水曜日のダウンタウン 2018年5月23日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月23日(水) 22:00~23:10
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

今夜はみんなの説スペシャルだと伝えた。

みんなの説スペシャル (バラエティ/情報)
22:01~

トウモロコシ10秒に1粒なら永遠に食える説。

最初は「ノック中 渡されたものが自分の大切なものでも つい勢いで打っちゃう説」について検証する。偽のスポーツ特番で1分間にパネル何枚にノックでボールを当てられるのかという企画で検証する。そこでボール以外のものを渡しても打ってしまうのか調べる。最初は小島よしお。小島よしおは勢いでバットを振ったが空振りして打つことはしなかった。次のターゲットは遠藤章造。遠藤章造は流れでそのまま大事なものを打ってしまった。

スタジオでは遠藤章造がきれいに打っていたと話題になった。ただ2人だけなのでデータが少ないと小木博明は指摘した。

次は「「すしざんまい」のロゴ 知らなきゃ絶対読めない説」について検証する。幼稚園児で検証すると正解率は0%だった。留学生やお年寄りで検証しても正解率は0%だった。

次は「碁石 メントスと入れ替えても気づかない説」について検証する。囲碁カフェ「ひだまり」で碁石をメントスに替えて検証した。ただすぐに気づかれた。

次は「うがい中のラリアット不可避説」について検証する。ターゲットはクロちゃん。そこで偽のうがいロケで井上京子がクロちゃんにラリアットをかました。クロちゃんはかわすことはできなかった。

次は「おばあちゃんアヒル口できない説」について検証する。そこで街の人にアヒル口をお願いした。しかしそもそもアヒル口を知らない人がほとんどだった。

キーワード
トウモロコシ
遠藤章造
すしざんまい
ひだまり
メントス

みんなの説スペシャル (バラエティ/情報)
22:16~

次は「トウモロコシ10秒に1粒なら永遠に食える説」について検証する。特設ルームで10秒ごとにトウモロコシが1粒出る専用マシンを設置し大トニーに挑戦してもらった。3時間経過するとコーンの皮が喉に絡まるようになったという。6時間経過すると満腹感で限界を超えていると大トニーは語った。そして7時間経過してギブアップした。

スタジオでは大トニーについて松本人志は「津田ほどではないけどあまり好きじゃない」と語った。

次は「尾行してる人 尾行されてても気づかない説」について検証する。今回尾行のターゲットになるのはクロちゃん。

キーワード
大トニー
クロちゃん

みんなの説スペシャル (バラエティ/情報)
22:25~

このあと、笑顔の福沢諭吉を描いて折り目をつけたら逆に元の顔に戻る説

「尾行してる人 尾行されてても気づかない説」について検証する。尾行のターゲットになるのはクロちゃん。尾行するのは田島直弥。その田島直弥を尾行するのは忍野さら。そこでクロちゃんを尾行する田島直弥、田島直弥を尾行する忍野さらの様子が伝えられた。途中でクロちゃんがタクシーを乗ってまかれたのでそこで調査終了。ネタばらしし最後に忍野さらを内田英輔が尾行していたことが伝えられた。さらに内田英輔を百瀬はる夏が追跡していたと伝えた。

スタジオでは全然気づかないと話題になった。また最後は怖かったと盛り上がった。

次は「似顔絵屋 毎日同じ人がやってきたらドンドン上手になる説」について検証する。今回は川田哲志と菊地優志が5日連続で似顔絵屋「CHEF’S」と「カリカチュアジャパン」に通って検証する。そして5日分の似顔絵を比較してみた。検証結果は「5日連続で通うと上手さよりも怖さが増す」と伝えた。

キーワード
福沢諭吉
横浜ランドマークタワー
CHEF’S
カリカチュアジャパン

みんなの説スペシャル (バラエティ/情報)
22:38~

次は「笑顔の福沢諭吉を描いて折り目をつけたら逆に元の顔に戻る説」について検証する。実際に試してみると「ほぼ戻った」という結果になった。

次は「一番重たい食べ物 月餅説」について検証する。そこで食べ物の重さランキングが紹介。10位は月餅という結果になった。3位は大福、2位はチーズ、1位は羊羹という結果だった。

次は「お菓子の裏に書いてある原材料を適当に混ぜたら それっぽいものができるんじゃないか説」について検証する。お題は「森永ミルクキャラメル」。原料13種類を西村瑞樹が混ぜて試した。そして何も知らない小峠英二に食べさせてみた。小峠英二は「キャラメル」と感想を語った。

次は「三遊亭小遊三 逆さまに書いてあっても気づかない説」について検証する。そこでサンシティ越谷市民ホールのポスターやノボリの名前を逆さまにしてみた。誰も違和感に気づいている様子はない。最後に楽屋の名前も逆さにして三遊亭小遊三本人にも検証することになった。

キーワード
月餅
大福
チーズ
羊羹
森永ミルクキャラメル
三遊亭小遊三
サンシティ越谷市民ホール

みんなの説スペシャル (バラエティ/情報)
22:47~

「ビートたけしのあの走り方 本気でやったらいい感じの競技になる説」を検証。背筋を伸ばして脇を締め、腕を振らずに100mを全力疾走する。挑戦するのはモノマネに定評があるジャンふじたに、ビトたけし、松村邦洋、劇団ひとりの4名。結果は劇団ひとりが圧勝、あまりいいレースにはならなかった。

ここでモーゼス夢、ダンテ・カーヴァー、矢野マイケルが登場。先ほど1位だった劇団ひとりを混ぜて消化試合を行う。モーゼスとダンテがいい勝負だった。

小木博明は「蟻の説のようなものをやりだすと、この番組がおかしくなって終わっちゃう気がする。こういうのは手をださないほうがいい」と話し、清水ミチコは「レジ袋のやつとかは、説ってなんだろう?って思う」などと話した。

「三遊亭小遊三 逆さまに書いてあっても気づかない説」について検証。最後に楽屋の名前も逆さにして三遊亭小遊三本人にも検証することになった。結果、三遊亭小遊三本人も気づかないことがわかった。

スタジオでは誰も気づかなかったと話題になった。また手ぶらで三遊亭小遊三が楽屋入りしたことについて「かっこいい」と話題になった。

次は「10から1へのカウントダウン 7を「しち」と言う人マジで0人説」について検証する。最初は老人で調査。しかしそこで「しち」という人がいた。検証結果は「戦争を知っている人はみんな「しち」」だと伝えた。

次は「雷様の太鼓 叩くには位置が厳しい説」について検証する。そこで絵本や「まんが日本昔ばなし」などで調べてみた。「まんが日本昔ばなし」では背中から外したり、たすき掛けにしていたりする様子が伝えられた。

次は「レジ袋 遠目から見たらタンクトップ説」について検証する。そこでなかやまきんに君がタンクトップの代わりにレジ袋を着ている様子が伝えられた。

次は「世界の祝日集めたら1年365日 祝日になる説」について検証する。検証すると1月18日に祝日がないことがわかり説立証ならずということになった。

次は「アリに布袋の曲 聞かせ続けて飼育したら巣穴が布袋のギター柄になる説」について検証する。そこでアシナガアリを使って検証した。2週間後に巣を見ると、そもそも巣を全然掘らないという結果になった。

キーワード
ビートたけし
サンシティ越谷市民ホール
三遊亭小遊三
まんが日本昔ばなし
アシナガアリ
布袋

エンディング (その他)
23:05~

放送を振り返りトーク。松本人志が「アリのやつはもう本当にやってほしくない。布袋さんにも悪いし」と話しエンディング。

キーワード
布袋さん

番組宣伝 (その他)
23:05~

「NEWS23」の番組宣伝。内田前監督 改めて「指示」を否定。

キーワード
内田前監督

番組宣伝 (その他)
23:09~

「プレバト!!」の番組宣伝。

「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝。

「櫻井・有吉THE夜会」の番組宣伝。

「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送