水曜日のダウンタウン 2019年8月7日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月7日(水) 22:00~22:57
放送局 TBS

番組概要

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:00~

プレゼンターの高橋が登場。「汚部屋アイドル、ヤリにいき放題説」を検証する。

一夜漬けお部屋選手権を開催。さらに、鳥のフン、積極的に落とされにいくの難しい説、一世帯しか存在しないのに跡継ぎがいない崖っぷちの名字、結構ある説を検証。

オープニング (その他)
22:01~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:02~

「汚部屋アイドル、ヤリにいき放題説」を検証する。各マネージャーから所属タレントに汚部屋企画のオーディションを伝える。一様に部屋はキレイだというが、汚くすると8名が名乗りを上げた。翌日のオーディションでは、みんな盛大に盛ってきた。オーディションの中から激しい「ヤリ」を匂わせた3人で、一夜漬け汚部屋選手権を開催する。オーディション合格に歓喜する3人に、ロケが明日だと伝える。3人は一晩で汚部屋を作るという過酷な状況となる。翌朝、汚部屋バスターズのパンサー向井が部屋に行く。

1人目は元PASSPO☆の岩村なちゅ。ハル探偵社に協力してもらい追跡した。岩村の自宅を向井が訪ねると、本体にも渾身のやさぐれキャラを入れてきた。玄関に友人宅から集めたゴミを配置し、入口からインパクトを与えてきた。岩村は体を張って汚部屋の住人を演じ続ける。岩村が急造した汚部屋のゴミ袋を見てみると、新聞紙でバレバレのかさ増しをしていた。岩村はハウスダストで涙を流し、ハウスダストアレルギーだと白状した。ここでネタばらしをした。

2人目はアイドルの丸山ほのか。生ゴミ系の急増汚部屋で臭いが強烈で小バエが飛んでいた。丸山は先日「家、ついて行ってイイですか?」の取材を受けて元の部屋のまま出演していた。ニセ番組じゃなければヤラセ炎上してしまいそうだが、その辺は考えていない様子。部屋の奥に入ると、クモがいた。オーディションでクモを飼っていると言ってしまい、徹夜で捕まえてきていた。しかし、全然クモに触れずに設定がブレブレだった。

おまけで、芸人の牧野ステテコにも仕掛けてみた。ハングリーさが足りず、汚しっぷりもイマイチだった。

3人目はフリーアナウンサーの松本圭世。松本も深夜にゴミを集めていた。向井が部屋を訪ねると、松本は変な格好をしていて違う感じのヤリになっていた。部屋をチェックすると、ゴミ太郎という彼氏を紹介してきた。キャラ設定が部屋以上に散らかってしまっていた。ネタばらしをすると、松本は涙を流した。検証結果はゴミ以上に悲しみの溢れる部屋だった。

VTRを見て、悲しみの溢れるVTRだったなどと出演者が感想を話した。

プレゼンターの千鳥がスタジオに登場。「鳥のフン、積極的に落とされにいくの難しい説」を検証する。ノブはこの仕事が人の底だと思うと話した。

キーワード
PASSPO☆
ハル探偵社
家、ついて行ってイイですか?
千鳥

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:23~

「鳥のフン、積極的に落とされにいくの難しい説」を検証する。今回は朝9時~夜7時の間にどれだけフンを頭に落とせるか、10人の芸人が鳥のフン的当て対決を行う。特性ヘルメットのどこにフンが落ちたかで10~30P獲得となる。対決スタート。あかつは過去の経験から五反田にきた。信号機に止まるハトの下で待っていると、わずか10分でフンが落ち20P獲得。ニッチローは神宮外苑にやってきた。街灯に止まる鳥の下で待っていると、フンが落ち10Pが獲得する。新宿にやってきた八幡カオルは鳥が大嫌いだという。ビルのハトの下にスタンバイすると、ゆるめのフンで10P獲得した。池袋にきたワンワンニャンニャン・菊地は約50羽のハトが集まっているスポットで20Pを獲得した。開始1時間で10人中4人がポイントを獲得した。

11時。岡野陽一はネットの情報からムクドリの大群狙いで神奈川・藤沢市にやってきた。しかし、ムクドリの大群は夕方に現れるということで、トンビを狙い江ノ島に向かった。八王子にやってきたスーパー3助は、軒下で20分待ち続けて10P獲得した。もう中学生はサギがいるということで約3時間かけて栃木県大田原市に向かっていた。江ノ島にやってきた岡野はトンビ狙いの大トニーと遭遇した。大トニーはポイントを獲得していなかった。大トニーは海岸でねばることにした。

対決スタートから5時間たち14時。フンをゲットしていいないのは5人。もう中学生は栃木に到着してからサギのいる雑木林にやってきた。ポイントのないBKBはカラスのフンを逃していた。

キーワード
千鳥
五反田(東京)
神宮外苑(東京)
新宿(東京)
池袋(東京)
ハト
東北自動車道
藤沢市(神奈川県)
八王子(東京)
江ノ島(神奈川)
大田原市(栃木)
ムクドリ
トンビ
サギ
大田原(栃木)
西葛西(東京)
カラス

芸能人たちが持ち寄った説を検 (バラエティ/情報)
22:36~

10人の芸人が鳥のフン的当て対決を行う。錦糸町にきたあかつはハトのフンで20Pを獲得した。フンの兆候とその仕草を理解するようになってきたあかつはさらに30P獲得した。八王子の3助と池袋の菊地、新宿の八幡は得点を重ねていく。得点のない大トニーは西葛西にやってきた。夕方5時30分、岡野がいる藤沢に大量のムクドリが1本の木に集まってきた。しかし、木があるのは侵入できないロータリーの中だった。大トニーの西葛西にもムクドリが集まってきた。

19時になり対決終了。ゼロPだった芸人はゆってぃと岡野陽一だった。10P~90Pを獲得した芸人は6人。100Pを超えたのは菊地と大トニー。大トニーは120P、菊地は170P獲得し、優勝は菊地となった。大トニーはムクドリの大群からわずか30分で120P獲得したが、池袋で10時間ねばった菊地には及ばなかった。フンの内訳はハト27発、ムクドリ7発、サギ1発だった。

VTRを見て、松本は人糞の方が面白いねと言った。

キーワード
錦糸町(東京)
八王子(東京)
池袋(東京)
新宿(東京)
西葛西(東京)
藤沢(神奈川)
ハト
ムクドリ
サギ

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:43~

プレゼンターのたむらけんじが登場。「一世帯しか存在しないのに跡継ぎがいない崖っぷちの名字、結構ある説」を検証する。松本は消化器みたいな企画だと言った。

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:46~

「一世帯しか存在しないのに跡継ぎがいない崖っぷちの名字、結構ある説」を検証する。名字研究家によると、1世帯しかない名字は約2000ぐらいあるという。富山県小矢部市にある光顔寺の住職代理は養宇(かいや)さん。平安時代から続く名字だというが、今は名字を持つものは4人のみ。広島市に住む珍(めずらし)さんは跡継ぎがいなく、ご姉兄で名字を持つのは2人。滋賀県大津市にある比叡山延暦寺の獅子王(ししおう)さんは、学生時代のあだ名がライオンキングだったという。獅子王さん家は跡継ぎがいて崖っぷちではなかった。米原市の聞信寺の几(おしまづき)さんには男の子が2人いる。鳥取市に住む長膳(ぜぜ)さんは息子さんが婿入りしていて、絶滅の危機にある。ちなみに、検証結果、山本は27万世帯。

VTRを見て原西は、珍名の方は全体的に元気がないと話した。

キーワード
小矢部市(富山)
光顔寺
比叡山延暦寺
聞信寺
広島市(広島)
大津市(滋賀)
米原市(滋賀)
鳥取市(鳥取)

エンディング (その他)
22:55~

水曜日のダウンタウンの次回予告。

過去放送回をパラビで独占配信中。

世界陸上DOHA、世界野球プレミア12の告知。

キーワード
パラビ
世界陸上DOHA
世界野球プレミア12

番組宣伝 (その他)
22:55~

「NEWS23」の番組宣伝。進次郎議員、滝川さん結婚へ。

キーワード
進次郎さん
滝川さん
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送