水曜日のダウンタウン 2017年4月12日放送回

『水曜日のダウンタウン』(すいようびのダウンタウン、英: WEDNESDAY DOWNTOWN、SUIYOBI NO DOWNTOWN)は、TBS系列で2014年4月23日から放送されているバラエティ番組。ダウンタウンの冠番組である。毎週水曜日22時台(JST)に放送されているが、正確な放送時間は何度か変わっている(詳細は#放送時間の変遷を参照のこと。なお、番組開始から1年間は冒頭4分間がローカルセールス枠であった)。字幕放送に対応している(字幕色は浜田が黄色、松本が水色、プレゼンター及びナレーションが緑)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月12日(水) 21:57~22:54
放送局 TBS

番組概要

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:57~

秋山竜次が持ってきた説は「びんぼっちゃまスタイルの服立ち回り次第でバレずに1日過ごせる説第2弾」。前回はスギちゃん、オードリー春日らが行った。バージョンアップして秋山竜次が行う。

3人でびんぼっちゃまチャレンジ。春日のリベンジマッチ。頭脳&肉体No.1コンビは?赤か青どっちかの線を切ったら止まるタイプの時限爆弾など実在しない説。

キーワード
スギちゃん
デヴィ夫人
オードリー春日
紅蘭
びんぼっちゃま

オープニング (その他)
21:58~

オープニング映像。

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
21:59~

びんぼっちゃまスタイルの服立ち回り次第でバレずに1日過ごせる説を検証。ロバートがトリオで挑戦。まずは秋山だけが背中のあいた状態でデート。馬場、山本も順番に後ろ半分が無くなる。デートの相手は紫吹淳。舞台はラウンドワン 朝霞店。3時間バレなければ成功。紫吹淳が選んだスポーツはやることがルール。

いきなりバスケをチョイス。ここではバレなかった。休憩中に馬場もびんぼっちゃまになり、ビリヤードを行い見事クリア。ここから全員びんぼっちゃまに。バドミントンを行い、山本の背中が見えるが紫吹淳はまさかのスルー。秋山の背中もスルー。奇跡的にバレずにゲームセット。

残り35分。紫吹淳はセグウェイをチョイス。全員でレースを行い山本が転倒、紫吹淳も転倒した。ここで制限時間3時間が終了しびんぼっちゃまチャレンジクリア。そしてネタばらし。

もう一人オードリー春日がリベンジに挑む。デート相手は鈴木ふみ奈。オープンカーでドライブデート。お台場で対面。今回は女性側もびんぼっちゃまスタイルの逆どっきり。春日は相手を見破れるかチャレンジ。2人は開始から40分で錦糸町の猫まるカフェ Eastに入った。猫の足が引っかかりコーヒーがこぼれて春日は鈴木の背中に気づいた。

びんぼっちゃまスタイルの服立ち回り次第でバレずに1日過ごせる説のVTRを見て、ロバートはすごかったなどと話した。

バカリズムが売れる芸人の条件を質問。持ってきた説は「頭脳と肉体を兼ね備えたコンビこそ最強説」。メイプル超合金などを例に説明。品川庄司などはぱっとしないと話した。

キーワード
びんぼっちゃま
ラウンドワン 朝霞店
セグウェイ
お台場(東京)
錦糸町(東京)
猫まるカフェ East
メイプル超合金
品川庄司
藤崎マーケット

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:19~

頭脳と肉体を兼ね備えたコンビこそ最強説を検証。頭脳派芸人がニセのクイズ番組に参加、肉体派芸人の相方が裏で頭脳派をカバー。ニセクイズ番組スタート。最初は「お寿司漢字書き取りクイズ」。魚へんの漢字書き取り問題で書けなかった魚が寿司となって肉体派芸人のもとへ。20問×5P=100P満点。頭脳派の正解数発表。西村瑞樹はフリップの裏に記入していた。そして肉体派の安藤なつ、HGが完食し100P獲得。

つづいて「鉄棒ぶら下がりタイムクイズ」。頭脳派が制限時間内にできるだけ多く答える多答クイズに解答、制限時間は肉体派の鉄棒ぶら下がりのタイム。西村瑞樹は65秒の制限時間で一問も答えることができなかった。結果はメイプル超合金の60Pなど。

つづいて「ピザタイムショック」。頭脳派芸人に制限時間5秒の問題を8問出題、肉体派芸人は8等分されたピザのうち、不正解分のピザを食べ80P満点を目指す。世界遺産を答える問題などが出題された。

最終問題 早押し罰ゲームクイズ。

キーワード
同志社大
立命館大
オペラハウス
姫路城
イグアスの滝
パルテノン神殿
モンサンミッシェル
チチェンイツァ
タージマハル
イエローストーン

芸人たちが持ち寄った説を検証 (バラエティ/情報)
22:34~

頭脳と肉体を兼ね備えたコンビこそ最強説を検証。頭脳派芸人がニセのクイズ番組に参加、肉体派芸人の相方が裏で頭脳派をカバー。最後の問題は「早押し罰ゲームクイズ」。頭脳派芸人が早押し問題に挑戦、肉体派芸人の正解者の相方以外が問題にまつわる罰を食らう。答えのムエタイにまつわるタイキックなどの罰ゲームを受けた。

すべての問題が終了し総合得点を発表。優勝はレイザーラモンという結果になった。ここで頭脳派芸人に今回の企画を説明。

頭脳と肉体を兼ね備えたコンビこそ最強説を振り返り、バランスのいいコンビは素晴らしい、レイザーラモンが今年大ブレイクなどと話した。

キーワード
タイキック
打たせ湯
墨汁
レイザーラモン
レイザーラモンHG

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:41~

ノブが持ってきた説は「赤か青どっちかの線を切ったら止まるタイプの時限爆弾など実在しない説」。

キーワード
時限爆弾

みんなの説 (バラエティ/情報)
22:45~

赤か青どっちかの線を切ったら止まるタイプの時限爆弾など実在しない説を検証。国内の爆弾事件を調べいくつかの事例を発見。朝日新聞 静岡支局、ミャンマー大使館などに時限爆弾が仕掛けられ、配線を切断し爆発を防いでいる。爆弾処理経験のある長谷川さんはどっちかを切ったら止まるタイプの時限爆弾は実在する、結構ある、犯人が誤爆しないために色分けをしている、誤爆事故もあると話した。

時限爆弾の基本的構造の図を公開。犯人はトラップの線をいれたり構造を複雑にするためアタリとハズレの線ができる。爆弾に使われる線の色は犯人次第。

赤か青どっちかの線を切ったら止まるタイプの時限爆弾など実在しない説を振り返り、実際にあるとすぐわかり面白くなかったなどと話した。

キーワード
時限爆弾
朝日新聞
ミャンマー大使館
北朝鮮
沖縄県
横須賀市(神奈川)

エンディング (その他)
22:52~

水曜日のダウンタウンの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 4月12日 放送
  3. 次回の放送