水曜日のダウンタウン 2019年6月12日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 22:00~22:57
放送局 TBS

番組概要

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:00~

プレゼンターの陣内智則がスタジオに登場。今回検証するのは「中継先にヤバめ素人が現れてもベテランリポーターなら華麗にさばける説」。

ベテランリポーターvsヤバめ素人。さらに、4世代対抗リレー第2弾。説教食らってる時あの色ナシ臭いアリ空気砲食らってもクサいとは言えない説。

オープニング (その他)
22:01~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:01~

「中継先にヤバめ素人が現れてもベテランリポーターなら華麗にさばける説」を検証する。ネット生放送のニセ中継で芸歴30年以上のベテラン芸能人たちを埼玉県飯能市の有間渓谷観光釣場でリポートしてもらう。そこにヤバい人が無言で映りこんでくる。最初のターゲットは芸歴44年の吉村明宏。かつては、「アッコにおまかせ!」で10年以上毎週生中継をしていた。中継がスタートし、早速ヤバめ芸人を突入させる。突然の乱入者に一瞬ひるむも、すぐに中継リポートを再開する。さらに、ヤバい人が映らないようにカメラを誘導するというベテランならではの技術をみせた。被害を最小限にとどめる見事な対応をした。その後もトラブル感は出さずに明るくリポートを続行した。ヤバめをレベルアップさせたゾンビver.にも笑顔で対応した。ネタばらしをすると、吉村は感心したと話した。

次のターゲットは芸歴32年の林家きく姫。「ジャスト」でリポーターとして活躍していた。中継がスタートし、早速、ヤバめ素人を突入させるが、慌てることなく中継を続行する。川からの登場には動揺した様子で、最後はめちゃくちゃビビりながら終了した。ネタばらしをすると、林家きく姫は大好きな番組だが企画にはピンときてないようだった。

続いてのターゲットは芸歴45年の中村ゆうじ。中継がスタートし、フラットな状態で噛みまくる。ヤバめ素人を突入させると、思わず絶句した。さらに、完全にしどろもどろになってしまった。恒例の水からの登場にもあたふたしたまま中継が終了した。

4人目のターゲットは芸歴33年のミスターちん。お宅訪問ロケでお馴染みのベテランリポーター。中継がスタートし、ヤバめ素人を突入させる。しっかり目を見て対話をするが、その後はヤバいやつの対応で手一杯になる。そこで、スタジオに戻ったタイミングでスタッフがヤバめ素人を退散させる。ミスターちんは様子のおかしい人を気遣う。ヤバいやつに対してだけでなく、取材相手にも気遣いを忘れない人として素晴らしい対応をした。ネタ ばらしをすると、想定がのハートフルな感じになった。

最後のターゲットは芸歴60年の板東英二。中継がスタートし、ヤバめ素人を突入させる。邪魔してくるヤバめ素人を強引に排除する。さらに…。検証結果は、恐らくOAでは板東全カット。

板東英二さんのOAは恐らくカットになるだろうと話した。松本は忘れかけていた昭和のド根性をみせてもらった気がすると話した。

プレゼンターの霜降り明星がスタジオに登場。「4世代対抗リレー第2弾」の企画を持ってきた。

キーワード
飯能市(埼玉)
有間渓谷観光釣場
アッコにおまかせ!
ジャスト
板東英二
霜降り明星

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:21~

4世代対抗リレー第2弾。全員が走れる4世代家族が集合し、リレーナンバーワンを決める。千葉県旭市にあるびぃどろ食堂の吉田家族。高祖母は治子さんは92歳で一家は5世代家族。22歳の菜那さんは高3で未婚のまま長女を出産した。その後、19歳で別の男性と結婚して長男を出産するが3年後に離婚する。菜那さんのお母さんは44歳の麻美さん。ひいおばあちゃんの英子さんを加えて5世代の吉田家は初産の年齢も早く、20歳、20歳、20歳、17歳。

続いて、2組目の家族は大阪の村上家。琳花さんは17歳で妊娠し、高3で出産するが2年で離婚。琳花さんの母・綾乃さんはバツ2。同じくバツ2のひいおばあちゃん69歳は最近彼氏と3度目の別れが訪れたという。その出会いはスーパーでのナンパだという。

3組目の家族は広島県広島市の土居家。35歳の母あかねさんは5人の子供がいる。19歳で長男を出産するも、3年後に離婚し、その2年後に再婚。祖母のあゆみさん53歳で5人の孫を持つ。あゆみさんは妊娠せずに16歳で結婚し、18歳であかねさんを出産した。結婚生活は10年で終了した。その1年後に再婚した現在の夫との間に葵ちゃんができて、長女あかねさんとの年齢差は20歳。年下のおばさんグローアップVer.となる。ひいおばあちゃんは78歳。

4組目は大阪府の山岡家。母の樹璃さんは18歳で妊娠し19歳で出産した。祖母のみかさんは16で妊娠して17で出産した。ひいおばあちゃんのすみ子さんは64歳。隠し事がない山岡家は離婚歴のない超円満家庭。

高橋家は4世代家族きってのしっかり家庭。キレイな家族構成。前回王者の東門家はひいおばあちゃんの足の調子が悪くドクターストップとなってしまった。さらに、吉田家もお店の都合で不参加になってしまった。ということで、リレー対決は村上家、土居家、山岡家、高橋家の4家族で行うことになった。

1周150mのトラックを1人半周ずつ走って、4世代リレー日本記録の東門家の記録1分25秒超えをめざす。リレーがスタートする。

キーワード
霜降り明星
旭市(千葉)
びぃどろ食堂
大阪府
広島市(広島)

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:36~

村上家、土居家、山岡家、高橋家の4家族で4世代対抗リレーをする。優勝した土居家のタイムは1分25秒。前回王者の東門家に1秒及ばずだった。

小木博明はよく家族構成を紹介したなと話した。我が家こそはという4世代家族を募集中。詳しくは番組HPまで。

キーワード
水曜日のダウンタウン 番組ホームページ

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:39~

プレゼンターのたむらけんじがスタジオに登場。「説教食らってる時あの色ナシ臭いあり空気砲食らってもクサいとは言えない説」を検証する。

説教食らってる時あの色ナシ臭いあり空気砲食らってもクサいとは言えない説を検証する。様々な業種の先輩と後輩をウォッチングする。空気砲の臭いは一般的なバラエティ超えの激クサ設定。最初は大塚ドリームシアターで稽古をしている女優の先輩と後輩。ターゲットの後輩は何も知らされていない。説教タイムがスタートし、後輩が凹んだところで空気砲をおみまいすると、振り払った。その後もクサいとは言わなかった。

続いては、俳優の先輩と後輩。説教タイムがスタートし、後輩が割とガチめに泣いた所で空気砲をおみまいする。後輩はめちゃくちゃ鼻を触ったがクサいとは言わなかった。その後も、ホストの先輩後輩は我慢した。空手の先輩・後輩も我慢した。続いては、ものまね芸人で検証する。

キーワード
大塚ドリームシアター

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:47~

説教食らってる時あの色ナシ臭いあり空気砲食らってもクサいとは言えない説、ものまね芸人で検証する。先輩はホリ、後輩は綾瀬はるかのものまねの沙羅。篠原涼子のものまねで歌っているところに空気砲をおみまいすると、咳き込み、喉のせいにした。sa’Toshiが歌っているところにに空気砲をおみまいすると「ヴォエー」っと言ってしまった。ここまで臭いの原因は先輩のオナラだと思う人がほとんどで、クサいとは言えない状況が続いた。

鳶職の先輩・後輩で検証すると、後輩は「くっさ」と言った。後輩はお腹が痛いとウソをついてでも脱出しようとした。オネエの先輩・後輩ではお互いに「ヴォエー」と言ってしまった。検証結果は、空気砲は広い場所で注意して使用しましょう。

ジミー大西みたいにものすごい嗅覚の人だったら吐いてしまうんじゃないかと話した。ジミー大西Ver.はすでに収録済みで近日公開。

キーワード
綾瀬はるか
篠原涼子
Toshl
ジミー大西

エンディング (その他)
22:55~

「水曜日のダウンタウン」 の次回予告。

過去放送回をパラビで独占配信中。

キーワード
パラビ

番組宣伝 (その他)
22:55~

news23の番組宣伝。緊迫の香港現地ルポ。

キーワード
香港
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送