名演技を見せ、勝利した。

ニュースワードランキング1位は、山里亮太&蒼井優 電撃結婚。

キーワード
ディレクテイジ
ニュースワードランキング
土屋太鳳
2019 ミス・ジャパン 東京大会 最終選考会
土屋炎伽さん
土屋神葉
ボールルームへようこそ
ホラアナライオン
シーサイドライン
森保ジャパン
金融庁
立憲民主党
辻元清美国対委員長
アベノミクス
和歌山市(和歌山)
梅雨入り
トランプ大統領
イギリス
天安門事件
天安門広場
北京(中国)
ユニクロ
KAWS×ユニクロ
銀座(東京)
仙台市(宮城)
KAWSさんのインスタグラム
KAWS
大谷翔平
アスレチックス
エンゼルス
トライン大学
ニューヨーク州立大 ジェネシオ校
蒼井優
山里亮太

ニュース (ニュース)
23:14~

福岡市で開かれているG20財務相会議の初日が終了し、米中貿易摩擦の影響などを議論し初日が終了した。麻生太郎財務相は「悪いニュースというのは米中貿易協議の帰結が不透明、解決しないとさらに市場の信頼を損なう恐れがあるのではないか」などと述べた。関係者によると貿易摩擦についてほぼすべての国から懸念の声があがったという。日本は制裁関税などを念頭に問題解決は二国間ではなく多国間の枠組みを促した。しかしアメリカのムニューシン財務長官は、中国との貿易交渉がまとまらない場合追加関税も辞さないとの考えを示した。

香港で7日、ガソリンの入った火炎瓶を警察署の壁などに投げつけたとして男4人が逮捕された。香港警察は8日、22歳~60歳の男4人を逮捕したと発表した。香港では9日、刑事事件に容疑者を中国本土に送ることを可能とする逃亡犯条例改正反対の大規模デモが予定されている。

キーワード
G20 財務相会議
麻生太郎財務相
福岡市(福岡)
米中貿易摩擦
ムニューシン財務長官
香港(中国)
逃亡犯条例

気象情報 (ニュース)
23:18~

新井恵理那が赤坂サカスから東京スカイツリーの映像を背景に、明日と一週間の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
23:21~

新井恵理那の画が力作だったと安住アナが紹介。新井恵理那はたけしさんの絵だと回答した。

番組宣伝 (その他)
23:22~

人生最高レストランの番組宣伝。

スポット

グルメ

中華そば まる豊

レジャー/交通

赤坂サカス
東京スカイツリー

不動産

ラウンド不動産

情報/通信

ウチらめっちゃ細かいんで
ディレクテイジ
TBSラジオ

政治/経済/地方自治体

練馬署
農林水産省
東京湾岸署

美容/健康/医療

国立成育医療研究センター
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送