新・情報7daysニュースキャスター 2018年12月22日放送回

放送日 2018年12月22日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住アナウンサーが最初の挨拶を行い、明日が天皇誕生日などと伝えた。

キーワード
天皇誕生日

ニュース (ニュース)
22:00~

フィギュアスケートの全日本選手権、男子ショートプログラムに5年ぶりに高橋大輔選手が戻ってきた。高橋大輔選手は冒頭のトリプルアクセルを決め、その勢いのまま素晴らし演技を披露。ただ、その高橋大輔選手を上回る演技をしたのが宇野昌磨選手。ショートプログラム100点超えの完璧な演技を披露し、首位に。スタジオではたけしさんがフィギュアスケートのジャンプの種類がよくわからないなどと話していた。

キーワード
大阪府
全日本選手権
高橋大輔
トリプルアクセル
宇野昌磨

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

今日、東京五輪の第一関門、レスリング全日本選手権が行われ、57kg級に伊調馨選手が出場。初戦の相手、リオ五輪の63kg級の金メダリストの川井梨紗子選手と激突。初戦こそ、開けはしたが、その後の試合では順調に勝ち続け、決勝進出を決めた。決勝の相手は初戦に負けた川井梨紗子選手。

今週、木曜日、日産の元会長が保釈されると思い、東京拘置所に報道陣が集まっていたが、元会長は特別背任の疑いで再逮捕された。若狭弁護士は、日産側にしてみれば、日産側にも責任がある虚偽気合剤よりも元会長自身のせいに出来る特別背任での逮捕を期待していたのではないかと述べた。特捜部や日産は元会長が保釈されて、記者会見をされると自分たちが悪者に見られてしまう可能性があるので、当初、もくろんでいた逮捕の期日より、逮捕に踏み切る時間を早めたのではないかなどと述べた。また、元会長は日産に損害は与えていないと述べているが会社の資金を流用した疑惑も上がっている。

今回、日産の元会長の再逮捕につながった、検察の延長請求が棄却された事がどれほど珍しいことなのか西内さんが説明。三雲さんは元会長に対する海外からの反応なども影響しているのではないかなどと述べた。

兵庫県の県議員が行事の無断欠席や所得税の滞納など問題ばかり起こしている。明石市議会の辻元さんは問題ばかり起こしている兵庫県議員を批判。そして、今月16日には妻を暴行した疑いで警察沙汰の問題も起こし、住民からは怒りの声が上がっている。事件の真相について取材すると、個人的な事なのでコメントは控えると述べたが、後日、自身のフェイスブックで驚きの投稿がされていた。

キーワード
レスリング全日本選手権
伊調馨
田南部力コーチ
谷岡郁子学長
リオ五輪
川井梨紗子
南條早映
花井瑛絵
ひるおび!
リーマン・ショック
日産
特別背任
検察庁
樽谷彰人議員
明石市議会
Facebook

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:15~

今月16日には妻を暴行した疑いで現行犯逮捕された兵庫県議員。釈放後、自身のフェイスブックで、今回の事件について釈明動画を投稿した。この釈明動画を登校しても、今までの問題行動が許されたわけではなく、県議会議長から辞職勧告を受けていた。

積水ハウスが地面師グループから土地の購入を持ちかけられ、63億円を騙し取られた事件で、主犯格の男性がフィリピンで拘束された。容疑者はフィリピンに逃亡する際、数千万円のお金を用意しており、贅沢な逃亡生活を送っていたという。ただ、フィリピンの収容施設は劣悪な環境で、容疑者の生活は天国から地獄に落ちるという。

東京の南青山に児童相談所が開設される計画が進行している事を受けて、地元住民たちが開設に猛反発。住民説明会では住民達が本当に児童相談所を開設出来る土地がなかったかどうか情報を海自城などの声があがっていた。ただ、ネット上では猛反発している南青山の人々に対する批判が書き込まれていた。

キーワード
樽谷彰人議員
Facebook
品川区(東京)
フィリピン
フィリピン・アンヘレス
港区HP
南青山(東京)
紀ノ国屋

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:22~

東京の南青山に建設が予定されている児童相談所。住民全てが反対をしているわけではない。該当調査では反対する意味が分からない。反対をしている人は田舎から来た成金がおおいんじゃないの?などの声が。反対している人々の多くは、児童相談所の建設により、青山の土地の価値が下がる事を懸念していた。不動産鑑定士の西原さんは児童相談所により土地の価値が下がる事は無いと述べ、逆に住民説明会で騒いでいる住民たちのマイナスイメージの方が心配だという。

スタジオトーク。たけしさんは港区の資金力について話をし、建設費用が高すぎて批判しているのならまだしも、イメージが下がるなどの陳腐な批判について、何をしているのかな?などと話した。ただ、三雲さんは少し、住民説明会での説明が足らないなどと話をした。

52人の負傷者を出した札幌での爆発火災事件。爆発の原因は、消臭スプレー120本を同時に廃棄処分をしている最中に、給湯器のスイッチを押したことにより爆発が発生したという。今回のガスによる爆発のメカニズムを東京大学の土橋教授が説明。今回の爆発は中心より外側にいる人への被害の方が大きくなる爆発だと述べ、その影響からか店内に居た店長の命が助かったという。今回の事件の一番の謎である120本の新品のスプレーをガス抜きする必要があったのかという事。通常ではこのような行動は行わないと爆発を起こした店の店長は述べ、取材陣からは不正を隠す為に抜いていたのではないかという質問が飛んだ。

キーワード
南青山(東京)
紀ノ国屋
港区HP
豊平区(北海道)
アパマンショップ リーシング北海道

番組宣伝 (その他)
22:31~

「ニュースキャスター超豪華!ワイドショー2018総ざらい決定戦」の番組宣伝。

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:31~

札幌で起きた爆発火災。120本ものガス抜きをしていたことについてアパマンショップリーシング北海道の社長も不正の可能性を認めた。警察は店長の行為が重過失傷害などにあたる可能性があるとみて捜査している。

スロバキアで20日、乗用車が宙を舞う事故があった。運転手は居眠り運転をしていたとみられるが、軽いけがですんだという。

キーワード
豊平区(北海道)
アパマンショップリーシング北海道
スロバキア

特集 (ニュース)
22:33~

北朝鮮をめぐる問題について、今年6月には米朝首脳会談が行われるなど非核化に向けて順調に進んでいるように思われたが、2回目の米朝首脳会談の開催が未定などここ最近になって雲行きが怪しくなっている。10月以降大きな動きのない北朝鮮には不気味な静けさがある。アメリカに経済制裁を強化され苦しいはずの北朝鮮だが国内の様子を伝える映像ではどこか楽しげにも見え、そこに金正恩のしたたかな戦略があるという。

キーワード
北朝鮮をめぐる問題
金正恩委員長
文在寅大統領
トランプ大統領
共同通信社
ピョンチャンオリンピック
非核化
朝鮮中央テレビ
平壌(北朝鮮)
独島

特集 (ニュース)
22:40~

アメリカは経済制裁を強化しているが、北朝鮮は焦っていない。経済制裁慣れしている北朝鮮は、簡単には音を上げないという。北朝鮮は石炭の増産に取り組んでいて、制裁により石油の輸入が制限されている状態を石炭でのりきろうという狙いがうかがえる。専門家は、「北朝鮮としてはトランプ政権が2020年に大統領選をむかえることを逆算している。来年になるとアメリカの政局は大統領選の準備に入るので、じっくり待っていればトランプ政権のほうから折れてくると考えているとみられます」などと述べた。

キーワード
共同通信社
朝鮮中央テレビ
ユナイテッドピープル
ワンダーランド北朝鮮

番組宣伝 (その他)
22:47~

「新・情報7daysニュースキャスター」の番宣。放送内容は、「“SPEED辞職”した議員」など。

キーワード
週刊文春

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:47~

ビートたけしがあまり知られていないと思われるニュースを紹介。

  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送