水曜日のダウンタウン 2019年5月15日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 21:57~22:57
放送局 TBS

番組概要

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:57~

プレゼンターの霜降り明星が登場。人がいるシリーズを応用して、「日本生活が長い外国人でもめちゃくちゃ驚いた時の第一声は母国語説」。

恐怖の人がいるドッキリ、ロッシー何でも受け入れちゃう検証、コワモテ男性一度は「お前に嫁はやらん」と言われたことある説。

キーワード
霜降り明星
ロッシー

オープニング (その他)
21:59~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:59~

「日本生活が長い外国人でもめちゃくちゃ驚いた時の第一声は母国語説」を検証。日本で活躍する外国人タレントを対象にビックリ率100%の人がいるシリーズを行う。最初のターゲットは来日32年のパンツェッタ・ジローラモ。楽屋の更衣室を開けたら人がいるドッキリを仕掛けたところ、ジローラモは第一声「死ねー」と言った。

続いてのターゲットは来日24年のカイヤ。車の後部座席の人がいるドッキリを仕掛けたところ、カイヤは第一声「うわー」っとシンプルな悲鳴だった。そして、恐怖で全力からエスケープした。

続いてのターゲットは来日13年のアイクぬわら。ホテルに宿泊し、起きたら人がいるドッキリを仕掛ける。第一声は日本語だった。

続いてのターゲットは来日33年のデーブ・スペクター。衣装部屋に人がいるドッキリを仕掛けたところ、第一声は日本語だった。

最後のターゲットは来日21年のボビー・オロゴン。ベッドの中に人がいるドッキリを仕掛ける。ボビーは仕掛け人に気づかず就寝してしまう。

キーワード
霜降り明星

JNNフラッシュニュース (ニュース)
22:08~

安倍首相は70歳まで就業機会が確保されるための法改正を来年の通常国会で目指す考えを示した。現行法制度では定年延長などで希望者全員を65歳まで雇用するよう企業に義務づけしているが、政府は他の企業での再就職や起業の支援などを新たに盛り込む方針。

キーワード
安倍首相

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:09~

最後のターゲットは来日21年のボビー・オロゴン。ベッドの中に人がいるドッキリを仕掛ける。ボビーは仕掛け人に気づかず就寝してしまうが、寝返りで背中に違和感を感じ驚いた。第一声は「何をー」としっかり日本語だった。検証結果、日本のドッキリには日本語で驚く。

土田晃之 はあの辺の外国人タレントは夢も日本語で見るんじゃないかと話した。松本は母国語が出るまでやり続けていきたいと話した。

プレゼンターの高橋茂雄が登場。「ロッシー何でも受け入れちゃいすぎておっかない説」を検証する。ロッシーの嫁は何でも受け入れそうだと話す。検証初日、「預かった荷物がめちゃくちゃ重たい」を検証。ニセの仕事でロッシーを呼び出し、おばあちゃんに荷物を持っていてと頼まれ、砂20キロの荷物を渡される。なぜか床置きは厳禁。15分経過し、疑問は持たずに荷物をキープする。さらに、新設に砂を運んでくれた。

検証2は「タクシーが全く違う場所に行くが料金はきっちり請求」を検証。嫁は渋々支払いをするのではないかという。新橋から約3キロの赤坂と言うが、真逆の方向にタクシーは進む。ロッシーは真面目が故に遅刻することに焦る。目的地から遠ざかっただけなのに、お礼を言って料金を支払った。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:22~

検証2日目。検証3は「知らない人から携帯を貸してくれと頼まれる」を検証。ロッシーはすんなり貸した。

検証3日目。検証4は「くっきーから子供をしばらく預かってくれと頼まれる」を検証。嫁は預かると思うと話した。くっきーは3ヵ月ぐらい預かってほしいと頼む。ロッシーは人の命や子供の事に敏感な様子で慎重になるが、屁理屈で言いくるめるられしぶしぶOKした。さらにオマケで、マッチ売りの少女から1000円のマッチを買った。

検証4日目。検証6は「道端に捨て犬」。犬種はAIBO。嫁は怖がるのではないかと話した。ロッシーは一瞬気にしたがスルーした。直後、奥さんにLINEでアイボほしい?と連絡をした。自分で拾いはしなかったが、この状況には違和感はなかったよう。

ニセ健康番組のロケで検証。検証7「100円を入れないと動かないピンマイク」。ロッシーはめちゃくちゃすんなり受け入れた。その後、体力測定を行うが、100円の音が肝心の音声収録を邪魔する。ロッシーはそんな事一切気にしない。その後も100円の音が鳴り続けるが7種目の体力測定を行った。健康診断で服を脱いでもらうが、そこで検証8「検査が裸になる必要のないものばかり」。ロッシーは気にせず健康診断を受け、服を来て検査結果を聞きに行く。そこで、検証9「胃の中でスイカの種が発芽」。ロッシーは2日前にスイカを食べていた。

キーワード
AIBO

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:35~

最後の検証は「ADから借金返済の為お金を貸してほしいと依頼」。300万を依頼すると、ロッシーは財政的にすぐに300万貸すことはできなかったが、優しさと真面目さでしっかり相談に乗った。ここまでの検証を本人はどう思っているのが、別番組の打ち合わせを装い確認してみるが、ロッシーは完全にスルーしていた。検証結果は、おっかない。

ロッシーはネタばらしをしても理解していないよう。松本はタクシーの運転手に怒らないのはスゴイ、同じ検証を浜田で見てみたかったと話した。

キーワード
ロッシー

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:40~

プレゼンターのたむらけんじが持ってきた説は「コワモテ男性一度はお前に嫁はやらんと言われたことある説」。

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:44~

コワモテ男性一度はお前に嫁はやらんと言われたことある説」を検証。両腕にタトゥーがあり、向こう側が見えるピアスをしている男性に聞いてみた。2回結婚の挨拶に行ったところ、無視されたという。タトゥー系コワモテ男性は、キレイな格好で行ったが一発アウトで門前払いされたが、子供を授かっていたので結婚したという。今も反対されているという。別の入れ墨の男性は、もってのほかだなどと言われたという。親世代はタトゥーへの拒絶感は強いよう。別のタトゥー男性はアタリお義父さんを引いたようで受け入れてもらえたという。ピアス系コワモテ男性たちは、割と受け入れてもらえていた。タトゥーもピアスもないが変わり者系コワモテ男性は、実力行使で拒否されたという。年配系コワモテ男性は「お前なんかにやれるワケないだろ」と言われたという。検証結果は話しを盛るような奴に娘はやれない。

出演者たちはタトゥーをどれぐらい入れているかによる、などと話した。松本はせめて浜田ぐらい背中ぐらいにしといてほしかったと話した。

エンディング (その他)
22:55~

水曜日のダウンタウンの次回予告。

過去放送回をパラビで独占配信中。

キーワード
パラビ

番組宣伝 (その他)
22:55~

NEWS23の番組宣伝。園児かばい…保育士が重傷。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送