水曜日のダウンタウン SP

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月26日(水) 20:57~22:54
放送局 TBS

番組概要

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
20:57~

世界陸上の番組宣伝。

千鳥が持ってきた説は「カラオケ×ダンスダンスレボリューション」。天龍源一郎のコメントに浜田雅功は何言っているかわからないと突っ込んだ。

ダンスダンスレボリューション×カラオケ。音声さんの巴投げ不可避説。バスから登場ドッキリ モノマネ芸人でもなんとかなる?など。

キーワード
カラオケ
ダンスダンスレボリューション

オープニング (その他)
20:59~

オープニング映像。

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:00~

「カラオケ×ダンスダンスレボリューション」ミックスルール対決。歌とダンス両方が得意なメンバーが同じ曲をカラオケとダンレボで同時に歌いながらプレイする。最初の挑戦者は斎藤司。ダンレボとカラオケの得点、合計200点満点で競う。斎藤司はHOT LIMIT/HIGH and MIGHTY COLORで挑戦、得点は164点。

つづいての挑戦者はMAXのMINA。A Perfect Sky/BONNIE PINKで挑戦し得点は148点。

つづいての挑戦者は高橋名人。CAT’s EYE/杏里で挑戦し得点は150点。

つづいてAKB48の峯岸みなみがブルーバード/いきものがかりで挑戦し得点は176点。

最強のチャレンジャーが登場。

キーワード
カラオケ
ダンスダンスレボリューション
HOT LIMIT
HIGH and MIGHTY COLOR
MAX
A Perfect Sky
BONNIE PINK
CAT’s EYE
杏里
AKB48
ブルーバード
いきものがかり
柏木由紀
渡辺麻友

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:13~

「カラオケ×ダンスダンスレボリューション」ミックスルール対決。エハラマサヒロがCAT’s EYE/杏里で挑戦し得点は190点、見事優勝。

カラオケ×ダンスダンスレボリューションのVTRを見て、峯岸みなみもハゲ、全部ハゲ、MINAのどこがハゲ?などと話した。

田村亮が持ってきた「音声さんの巴投げ不可避説」を検証。最初のターゲットは春日俊彰。炎の体育会TVの収録現場で巴投げ。音声さん役の三浦彩佳が技をかけると、春日俊彰が巴投げで投げられた。春日俊彰はビックリして涙を流した。

つづいてのターゲットはボビー・オロゴン。温泉レポートの後に大広間で仕掛けると巴投げで投げられた。

つづいてのターゲットは柔道経験者のビッグダディ、八木真澄。柔道経験者でも巴投げは不可避だった。最後のターゲットは篠原信一。

キーワード
カラオケ
ダンスダンスレボリューション
CAT’s EYE
杏里
峯岸みなみ
MINA
斎藤司
志村さん
巴投げ
今田耕司
あき竹城
勝俣州和
宮川大輔
蛍原徹
宮迫博之
炎の体育会TV

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:27~

「音声さんの巴投げ不可避説」を検証。最後のターゲットは篠原信一。仕掛けるのはKINGレイナ。篠原信一でも巴投げは不可避だった。

音声さんの巴投げ不可避説のVTRを見て、重量級のメダリストが投げられたので説立証などと話した。

千原ジュニアが持ってきた「街頭インタビューで「○○さんのファンです」と言ったらご本人がロケ車から登場するやつモノマネ芸人でもなんとかなる説」を検証。ニセ番組のインタビューで「好きな芸能人」を聞きだし、モノマネ芸人がなりきって登場する。本人だと騙すことができれば説立証。集まったメンバーは原口あきまさら7人。

1人目の20代女性が好きな芸能人は長瀬智也。JPがモノマネを披露するも対面して一瞬でバレた。

モノマネオールスターズ総力戦。

キーワード
巴投げ
長瀬智也

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:37~

「街頭インタビューで「○○さんのファンです」と言ったらご本人がロケ車から登場するやつモノマネ芸人でもなんとかなる説」を検証。20代男性の好きな芸能人はとんねるず。原口あきまさが石橋貴明のモノマネを披露。対面してバレた。

つづいて10代女性の好きな芸能人の中田翔を神無月がモノマネ。本人とは思われなかった。つづいて20代男性が好きな本田圭佑にむらせが挑戦するも撃沈。その後、場所を変えて挑戦するが声はいけても対面はバレる。

そして最後の勝負。宇多田ヒカルのモノマネをミラクルひかるが披露。

ついになんとかなる?

キーワード
石橋貴明
中田翔
本田圭佑
明石家さんま
木村拓哉
香取慎吾
西川史子
宇多田ヒカル

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:46~

「街頭インタビューで「○○さんのファンです」と言ったらご本人がロケ車から登場するやつモノマネ芸人でもなんとかなる説」を検証。最後の勝負で宇多田ヒカルのモノマネをミラクルひかるが披露。宇多田ヒカルが好きな女性は対面しても信じた。

街頭インタビューで「○○さんのファンです」と言ったらご本人がロケ車から登場するやつモノマネ芸人でもなんとかなる説のVTRを見て、本人じゃなくてもなんとかなった、天龍源一郎のコメントはぎりぎり伝わったなどと話した。

小宮浩信が持ってきた「最新プリクラでメガ盛りすれば能面でも可愛くなる説」を検証。藤田ニコルが能面とカラーリリー 渋谷店でプリクラ撮影。15分の落書きで完成した顔は全然かわいくなっていなかった。

続いての作戦は能面にメイクをして撮影。仕上がりはなかなかのクオリティ。さらにBeautyPlusで加工、正体が能面とは思えない仕上がりになった。可愛くなった能面をLINEのアイコンに設定、何も知らない男性たちにメッセージを送信、食事に誘い出せるのか追加検証。ターゲットは若手芸人。合計93人に送信し5人を誘い出すことに成功。

後日、VERTEX 渋谷店で待ち合わせ。山口友也らの前に能面が登場しネタバラシするもノーリアクション。また1時間で自宅に来ようとした白濱龍が家で能面と対面しネタバラシ。最後の白濱龍がギャグを披露した。

最新プリクラでメガ盛りすれば能面でも可愛くなる説のVTRを見て、松本人志は能面の顔は可愛いと思うとコメントし、小宮浩信に人が悪いと注意された。

岡田圭右がタッチアップを説明。持ってきた「外野の最深部からでも300キロのピッチングマシンならタッチアップ刺せる説」を検証。バックスクリーンからホームまで神宮球場と同じ距離の神奈川県の小田原球場で検証。時速300キロのピッチングマシン「トップガン」を使い、ニッチローらが協力。野手がボールを捕ったら3塁ランナースタート。

1人目のランナーはなかやまきんに君。意気込みを語り検証スタート。

キーワード
宇多田ヒカル
SAKURAドロップス
プリクラ
能面
カラーリリー 渋谷店
BeautyPlus
LINE
観阿弥
VERTEX 渋谷店
タッチアップ
トップガン
小田原球場
神宮球場
山崎武司

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:12~

「外野の最深部からでも300キロのピッチングマシンならタッチアップ刺せる説」を検証。1人目のランナーなかやまきんに君はアウト。2人目の挑戦者ワッキーもアウト。3人目そうすけもアウト。つづく元Jリーガーの矢野マイケルもアウト。最後の挑戦者のモーゼス夢もアウトだった。

外野の最深部からでも300キロのピッチングマシンならタッチアップ刺せる説のVTRを見て、ベンジョンソン出てくるのかと思ったなどと話した。

春日俊彰がもってきた「落とし穴バトルロワイヤル」を検証。偽の企画で呼び出された小峠英二ら5人が落とし穴バトルロワイヤルを行う。1人2つずつ落とし穴の位置を把握、いかに誘導し相手を落とすかの心理ゲーム。メンバーに落とし穴の地図をそれぞれに配布、それぞれ現場確認しゲームスタート。

5人は食事作りのため炊事場へ。松野明美は誘導作戦失敗。5人はバーベキューを開始、みやぞんが最初に落とし穴に落ちて脱落。気を取り直しバーベキュー開始。炊事場から離れたたかしはみやぞんのカバンを物色し地図を確認。そこにキャンプ芸人の西村瑞樹が登場。

何も知らない西村瑞樹を使うことで落とし穴の有無を確認できる。バーベキューを終えフリータイム。それぞれ好きな道具を選び広場で遊ぶことに。矢口真里は小峠英二に促され落とし穴の前に。野球をしてボールを取りに行った矢口真里が落とし穴に落ち脱落。

残る3人と西村が落とし穴密集地帯へ。西村瑞樹とカメラマンが落とし穴に落ちた。ここで小峠英二が自分の穴がないことを宣言。

キーワード
タッチアップ
ベンジョンソン

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:36~

「落とし穴バトルロワイヤル」を検証。落とし穴を失った小峠英二は矢口真里の落とし穴をゲット。野球作戦で松野明美を落とし穴に誘い込み落とした。残る穴はたかしが把握し小峠英二は絶体絶命。ゲーム開始から3時間30分、フィールド内を散策し、小峠英二がトイレへ。トイレの前にある穴に落ちて脱落。ゲーム終了、優勝はたかしに決まった。

落とし穴バトルロワイヤルのVTRを見て、西村は何なのなどと話した。つづいて高橋茂雄が登場。出演者に何かおかしいことがなかったのかと質問した。

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:45~

高橋茂雄があるモノマネ芸人をスルーしている、松野明美の声を坂本冬休みがアテレコしていたと説明。今回持ってきた説は「テレビに出てる人の声実はモノマネ芸人がアテレコしていても誰も気づかない説」。またスタジオゲストの声も今回アテレコされている。今回の収録後スタジオゲストのコメントをモノマネ芸人がすべて差し替えていた。ただ松本人志はずっと松本人志、ゲストはよくモノマネされているキャスティングだった。そして最後にゲストが本人の声でコメントした。

キーワード
松野明美
坂本冬休み

エンディング (その他)
22:52~

水曜日のダウンタウンの次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送