水曜日のダウンタウン 2017年8月2日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月2日(水) 21:57~22:54
放送局 TBS

番組概要

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:57~

世界陸上の番組宣伝。

小峠英二が持ってきた説は「ダンボールの中に隠れながら尾行するやつマジでやったらバレない説」。

ダンボールに隠れて尾行チャレンジ。ホームランバーのバーでホームラン打てる説など。

オープニング (その他)
21:58~

オープニング映像。

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:58~

ダンボールの中に隠れながら尾行するやつマジでやったらバレない説を検証。挑戦するのは小峠英二。東京・北区の十条銀座商店街で、ニセの街ブラロケを行う2人のターゲットをダンボールに入って尾行、約60分最後までバレなければ説立証。10m以上離れると電流が流れる。ターゲットは西村瑞樹と西村知美。尾行スタート。

適度な距離を保ち順調に尾行。がっつり見られた気もするがバレず。10m離れ電流が流れる小峠。さらに完全にアウトなタイミングで振り返ったが西村知美はスルー。足を止めた隙に距離を縮める。ロケ開始から40分経過し小峠は大胆さを増す。残り5分、数センチまで到達。そしてロケ終了しネタばらし。見事に説立証となった。

つづいて東武動物公園で少しレベルアップして追加検証。挑戦者は庄司智春ら4人。尾行に使うのはゴミ箱や顔ハメ看板など。ターゲットは朝日奈央と蛭子能収。偽ロケは約90分。バレずに尾行できるか。今回は電流距離は20m。1人でも離れたら連帯責任。汗を流しながら尾行を続ける一同。本物のゴミ箱と間違えられる事態があったが、なんとか事なきを得た。さらに珍しい種類の猿に救われセーフ。

その後も時に電流をくらい、暑さにやられながらバレずに尾行、ロケ終了まで残り10分、全員でだるまさんがころんだ状態に。そこで2人は尾行に気づき全員が登場。あばれる君、春日俊彰は汗だくになっていた。

松本人志は季節を考えないと行けなかった、小峠英二は尾行している時はロケにイライライしたと話した。

遠藤章造が持ってきた説は「ホームランバーのバーでホームラン打てる説」。集めた棒をバットにする。この企画に挑戦したのがマテンロウの2人。

キーワード
北区(東京)
十条銀座商店街
東武動物公園
ホームランバー

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:16~

ホームランバーのバーでホームラン打てる説を検証。挑戦するのは野球経験者のマテンロウ。協同乳業全面協力、無償でホームランバーを提供。

検証スタート。1日目は合計16本。2日目はヨシモト∞ホールの出番前に腹ごしらえ、合計13本。さらに食べ続け1週間で65本。そして8日目、ホームランバー補充のためTBSへ。合計7種類のホームランバーを補充。その後もシェイクなどにして食べ続け17日目にとりあえずの目標300本を達成。ためしにバットを試作した。しかしホームランが打てるとは思えないバットだった。バッティングセンターで試すも打てるわけがなかった。

マテンロウは柳田理科雄先生を訪ね、バットの組み立て方、必要な本数は562.5本と教えてもらった。そしてホームランバー生活第2章が開幕。2人はアイデア料理でホームランバーを食べ進め、バッティング練習も行い27日目に目標の560本に到達した。そしてホームランバーバット製作スタート。作業開始4時間でホームランバー557本使用のバットが完成した。ホームランバー生活31日目。軟球をチョイスし検証開始。

キーワード
ホームランバー
大宮ラクーンよしもと劇場
ガルベス
マルティネス
協同乳業
ヨシモト∞ホール

芸能人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:32~

ホームランバーのバーでホームラン打てる説を検証。記念すべき第1球はショートフライ。バットは折れず打球も前に。バットの能力は申し分なし、ここからは打力の勝負。開始から1時間でアントニーから大トニーに交代。しかしホームランは打てず。ここで助っ人の山崎武司が登場。

ピンチヒッター山崎武司が挑戦。ワンバウンドで柵越え、50球目で手の皮がむけるアクシデント発生。グリップを削ってチャレンジ再開。そして打ち続けること1時間、149球目で見事にホームランを打った。ただ568本食べても当たりの方のホームランは出なかった。糸井重里は感動したとコメント。松本人志は今度はスーパーカップでファールカップを作ってと話した。

キーワード
ホームランバー
スーパーカップ

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:39~

出演者に常備薬は何を持っているか尋ねたたむらけんじが持ってきた説は「巣鴨のご老人が持っている薬を集めれば頭文字50音全て揃う説」。

キーワード
エージーノーズ
龍角散
イブクイック

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:43~

巣鴨のご老人が持っている薬を集めれば頭文字50音全て揃う説を検証。巣鴨地蔵通り商店街で44音が揃えば説立証。ご老人たちはキャベジン、パブロンなどの薬を持っていた。中には荷物はほぼ薬というおばあちゃんも。調査初日で21音が集まった。さらに調査を続けると、37音が集まった。残るは7音。

調査開始から3週間。説立証に暗雲が立ち込める中、斉藤敏豪の両親に遭遇。しかし持っている薬はなかった。両親はウッチャンナンチャンとダウンタウンを間違えていた。

キーワード
巣鴨地蔵通り商店街
キャベジン
パブロン
アスパラ-CA
太田胃散
トラゼンタ
エディロール
ニトロベン
サクロン
芍薬甘草湯
エチゾラム
チラージン
デバス
ケロリン
ベニジピン
モンテルカスト
ナゾネックス
フスコデ
スロンタクス
タリオン
コランチル
グレストール錠
ビオフェルミン
ノイロトロピン
ミチグリニド
ワソラン
正露丸
斉藤敏豪
ウッチャンナンチャン

エンディング (その他)
22:52~

水曜日のダウンタウンの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送