新・情報7daysニュースキャスター 2017年7月29日放送回

放送日 2017年7月29日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像が流れた。

「世界陸上」の番組宣伝テロップ。

全国の天気、隅田川花火大会の話題で盛り上がった。

キーワード
隅田川花火大会
高橋英樹

ニュース (ニュース)
22:01~

隅田川花火大会が雨の中行われた。

川崎市より中継。強い雨が降ったり止んだりを繰り返していると伝えた。1時間に50ミリを超える雨が降り、大雨警報がだされている。

キーワード
墨田区(東京)
隅田川花火大会
大雨警報
川崎市(神奈川)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:03~

不倫・重婚報道で離島した中川俊直氏が謝罪会見を行った。中川氏は不倫報道後、国会を休み続け、3か月地元でお詫び行脚を行ってきた。中川氏はハワイでの挙式の時の気持ちを問われると、ウエディングドレスを着たいとの相手の要望を叶えられてよかったと思っていたと述べた。中川氏は、お許しが叶えば身を粉にして働いていきたいと述べた。

自民党参院議員の今井絵理子の不倫疑惑が浮上した。週刊新潮では略奪不倫と伝えられた。相手は自民党神戸市議の橋本健氏。今井氏は書面にて、雑誌にあるような略奪不倫ではないと述べた。橋本氏は、ここ4~5年は事実上婚姻関係は破綻しており、交際は自身から申し込んだと話した。また双方ともに、一線は越えていないと弁明した。

稲田防衛相が辞任した。安倍首相は、この辞任についておわび申し上げたいと述べた。辞任した稲田氏には笑顔が見られ、心境を問われると「空」と答えた。

民進党の蓮舫代表が辞任を表明した。この状況に二階幹事長は、他党のことは他党のことだと述べた。

きのう、田原総一朗が安倍首相と1時間ほどの会食を行った。田原氏は、政治生命をかけた冒険をしないかと問うたと話した。

キーワード
週刊新潮
中川俊直氏
広島空港
東広島市(広島)
自民党
今井絵理子
橋本健氏
稲田朋美前防衛相
防衛省
後藤祐一
民進党
安倍総理
蓮舫代表
二階俊博幹事長
田原総一朗
安倍首相

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:16~

田原氏は、安倍首相に持ちかけた「政治生命をかけた冒険」は今は言えないが近いうちにわかると思うと話した。田原は、民進党と都民ファーストの準備ができていないうちに解散するという選択肢はあると思うと話した。

きのうよる11時42分、北朝鮮がICBMを発射した。飛行時間は45分と、技術の進展が見られた。きょう昼過ぎ、朝鮮中央テレビは放送時間を3時間早めて打ち上げの様子を伝えた。深夜の打ち上げは、いつでも発射できることをアピールする狙いがあるとされている。

稲田防衛相について、彼女には荷が重かったのではと話した。稲田氏も蓮舫氏も往生際が悪かったイメージがあるが、辞任までは1年未満だと話した。

総額1億円のバイオリンを破壊した疑いで中国籍の女が逮捕された。3年前に別居していた夫の自宅兼工房に侵入し犯行を行った。壁には「子供と一緒にあそびに来ました。あなたの妻より」「警察さん、夫の家にあそびに来ました。泥棒ではありません。妻より」といったメッセージが残されていた。容疑者の母に話を聞くと、全て元夫の自作自演だと話した。

キーワード
安倍首相
民進党
都民ファーストの会
公明党
朝鮮中央テレビ
火星14型
岸田文雄外務・防衛相
東京大学
稲田防衛相
蓮舫
今井絵理子議員
中村区(愛知)
北区(愛知)
江東区(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:24~

離婚協議中に別居していた夫の家に侵入し、バイオリンなどを壊したとして逮捕された中国籍の女性。その母親に話を聞くと、全て元夫の自作自演だと話した。容疑者は、自宅には入ったがバイオリンは壊していないと話している。

マレーシアの宝石店に4人組の強盗が入った。ショーケースをハンマーで叩き割ろうとするも割ることができず、なにも盗めずに逃走した。

東京新橋で19歳の女性従業員が暴行を受けて死亡した事件。店の実質的経営者の男が逮捕された。週刊文春によると、被告は被害者を店の寮に住まわせシフトも管理、恋人になるよう迫っていたという。被害者が、「店をやめたい、恋人がいる」と話したところ被告が激怒し、暴行に及んだという。被告は女性に馬乗りになって何度も殴打、女性の顔は見分けがつかないほど変形していたという。被告は調べに対し、容疑を認めている。

この後 刮目ニュース「動物園の人気者」

キーワード
中村区(愛知)
週刊文春
新橋(東京)
セランゴール州(マレーシア)

ビートたけしの刮目NEWS (ニュース)
22:31~

先週、東山動植物園のフクロテナガザルのケイジが奇声をあげる動画を紹介したが、今週はその面白い動物園の続編。豊橋総合動植物公園のカバのサツキは水中をバタフライさながらにダイナミックで泳ぎ、足羽山公園遊園地にいたキエリボウシインコのタロウは「誰か~」を口癖とする。残念ながら2年目に死亡。現在いるジロは「ナカジマ君いますかー」と話すという。他にも姫路セントラルパークのレッサーパンダのジャジャは岩に驚くほどのビビリで、アドベンチャーワールドのライラは別のレッサーパンダが葉っぱに触れた時の音だけで壁に激突するほど驚きのリアクション。そして、アメリカにいるパンダのメイシャンは赤ちゃんのくしゃみに驚き、食べるのを中断していた。

キーワード
東山動植物園
豊橋総合動植物公園
足羽山公園遊園地
姫路セントラルパーク
アドベンチャーワールド
フクロテナガザル
ケイジ
カバ
タロウ
キエリボウシインコ
レッサーパンダ
メイシャン
パンダ
サツキ
ジロ
ジャジャ
ライラ

特集 (ニュース)
22:35~

野良猫に噛まれて死亡した女性の死因はSFTS(重症熱性血小板減少症候群)」で、日本では2013年に初めて確認された感染症。致死率約20%で、これまでに57人が死亡している。主に高齢者が重症化しやすく、マダニに噛まれることで感染する。

キーワード
塩崎恭久 厚労相
国立環境研究所
マダニ
重症熱性血小板減少症候群
兵庫県立大学

特集 (ニュース)
22:40~

マダニに噛まれることで感染する「重症熱性血小板減少症候群」の主な症状に発熱や嘔吐、頭痛などがあり、重症化すると死に至る。有効な治療薬やワクチンはなく、最大の防御策は噛まれないこと。マダニの体長は約3mmで、サトウダニ、コナヒョウダニといったイエダニよりも大きい。兵庫県立大学の山内健生氏によると市街地の林にも生息していて、若虫であっても感染症を媒介する可能性があるという。マダニの栄養源は動物の血液で、約3年の寿命でたった3回しか吸血しない種類も存在する。だが、1回の吸血が長く、数日から10日以上を費やす。吸血によって体重は100倍以上、体長は1.5cmまで大きくなる。

マダニには触覚のようなもので動物が発する熱や二酸化炭素、臭いを感知し、活動的になる。次に噛み付く場所を選ぶ上で、首筋や膝の裏など比較的柔らかい部分を探す。そして麻酔作用を持つ唾液を注入することで相手に噛まれたことを気づかせず、セメント物質を分泌して体と皮膚を固定させる。無理矢理、取ろうとすると体の一部が皮膚に残ることもあり、医療機関で取ってもらうことが勧められる。

キーワード
塩崎恭久 厚労相
国立環境研究所
マダニ
重症熱性血小板減少症候群
メリアルジャパン
サトウダニ
コナヒョウダニ
兵庫県立大学
国立感染症研究所

特集 (ニュース)
22:47~

大阪・池田市に住む下山孝さんは12年前の夏、左足できたかさぶたと思っていたものが実はマダニで、数日前に山で噛まれたという。また、ペットが噛まれたということで動物病院を受診するケースもあり、アニマルライフクリニックの櫻井直哉獣医師は「外飼いの犬の場合、マダニがついていることが多い」と指摘。ペットがマダニにより重症熱性血小板減少症候群に感染し、そのペットに噛まれた飼い主も感染する可能性がある。中国、韓国では人から人への感染も確認されているが、飛沫感染、空気感染の報告はない。ウイルスを保有するマダニは10匹に1匹以下だが、注意するにこしたことはない。

マダニが媒介する感染症に「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」、「日本紅斑熱」、「ライム病」、「ダニ媒介性脳炎」がある。「SFTS」は2013年に日本で確認され、高齢者が重症化するなどして57人が死亡。治療法は確立されていないが、池谷裕二氏によるとエボラ出血熱に効果があると期待された富士フィルムの薬が効くのではという論文が見受けられるという。また、同氏はSFTSを発症するも医療機関を受診せずに命を落とす人もいるとみている。

キーワード
重症熱性血小板減少症候群
国立感染症研究所
アニマルライフクリニック
マダニ
池田市(大阪)
中国
韓国
東京大学
富士フィルム
日本紅斑熱
ライム病
ダニ媒介性脳炎

ニュースワードランキング (ニュース)
22:51~

きょう、聖路加国際病院の名誉院長・日野原重明さんの告別式が行われ、多くの著名人が参列した。それに先立って皇后美智子さまが弔問に訪れ、親族に慰めの言葉をかけられた。

佳子さまが「全日本高等学校馬術競技大会」に出席するため、静岡・御殿場市を訪れ、出迎えた保育園児たちに笑顔で声をかけられた。

コーナーオープニング映像。

20位は「田んぼアート」。各地で“田んぼアート”が見頃を迎え、多くの人が押し寄せた。そんな中、全国有数の米どころである熊本・菊池市では、田んぼに水を通す用水路をカヌーで下る「イデベンチャー」が人気だ。この地方では「用水路」のことを「井出」と呼ぶため、その名がつけられた。7月~9月の土日祝日のみ行われるが、全国から子供たちが殺到し、8月は予約でいっぱいだ。このイベントは「都会の人に農業や農村、里山の大切さを知ってほしい」という思いをきっかけに始まったという。

18位は「両国駅」。JR両国駅で行われていた味の素冷凍食品「ギョーザ」発売45周年特別企画「ギョーザステーション」を紹介した。駅のホームで餃子を焼いて食べるというイベントで、SNSでも話題になった。さらに、人気を集めた理由の1つは“幻の3番ホーム”と呼ばれる会場にもある。3番ホームは、両国駅が房総と東京をつなぐ玄関口だった当時に使われていたが、利用客の減少で昭和47年に閉鎖され、普段は開放されていない。

「上野動物園」で誕生したジャイアントパンダの赤ちゃんの名前の公募受付がきのうスタートした。そんな中、「ライオンとうさぎ」や「トラとライオン」といった可愛い動物写真がSNSで話題となっている。写真を投稿しているのは、大分・宇佐市「九州自然動物公園 アフリカンサファリ」の獣医師・神田岳委さん。神田さんが撮影した写真の中から2枚の写真を紹介した。

今月21日に作曲家・平尾昌晃さんが、そして今月24日に作詞家・山川啓介さんが亡くなった。アグネス・チャン「草原の輝き」など3000にもおよぶ楽曲を世に送り出した平尾昌晃さん。「カナダからの手紙」で平尾さんとデュエットした畑中葉子さんは「父のように感じていたので残念」と、その死を悼んでいた。

歌謡曲からアニメ主題歌、童謡まで幅広いジャンルで活躍した作詞家・山川啓介さんが今月24日、肺がんのため死去した。手がけた作品には、矢沢永吉さん作曲の「時間よ止まれ」もあり、訃報に際して矢沢さんは「この作品の盟友が亡くなったんだなぁと しみじみ感じた」とコメントしている。

きょう行われた「隅田川花火大会」。雨が止まない中で人々は待ち続け、花火大会は中止されずに行われた。

10位は「新国立競技場」。建設現場の労働時間実態調査へ。

大分・別府市の「湯~園地」がオープンした。去年、市が観光客の減少を食い止めるために企画した「温泉と遊園地を合体させたPR動画」の反響があまりに大きかったため、きょうから3日間、期間限定のオープンとなった。集まった客は、動画にあった湯船のメリーゴーランドや、温泉成分の泡を使って再現されたジェットコースターなどで楽しんだ。

「湯~園地」のニュースを振り返り、池谷裕二は「資金集めはクラウドファウンディングだった。ITを最大限に利用していて良い」とコメントした。

8位は「補助金不正疑惑で大阪地検が聴取」。

日本ハム・大谷翔平が復帰後初のホームランを放った。推定飛距離は140mだという。日本ハムは北海道移転後1000勝を達成した。

静岡県で人気を集めている「リアル野球盤」。平均年齢88歳・22人のおばあちゃんたちが真剣に取り組む様子を紹介した。

キーワード
日野原重明氏
美智子さま
森山良子
聖路加病院
青山葬儀所
佳子さま
全日本高等学校馬術競技大会
御殿場市(静岡)
古代蓮の里
古代蓮会館
田んぼアート
行田市(埼玉)
越谷市(埼玉)
田舎館村(青森)
菊池市(熊本)
菊池渓谷
味の素冷凍食品
JR両国駅
ギョーザステーション
SNS
ギョーザ
EXILE
上野動物園
九州自然動物公園 アフリカンサファリ
宇佐市(大分)
パンダ
うさぎ
ライオン
トラ
キリン
ハリネズミ
モルモット
ゾウ
バイソン
平尾昌晃さん
山川啓介さん
アグネス・チャン
小柳ルミ子
五木ひろし
畑中葉子
岩崎宏美
矢沢永吉
ゴダイゴ
草原の輝き
瀬戸の花嫁
よこはま・たそがれ
カナダからの手紙
ザ・ベストテン
聖母たちのララバイ
銀河鉄道999
北風小僧の寒太郎
EIKICHI YAZAWA 40th ANNIVERSARY LIVE 『BLUE SKY』
時間よ止まれ
肺がん
隅田川花火大会
墨田区(東京)
新国立競技場
湯~園地
YouTube
別府市(大分)
大阪地検
森友学園
大谷翔平
日本ハム
北海道
静岡県
浜松市老人福祉センター 可美荘

スポット

レジャー/交通

東山動植物園
アドベンチャーワールド
上野動物園
豊橋総合動植物公園
姫路セントラルパーク
九州自然動物公園 アフリカンサファリ
広島空港
足羽山公園遊園地
古代蓮の里
古代蓮会館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
大阪地検
防衛省

科学/環境/気象

国立環境研究所

美容/健康/医療

聖路加国際病院
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送