水曜日のダウンタウン 2019年7月31日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月31日(水) 22:00~22:57
放送局 TBS

番組概要

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:00~

プレゼンターの霜降り明星がスタジオに登場。今回は「東大王」とのコラボ企画。大食王vs東大王「大食いクイズ」。

「大食いクイズ」が開幕。「おばちゃんファンから逃走中」。

キーワード
霜降り明星
東大王

オープニング (その他)
22:01~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:01~

「大食いクイズ」、今回は東大王からの刺客3名と大食い王3人とのミックスルール対決。3ステージを戦い最後にポイントが多かったチームが勝利となる。1stステージは大食い一問一答クイズ。ルールは寿司1貫食べるごとに、問題文が1文字読める。寿司はどこから食べてもOKで答えが分かった時点で早押しで回答。不正解の場合はペナルティとして追加の寿司3貫を食べないといけない。最初の対決はアンジェラ佐藤と伊沢拓司。東大王の伊沢が正解した。アンジェラ佐藤は15貫を食べた。次の対決は菅原初代と鶴崎修功。菅原がクイズ力を発揮し正解した。最後はジャイアント白田と水上颯。ジャイアント白田が正解した。ここまで大食い王4-0東大王。

2ndステージは大食いビジュアルクイズ。ルールは150貫の寿司の下に隠された人物を早押しで解答する。不正解で即失格、正解で3P獲得となる。

キーワード
東大王

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:14~

2ndステージは大食いビジュアルクイズ。ルールは150貫の寿司の下に隠された人物を早押しで解答する。不正解で即失格、正解で3P獲得となる。寿司30貫を食べるが東大王は答えが出ない、大食いチームは完食目前。このクイズは150貫全て寿司を食べ切れば追加のヒントがもらえる。東大王チームが不正解で失格となった。正解は「紺野ぶるま」大食王はヒントをもらって正解した。大食王4-2東大王。

ファイナルステージは大食い難問オセロ。ルールはマス目の料理・食材名を漢字で書ければマス目がオープンする。食べ物1人前食べると漢字1画分のヒントがもらえる。東大王が勝つにはオセロで6枚以上の差をつけなければならない。ここまであけたマス目は東大王4枚、大食王8枚。

キーワード
紺野ぶるま
東大王

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:22~

ファイナルステージは大食い難問オセロ。ルールはマス目の料理・食材名を漢字で書ければマス目がオープンする。食べ物1人前食べると漢字1画分のヒントがもらえる。東大王が勝つにはオセロで6枚以上の差をつけなければならない。大食王チームはこれまで寿司193貫、カレー17杯、青椒肉絲31人前など食べていて、限界が近づいているよう。最終的にあけたけたマス目は東大王32枚、大食王4枚となった。検証結果は次回に向け「食い」がマストなクイズを考案中。

VTRを見て松本はジャイアント白田ギャラいらんでしょと言った。博多華丸はお寿司は醤油を使ってほしいなと話した。

プレゼンターのサバンナ高橋がスタジオに登場。今回は「おばちゃんファンから逃走中」を行う。おばちゃん人気が高い芸人が街ブラロケで一切おばちゃんに触れられる事なくロケができるのかどうか。

おばちゃんファンから逃走中、挑戦するのは純烈チームとバラエティチームの合計8人。おばちゃんに触れられずに街ブラロケをする。触らないでなど直接的なワードは禁止。1stステージは谷中ぎんざ商店街で制限時間1時間で行い、おばちゃんハンターに触れられず生き残った人数の多いチームが勝利となる。街ブラスタート。早速、純烈にメガネのおばちゃんハンターが出現するがなんとかセーフ。さらに、電柱の陰からハンターが出現し、一緒に写真を撮るがなんとかセーフ。危ないシーンはあるが誰も脱落することなく45分が経過。残り15分はロケ休憩という設定で声をかけやすい状況にする。すると、全員大ピンチになり、一同は無茶苦茶な理由で握手を拒否する。その時、石田純一が普通に握手をして脱落となった。1時間が経過しタイムアップとなる。

2ndステージは巣鴨地蔵通り商店街。ロケがスタートすると早速、ハンターが集まるがセーフ。ギリギリのところで交わす一行はとげぬき地蔵尊 高岩寺にやってきた。ここで、純烈・小田井が背後から来たハンターに捕まり、脱落。これで3-3となった。続いて、純烈・後上が柱の裏にいたハンターに捕まり脱落。2分後、カラテカ矢部とよゐこ濱口が写真撮影中に捕まり脱落。ここで、メンバー復活のミッションが発動。3つの店で買い出しに成功するとメンバーが復活する。制限時間は15分。

2ndステージは

キーワード
東大王
カレー
寿司
青椒肉絲
ジャイアント白田
紺野ぶるま
純烈
LiLiCo
巣鴨地蔵通り商店街

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:46~

メンバー復活のミッションが発動。3つの店で買い出しに成功するとメンバーが復活する。制限時間は15分。山田たかおは塩大福屋に到着したが、行列の最後尾から動けずにいた。煎餅屋に向かう純烈・白川はあっさり煎餅をゲットすることができ2人復活となる。山田たかおもミッションクリアし3人復活した。復活した直後に石田純一が確保された。残り時間は25分。コテコテの大阪おばちゃん集団が現れた。純烈・小田井、後上、白川が確保された。バラエティチームは3社3様の作戦で回避するが、カラテカ矢部が確保された。さらに、よゐこ濱口も確保。残り10分で純烈・酒井と山田たかおの2人が残った。山田たかおは逃げまわり失格となった。検証結果は純烈の勝利。

VTRを見て松本は山田たかおはロケをロケーションと言っている時点で久しぶりのロケなのが分かったと話した。

キーワード
純烈
山田たかお

エンディング (その他)
22:55~

水曜日のダウンタウンの次回予告。

過去放送回をパラビで独占配信中。

キーワード
パラビ

番組宣伝 (その他)
22:55~

NEWS23の番組宣伝。悪化の日韓関係“K-POP目指す”若者は…?

  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送