所さんのニッポンの出番! 2015年11月10日放送回

『所さんのニッポンの出番!』(ところさんのニッポンのでばん、英称:REDISCOVER JAPAN)は、TBS系列で2014年10月21日から2016年9月13日まで毎週火曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送された日本の教養バラエティ番組。司会を務める所ジョージの冠番組。全70回。初回放送は19:00-20:57(JST)の2時間スペシャルとして放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月10日(火) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニッポンのデバン婚活プロジェクト ワタシ ニッポンの職人が好きデス! (バラエティ/情報)
19:00~

日本人男性に興味を持つ外国人女性が増えており、日本で結婚する男女のうち30組に1組が国際結婚となっている。一方、伝統の技を守り伝えながら出会いがなく、今季を逃す人が少なくない日本の職人たち。そこで今回、日本の職人に興味があるという外国人女性と職人たちの出会いの場を番組がセッティングした。

日本の職人と外国人女性の婚活プロジェクト。ダーシャ寺西は夫が日本人で、日本人男性の良さについて「落ち着いていて格好つけていないところ」と話した。

日本の職人と外国人女性との婚活プロジェクト。女性側サポートは日本人の夫を持つシェイラ、男性側サポートは妻がドイツ人の蝶野正洋が担当する。今回、婚活プロジェクトに参加した外国人女性は7名。5人の職人の仕事場を訪問し、その後フリータイムを経て外国人女性から告白する。

造園職人の町田高志さんを紹介。仕事一筋で出会いが少ないという町田さん。これまで100軒以上の庭を手がけており、実家の造園業を継げば四代目だが、新たな挑戦をするために違う造園会社に入社したという。町田さんの仕事に興味を示したのは、アメリカ人のアシュリーさん。積極的に質問をしていると、イギリス人のフィービーさんからも質問が飛んだ。訪問終了後、アシュリーさんとフィービーさんは町田さんに好印象を抱いていた。

サックスの世界3大メーカーで働く磨き職人を紹介。

職人がアッと驚く秘策を披露!

ニッポンのデバン婚活プロジェクト ワタシ ニッポンの職人が好きデス! (その他)
19:12~

サックスの世界3大メーカーで働く磨き職人の西村亮さんを紹介。西村さんの働く柳澤管楽器は、サックスの世界3大メーカーの一つ。部品に黄金の輝きを与える磨きを担当している。フィービーさんは、「ずっとサックスを磨いていてなぜつまらなくならないのか」とストレートな質問を投げかけ、西村さんは「これが使命だと思ってやっている」と、どんな質問にも一生懸命答える姿勢を見せた。この日のため、西村さんは磨き上げたサックスの音色を聴かせるために「上を向いて歩こう」の練習をしていた。

ベッ甲職人の宮本拓哉さんを紹介。ベッ甲とは、タイマイというウミガメの甲羅を使用した工芸品。宮本家は、明治時代よりベッ甲細工を作り始めた老舗だが、祖父の代で技が途切れそうになり、大学卒業とともに拓哉さんが後を継いだ。以来新しい作品作りに挑戦している。そこで、ベッ甲の靴べら作りを見学した。

江戸指物師の大渕光高さんを紹介。指物とは、金釘などを使わずに作られた家具のこと。「ほぞ」と「ほぞ穴」を指し合わせて組み立てている。大渕さんは江戸指物一家の三代目。そろそろ身を固めて技術を伝えていきたいという。江戸指物は余計な隙間がないため、空気が逃げるために他の引き出しを押し出す。

創業140年で働く和菓子職人を紹介する。

外国人女性の恋が大きく走りだす!フリータイム!

キーワード
柳澤管楽器
上を向いて歩こう
ベッ甲
タイマイ
江戸指物

ニッポンのデバン婚活プロジェクト ワタシ ニッポンの職人が好きデス! (バラエティ/情報)
19:24~

和菓子職人の畑中大志さんを紹介。和菓子の専門学校を卒業してから、職人として働き始めて9年。主にどら焼き作りを任されている。厨房でどら焼き作りを見学してから、キャンベルさんとマリーナさんがどら焼き作りに挑戦した。ここでお店の社長である藤井駿さんが、畑中さんのアイドル好きを暴露した。

外国人女性7人にどの職人が気になっているかを聞いた。マリーナさんとキャンベルさんはともに気にしており、畑中さんの方はキャンベルさんを気にしていた。しかしキャンベルさんは、西村さんのことも気になっている様子。ナタリアさんは宮本さん、アシュリーさん、オードリーさん、フィービーさん、ローズさんの4人は町田さんを狙っていた。町田さんは、現時点でフィービーさんに興味を持っていた。

日本の職人と外国人女性の婚活プロジェクト。ビビる大木は、「日本人の真面目さと不器用さが出ていた」とコメントした。

所沢航空記念公園の日本庭園で、男性職人と外国人女性のフリータイム。男性職人は、女性との会話の糸口をつかみやすいよう趣味のアイテムを用意。江戸指物師の大渕さんは、フリータイムで趣味のお茶会を開くことにした。

日本の職人と外国人女性の婚活プロジェクト。フリータイムが始まった。キャンベルさんが思いを寄せている畑中さんに話を聞いてみると、畑中さんは「キャンベルさんが夢にも出てきた」と話した。しかしキャンベルさんはフリータイム開始直後、造園職人の町田さんのもとへ。キャンベルさんは畑中さんのアイドル好きに引っかかっていた。一方、畑中さんのもとにいたのは双子のシングルマザーであるマリーナさん。2人は2ショットを楽しんでいたが、マリーナさんは畑中さんの子どもについての願望を質問した。

キャンベルさんは、2番目に気になる西村さんのお誘いで2ショットに。西村さんは、キャンベルさんに結婚願望をアピール。そのころ、畑中さんはフランス人のオードリーさんと2ショットに。すると、ついにキャンベルさんが畑中さんにアプローチをかけた。オードリーさんが席を外したところで、キャンベルさんは畑中さんのアイドル好きについて質問をした。

マリーナさんとキャンベルさんの告白タイム。告白は外国人女性から行い、想いを伝えたい男性の前に止まって行う。意中の人がいない場合は通り過ぎて立ち去ることも可能。マリーナさんは誰にも告白せず。続いてキャンベルさんは、畑中さんに告白。畑中さんも告白を受け入れ、カップルが成立した。

超モテ男 町田さんを巡る大恋愛バトル!

キーワード
でんぱ組.inc

ニッポンのデバン婚活プロジェクト ワタシ ニッポンの職人が好きデス! (バラエティ/情報)
19:45~

造園職人の町田さんをめぐる4人の戦い。現時点で、町田さんはフィービーさんに興味を持っている。フリータイムがスタートすると、町田さんが趣味で描いた絵画の前に集まったのは、アシュリーさんとフィービーさんの2人。町田さんは移動しようとするフィービーさんを呼び止め、現在両想いの2人が2ショットとなった。大渕さんが開いたお茶会にも2人で参加していると、アシュリーさんが積極果敢に町田さんを呼び出して念願の2ショットに。音楽の話で盛り上がった。

外国人女性の告白タイム。フィービーさんとアシュリーさんが町田さんに告白した。

果たして3人の恋の行方は!?

ニッポンのデバン婚活プロジェクト ワタシ ニッポンの職人が好きデス! (バラエティ/情報)
19:52~

日本の職人と外国人女性の婚活プロジェクト。アシュリーさんとフィービーさんが、町田さんに告白した。町田さんはフィービーさんの告白を受け入れ、カップルが成立した。さらにベッ甲職人の宮本さんと、ブラジル出身のナタリアさんもカップルに。今回の婚活プロジェクトでは、3組のカップルが成立した。

造園職人の町田さんについて、田口淳之介は「雰囲気や気遣いが良くて、あんな風に僕もなりたい」と話した。ゼガは、「言葉は通じなくてもフィーリングでカップルが成立した。言葉はこれから習っていけばいい」と話した。齋藤孝は、「江戸時代からお見合いがある。男の人が女の人の家へ行き、扇子を置いて帰って行ったらOKの合図」と語った。

エンディング (その他)
19:55~

「所さんのニッポンの出番!」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送