新・情報7daysニュースキャスター 2018年3月17日放送回

放送日 2018年3月17日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

安住紳一郎が挨拶し、ビートたけしに心中お察ししますとコメント。ビートたけしは安住紳一郎を事務所に来ないかと勧誘。更に今回の事務所の騒動について語った。

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

文書が改ざんされた問題で、その文書が改ざんされた中に安倍昭恵夫人の名前があった。安倍総理は妻に確認したと答え「そのようなことは申し上げていない。」と答えたと言う。昭恵夫人は沈黙を守りつつも、Facebookを更新。

日曜日、昭恵夫人のFacebookに野党のバカげた質問ばかりで旦那さんは大変ですねなどと書かれた文書にいいねを押していた。これが永田町で話題となった。野党は前局長と共に昭恵夫人の証人喚問も求めている。

田原総一朗は今回の問題で最も驚いたのが麻生氏が辞任しなかったこと。文書を認めた後の麻生氏は辞任については否定した。否定する理由に田原総一朗は麻生氏と親しい自民党幹部に聞いた所「自分が辞任したら事が安倍首相に及ぶ」と考えていると答えた。更に身内からも批判の声が上がっている。

田原総一朗は3月25日がポイントと語る。その日は自民党大会。自民党の中で安倍内閣を守るのか、自民党に対する国民の信頼をどうやって取り戻すのか?校舎の意見が強まっていると言う。

パワハラ告発に猛反発したのはレスリング協会の副会長で、至学館大学の学長。志学館大学は栄氏がレスリング部の監督を務め、伊調選手の母校。谷岡学長は伊調馨と栄氏の性格について語った。伊調選手の練習場が奪われたと言う告発については「栄氏のようなパワーのない人間がパワハラをすると言うことがわからない。」と答えた。

キーワード
首相官邸
西田昌司議員
安倍昭恵夫人
Facebook
昭恵夫人
辻元清美国対委員長
麻生財務相
杉尾秀哉
小泉進次郎筆頭副幹事長
大府市(愛知)
谷岡郁子学長
栄氏
伊調馨

ニュース (ニュース)
23:12~

気になる明日の天気

森友学園問題で渦中にある安倍総理の昭恵夫人が愛知県で行われた社会福祉に関するイベントに出席し、障害者や社会的に弱い立場にあるひとたちの生き方や支援の在り方などについて障害者の男性と対談形式で意見を交わした。昭恵夫人はイベントで森友学園問題に言及することはなく、イベント終了後は報道陣の取材に応じることはなく会場を後にした。一方、立憲民主党の福山幹事長は森友学園の問題について昭恵夫人が国会で話すべきだという考えを示した。野党側は昭恵夫人の証人喚問も求めている。

東京多摩市のマンションで26歳の女性が首を刃物で切られ殺害された事件で、警視庁は女性の元交際相手を名乗る29歳の男を殺人の疑いで逮捕した。男が横浜市内の交番に出頭してきた際に着ていたコートには女性の血痕が付着しており、取り調べに対し、首を包丁で刺したと容疑を認めているという。男は被害者の女性と「数年前に交際していた」と話している他、去年2月には警察に相談していたトラブルもあったということで警視庁は2人の交際を巡るいきさつが犯行の動機とみて捜査をしている。

キーワード
森友学園問題
昭恵夫人
福山哲郎幹事長
立憲民主党
東海市(愛知)
伊勢崎市(群馬)
警視庁多摩中央署
諏訪(東京)
港北区(神奈川)
鶴見区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
23:16~

赤坂サカスでキャスターが現場に咲く三春桜を紹介し、東京スカイツリーからの映像を背景に明日の全国の天気予報をした。

キーワード
赤坂サカス
東京スカイツリー
赤坂(東京)
三春桜

お知らせ (その他)
23:18~

赤坂サカスで3月31日まで開かれるイベント、ママサカス開催のお知らせ。親子で楽しめるブースがたくさんあると告知し、100%電気自動車の新型日産リーフを紹介した。新型日産リーフの技術である、ボタン一つで駐車できるプロパイロット パーキングの機能を紹介した他、免許証をかざすだけで簡単にレンタルできるe-シェアモビのサービスを宣伝した。

キーワード
赤坂サカス
新型日産リーフ
プロパイロット パーキング
e-シェアモビ

スポーツニュース (ニュース)
23:21~

スピードスケートのワールドカップ、ベラルーシで開かれている大会に出場したチームパシュートの高木美帆選手が明日のレースで個人総合優勝を目指す。

キーワード
高木美帆選手
佐藤綾乃
菊池彩花
ベラルーシ

エンディング (その他)
23:21~

エンディング。

Nキャスの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送