新・情報7daysニュースキャスター 19人殺傷51歳容疑者”引きこもり”の闇

放送日 2019年6月1日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住紳一郎アナウンサーらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
22:00~

きょう午後、横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の駅で、車両が逆走して壁にぶつかる事故があり、21人がケガをした。

ヤクルトが16連敗し、セ・リーグの連敗記録に並んだ。さらに、来週火曜の交流戦での試合まで負け続けると、日本記録の18連敗と並ぶという。安住アナは「ベイスターズとスワローズにこの記録を争わせるなという感じ。両チームかわいそう」と同情した。

東京六大学野球の早慶戦で、早大・瀧澤虎太朗選手がホームスチールを決めた。試合は3-2で早大が勝利した。

週刊誌に2人の女性ファンとの密会を報じられた原田龍二さんが、謝罪会見を行った。原田さんはインスタグラムにコメントしてきた女性ファンにダイレクトメッセージを送り、気に入った相手には大胆なメッセージを送ることもあったという。原田さんは会見直前まで生放送の情報番組に出演し、自身の記事を紹介する場面もあった。原田さんのインスタグラムは現在閉鎖されている。

ビートたけしは「なんで迷惑かけたなんて言ってるのかね。これほど楽しいことはないじゃない」と、知人も似たようなことをしたと話した。

キーワード
シーサイドライン
新杉田駅
横浜市(神奈川)
ヤクルト
日本ハム
ベイスターズ
加藤雅樹選手
早大
慶大
東京
高橋佑樹投手
瀧澤虎太朗選手
東京六大学野球
原田龍二さん
アキラ100%
ミッツ・マングローブ
堀江貴文
中尾ミエ
水戸黄門
週刊文春
インスタグラム
5時に夢中
本宮泰風
松本明子

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:12~

川崎市・多摩区の路上で、刃物を手にした男が、カリタス小学校の児童18人と保護者2人を襲撃。小学6年生の女児と外務省職員の男性が死亡した。犯行に及んだ51歳の容疑者の男は、自らの首を切って自殺した。容疑者は幼少期に両親が離婚し、伯父夫婦に引き取られていた。伯父には2人の子どもがいたが、通っていたのがカリタス小学校で、容疑者は公立小学校に通っていたという。やがて、いとこが独立すると伯父夫婦との3人暮らしとなったが、50歳を過ぎても定職に就かず、伯父夫婦から小遣いをもらい食事を作ってもらう一方で、ほとんど顔を合わさずに生活していたという。そんな中、今年1月に伯父夫婦が書いた手紙に、容疑者は怒ったという。犯罪心理学の専門家は、介護サービスとこの手紙が事件の引き金になった可能性があると話した。犠牲になった外務省の職員に対し、上皇ご夫妻は外務省を通じて弔意を伝えたという。

ひきこもりの子をもつ家庭が高齢化し、50代の中高年のひきこもりの子を80代の親が面倒を見る「8050問題」を紹介。母親が息子を殺害するなど、深刻な事件になるケースもある。三雲孝江氏は「8050がいずれ9060になってしまうということもある。国や社会が手を打たなければいけない」、安住アナは「就職や仕事で失敗したことが許せないという不寛容な社会も一因になっている気もする」とコメントした。ピーター・ランダース氏は、制度の不十分さを指摘した。

さいたま市・見沼区の住宅街で、包丁を持った男に向け、警察官が拳銃を発砲した。住民が撮影した一部始終の映像を紹介した。

キーワード
アウン・サン・ スー・チー氏
岸田文雄政調会長
上皇ご夫妻
カリタス小学校
外務省
川崎市・精神保健福祉センター
東京未来大学
自民党
皇居
引きこもり
多摩区(神奈川)
ひきこもり
8050問題
三条市(新潟)
札幌市(北海道)
長崎市(長崎)
川崎市(神奈川)
見沼区(埼玉)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:26~

さいたま市・見沼区で、刃物を持った男と対峙した警察官は、包丁を捨てるよう警告。威嚇射撃を行った後、突進してくる男に向けて発砲した。2人が一発ずつ発砲し、うち一発が腹部に当たった。男は職業不詳の68歳。病院に搬送後、死亡した。男と同居していた男性は、「サラ金の手紙が来ていた」、「だいぶ飲んでいた。酒を飲むと何やるかわからない」と話した。ネット上には、「やむを得ない」、「明らかに警察のミス。死亡させたのは行き過ぎ」などの意見があった。元刑事は「本来は足や肩を狙って撃つ。足は細い。鬼気迫る緊迫の状況の中で、足を狙うのは至難の業」と話した。警察は、現時点で拳銃使用は適正な職務執行だったとしている。

三雲孝江氏は「手順としての適正はあった」、安住アナは「映像を見ればやむを得ないと思う人がほとんどでは」とコメントした。ピーター・ランダース氏も「アメリカ的に考えれば正当防衛だったと思う」とコメントした。

先月13日に札幌市議会で臨時議長を務め、騒動を起こした松浦忠市議が、月曜に土下座で謝罪した。

キーワード
見沼区(埼玉)
ツイッター
大阪府警
松浦忠市議

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:34~

先月議長選びで立候補制を唱えた松浦市議が8時間にわたり議事進行を止め、月曜日に謝罪した。札幌市議会は来週火曜、懲罰特別委員会で審議予定。

息子が行った妻の殺害を手助けした母親の裁判が行われた。裁判では母親が「本当に殺害するとは思わなかった」と述べたが、検察側は母親は犯行前に息子に首の締め方をアドバイスしたと主張した。検察は息子に懲役17年、母親に懲役6年を求刑した。

中国で行われたサッカーの試合で韓国が優勝したが、受け取った優勝杯を踏みつけなどして批判が相次いだ。翌日、選手たちは謝罪するも中国サッカー協会は優勝トロフィーの回収を決めた。

大量のゴミの行方は…このあと特集で詳しく

キーワード
松浦忠市議
札幌市(北海道)
取手市(茨城)

特集 (ニュース)
22:41~

今週木曜はごみゼロの日ということで全国の海岸などで清掃が行われた。去年、中国はごみの輸入を全面禁止すると、行き場を失ったごみが世界各国にできはじめ大混乱になった。フィリピンのドゥテルテ大統領はこのような事が続けば戦争になると述べた。

長崎県・対馬には韓国からごみが漂着し問題になっていて、三宇田浜海水浴場では観光客のポイ捨てに頭を悩ませている。去年、対馬に漂着したごみの量は982トンで、莫大な処理費用がかかっている。

取材班は原因を探るため韓国・釜山を訪れた。

キーワード
ドゥテルテ大統領
藤沢市(神奈川)
江の島
ごみゼロの日
対馬市役所
対馬(長崎)
釜山(韓国)

特集 (ニュース)
22:48~

釜山では海へのごみ投棄が問題になっていて、韓国メディアも港のごみ問題を取り上げた。専門家は大規模な不法投棄が問題だと指摘した。韓国は国内で処分しきれない資源ごみを中国に輸出していたが、中国が環境悪化などを理由にごみの輸入を全面的に禁止し、その結果、不法投棄が増えた。現在韓国には不法投棄の山が200ヶ所以上あるという。

韓国同様、中国にごみを輸出していた日本や欧米もごみの行き場がなくなり混乱しつつある。フィリピンのドゥテルテ大統領はカナダがおむつなどの家庭ごみを資源ごみと偽り不正に輸出していたことに激怒した。マレーシア政府も日本などのごみ輸出国に送り返すと発表している。専門家は使い捨てプラスチックを削減していく以外にないと思うとコメントした。

キーワード
釜山緑色連合
対馬市(長崎)
釜山市(韓国)
済州道(韓国)
仁川市(韓国)
清州市(韓国)
不法投棄
ドゥテルテ大統領
ヨー・ビーイン環境相
九州大学

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:55~

ビートたけしが世界の(珍)税金を紹介。ビートたけしはイギリスでは窓がある家庭から「窓税」を徴収していた時期があり、税金逃れのために窓をふさぎ病人が続出、日本でも間口の広さなどに応じて徴収される「間口税」があり、間口を狭くする店が続出したと紹介した。イタリアでは財政難をポルノ産業からの税収で補おうとベルルスコーニ首相が「ポルノ税」を導入したという。

キーワード
消費税
ベルルスコーニ首相(当時)
窓税
間口税
ポルノ税

ニュースワードランキング (ニュース)
22:59~

痴漢男性の投稿動画を紹介。JR赤羽駅のホームで撮影された、会社の男性は女子高生の胸や下半身を触った強制わいせつの疑いで逮捕。容疑は認めているが処分保留で釈放。

痴漢被害に対し、ある投稿が注目。痴漢にチカンとスタンプできる投稿に対し、シヤチハタが動いた。対応ができるようにしますとコメント。シヤチハタは30秒洗わないと落ちないインクがありうまく活用できればと語る。仕様やデザインはこれから検討するという。商品アイデアをシャチハタにぶつけるとニオイや押すと音が出る声などを番組がネット上の声から提案した。

18位としてビアガーデンのシーズンが到来と天空のビアガーデン Terrasseを取材。ビアガーデンの季節と紹介した。

荒川区の光栄軒は行列がいつも続く。このお店の特徴は量がすごい。からあげ、棒々鶏麺や酢豚、焼きそばなどを紹介。量だけでなく味も抜群と紹介。店を切り盛りする夫婦はきっかけは田舎から出て楽しみはご飯を食べるだけだった。 その時のことがあるからお客さんにはいっぱい食べてもらいたいとコメント。続いて裏メニューを紹介。特盛りメニューがあるという。食べ切れなければお持ち帰りもできるサービス。最近は年齢を重ね厳しくなっていると語る。常連客が手伝うことで人手不足が解消できると語る。

中国のサッカー大会で優勝した韓国チームがトロフィーを踏みつけ大炎上。

オランダ^のサッカーで珍事として主審の足に当たりゴールが決まる瞬間を紹介。審判は障害物と同じ扱いになりゴールが認められる。なお新ルールの適用が6月1日からとなり、新ルールではノーゴールの判定になる。

10位に原田龍二のマイカー不倫報道を紹介。

9位にふるさと納税の新制度がスタートされた話題を紹介。

8位にさたいまで刃物男に対し警察官が発砲をした事件を伝えた。

大谷翔平が第3号のソロホームランを放ったニュースを紹介。マリナーズ戦ではソロホームラン。水曜日には決勝打を放つ。

6位に暑さ対策グッズを紹介。

5位に真夏日の話題を紹介。また夕張メロンが最高額500万円で落札された。さらに大分県日田市ではスイカの出荷が始まった。

富里市はスイカの街で有名。しかしスイカに負けない有名なものとして、オマール海老として釣り堀ハウスを紹介。

キーワード
痴漢
シヤチハタ
千代田区(東京)
荒川区(東京)
からあげ
棒々鶏麺
酢豚
焼きそば
四川省(中国)
ハルケマセ・ボーイズ
HSVフーク
原田龍二
ふるさと納税
さいたま(埼玉)
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
マリナーズ
シアトル(アメリカ)
オークランド・コロシアム
小池都知事
夕張メロン
札幌市(北海道)
真夏日
スイカ
日田市(大分)
タイ
オマール海老
シマアジ
イサキ
オマール海老狙いの夜釣り
海釣りハウス コリッシュ
富里スイカロードレース

ニュース (ニュース)
23:13~

きょう午後、横浜市の新交通システム「シーサイドライン」の駅で、車両が逆走して壁にぶつかる事故があり、15人がケガをしたことを伝えた。

キーワード
シーサイドライン
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
23:18~

赤坂サカスから中継。新井恵理那が全国各地のお天気を伝えた。

スポーツニュース (ニュース)
23:21~

中国オープン・伊藤美誠vs.丁寧の一戦。緩急を織り交ぜた攻撃で伊藤が4-1で勝利。男子の張本選手も香港のエースを撃破2人揃ってあすの準決勝にコマを進めた。

キーワード
中国オープン
張本智和
黄鎮廷
伊藤美誠
丁寧

エンディング (その他)
23:22~

出演者によるエンディングの挨拶。

キーワード
新・情報7daysニュースキャスター番組HP

番組宣伝 (その他)
23:22~

「人生最高レストラン」の番組宣伝。

スポット

グルメ

光栄軒
天空のビアガーデン Terrasse

スクール/教育

東京未来大学
カリタス小学校

レジャー/交通

東京スカイツリー
新杉田駅
三宇田浜海水浴場
JR赤羽駅
皇居
赤坂サカス

政治/経済/地方自治体

千葉地裁
自民党
外務省
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送