水曜日のダウンタウン 2016年6月29日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月29日(水) 21:35~22:54
放送局 TBS

番組概要

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:35~

藤本敏史が登場し「32歳で孫できた女性 存在する説」を唱えた。女性が結婚できる最低年齢は16歳だが、16歳で結婚・出産した娘さんも16歳で結婚・出産すれば32歳でおばあちゃんになる。

キーワード
木下優樹菜

オープニング (その他)
21:36~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:37~

「32歳で孫できた女性 存在する説」を検証。10代の若いお母さんを探し、そこからおばあちゃんへとあたってく。ギャルサークル「ブラックダイヤモンド」に所属する山田希さんは現在16歳の高校生で一児の母。そんな希さんの母・花場香さんは42歳でおばあちゃんになっていた。

山口県・下関市に暮らす二王頭優奈さんは17歳で出産、今年で20歳だという。そんな優奈さんの母・雅子さんは18歳で出産、おばあちゃんになった年齢は35歳だった。

沖縄・うるま市に住む稲嶺仁菜さんは16歳の時に出産、中学在学中にすでに妊娠していた。母・日記さんは19歳の頃に出産、おばあちゃんになった年齢は35歳だった。このほか、沖縄では33歳でおばあちゃんになった女性もいた。

福岡県・北九州に住む熊谷萌華さんは15歳の頃に出産していた。

キーワード
木下優樹菜
ブラックダイヤモンド
相模原市(神奈川)
うるま市(沖縄)
北九州(福岡)

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:50~

福岡県・北九州に住む熊谷萌華さんは15歳の頃に未婚で出産。母・裕美さんは23歳で出産、おばあちゃんになった年齢は38歳だった。

「32歳で孫できた女性 存在する説」についてトーク。VTRは意外としんみりとした内容だったため、松本人志は「僕編集し直しましょか?」とコメントした。

カンニング竹山が登場し「オファーがないだけで人知れず眠っている歌うまタレント まだまだ存在する説」を唱えた。これまで「レイニーブルー」を歌った高橋名人や「また逢う日まで」を歌った川原浩史を発掘してきた。

今回は歌のオファーを受けたことがなさそうなタレントを一斉調査、名前が挙がった人に歌を歌ってもらう。最初は大野大介が「M」(つるの剛士)を熱唱、89点で全国平均を上回った。

浜口初枝が全国平均81.091点の「東京流れもの」(竹越ひろ子)を熱唱、結果は81.525点で平均を上回った。

全国平均80.497点の「栄光の架橋」(ゆず)を一緒に来ていた浜口京子が熱唱、結果は85.902点で平均を上回った。

安達有里が全国平均83.727点の「恋におちて-Fall in love-」(小林明子)を熱唱、結果は87.904点で平均を上回った。

クイズ王・古川洋平が全国平均77.184点の「ジェットコースター・ロマンス」(KinKi Kids)を熱唱、結果は96.291点で平均を上回った。

リベンジ参戦した井脇ノブ子が全国平均82.909の「兄弟船」(鳥羽一郎)を熱唱、結果は84.265点で平均を上回った。

「オファーがないだけで人知れず眠っている歌うまタレント まだまだ存在する説」についてトーク。松本人志は「視聴率を完全に無視している」と指摘、更に羽田圭介は「僕は結構上手いです」と豪語しオペラを披露していた。

中岡創一が「都内の公営ギャンブル場で野球帽オジサンプロ野球12球団 コンプリートできる説」を紹介。都内に公営ギャンブル場が少なかったので、今回は範囲を関東近県に広げて調査した。

川口オートレースなどで調査したところ、読売ジャイアンツなどの帽子を被った野球ファンや海外の野球チームのファン、「東京大学」出身をアピールする帽子を被った男性もいた。調査14日目、バイト8人体制で徹底検証した。

キーワード
北九州(福岡)
レイニーブルー
川原浩史
また逢う日まで
高橋名人
三日月
美奈子
M
つるの剛士
東京流れもの
竹越ひろ子
栄光の架橋
ゆず
恋におちて-Fall in love-
小林明子
ジェットコースター・ロマンス
KinKi Kids
兄弟船
鳥羽一郎
読売ジャイアンツ
ヤクルト
千葉ロッテマリーンズ
西鉄ライオンズ
ニューヨーク・ヤンキース
ドジャーズ
エンゼルス
アスレチックス
カージナルス
東京大学
BOAT RACE平和島
川口オートレース

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:16~

調査14日目、バイト8人体制でWINS新横浜などで徹底検証したところ、北海道日本ハムファイターズの帽子を被っていた人や、コモディイイダで購入したdj hondaのキャップを被っている人もいた。調査開始3週間目、BOATRACE多摩川などで連日夜まで張り込み、調査25日目、川崎競輪場でオリックス・バファローズの帽子を発見し、12球団コンプリートした。

バカリズムら出演者が、「都内の公営ギャンブル場で野球帽オジサンプロ野球12球団 コンプリートできる説」を検証したVTRについてトークした。バカリズムらは「勝手に作っている帽子が多かった気がしますよね。公式じゃなくてバッタモンくさいものも多かった」などと話した。

キーワード
DJ HONDA
横浜DeNAベイスターズ
東北楽天ゴールデンイーグルス
中日ドラゴンズ
北海道日本ハムファイターズ
阪神タイガース
巨人
ヤクルト
千葉ロッテ
福岡ソフトバンクホークス
広島東洋カープ
オリックス・バファローズ
コモディイイダ
平塚競輪場
川崎競輪場
WINS新横浜
BOATRACE多摩川

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:21~

このあと、恐怖のお会計ドッキリ。

たむらけんじが『「お会計はもう頂いています」のやつ 毎食続いたらめちゃくちゃ怖い説』を紹介。バカリズムは、過去に島崎和歌子に食事代金を払ってもらったことがあるが、島崎和歌子が帰宅した後、人数が増えて、島崎和歌子が残した代金だけでは払いきれなくなり、「島崎さんが半分払ってくれました」ということになった、と話した。

キーワード
島崎和歌子

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:25~

今回のターゲットは吉村崇。初日はおもしろ佐藤に協力してもらい、もうやんカレー大忍具店で食事代をこっそりお会計した。初日は、怖がっている様子はなかった。検証2日目、おもしろ佐藤と食事に行った吉村崇に再びお会計ドッキリを敢行。吉村崇は怖がり始めてきた。

更にお店の前に番組が用意したタクシーが待機し、タクシーがお会計済みというパターンも検証。タクシーの中で吉村崇は、生島ヒロシがお会計をしたのではないか、と予想した。なお、タクシー料金が払われていたことを聞き、吉村崇はドライバーに、どのような人物だったのかを、しきりに質問した。

検証3日目、番組スタッフは吉村崇にネタばらしをした。最初は先輩かなんかと思っていたが、後半は変態の富豪だと思っており、怖かったという。

松本人志らが『「お会計はもう頂いています」のやつ 毎食続いたらめちゃくちゃ怖い説』を検証したVTRを見てトークした。松本人志らは「なんでか分からないけど面白い。もうちょっと見たかった。せめて風俗嬢までいってほしかった」などと話した。

このあと、お会計ドッキリをおかわり。

キーワード
もうやんカレー大忍具
生島ヒロシさん

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:35~

「「お会計はもう頂いています」のやつ 毎食続いたらめちゃくちゃ怖い説」を追加検証。今回のターゲットはトレンディエンジェルたかし。初日は後輩芸人が誘い出し、食事代をこっそり会計、怖がるというより理解できない様子だった。2日も再びお会計済みが起こるも、ラッキー感が勝っていた。更にタクシーや、行きつけのメイドカフェ、券売機がお会計済み、街の人から「お会計は頂いている」と次々と声をかけられるなど、謎の現象が続くと常に不思議がっていた。

たかしの「「お会計はもう頂いています」のやつ 毎食続いたらめちゃくちゃ怖い説」についてトーク。浜田雅功は「受け入れる方のが凄すぎた」とコメント。今回の事は本人にバラしたが、リアクションがいまいちだったためカットされたという。

たむらけんじが「巨乳 運動不向き説」を唱えた。アスリートで巨乳の人はあまりいないという。

このあと、巨乳スポーツテストで検証。

キーワード
トレンディエンジェル
ヨシモト∞ホール
たかし

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:45~

「巨乳 運動不向き説」を検証。今回はIカップ柳瀬早紀、Kカップ吉沢さりぃ、Pカップ星間美佳、Pちゃんの4名がスポーツに挑戦。最初の競技はベリーロール、90センチの高さに挑戦するも柳瀬早紀以外は脱落。柳瀬早紀も100cmは失敗した。このほか、ショットガンタッチや逆上がりなどの行ったが、期待していた感じと違っていた。

「巨乳 運動不向き説」についてトーク。浜田雅功は「なんじゃこれ?」と一言、たむらけんじは「揺れのタイミングが合えばよかった」とコメント。

エンディング (その他)
22:52~

映画「夢二~愛のとばしり」の告知。

「水曜日のダウンタウン」の次回予告。

キーワード
夢二~愛のとばしり
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送