新・情報7daysニュースキャスター 2019年1月5日放送回

放送日 2019年1月5日(土) 22:00~23:18
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住紳一郎とビートたけしによるオープニングの挨拶。ビートたけしは、2019年の目標として、時代劇の小説を書いて、映画化して色んな賞をもらおうと考えていると話した。

ニュース (ニュース)
22:01~

東京・千代田区で行われた会見で、9歳の仲邑菫が史上最年少棋士となったことを発表。仲邑菫は今年4月1日に10歳0か月でプロ棋士としてデビューする予定。藤沢里菜女流本因坊の11歳6か月を9年ぶりに更新した。仲邑菫はあす井山裕太棋聖と対局する予定。また、仲邑菫の父の仲邑信也はプロ棋士で、母の仲邑幸は囲碁インストラクター。仲邑幸の妹は石井茜三段。

きょう豊洲市場で初めてとなる新年の初競りが行われた。約280キロの大間のマグロについた初値は史上最高の3億3360万円。落札したのはすしざんまいの木村社長だった。さっそく築地の店舗でお客の元へ出された。

すしざんまいの木村社長が初競りのマグロを落札したことについて、ビートたけしはTVで散々取り上げてくれるから、電通通して宣伝費だったらいい儲けだよとコメント。3億3360万で競り落としたマグロは278キロで普段は100~150万円ほどだという。すしざんまいの過去の落札価格を振り返った。去年はやま幸に競り負けた。3億超えのマグロを釣り上げたのは藤枝亮一さん。初競りにマグロを出荷したのは今回が初めてで、3億のうちの8割ぐらいが手元に入るという。収入は船の修理に使いたいとコメント。

キーワード
千代田区(東京)
仲邑菫
藤沢里菜女流本因坊
井山裕太棋聖
信也さん
幸さん
石井茜三段
豊洲市場
マグロ
大間町(青森)
築地(東京)
木村清社長
喜代村
すしざんまい
電通
やま幸
藤枝亮一さん

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:08~

各地で見られた平成最後の初日の出を振り返った。特に感慨深げだったのは平成と書いて“へなり”と読む岐阜県・関市平成地区だった。

元日の午前0時過ぎに、東京都渋谷区の原宿の竹下通りを、軽乗用車が逆走し、歩行者8人を背後から撥ねた。この事件で、21歳の男が殺人未遂の疑いで逮捕された。容疑者は、「テロを起こそうと思った」「死刑制度に対する報復でやった」「明治神宮で人に灯油をかけ、火をつけようとしたが、上手くいかず突っ込んだ」などと話している。容疑者は、日頃から不可解な言動をしていたという。中学時代の同級生は、「腕相撲をして、友達が軽くからかったら、友達をいきなり殴った」などと証言した。近所の人は、自宅から奇声が聞こえたと証言した。また、自宅のベランダで、ホースのようなものを手繰り寄せていたという証言もある。容疑者は、高圧洗浄機で灯油を噴射させ、火をつけようとしていたとみられる。元・警視庁の刑事は、自分を世の中にアピールしようとしたのではないかなどと分析した。容疑者は、大阪でもやろうと思ったと供述している。

天皇陛下の在位中最後となる一般参賀が行われた。平成最多となる約15万4800人が訪れ、5回の予定だったお出ましが7回に増やされた。7回目は両陛下の強い希望で急きょ実施されたという。そして、新元号の発表は4月1日に行う予定だと明かした安倍首相。11月8日、桂太郎元首相の2886日を抜き、史上最長となる。参院選を控えているが、亥年の選挙は与党の戦績が悪いという。

キーワード
警視庁
竹下通り
平成(岐阜)
富士山
桂浜
初日の出
原宿(東京)
天皇陛下
両陛下
安倍首相
桂太郎元首相
伊勢市(三重)
参院選

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:16~

ロッキード事件で有罪判決が出た1983年の衆院選挙で36議席を失う惨敗を喫するなど、亥年の自民党には災いがあると紹介。12年前の亥年には、消えた年金問題や閣僚の不祥事などで自民党が惨敗を喫し、安倍首相が総理を辞任したことで第一次安倍内閣は消滅した。今年は総理として再び迎えた亥年だが、田崎史郎氏は「2月・3月は何か問題が起きる」と指摘した。

毎日新聞の元村有希子さんが、毎日新聞と新元号の関わりについて話した。昭和の時には結果的に誤報になり、平成の時には「新元号は平成だ」とする新聞が印刷はされたが東京では配られなかったという。

北朝鮮では、年末年始に史上初めてテレビで生中継ライブが放送された。金正恩党委員長は執務室で新年の辞を発表した。

東京・渋谷のカウントダウンには約12万人が集まったという。

24時間診療のどうぶつ病院「DVMsどうぶつ医療センター横浜」の大晦日から元旦までの24時間に密着した。大晦日の午後に訪れたロングコートチワワは散歩中に異物を誤飲していて、内視鏡で取り出された。最も混雑した午後9時頃には、高知県から急患の電話が入った。

キーワード
中曽根康弘元首相
田中角栄元首相
安倍首相
甘利大臣
自社さ
財務省
ロッキード事件
衆院選
参院選
安倍首相が戦後70年のことし発表する談話
消えた年金問題
モリカケ問題
毎日新聞
金正恩党委員長
朝鮮中央テレビ
新年
渋谷(東京)
DVMsどうぶつ医療センター横浜
都筑区(神奈川)
年末年始
大晦日
高知県
ロングコートチワワ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:28~

24時間診療のどうぶつ病院「DVMsどうぶつ医療センター横浜」の大晦日から元旦までの24時間に密着。高知県からも急患の電話が入り、獣医師が電話でアドバイスした。そんな忙しさの中、午後10時に猫を連れた女性が来院。女性は「エサを食べない」と訴えるが、おやつを与えると普通に食べた。念の為に血液検査もしたが異常はなかった。関東にある24時間診療の動物病院はわずか0.4%とあり、年末年始は忙しくなるという。そして、年越しを味わう間もなく午前0時を迎えた院内に、急患が運ばれてきた。お腹がパンパンに腫れていたチワワを開腹手術すると、子宮粘液水腫という子宮に水が溜まる病気にかかっていたことがわかった。子宮は摘出され、手術は無事に終了した。その後も、立て続けに2件の手術を行うなど多忙を極めたこの病院。動物病院は慢性的な人手不足で、この動物病院でも看護師の数が足りず2月から診療時間を短縮するという。

キーワード
DVMsどうぶつ医療センター横浜
大晦日
高知県
子宮粘液水腫
正月

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:36~

名付けの秘密を紹介。門松の竹の先端は寸胴とそぎの2つがあり、由来は戦国時代、徳川家康が武田信玄に負けた時に次はたけを切るということで先端を削ぎ落としたということを解説。鉄火巻きは鉄火場という博打をするところで簡単に食べれられるようにということで名付けられたという。カッパ巻きはキュウリはカッパの好物、バッテラはポルトガル語で小舟の意味でそこから由来しているという。模造紙の由来は1878年にパリ万国博覧会で日本が作った上質な紙「局紙」を出品、それを見たオーストリアが日本に似せた紙を作り、さらにそれを日本が白くし、真似する意味の模造が使われた。

キーワード
武田信玄
徳川家康
パリ万国博覧会
局紙
キュウリ
鉄火巻き
カッパ巻き
バッテラ
オーストリア
門松
寸胴
そぎ

特集 (ニュース)
22:40~

2019年は菊池雄星選手がマリナーズでメジャー挑戦、9月開幕の世界陸上2019ドーハ、ラグビーワールドカップ2019などスポーツから目が離せない。そんな中、海外メディアの視線を集めているのがタイガー・ウッズである。イギリスの新聞であるザ・ガーディアンは水曜日の記事で2019年、タイガー・ウッズ復活大胆予想、タイガー・ウッズは全米オープンで優勝するだろうと報道。アメリカのブックメーカーであるウエストゲート・ラスベガス・スーパーブックではマスターズの優勝予想はタイガー・ウッズ1位(同率)のオッズとなっている。 43歳になったウッズはアメリカで中年の希望の星となっている。ここ数年、様々な問題をかかえ人気が低迷していたウッズが期待されるようになった理由は、我が子のために必至に這い上がった知られざる姿があったという。

タイガー・ウッズのどん底生活、知られざる4年間を紹介。タイガー・ウッズは4歳で10歳以下の大会で優勝、幼い頃から天才少年として注目を浴びた。当時からトレードマークは赤いシャツ、19歳の時、マスターズにアマチュアで出場、「他の子どもが野球をやって好きになるように僕はゴルフを好きになった」などとコメント。20歳でプロに転向、翌年のマスターズでは史上最年少21歳で優勝。、その後通算12年以上世界ランク1位の座についた。タイガーのスーパーショットの中には伝説として語り継がれてるものもある。しかし2009年末、ニューヨークのクラブホステスと不倫発覚、その後次から次へと愛人が現れ愛人と称する女性が12人以上にもなり一大スキャンダルになった。開かれた衝撃の謝罪会見からウッズのどん底が始まった。

キーワード
タイガー・ウッズ
菊池雄星選手
マリナーズ
世界陸上競技選手権大会 2019
ラグビーワールドカップ2019
マスターズ
ザ・ガーディアン
全米オープン
ウエストゲート・ラスベガス・スーパーブック
テキサス州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
イギリス
桂浜
グリーンジャケット
ニューヨーク(アメリカ)

特集 (ニュース)
22:46~

タイガー・ウッズのどん底生活知られざる4年間を紹介。不倫謝罪会見では「私は不倫した、私の行為は受け入れられるものではなく、責任は私1人にある、自分が間違っていることは知っていたが、私には一般的なルールは当てはまらないと思っていた、一生懸命頑張ってきたので、全ての誘惑を楽しむ権利があると考えていた」などと話し、世間から厳しい声が上がった。心を病んだウッズは膝や腰のケガが悪化し、世界ランクも落ちていった。2015年のザ・メモリアルトーナメントでは自己ワーストスコア「85」を記録。スーパースターの座から滑り落ちていった。2017年5月、治療のための薬でふらふらの状態で車を運転、この時公開された写真を見た人たちはウッズは終わったと感じ、世界ランキングも1199位まで落ちていった。 しかしウッズはそんなどん底から奇跡的な復活を果たした。去年9月のツアー選手権、ウッズは単独トップで最終ラウンドを迎え5年ぶりの優勝。するとギャラリーがタイガーコール、「最終ホールでは涙を堪えるのに必死だったよ」などとコメントした。

タイガー・ウッズの復活の裏を紹介。23年間、タイガー・ウッズを取材してきた舩越園子氏は「以前のタイガーは優勝が一番だったんですけど、復帰してからは明らかに子どもたちが最優先です、子どもたちが自分のことを友だちにユーチューブに出ている人なんだよって言っていて、自分の事をゴルファーだよって言ってないことに気づいたらしいです、子どもたちに頑張っている姿を見せたい、出来ることなら優勝を見せたい、それがタイガーの最大のモチベーションとしてずっとあったと思うんです、人間としての優しさとか穏やかさとか、ちょっと違うタイプのスーパースターになった、より丸く、より大きく、より不思議な力を付けたタイガー・ウッズが人々をフェアウェイになだれ込ませた」などと解説。2017年に出版した自伝にも「2人が僕の人生の光だ、子どもの幸せを見ることが何よりも幸せなことだ」などと記し、最近は行動にも変化が見られファンに自らサインをしたり、予選落ちしても笑顔を見せるようになっている。今熱狂しているのが中年男性、リーマンショックの頃にウッズもどん底に落ちたので自分とウッズの姿を重ね応援している。

タイガー・ウッズの復活の裏についてトーク。ビートたけしは「ファンっていうのはダメになるとヤーヤー言い、復活したらしたで喜ぶ、俺だって交通事故やなんかいろんな事を起こしてたけしは終わったを言われ腹が立った」、池谷裕二は「あれだけ叩くというのは世間がウッズに期待してる裏替えしっていう気もする、今年はメジャーの優勝を見てみたいですね」などと感想を言った。

キーワード
ザ・メモリアルトーナメント
ツアー選手権
ニューヨーク(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
T・ウッズ選手のツイッター
タイガー・ウッズ
リーマン・ショック
テキサス州(アメリカ)

ニュースワードランキング (ニュース)
22:52~

FISスキージャンプW杯男子個人第10戦、小林陵侑選手は今日勝てば、師匠葛西選手が持つシーズン歴代最多記録を更新する。結果は2位に圧倒的な大差で今シーズン7勝目。師匠の記録を塗り替えた。

ニュースワードランキング10位~6位のワードが紹介された。

今年も芸能人が続々ハワイ入り。出川哲朗は「今年の目標はもちろんMC」とコメント。

平成最後の新年の一般参賀。あまりに多くの人が訪れるため、歩く距離こそ長くはないが、かなりの時間がかかる。かかった時間はおよそ3時間。しかし陛下がお出ましになると、待った時間を忘れるほど、人々は喜びに沸いた。

ニュースワードランキング3位は「九州新幹線 緊急停止」と発表された。

豪華アーティストが勢ぞろいした平成最後の「紅白歌合戦」。サザンオールスターズや松任谷由実などがステージを盛り上げる様子が紹介された。

紅白歌合戦初出場の2組も大きな話題に。テレビで生歌を初披露した米津玄師とスーパー銭湯アイドル、純烈。番組は米津玄師の地元・徳島県を「2017年 都道府県 魅力度ランキング」の46位として特集していた。大塚国際美術館を改めて訪れてみると、米津さんが紅白で歌っていた場所はたくさんのお客さんがいた。中継で映っていた「最後の審判」の陶板壁画の前は人であふれ返っていた。

本物のファンと一緒に紅白のステージを盛り上げた純烈。以前「Nキャス」が取材していたのは、上條節子さんで、純烈いるところにこの人ありと言われる熱烈ファンである。上條さんに「紅白」の舞台裏を聞くべく自宅へ。案内された部屋は純烈グッズであふれた純烈部屋。観覧は外れてしまったが、今回の演出により、客席より近い場所で応援できたのである。

ニュースワードランキング1位は「箱根駅伝 東海大 初の総合優勝」。

20位は市川海老蔵、新春公演で親子3人共演。19位は大相撲初場所、横綱・稀勢の里正念場、18位は蔵王温泉スキー場、停電で客を乗せたままリフト停止、17位はナイナイ岡村、元旦に熱愛報道、16位は東京医科大学不正入試、赤枝前衆院議員依頼認める。

一昨日、新春歌舞伎公演が新橋演舞場で公演初日を迎えた。花道から海老蔵さんの長女、麗禾ちゃんと長男の勧玄くんが登場、本興行で初となる親子3人の共演は大盛況だった。

20位は市川海老蔵、新春公演で親子3人共演。19位は大相撲初場所、横綱・稀勢の里正念場、18位は蔵王温泉スキー場、停電で客を乗せたままリフト停止、17位はナイナイ岡村、元旦に熱愛報道、16位は東京医科大学不正入試、赤枝前衆院議員依頼認める。

今月1日付のスポーツニッポンでナインティナイン岡村隆史が約20歳差となる20代一般女性との交際を報道。この年末年始はケンドーコバヤシと20歳差のOL、EXILEのMAKIDAIと16歳差になる27歳一般女性などの年の差カップルの話題が続々と報道される中、猪瀬直樹(72)と蜷川有紀(58)の14歳差カップルが結婚した。

ニュース (ニュース)
23:07~

5日午後、東京・赤坂の路上で、3人組の男が貴金属販売会社の男性社員を殴り、現金およそ8000万円が入ったバッグを奪って逃走した。3人組のうち1人は年齢30歳くらい、身長およそ170センチメートルで、ベージュ色の作業着姿。別の1人は黒っぽいジャージを着ていたということで、警視庁は強盗傷害事件として捜査している。

長野市の中心市街地で5日夕方、飲食店が入った建物が全焼しました。けが人はいなかった。現場はJR長野駅からおよそ250メートルにある中心市街地で、隣接するビルの一部も焼けた。

このあとは「気になる明日の天気」。

キーワード
赤坂(東京)
警視庁
強盗傷害事件
長野市(長野)
長野駅

気象情報 (ニュース)
23:11~

赤坂サカスから、東京スカイツリーからの映像と、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
東京スカイツリー

スポーツニュース (ニュース)
23:16~

全国高校ラグビー準決勝、桐蔭学園vs東福岡が行われ、試合は46-38で桐蔭学園の勝利。決勝は大阪桐蔭と対戦する。

オープニング音楽:コーニッシュ「CLIFF」

キーワード
全国高校ラグビー
桐蔭学園
コーニッシュ
CLIFF

エンディング (その他)
23:16~

あすは「部分日食」で、池谷裕二は家族で観測する予定があると話した。

番組ホームページは「新Nキャス」で検索。

キーワード
部分日食
新Nキャス

番組宣伝 (その他)
23:16~

人生最高レストラン この後すぐ!

メゾン・ド・ポリスの番宣映像。

初めて恋をした日に読む話の番宣映像。

スポット

スクール/教育

東福岡
大阪桐蔭

ペット

DVMsどうぶつ医療センター横浜

レジャー/交通

皇居
長野駅
大塚国際美術館
東京スカイツリー
赤坂サカス

宗教

明治神宮

情報/通信

ディレクテイジ調べ
スポーツニッポン
毎日新聞
電通

政治/経済/地方自治体

自社さ
財務省

流通

豊洲市場
  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送