新・情報7daysニュースキャスター 2018年9月1日放送回

放送日 2018年9月1日(土) 22:00~23:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
22:00~

安住アナが台風21号の今後の予想進路を伝えた。たけしは4日に九州でライブがあることを明かすと、安住アナに「台風ニュースに自分の告知を入れてくるとはなかなかの技ですね」とコメントした。

体操パワハラ疑惑のこれまでの経緯を時系列で紹介。たけしは「色んなコネクションの関係が表に出てくると、大抵はもめますね」とコメントした。

キーワード
台風21号
パワハラ
宮川紗江選手
速見元コーチ
塚原光男
塚原千恵子
日本体操協会

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:05~

宮川選手は会見で、7月15日の日本代表合宿初日に「私なら速見コーチの100倍は教えられる」と言われたことを明かした。その1ヶ月後速見コーチは宮川選手に暴力を奮ったことを理由に無期限登録抹消という重い処分を受けた。会見の翌日塚原夫妻は驚きの反応をみせた。塚原千恵子氏は電話取材に対し「正義が勝つから大丈夫。私たちが協会を辞めたら相当なことになるよ」と話した。日本レスリング協会・谷岡郁子副会長は一連の報道について「選手には傷ついて欲しくない」と話す。

告発された塚原光男氏はメキシコ・ミュンヘン・モントリオール五輪3大会で計5個の金メダルを獲得した人物。妻・千恵子強化本部長はメキシコ五輪女子団体4位に入賞した人物。息子の塚原直也氏はアテネ五輪で金メダルを獲得。一家で日本体操界を牽引してきた。元体操選手・梶谷信之氏は「塚原王国というような状況になっている」と話す。1991年の日本選手権では朝日生命の選手が優遇されているとして選手が競技をボイコットする事態となった。

キーワード
パワハラ
宮川紗江選手
速見元コーチ
塚原光男副会長
塚原千恵子強化本部長
日本体操協会
ミュンヘン五輪
モントリオール五輪
メキシコ五輪
塚原直也
朝日生命体操クラブ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:14~

アジア大会で金メダルゼロとなった女子レスリング。パワハラ騒動について谷岡郁子副会長は「影響は皆無かと言われればそれは皆無じゃないかもしれない」とコメント。一方、宮川選手の告発に対し対決姿勢を見せていた塚原夫妻は声明文を発表し謝罪した。今後の対応に日本体操協会・具志堅幸司副会長は「この際何かあれば全部の膿を出して新しく出発しないと東京五輪はありえない」とコメントした。

体操界・パワハラ疑惑について元村有希子は「選手はそれだけの犠牲を払いながらオリンピックを目指している。疑われるようなことは正した方がいい」とコメント。ピーター・ランダースは「選手1人を呼んで説教をするというのは“場”事態が強圧的だと思う」とコメントした。

エアコンが壊れ患者5人が死亡した問題で69歳の院長は、患者の死因について聞かれると「はっきり覚えてないんですけど」と無責任な言動を口にした。しかし死因は病室のエアコンの故障による熱中症などの疑いと言われている。

キーワード
アジア大会
塚原光男副会長
塚原千恵子強化本部長
日本体操協会
宮川紗江選手
速見元コーチ
パワハラ
具志堅幸司副会長
東京五輪
Y&M 藤掛第一病院
岐阜市(岐阜)
熱中症

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:23~

エアコンが壊れ患者5人が死亡した問題で院長は熱中症による死亡ではないと主張。しかし殺人容疑で家宅捜索が行われ、熱中症で死亡する危険を認識しながら患者を放置した可能性も含め捜査している。

富田林警察署の大失態から3週間。逃走した容疑者の行方は依然掴めていない。捜査関係者は「今大阪府警の警官同士で不満とストレスがたまり混乱が起きている」「全く情報がおりてこない。共有が全くなされていない。容疑者の情報はテレビで知ることが非常に多い」と明かした。また容疑者が逃走する防犯カメラの映像を公開するのも警察ではなくメディアだった。兵庫・尼崎市の住民は警察に対する不満を漏らしている。

キーワード
Y&M 藤掛第一病院
岐阜市(岐阜)
熱中症
富田林警察署
尼崎市(兵庫)

特集 (ニュース)
22:31~

今回のアジア大会で注目を集めているのが公開競技となった「eスポーツ」で、18の国と地域から135人の選手が参加。

eスポーツの競技人口は1億人を超え、パリ五輪で採用が検討されている。eスポーツ先進国とされているのがアメリカで、多くの大学に「eスポーツ部」を設けている。カリフォルニア大学アーバイン校ではeスポーツ専用施設を建てるのに約2500億円を投じた。高機能パソコンや疲れにくい椅子も然ることながら、競技者を育成するカウンセラーやトレーナーもいる。日本は日本eスポーツ連盟が発足したばかりで、JOCへの加入を目指しているところだという。プロチームも存在し、「デトネーションフォーカスミー」には選手6人とコーチ1人が在籍している。年収は1人あたり平均400万円と大会賞金。eスポーツには異業種からの参入も相次ぎ、日本野球機構がeスポーツのプロリーグを設立すると発表した。

キーワード
アジア大会
eスポーツ
ハースストーン
パリ五輪
カリフォルニア大学アーバイン校
日本eスポーツ連盟
RAGE Shadowverse World Grand Prix
JOC
デトネーションフォーカスミー
日本野球機構
コナミ

特集 (ニュース)
22:40~

日本野球機構はコナミとともにeスポーツのプロリーグを設立すると発表し、今日都内でプロテストが行われた。合格者はeドラフト会議で12球団から指名を受け、入団する。Jリーグはすでに今年3月からeJ.LEAGUEを開始している。長野県松本工業高等学校では生徒たちはeスポーツ部の設立を目指しているが、学校側は難色を示していた。だが、電磁工学部の三澤実先生が興味を示し、部内にeスポーツ班を発足させた。部員たちは年末に開催される選手権に向け、研鑽を積んでいる。

eスポーツのVTRについて、元村有希子氏は「数学や物理学の大会で世界一を目指す子どもたちの記録映画を見ているようだった」と語り、ピーター・ランダース氏は「依存症の問題があるのでバランスが大事ではないか」と指摘した。

このあと、ボクシング 今と昔は大違い。

キーワード
eスポーツ
日本eスポーツ連盟
日本野球機構
コナミ
eドラフト会議
eJ.LEAGUE
FIFA
松本市(長野)
全国高校eスポーツ選手権

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:46~

ビートたけしの刮目NEWSはボクシングの今と昔の違いついて注目。2016年からヘッドギアの着用を中止しておりアジア大会銅メダリスト・成松大介は着用せずに試合に臨んでいた。さらに現在はボクシング団体が4団体あることや、プロボクシングの階級などを紹介した。

キーワード
成松大介
アジア大会
世界ボクシング協会
世界ボクシング評議会
世界ボクシング機構
国際ボクシング連盟
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送