水曜日のダウンタウン 2015年7月22日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月22日(水) 21:56~22:54
放送局 TBS

番組概要

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:56~

マテンロウが登場し「歌うま外国人なら日本人アーティストのモノマネも美味い説」を紹介。歌うま外国人らが日本のモノマネを披露する。

キーワード
クリス・ハート

オープニング (その他)
21:58~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:59~

歌うま外国人の中から選ばれた5人がスタジオに登場、審査は浜口あきまさとミラクルひかるが行う。

ダイアナ・ガーネットさんが浜崎あゆみの「Voyage」を披露した。得点は10点満点。

アイズディーンさんがスキマスイッチの「奏」を披露した。得点は9点。

ナンシーさんがCharaが歌うYEN TOWN BANDの「Swallowtail Butterfly~あいのうた~」を披露した。得点は10点満点。

サラ・マクドナルドさんが鬼束ちひろの「月光」を披露した。得点は8点。

エリックさんが河村隆一の「BEAT」を披露した。得点は7点。

歌うま外国人についてトーク。大沢あかねは浜崎あゆみの歌を歌ってた外国人を絶賛していた。

サバンナ高橋が登場し「アスリート日常生活にも競技の動きついつい出ちゃう説」を紹介。アスリートは幼少期から行っているため、職業病で動きが出てしまうのだという。

最初のアスリートは元ライオンズの松沼博久。アンダースローの名投手ということで、偽ロケを刊行しひったくり犯に防犯用カラーボールを投げてもらう。

キーワード
浜崎あゆみ
Voyage
スキマスイッチ
YEN TOWN BAND
Swallowtail Butterfly~あいのうた~
Chara
鬼束ちひろ
月光
河村隆一
BEAT

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:19~

松沼博久が防犯用カラーボールをアンダースローで投げるのか検証。偽ロケちゅうにひったくり犯が登場、カラーボールをサイドスローで投げていた。

プロボウラーの鈴木理沙に、スイカを渡したらボウリングのように持つのか検証。偽ロケの途中でスイカをもたせると、ボウリングのように持っていた。

卓球選手の吉田海偉に、しゃもじを渡したらラケットのように持つのか検証。偽ロケでしゃもじを渡すも握らなかった。

プロレスラーの方々に、睡眠中でも2カウントで返すのか検証。寝起きドッキリを仕掛ける。真壁刀義や中西学は2カウントで返したが、本間朋晃は部屋に入った瞬間に目覚めていた。

スタジオではスイカの持ち方は分からなかったなどの声が出ており、全体的に微妙という結果になった。

キーワード
スイカ

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:28~

パンクブーブー黒瀬が登場し「芸名に「くん」とか「ちゃん」が付く人 後輩からは「さん」に変えて呼ばれている説」が登場。あばれる君やKABA.ちゃんなど、「くん」や「ちゃん」が付く人々が後輩からどのように呼ばれているのか調べるという。

このあと、「くん」 「ちゃん」芸能人 何て呼ばれてる?

キーワード
あばれる君
KABA.ちゃん

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:32~

「芸名に「くん」とか「ちゃん」が付く人 後輩からは「さん」に変えて呼ばれている説」を検証。あばれる君は後輩からは「あばれるさん」や「ばれるさん」と呼ばれていた。このほか、スギちゃんはブログで「スギさん」、クロちゃんは「クロさん」などと呼ばれていた。そんな中、KABA.ちゃんは「カバさん」や「カバシマさん」、なかやまきんに君は「きんに君さん」と呼ばれていた。

パンクブーブー黒瀬が「連続1位の記録 意外なモノにストップされてる説」を紹介。浜田が歌った「WOW WAR TONIGHT」は連続7週1位を記録したが、L⇔Rの「KNOCKIN’ ON YOUR DOOR」によりストップしていた。

キーワード
スギちゃん
クロちゃん
サンプラザ中野くん
ひぐち君
WOW WAR TONIGHT
鼠先輩
KNOCKIN’ ON YOUR DOOR
L⇔R

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:40~

連続1位の記録が意外なモノにストップされてる説について検証する。まずは週間カラオケランキングにおけるこの説を紹介。51週連続1位を獲得したゴールデンボンバーの「女々しくて」は、Linked Horizonの「紅蓮の弓矢」に記録をストップされた。「紅蓮の弓矢」は進撃の巨人のアニメ主題歌であった。

続いてはCM好感度ランキングにおけるこの説を紹介。男性部門で8年連続1位に輝いていたのは木村拓哉であったが、ダンテ・カーヴァーがこの記録をストップさせた。ただこの後再び木村が1位の座に返り咲いた。

続いては全英アルバムヒットチャートにおけるこの説を紹介。30週連続1位に輝いていたザ・ビートルズの「Please Please Me」は、同じくザ・ビートルズの「with the beatles」によって連続1位記録がストップした。

続いてはザ・ベストテンにおけるこの説を紹介。寺尾聰の「ルビーの指環」は番組史上最長の12週連続1位を記録していたが、松山千春の「長い夜」によってこの記録がストップした。

続いては人気犬種におけるこの説を紹介。1998年から10年連続1位に輝いていたのはダックスフンドであったが、プードルがこの記録をストップさせた。浅田真央の愛犬「エアロ」がプードルであったことが影響していると言われている。プードルは2008年から現在まで連続1位に輝いている。また、チワワは2000年から14年連続で2位にランクインしているとのこと。

続いては男子新生児の名前におけるこの説を紹介。1979年から8年連続1位に輝いていたのは「大輔」であったが、「達也」が大輔の9連覇を止めた。タッチの上杉達也がきっかけとなった。

続いては親が子供に就かせたい職業におけるこの説を紹介。1992年から17年連続で公務員が1位となっていたが、2009年ではスポーツ選手が1位となり記録がストップした。2008年に北京オリンピックが開催されたり、石川遼が史上最年少で賞金1億円ゴルファーになるなどの出来事があったことがきっかけと言われている。しかし、スポーツ選手が1位となった翌年の2010年からは再び公務員が毎年1位に輝いている。

ここでスポーツ界のすごい連続記録を紹介。最近ではレスリング・吉田沙保里の119連勝が有名であるが、それを超える驚きの記録がある。レスリング・渡辺長武は高校時代から連勝を続け、当時のギネス記録となる186連勝を記録した。

キーワード
女々しくて
ヘビーローテション
ゴールデンボンバー
紅蓮の弓矢
Linked Horizon
進撃の巨人
木村拓哉
ダンテ・カーヴァー
ザ・ビートルズ
Please Please Me
寺尾聰
ルビーの指環
松山千春
長い夜
with the beatles
ザ・ベストテン
プードル
ダックスフンド
チワワ
浅田真央
上杉達也
タッチ
公務員
北島康介
石井慧
石川遼
吉田沙保里
渡辺長武
東京オリンピック

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:47~

186連勝を記録したレスリング・渡辺長武は東京オリンピックで金メダル獲得後突如引退をしていたが、46歳で現役復帰を果たした。そんな彼の連勝をストップさせたのは、レスリングのルール変更であった。新しいルールに対応できず無名選手にあっさり敗北し、連勝は189で止まった。

ダンテ・カーヴァーがCM好感度ランキング1位に輝いたことにスタジオ一同驚いていた。また、松本が具志堅用高は試合前にアイスクリームを食べており連勝をしていたが、唯一アイスクリームを食べなかった試合で負けたというエピソードを話した。

キーワード
東京オリンピック
渡辺長武
ダンテ・カーヴァー
具志堅用高

エンディング (その他)
22:52~

現在赤坂サカスでは本格的なBBQをメインとした食と番組のイベント「デリシャカス2015」が開催されていると伝えた。8月30日まで毎日開催される。

次回の放送内容を伝えた。

キーワード
デリシャカス2015
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送