新・情報7daysニュースキャスター 2018年9月15日放送回

放送日 2018年9月15日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

9月29日開幕の「2018 世界バレー 女子大会-JAPAN-」の告知テロップ。

安住紳一郎が挨拶。27時間テレビに出演したビートたけしを労った。

キーワード
2018 世界バレー 女子大会-JAPAN-

ニュース (ニュース)
22:01~

あす、25年の芸能生活から引退する歌手の安室奈美恵さんが、沖縄・宜野湾にある沖縄コンベンションセンターで最後のライブを行っている。引退にあたって、沖縄県内は等身大パネルや巨大ポスターなど安室さん一色になった。さらに、ライブ会場には2日前から人だかりができた。東京・渋谷やSNSでも引退を惜しむ声が広がる中、ライブ当日の会場にはチケットはないが音漏れを聞きに来たというファンが押し寄せた。ファンたちは会場に近づくことはできなかったが、ライブ終了後、安室さんに向けて合唱を行った。そんなライブ会場から安室さんが出てくるのを待つファンが待機する現場から中継した。ライブの内容は月曜朝まで公開出来ないという。

大相撲秋場所7日目、遠藤と白鵬が対戦し、白鵬が勝利した。この立合を、全米オープン優勝を果たした大坂なおみ選手が観戦した。

キーワード
安室奈美恵
LINE
TRY ME ~私を信じて~
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
SNS
Hero
那覇空港
県庁
渋谷(東京)
宜野湾市(沖縄)
白鵬
遠藤
大坂なおみ
大相撲秋場所
全米オープンテニス

特集 (ニュース)
22:10~

全米OPで優勝した大坂なおみ選手は来週、東京・立川市で開かれる「東レ・パンパシフィックOP」で日本のファンの前でプレーする。シードされている大阪選手は姉のまり選手の予選を観戦した。大坂選手はプレーだけでなく人柄でもファンを惹きつけているという。今回は、そんな大坂選手の素顔を探るため、幼少期を過ごしたアメリカ・フロリダを取材した。

大坂なおみ選手の全米OP優勝で特に盛り上がっていたのは、大坂選手が3歳まで過ごした大阪府。大坂選手が優勝後に食べたいと言った「とんかつ」について、大阪のとんかつ店「小ばやし」では、“大阪在住”の“なおみ”さんに「とんかつ定食(1380円)」を21日まで無料提供するというイベントを開催した。大坂選手が3歳まで通っていたというテニス教室にも問い合わせが殺到。さらに、奈良市の美容室では、大坂選手の同じ髪型を希望する客が増えているという。

大坂なおみ選手はプレーはもちろん、謙虚な姿勢やチャーミングな“なおみ節”に世界が注目しているという。その素顔に迫るため、今回は大坂選手が幼少を過ごしたアメリカ・フロリダ州を取材。行きつけの日本料理専門店では、刺身や炉端焼きをよく頼むという。また、大坂選手はペイントボールというインクの入った弾を撃ち合う遊びが好きだという。さらに、大坂選手が通っていたテニスアカデミーの元コーチに話を聞いた。大坂選手を2年間指導したアントニオさんは「常に聞く耳を持ちすべてを吸収する日本人の素晴らしい文化・気質と感じた。彼女は尊敬の気持ちを忘れることはなかった」と語った。

齋藤孝氏は「この1年でこんなに成長したのはびっくり。今の時代、パワハラにならないコーチングは皆の参考になるのでは」とコメントした。山口真由は「新しい自己表現スタイルを提示した。激しい自己主張ではなく淡々として、コートを離れれば無邪気で。ああいったスタイルで世界から尊敬されるのはとても良いこと」と語った。さらに、女子テニスの収入について紹介。女子アスリートで最も稼ぐのはテニス選手と言われていて、大坂選手も賞金とスポンサー契約金を合わせると約15億円を超えると言われている。これには、観客に高収入・高学歴層が多いことや、ファンの男女比がほぼ同率と女性ファンが他スポーツより多いことが関係しているという。

キーワード
全米オープンテニス
立川市(東京)
東レ・パンパシフィックOP
大坂なおみ
大坂まり
フロリダ(アメリカ)
全米オープン
大坂なおみ選手
大阪府
大阪市(大阪)
とんかつ
かつ丼
カツカレー
小ばやし
とんかつ定食
ITC靭テニスセンター
奈良市(奈良)
セリーナ・ウィリアムズ
レオナルド
全米OP
全仏オープン
KURO
ペイントボール
プロワールドテニスアカデミー
アディダス

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:24~

元モーニング娘。の吉澤ひとみ容疑者が、酒気帯び運転およびひき逃げなどの疑いで逮捕された事件。週刊誌FRIDAYが入手した、その一部始終捉えた映像を映像を紹介した。交通事故鑑定士によると、衝突前は時速60キロ以上出ているとみられ、はねられた女性とぶつかった男性はともに約5メートル飛ばされていた。女性は軽傷だったが、数センチの差で死亡事故になる可能性もあったという。さらに、「駐車車両がたくさんあって車が止められず通報が遅れた」という供述との矛盾も発覚。また、信号で停止した吉澤容疑者の車に追いついた目撃者が現場に戻るよう指示したにもかかわらず発進し、110番通報までに15分経過していた。吉澤容疑者の夫の母親は、吉澤容疑者は夫に通報と現場に戻ることを促されたと話している。

キーワード
吉澤ひとみ容疑者
警視庁中野署
FRIDAY
FRIDAYデジタル
中野区(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:30~

女優三田佳子の次男が4回目の覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕。息子が逮捕されるために三田佳子は謝罪を繰り返した。しかしその背景には度を越した過保護ぶりが批判。月50万から70万円も小遣いがわたり、その後、結婚してからの生活資金もサポートしていたという。過去に共依存という関係だと語った。その後も資金援助も続き、金に困らない状況になり、トラブルの度に三田佳子が示談金を支払っていたという。飲食店でトラブルになり警察が駆けつけ、強制の尿検査で覚せい剤の陽性反応が検出したという。三田佳子は4度目の逮捕に親としては力及ばずの心境とコメント。覚せい剤をやめられない理由を違法薬物で逮捕歴が6回ある清水健太郎は、3回あれば4回ある。依存症という病気だと語る。

キーワード
高橋祐也容疑者
三田佳子
覚せい剤取締法違反の疑い
恵比寿(東京)
依存症

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:37~

女優三田佳子の次男が4回目の覚せい剤取締法違反の疑いで逮捕。

覚せい剤をやめられない理由を違法薬物で逮捕歴が6回ある清水健太郎に聞く。意志はみんな固いがすき間のクラックが生じるとスーッと入ってくると語る。いやなことがあってお酒を飲むのと同じと語る。清水健太郎に覚せい剤はもうやっていないのか、スタッフが質問すると疑っているんですか?と聞き返された。

女優三田佳子の次男の逮捕経歴をスタジオで確認。昨年6月には元乃木坂46の20代の女性を殴ったとして警察沙汰にもなっていた。齋藤孝は交友関係の問題を指摘。治るときもサポートがあってということを語る。山口真由は過剰に手を差し伸べることが悪循環だと語る。

プーチン大統領は安倍首相に平和条約を今年末に締結するように突然提案。そこに一切の前提条件なしでと語る。中村逸郎教授はプーチン大統領は日本をバカにしていると語る。プーチン大統領は習近平国家主席に対しハチミツをプレゼントした。習近平氏を批判する際に隠語として「プーさん」が使われていた。プーチン大統領は日本、中国より首脳として上という姿勢をアピールしている。理由について中村逸郎教授はロシア全土で不信感、不満が巻き上がっていると解説。

キーワード
高橋祐也容疑者
三田佳子
覚せい剤取締法違反の疑い
依存症
覚せい剤
恵比寿(東京)
乃木坂46
安倍首相
プーチン大統領
習近平国家主席
プーさん
ウラジオストック(ロシア)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:44~

ロシアでは年金支給年齢改革案が発表され女性は60歳から男性は65歳からと改革を提案。しかし中村逸郎教授はロシアの男性の平均寿命は66歳と語る。プーチン大統領は国民の不満を紛らわすために外交で強い姿勢を示しているという。日本が気をつけることは、仲がよいアピールをしているが北方領土を軍事化している。これまで安倍首相はロシア訪問を22回行っている。

三宅義行会長がある女子選手にパワハラをしていたと告発。告発したのは古川令治常務理事。パワハラのあった事例を紹介するが、元女子選手が所属していた会社の川邉政実代表取締役は三宅会長がその後パワハラが起こっていないことで解決を見た。なんでいまごろと率直にびっくりしたと語る。三宅義行会長本人は困惑していると語る。古川令治常務理事は本人から聞き取り調査をすべきと主張。元選手側は困惑をしている。権力闘争なのか、改革なのかそんなことでダシに使われるとと解説。小林信也氏は告発ブームを止めるように警鐘。許せない気持ちで取材していると解説。日本ウエイトリフティング協会は会長と元選手に聞き取り調査を行うと発表。

キーワード
安倍首相
プーチン大統領
ロシア
北方領土
北区(東京)
日本ウエイトリフティング協会
パワハラ

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:51~

パワハラ告発に対し、正々堂々とおこなったトリックプレーをビートたけしが紹介。アメフトのインディアナ大学とミズーリ大学の対戦を紹介。さらに若者とおじさんでバスケットボールで、地面にボールを置いたフェイントを紹介。さらにメジャーリーグでのプレーや昔のプレーで2ランスチール、またお面をつけて背泳ぎなどの例を紹介。

キーワード
インディアナ大学
ミズーリ大学
アメリカンフットボール

ニュースワードランキング (ニュース)
22:56~

2018年世界選手権金メダルの桃田賢斗がダイハツ・ヨネックスジャパンオープンの準々決勝で林丹と対戦し、圧勝。「憧れているままではいけないと思いつつ、勝った時は寂しさもありました」と桃田は試合後にコメントした。本日行われたアクセルセンとの試合でも勝利し、決勝進出を決めた。

目黒のさんま祭りが日曜日に行われ、約3万人が来場。奄美大島では450年以上続く伝統の祭り、ショチョガマ。南側に倒れると豊作になると言われている。朝日が昇ってから祭りが始まり、結果は北側に倒れた。役場に確認するとどちらに倒れても豊作であるという。

フィギュアスケートのシーズンが到来。ロサンゼルスで本田真凜は練習。平昌五輪銀メダル獲得の宇野昌磨はロンバルディア杯で男子シングルSPで1位スタート。

和歌山県のアドベンチャーワールドで先月14日に誕生したパンダの赤ちゃん目当てに大行列。食べるのが難しすぎる餃子として岐阜市の岐州では最大3時間待ち。餃子の中の肉汁が多くて、食べるとこぼれてしまうほど。

滝沢秀明は芸能活動を引退し、ジャニーズ事務所の裏方に専念する。

プーチン大統領が年内の平和条約締結を提案。

厚生労働省は100歳以上になる高齢者数が約7万人になったと発表。山口県に高齢者が集まるヨガ教室がある。かわむらクリニックの川村医院長が考案したストレッチで高齢者でも体が柔らかくなるという。1つ目は、壁ドンストレッチ。2つ目は壁ピタドローイン。背骨が一直線に伸び、体幹が鍛えられる。3つ目はワンツースリー体操。骨盤を支える筋肉に刺激を与える。

ニュースワードランキング上位を紹介。

キーワード
桃田賢斗
2018年世界選手権
ダイハツ・ヨネックスジャパンオープン
林丹
アクセルセン
JR目黒駅前
目黒のさんま祭り
ショチョガマ
重要無形民俗文化財
品川区(東京)
龍郷町(鹿児島)
奄美大島
本田真凜
宇野昌磨
平昌五輪
ロンバルディア杯
ロサンゼルス(アメリカ)
ベルガモ(イタリア)
良浜
白浜町(和歌山)
岐阜市(岐阜)
滝沢秀明
今井翼
タッキー&翼
ジャニーズ事務所
プーチン大統領
厚生労働省
宇部市(山口)

ニュース (ニュース)
23:13~

養豚場から約7キロ離れた水路で野生のイノシシが死んでいるのが見つかり、死んだイノシシと養豚場の豚とウイルスが同じタイプだったことが農林水産省が発表。海外から侵入した可能性が高いとしている。

ロンドンでファッション・ウィークが始まり、デザイナーが多く参加しているが、EU諸国からのスタッフや縫製工場を持つデザイナーが多いので、半年後にEUを離脱することから倉庫などを他のEU加盟国に移転することも検討しているという。

北海道胆振東部地震 災害義援金を紹介。口座名。口座番号を伝えた。

気になる明日の天気

キーワード
岐阜県
岐阜市(岐阜)
ロンドン(イギリス)
北海道胆振東部地震
北海道胆振東部地震 災害義援金

気象情報 (ニュース)
23:18~

赤坂サカスと中継をつなぎ、新井恵理那が赤坂の気温を伝えたあと、全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
23:21~

東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメント 2018

「ヨガ学生のときに習いました。呼吸はずーと吐いてるのが呼吸法」と齋藤孝はコメントした。

番組宣伝 (その他)
23:22~

人生最高レストランの番組宣伝

義母と娘のブルースの番組宣伝。

スポット

グルメ

岐州
小ばやし

レジャー/交通

両国国技館
東京ドーム
那覇空港
沖縄コンベンションセンター
JR目黒駅前

政治/経済/地方自治体

警視庁中野署
農林水産省

美容/健康/医療

かわむらクリニック
イオカ ビューティーショップ 富雄店

趣味/スポーツ

ITC靭テニスセンター
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送