新・情報7daysニュースキャスター 2018年1月27日放送回

放送日 2018年1月27日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

ビートたけしが、最近の寒さで眠くなったと語った。

ニュース (ニュース)
22:01~

大相撲初場所14日目、ジョージア出身の栃ノ心が松鳳山に勝利し、初優勝を果たした。栃ノ心の初優勝は、ジョージアでも報じられた。栃ノ心は、来場所の三役入りを確実とした。

キーワード
大相撲初場所
栃ノ心
松鳳山
ギオルギ・マルグベラシビリ
両国国技館
江東区(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:05~

雲隠れしていた「はれのひ」の社長が記者会見を行ない、破産手続きを開始すると発表した。はれのひは去年4月ごろから経営難となり、負債総額は10億円となった。はれのひでは、客から預かっていた着物約1200着の返還を始める方針。警察では、詐欺容疑を視野に捜査している。

元力士の暴行問題への対応を巡り、相撲学会が再び揺れる。2014年にも事件は起きていた。暴行を受けた春日野部屋の元力士によると罵声をあび殴られ顎骨折と味覚消失で全治1年半と診断された。共同通信によると被害を受けた力士は元力士を刑事告訴し有罪判決。暴行を受けた力士は僕の人生を返して欲しいなどと話した。3年以上たってからの発覚に隠蔽説が。春日野親方は協会執行部には報告済。報告時期について時間はたっていないとしている。宗像氏は危機管理委員会に報告すべき事件だと指摘。当時知らされていない報告もなかったとしている。スポーツ庁はきのう初めてこの事件を聞いたという。林文科相は遺憾だ。説明責任を果たして欲しいと述べた。スポーツ庁は日本相撲協会に刑事処分を受けた事案が他にもなかったか調査を要請した。誰がどこまで報告していたのか。なぜ公表されなかったのだろうか。

共同通信は春日野部屋所属の元力士が弟弟子を殴り傷害罪で起訴され、有罪判決が確定ししていたことが発覚した。そして春日野親方は事実を好評しなかったことも発覚した。公表しなかったことなどをこのあと専門家とともに考える。

春日野部屋で、兄力士が弟弟子を殴る傷害事件が発生し、有罪判決を受けた。被害を受けた弟弟子は、必要な治療を受けさせてもらえなかったとして春日野親方も刑事告訴したが、不起訴処分となった。春日野親方は事件を公表していなかったが、相撲協会には報告していたとコメントしているが、前の危機管理委員会の委員長は報告はなかったとコメントしている。

特定の国会議員を名指しして、フェイスブックに”ヘイト投稿”を行った奈良県安堵町の増井敬史町議が辞職届けを提出した。増井議員は今回の騒動について、反日勢力が拡散させているとコメントしていた。

高岡市の市議会議員が、政務活動費を不正受給していたことが発覚した。畠起也市議は、政務活動費で高級カメラを購入していた。

キーワード
はれのひ
成人の日
横浜市(神奈川)
はれのひ福岡天神店
春日野親方
春日野部屋
日本相撲協会
林芳正文科相
スポーツ庁
共同通信
傷害罪
北の湖理事長
危機管理委員会
文部科学省
顎骨折
味覚消失
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
出来山広報部長
貴乃花
貴ノ岩
日馬富士
フェイスブック
増井敬史町議
ヘイトスピーチ
安堵町(奈良)
オウム真理教
安堵町役場
中山欣一市議
政務活動費
畠起也市議
高岡市(富山)
チューリップテレビ

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:18~

高岡市の市議会議員ら15人が、政務活動費を不正受給していたことが発覚した。中山欣一市議は、偽造領収書を添付していたことを認めた。

平昌五輪開幕まで2週間、木曜日に合同チームを結成する北朝鮮のアイスホッケー選手が韓国入り。ソウルでは反対派が抗議行動を起こした。北朝鮮は「わが民族同士」で「河野外相、菅官房長官、小野寺防衛相が圧力を強めるべきと騒いでいる、島国野郎の体質」と批判。江陵市の江陵アイスアリーナを取材すると、近くに慰安婦像があった。

キーワード
四十九清治市議
中山欣一市議
政務活動費
畠起也市議
高岡市(富山)
舘勇将富岡市議
川島国元富岡市議
自民党
民進党
平昌五輪
ソウル(韓国)
江陵(韓国)
江陵アイスアリーナ
慰安婦像
河野外相
小野寺防衛相
菅官房長官
わが民族同士

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:24~

平昌五輪開幕まで2週間、江陵市の江陵アイスアリーナを取材すると、近くに慰安婦像があった。韓国市民は「世界に知ってもらえる」との声もあった。コリア・レポートの辺真一編集長は南北調和のカギは反日、シンボルは慰安婦像になる可能性があるとし、合同集会を望む声は地元でもあった。安倍首相は平昌五輪開会式に出席すると発表、文在寅大統領との会談に臨む予定もある。

群馬県の草津白根山が噴火、スキー場はパニックになった。噴石が降り注ぎ、ロープウェイの窓を突き破った。噴石でけがをした79歳の男性は腕と肋骨3本を骨折し肺から出血があった。雪山訓練をしていた自衛隊員1人が死亡、スキー客ら11人が重軽傷を負った。防災システム研究所所長の山村武彦さんは最も警戒すべきは融雪型火山泥流だと指摘。火砕流や溶岩の噴出で雪を溶かし、洪水になって流れていく現象で、1985年にコロンビアで発生した。粘土状のため救出が困難で、死者は2万人にのぼった。さらに、山村さんは高速で遠くまでいくため警戒が必要とした。専門家は草津白根山では起こる可能性は低いとするが、気象庁は今後も同程度の噴火の可能性があると警戒を呼びかけている。

スタジオトークで、ゲストを紹介。平昌五輪開幕まで2週間、安倍首相は平昌五輪開会式に出席すると発表、文在寅大統領との会談に臨む予定もある。三雲孝江はいろいろな意見があるが、大人の対応でプレゼンスするのも手だとした。東京大学の池谷裕二教授は草津白根山の噴火について、日本には火山が多いが監視されているのは半数以下で予測しにくいが、火山大国である認識が必要とした。

アメリカ・オレゴン州で釣り船に近づくボートの映像を紹介した。

キーワード
平昌五輪
江陵(韓国)
江陵アイスアリーナ
慰安婦像
文在寅大統領
安倍首相
コリア・レポート
群馬県
草津白根山
防災システム研究所
自衛隊員
YouTube
噴火
融雪型火山泥流
コロンビア
肋骨骨折
腕骨折
気象庁
オレゴン州(アメリカ)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:33~

アメリカ・オレゴン州の川で、ボートが釣り船に猛スピードで突っ込む映像を紹介した。ボートの運転者は75歳で携帯電話でながら操縦していたとみられる。川に飛び込んだ3人は釣をする時はライフジャケットをつけないといけないと話した。

スタジオトークで、ビートたけしはアメリカの川で75歳の老人がボートで釣り船に突っ込んだ映像を見て、「川でも老人が突っ込むのか、空までになったらどうなるの。陸海空を保持しない日本はいい」と話した。

キーワード
オレゴン州(アメリカ)
憲法9条

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:34~

スタジオトークで、ビートたけしは「イギリスでマーガレット・サッチャーの銅像を建てるか建てないかで揉めている」と紹介。さらに、チェコの「喜びにあふれる若者」像を紹介、股間を触ると幸せになるという噂でピカピカになっていると指摘。

ビートたけしがアメリカの「フォーエバー・マリリン」像を紹介、雨の日に雨宿りをしていると指摘。

ビートたけしが明治時代の彫刻家ハナヌマ・マサキチの銅像を紹介。ハナヌマ・マサキチは余命宣告され、銅像を残そうと考えた。本気になりすぎて毛や歯を抜いて銅像に付けた。彼女はそれを嫌がり、さらに病気は治って毛も歯もなく10年生きたと話した。

キーワード
マーガレット・サッチャー
喜びにあふれる若者
フォーエバー・マリリン
ハナヌマ・マサキチ

特集 (ニュース)
22:37~

今週、過去最強クラス寒波を日本を襲った。渋谷駅や品川駅では帰宅困難者が多数、北千住駅では停電。道路でも車は立ち往生、至る所で通行人が転倒。宍道湖では水しぶきが手すりでつららになった。新潟県魚沼市で家の入口が見えなくなるほどの積雪、鳥取砂丘ではホワイトアウトが起きた。

キーワード
名古屋市(愛知)
五所川原市(青森)
渋谷(東京)
魚沼市(新潟)
南会津郡(福島)
鳥取砂丘
宍道湖
渋谷駅
北千住駅
品川駅
停電
寒波

特集 (ニュース)
22:42~

最強クラス寒波を日本を襲った。新潟県魚沼市守門を取材、灯油の配達に同行した。雪が積もったタンクまで20kgのホースをつないで給油した。約400lが入る。石油給湯器付のためすべて灯油でまかない、こたつも灯油ヒーターの温風をこたつに入れる。東京ではも鉄道各社が大雪で止まったが、福島県会津若松市で会津鉄道は大雪の中でも止まらなかった。利用者は「止まったところを知らない、最強の鉄道」と絶賛した。

キーワード
最強寒波
山下商事
ふざわ
守門村(新潟)
会津鉄道
飯田橋駅
渋谷駅
会津若松市(福島)

特集 (ニュース)
22:48~

どんな大雪でも止まらない会津鉄道はスノープラグという雪かきが付いている。レールのポイントには電気ヒーターが入っている。深夜に除雪車両を走らせるが、小林泰樹郎運輸課長は「何が何でも走らせることを社員が一丸となってやっている」と話した。

秋田県仙北市の乳頭温泉郷では外国人観光客が多く訪問。お目当ては妙乃湯などの雪見温泉だった。

スタジオトークで、池谷裕二は豪雪地帯を観光資源にするのはナイスアイデアで、自分も乳頭温泉郷に念願叶い行ったが最高だったと話した。

キーワード
会津鉄道
妙乃湯
乳頭温泉郷
仙北市(秋田)

ニュースワードランキング (ニュース)
22:52~

テレビを騒がせたニュースワードをスマホや携帯の検索数を元にランキング形式で紹介。(ディレクテイジ調べ)

生後227日を迎えた上野動物園のシャンシャンは初めての雪をほおぼった。

北海道根室市で、新根室プロレスに身長3mのアンドレザ・ジャイアントパンダというプロレスラーが登場し、子どもたちの歓声を浴びた。

キーワード
ディレクテイジ
上野動物園
シャンシャン
新根室プロレス
新根室プロレス youtube
アンドレザ・ジャイアントパンダ
根室市(北海道)

ニュース (ニュース)
23:13~

このあとは気になる明日の天気。

気象情報 (ニュース)
23:17~

新井恵理那が赤坂サカスから中継で、隅田川からの中継映像を背景に全国の明日の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
赤坂サカス
東京スカイツリー
隅田川

エンディング (その他)
23:21~

スポット

エネルギー/素材

山下商事
ふざわ

ファッション

はれのひ福岡天神店

レジャー/交通

品川駅
渋谷駅
両国国技館
北千住駅
乳頭温泉郷
赤坂サカス
飯田橋駅

情報/通信

ディレクテイジ

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁

旅行

妙乃湯

科学/環境/気象

防災システム研究所

趣味/スポーツ

日本相撲協会
春日野部屋
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送