水曜日のダウンタウン 2019年3月6日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月6日(水) 22:00~23:07
放送局 TBS

番組概要

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:00~

庄司智春が登場。持ってきた企画は挨拶チャレンジに関する企画「逆挨拶チャレンジ」。

逆挨拶チャレンジ、年齢間隔の狭い家族4世代対抗リレーなど。

オープニング (その他)
22:02~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:02~

これまで3度に渡り挨拶チャレンジを行ってきた春日俊彰に対し、様々な挨拶の言い換えをぶつける。午前10時にTBSで1日逆挨拶チャレンジスタート。最初のワードは「よろしくお願いします→ヨボヨボに見えます」。春日俊彰は完全にスルーしクリア。さらに「ありがとうございました→アパー飽きました」、「お疲れ様でした→俺ウケました」などをクリア。つづいてタクシーで「どちらまで→ドッキリなんで」などもスルー。

午後9時、中野。中川パラダイスが食事に誘い行きつけの店で店員たちが仕掛ける。「いらっしゃいませ→いい加減引っ越せ」、掛け声風の「プライベート暗いぞ!」などもスルーした。最後は「ごちそうさまでした→拷問でした」もスルーした。

VTRを振り返り、春日俊彰は全然気付かない、話が全くおもしろくないなどと話した。さらに逆挨拶チャレンジは松本人志も仕掛けていた。

キーワード
井戸田潤
ヒルナンデス!
中野(東京)
ジンギスカン ゆきだるま 中野部屋 はなれ

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:14~

松本人志から春日俊彰へ逆挨拶チャレンジ。「お願いします→俺の方がいいマッスル」。これを春日俊彰はスルーした。そして松本人志は緊張していたなどと指摘された。

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:17~

森田哲矢が登場。持ってきた企画は「4世代対抗リレー」。出場出来る家族自体が超レアなどと話した。

4世代対抗リレー。全員が走れる4世代家族がリレーナンバーワンを決める。エントリー1組目は江東区の宮崎家。20歳の宮崎鈴香さんは3人の子持ち、母の明子さんは19歳で長女を出産、2度離婚し父が3人、鈴香さんも父が2人。ひいおばあちゃんの洋子さんは24歳で長男を出産、27歳で明子さんを出産した。

エントリー2組目は沖縄・うるま市の東門一家。父親はそれぞれ複数いる。3組もうるま市の知花家。千明さんは20歳で出産、娘の美姫さんは15歳で妊娠、婚姻関係は継続中。4組目は山口・下関市の植原家。優奈さんは17歳で母親になり20歳で離婚、その後別の男性との間に子どもが誕生した。妹の麗奈さんにも子どもがいる。植原家はひいおばあちゃんがドクターストップ、今回は3家族で行う。

本番当日。勝つのはどの家族?リレーがスタートし東門家がリード。そのまま1位でゴールした。

VTRを振り返り、リレーはどうでもいい、家系図で盛り上がったなどと話した。

森田哲矢が持ってきた説「自分の楽屋であってもキス現場目撃したらとりあえず謝っちゃう説」を説明した。

芸人たちに楽屋キスをお見舞い。

キーワード
うるま市(沖縄)
下関市(山口)
江東区(東京)

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:34~

自分の楽屋であってもキス現場目撃したらとりあえず謝っちゃう説を検証。最初のターゲットはアントニー。キスをしているのは大トニー。アントニーはキスを目撃し謝った。ちなみにおたけのキス現場を目撃したという。つづいてのターゲットはせいや。プロデューサー役とAP役のキスを目撃するも謝らなかった。2度目のキスを目撃しネタばらし。

最後のターゲットは小宮浩信。キスを仕掛けるのは事務所の新人マネージャー設定の2人。今回はよりインパクトを与えるため数日間仕事に同行、嫉妬要素も追加。完全に本物と信じ込ませてキスをお見舞い。キスを目撃した小宮浩信は謝らなかった。小宮浩信はまたダマされた。

VTRを振り返り、壁をサッとやったのはなんだったのか、謝ったのは唯一の外国人などと話した。

田中卓志が登場。持ってきた企画は「ガンコな汚れ-1グランプリ」。制限時間内に服を汚せるだけ汚しクリーニングをかけて一番汚れが落ちなかった者の勝利。田中卓志の額にはWi-Fiのしわができる等と話した。

キーワード
おたけ
Wi-Fi

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:47~

ガンコな汚れ-1グランプリを3名の芸人が挑戦。どれだけ落ちづらい汚れを付けられるかを競い、制限時間3時間どこへ行くのも自由。協力してくれるのはクリーニングの老舗カラキヤさん。3名は街の汚れ系、工場系、インク系に方向性が決定した。あばれる君は絵画教室ルカノーズでシルクスクリーンインクを塗ることに。あかつは街の汚れを自らに付着させていた。サンシャイン池崎は丸新石油赤坂中央Sで使用済みエンジンオイルを付着した。あばれる君は墨やカラーバラーも塗っていたことが判明。

キーワード
赤坂(東京)
下目黒(東京)
書道教室 書の道
AKROS GRAND X

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:56~

ガンコな汚れ-1グランプリを3名の芸人が挑戦。サンシャイン池崎はガソリンスタンド以外に訪れていたのは自動車整備工場。掃除機の中の汚れや廃油、カーワックスなどを付着させていた。カラキヤの職人たちが汚れを落とした結果、あかつとサンシャインは綺麗に落ち、墨が付着していたあばれる君のは綺麗に落とせなかった。優勝はあばれる君となった。

ガンコな汚れ-1グランプリについてスタジオトーク。千原せいじはあばれる君が頭にまで墨を塗っていた過程を見せて欲しいなどと話した。

キーワード
カラキヤ
弥生町(東京)
中野自動車整備工場

エンディング (その他)
23:05~

水曜日のダウンタウンの次回予告。

「アンミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために」(宝島社)のお知らせ。

東門家にリレーで勝てるという4世代家族を一応募集。詳しくは番組HPまで。

過去放送回はParaviで配信中。

キーワード
宝島社
番組HP
Paravi
アンミカ流ポジティブ脳の作り方 365日毎日幸せに過ごすために

番組宣伝 (その他)
23:05~

NEWS23の番組宣伝。重いやけどの3歳長女”2日以上”放置。

キーワード
やけど
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送