新・情報7daysニュースキャスター 2017年4月22日放送回

放送日 2017年4月22日(土) 22:00~23:24
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

出演者が挨拶した。

安住アナが、北朝鮮問題について、来週火曜日が北朝鮮軍の創建85周年の記念日で、また何かしらの動きがあるのではないかと話した。また、Jアラートについて説明し、テスト放送を聞いた。また、内閣発表の弾道ミサイル落下時の行動について解説した。

世界陸上ロンドン 8月開幕

タイのミス徴兵モンタナ・ジュタータットさんが羽田空港に到着した。モンタナさんが赤坂で食事をしている写真が公開された。モンタナ産は今日の天気予報のコーナーを担当するという。

キーワード
故金日成国家主席
Jアラート
モンタナ・ジュタータットさん
羽田空港
赤坂(東京)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:06~

自民党の中川俊直衆議院議員が週刊誌に不倫やストーカー疑惑を報じられ、経済産業政務官を辞任した。中川氏は不倫している女性Aさんとハワイで結婚式まで挙げていたと伝えた。中川氏のもう一人の不倫相手として自民党の前川恵衆議院議員の存在が明るみに出ると、Aさんは連絡を絶ったが、中川氏はストーカー行為を繰り返したという。また、前川恵議員は週刊誌の報道について事実ではないと話した。中川議員は自民党に離党届を出したが、自民党の二階幹事長は議員辞職まではすることはないと述べた。

スタジオの三雲は「お父様も女性関係で辞職しているしお父様の何の背中を見てきたのか」とコメントした。また、池谷は生物学的に浮気性の遺伝子が見つかっていると語った。

違法な元本保証や高利息をうたい7億円以上集めたとして62歳の女性が逮捕された。

キーワード
中川俊直衆議院議員

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:17~

7億円を不正に集めた容疑者の女性のテクニックについて専門家は「ツンデレ詐欺」と呼び、その手口を解説した。容疑者は儲け話があると吹聴した後、審査があるなどと言い簡単には会わず、しばらくして自宅に招待し、お金がある様子を演出して見せ、被害者たちは信じてしまうという。容疑者はこうして得た金で贅沢三昧をしていた。容疑者は取り調べでは「事業に失敗してできた負債を家族に立て替えてもらっていたので自立したかった」と話しているという。スタジオの池谷は「お金に欲が強い人はお金をだまし取るのが比較的簡単なのではないか」と話した。

東京銀座で現金4000万円が奪われる強奪事件が発生した。付近の防犯カメラには男2人がオートバイで逃走する様子と、それを追いかける実行犯とみられる男の姿が写っていて、警視庁は行方を追っている。

福岡で現金3億8000万円が強奪される事件が起きた。犯人は白いワゴン車で逃走したが、今も見つかっていない。

キーワード
銀座(東京)
天神(福岡)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:26~

福岡で起きた3億8000万円強奪事件にはいくつかの謎がある。被害男性は現金を引き出した理由として金塊を買い付けるためだと話しているが、犯行グループの車は被害男性よりも先に犯行現場の駐車場に停まっていたという。計画的な犯行だった場合、犯行グループは何故現金引き出しを事前に知ることが出来たのか。そして事件後、福岡空港で7億円余の現金を国外に持ち出そうとした韓国籍の男4人が逮捕され事件への関与が疑われたが、男たちはこれを否定し、犯人の特徴とも異なっているという。

銀座にオープンした新商業施設「GINZA SIX」を紹介。特徴は高級志向でセレブ外国人観光客からの外貨獲得も見込まれている。安倍総理はオープニングセレモニーに出席し、安倍政権誕生から日本を訪れる外国人は3倍の2400万人に達したと話した。また、外国人観光客増加によりホテル数が増加し、近年売れ行きが伸びているという連続洗濯機を紹介した。

たばこのポイ捨て まさかの事態に

キーワード
天神(福岡)
GINZA SIX
テヘラン(イラン)

7DAYS REPORTS (ニュース)
22:34~

イラン・テヘランで歩道に開いた穴に、男性がたばこをポイ捨てすると中に溜まったガスに引火し爆発した。男性は切り傷や打撲で済んだという。

先週放送した、日本の航空会社各社のオーバーブッキング数の中で、JALは2870人で1位としたが、正しくは918人で2位だと訂正とお詫びした。

キーワード
テヘラン(イラン)
JAL

ビートたけしの刮目NEWS (バラエティ/情報)
22:35~

ビートたけしが注目するニュースを紹介。インドネシアで今週火曜日、結婚前にキスをしたとして男女がムチ打ちの罰を受けた。続いては中国。交通ルールを守らないライダーに対しての罰則を紹介。信号無視で捕まった男は「赤は止まれ 青は進め」と100回書き取りさせられていた。続いては、軽犯罪の罰は判事が決めるアメリカ。警官に「ブタ野郎」と暴言を吐いた男は、豚の横に立たされ、「ブタは警察官ではない」と通行人に説明し続ける罰を受けた。また、股間を露出した男は、「私はまぎれもない性犯罪者です」と書かれたTシャツを22ヵ月着続ける罰を受けた。続いては電車内の痴漢が問題化しているインド。解決のために女性専用車両が導入されたが、その車両に入ってしまった男性は、故意でなくても女性や駅で待ち構える警官からビンタされる上、ホームでスクワットを100回させられるという。

特集 (ニュース)
22:39~

原子力空母カール・ビンソンが、来週中にも日本海へ到達することがきょう、明らかになった。そんなアメリカの圧力に対して、北朝鮮は挑発をやめようとしない。一方、アメリカもペンス副大統領が日韓を訪問するなど、両国の緊張は続いている。そんな中、北朝鮮のソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使は「朝鮮半島で戦争の火がつけばにほんに一番被害が及ぶ」と発言した。元韓国国防省・北朝鮮分析官のコ・ヨンチョル氏は、日本にとって怖い武器は「人間兵器と呼ばれる特殊部隊が一番の脅威」と説明した。

キーワード
ペンス副大統領
ソン・イルホ日朝国交正常化交渉担当大使
朝鮮中央通信
朝鮮アジア太平洋平和委員会
カール・ビンソン

特集 (ニュース)
22:43~

15日に行われた北朝鮮の軍事パレードでは、新型ミサイルなども公開され、金正恩委員長も笑顔をみせていた。だが、このパレードニュースを見た海外メディアからは、いくつかの指摘があった。韓国メディアが注目したのは戦車部隊のパレードで、3列目の中央の1台が抜け落ちているという。映像を確認すると、正恩氏の正面に来る前、大量の煙を発した1台の戦車が横にそれていた。そんな失態に正恩氏は気づいていなかったようだ。次に、イギリスなどの複数のメディアが異変を指摘したのがミサイルだ。新型ミサイルの先端部分が歪み、はっきりと揺れていたとも報じている。しかし、軍事パレードでは機密保持のためフェイクを使うこともあるという。

ベールに包まれた朝鮮人民軍。元韓国国防省のコ・ヨンチョル氏は「飛行機や軍艦・艦艇もほぼ中古品。日本に近づく段階で全て撃墜される。一番怖いのは人間兵器と呼ばれる世界最大規模の特殊部隊」と語る。20万人いるといわれる特殊部隊はゲリラ戦や要人襲撃などの精鋭部隊。今回のパレードでも、生物科学戦の特殊部隊など複数の特殊部隊の姿が見られたが、それは金正恩氏が重要視しているからだとコリア・レポート編集長の辺真一氏は言う。では、こうした特殊部隊が日本に潜入した場合の攻撃とはどんなものか。コ・ヨンチョル氏は、原子力発電所へのテロ攻撃やダムへの化学兵器散布の可能性を示した。1996年、北朝鮮の潜水艦が韓国の領海に侵入した。その目的は主要施設の破壊だったとみられている。こうした自体に備え、韓国の韓国の海岸線では軍が警戒にあたっているが日本でも同じ危険性があるという。2つ目の脅威は、日本の殆どが射程圏内に入っているノドンやスカッドミサイル。それらは開発から時間も経っていて能力が高いという。さらに、保有数も圧倒的に多いため同時に何発も発射できる。

キーワード
平壌(北朝鮮)
金正恩委員長
聯合ニュース
朝鮮人民軍
コリア・レポート
ノドン
スカッドミサイル
スカッドER
カンヌン(韓国)

特集 (ニュース)
22:51~

現在、日本のミサイル迎撃態勢はイージス艦SM3と地上のPAC3の2段階。だが、数発同時の迎撃は絶対とは言えない。万が一、ミサイルが飛んできた場合は「Jアラート」で国内避難などを呼びかけることになっているが、これまでの発射ではほとんどなかった。軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は「日本の国土もしくは領海に落ちる、あるいは日本の上を通過する場合にだけ作動する」と説明した。

スタジオでは、日本のミサイル防衛の仕組みを改めて解説した。ミサイルが発射された場合、イージス艦などからSM3で狙い、撃ち漏らした場合は国内に展開しているPAC3というミサイルで迎撃する。それぞれ90%程度の命中率だという。一方、第2次朝鮮戦争となった場合、難民が日本に流入する可能性もある。池谷裕二さんは「アメリカの大統領によってこんなに日朝の関係が影響を受けるのは、もどかしい感じがする」とコメントした。

キーワード
Jアラート
PAC3
イージス艦

テレビを騒がせたニュースワードランキング (ニュース)
22:54~

アキラ100%のお盆芸を真似た動画が次々とネットにアップされている。

テレビを騒がせたニュースワードをランキング形式で紹介する。

八王子市の大相撲・春巡業に5300人のファンが訪れた。水戸巡業も満員御礼。巡業ではファンが力士に接近して交流できる。一番人気は関脇・高安。毛深さが男らしいと人気だった。

松岡修造の娘・松岡恵が宝塚音楽学校に入学した。

芦田愛菜が偏差値70以上の難関中学に入学。映画の試写会で池上彰とトークした。

韓国オープン準決勝で平野美宇が石川佳純と対決。4-0で石川が勝利した。平野はアジア選手権で世界ランク1位、2位を破り史上最年少で優勝した。地元山梨の母校には垂れ幕が飾られ、実家には農作物直売所から米・トマトなど30キロ分が贈呈。平野の勝利について母と妹が感想を述べた。

10位はゴールデンウイーク。今年は最大9連休。

9位はフィギュアスケート。世界国別対抗戦で日本が3大会ぶりに優勝した。

8位はギンザシックス。オープン初日に朝から2500人の大行列ができた。

大阪で深夜に謎の行列を発見。堺市の「天ぷら大吉」は0時開店の人気店。36年前に開業し、車の免許を取ったら大吉へ行くというのが地元若者の定番に。

7位は坂口杏里。ホストの男性から現金3万円を脅し取ろうとした恐喝未遂容疑で逮捕された。坂口は母の死後、去年セクシー女優に転身。ホストクラブで多額の借金を抱えたためといわれる。

6位はC・ロナウド。史上初CL通算100ゴール。5位は福岡3.8億円強奪事件。韓国籍の男らから事情聴取。

4位は春の嵐。全国各地で大雨、強風になった。アサヒパワーサービスは、手で傘を持たなくていいように、ドローンと傘を組み合わせたフリーパラソルを開発中。しかし雨風に弱いという課題があり、まずは日傘として商品化を目指している。来年4月に完成予定。

3位は中川俊直衆院議員。不倫問題で自民党を離党。

2位はイチロー。3年ぶりに古巣マリナーズと対戦。シアトルのファンから歓迎を受け、メジャー1年目から17年連続のHRを打った。

高知FDのマニー・ラミレス選手は、けがから復帰してベンチ入りしたが出場せず。高知FDはマニー選手の契約期間を公表。高知でのプレーは5月末までになる。

1位は北朝鮮。国連安保理がミサイル発射を非難。

池谷裕二は家族でギンザシックスに行ったと話した。

キーワード
アキラ100%
ディレクテイジ
稀勢の里
松岡恵
芦田愛菜
平野美宇
ゴールデンウイーク
羽生結弦
ギンザシックス
天ぷら大吉
坂口杏里
C・ロナウド
ドローン
中川俊直衆院議員
イチロー
マニー・ラミレス選手
国連安保理

ニュース (ニュース)
23:13~

9歳女児殺害事件で、逮捕された容疑者の軽乗用車から採取したDNA型が、女児のDNA型と一致した。事件当日、容疑者の軽乗用車が複数の防犯カメラに写っていた。遺体を遺棄するために行き来した可能性がある。

鹿児島市でトラックが道路脇の2階建ての建物に突っ込んだ。運転手の男性と建物内にいた男性がけがをした。運転手は車内で落とした書類を拾おうとしていたと話している。

女性より美しい男性!?“ミス徴兵”天気キャスターに?

キーワード
東谷山(鹿児島)

気象情報 (ニュース)
23:17~

渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
TBS

エンディング (その他)
23:21~

タイのミス徴兵、モンタナ・ジュタータットがスタジオに登場した。

キーワード
モンタナ・ジュタータット
  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送