所さんのニッポンの出番! 2015年2月17日放送回

『所さんのニッポンの出番!』(ところさんのニッポンのでばん、英称:REDISCOVER JAPAN)は、TBS系列で2014年10月21日から2016年9月13日まで毎週火曜日の19:00 - 19:56(JST)に放送された日本の教養バラエティ番組。司会を務める所ジョージの冠番組。全70回。初回放送は19:00-20:57(JST)の2時間スペシャルとして放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年2月17日(火) 19:00~19:56
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

ニッポン探求部! (バラエティ/情報)
19:00~

今回探求するのは、歴史ある観光スポットに美味しい下町グルメや外国人観光客も多く訪れる浅草。

まず最初に探求するのは、IT企業の役員でもありお笑い芸人の厚切りジェイソン。始めに訪れたのは浅草寺の路地裏にある駐車場で看板も街の雰囲気に合わせられている。

続いて探求するのはフランス出身のジェリーピーチ。訪れたのは商店街にある大正3年創業のはけとぶらしの専門店の「かなや刷子」。ここで様々な用途のブラシを紹介した。

日本在住の外国人が見つけた驚きの日本の浅草を案内する。

キーワード
浅草(東京)
シュロ
浅草寺
花やしき

オープニング (その他)
19:06~

オープニング映像。

ニッポン探求部! (バラエティ/情報)
19:06~

浅草の隠れた人気スポット、ホッピー通りの居酒屋にやってきたオズ。フグ皮ポン酢を恐る恐る食べる。外国ではフグは誰も食べないといい、日本人の食への探究心に感心していた。

マイケルが立ち寄ったのは和雑貨を扱う桐生堂。水引の結び方には意味があり、結婚祝いや快気祝いなど一回きりのお祝いの際には「ほどけない」ように。出産祝いや入学祝いなど、何度あってもいいお祝いの際には「ほどける」ように結ぶ。祝い事にげんを担ぐ思いやりを学んだ。

浅草寺の参道、仲見世通りで厚切りジェイソンがみつけたものとは一体なにか。

様々なブラシが登場。尺八掃除用や毛玉取り用、ブラシの汚れを取るためのブラシなど、ブラシ専門店の名に恥じない品揃えである。

ニッポンの伝統玩具に仰天!そのワケは?

キーワード
ホッピー通り
ブラシ
毛玉取りブラシ
フグ皮ポン酢
水引

ニッポン探求部! (バラエティ/情報)
19:15~

江戸趣味小玩具助六の店内にある3000点を超える小さな玩具は職人の手作りによるもの。ただ小さいだけではなく使って遊べるのがスゴイ所で、独楽も一番小さいもので2ミリ、大きい物でも12ミリ。小さくても良い物で楽しめる玩具を作ろうと思ったきっかけは、江戸時代に武士よりも裕福になった町人は豪勢なものを持つようになったが、面白く思わなかった幕府が町人の贅沢を禁じたため、町人は大きく豪勢だった玩具を持てなくなったことが起因だと店主の木村さんは語った。厚切りジェイソンは昔の玩具は子供への教えが込められていたことを知り感動した。

今戸神社は別名婚活神社とも呼ばれ良縁を招く縁結びの神社として人気のパワースポット。絵馬は今でも日本の伝統としてあるのがスゴイ所で、今戸神社の絵馬の形が丸い理由について神主の市野さんは、角が取れて丸く円満に収まるようにという意味を込めて丸い形にしている。縁結び用の絵馬は円を赤い糸で結んで「円結び」と「縁結び」をかけている。また、成就した方用のお礼参りの絵馬は「福来た」にかけて招き猫が服を着ているデザインだと語った。ジェリーは、細かいことにも全部意味があってびっくりしたとコメントした。

祭り用品を専門に取り扱う浅草中屋本店に、マイケルが法被を来て登場した。

外国人に大人気の意外な商品とは?

キーワード
絵馬

ニッポン探求部! (バラエティ/情報)
19:23~

お祭り用品専門店の浅草中屋本店でマイケルはエアークッションの入った地下足袋を見つけた。外国では違う呼び方があり「忍者シューズ」と呼ばれ人気だ。また人力車の人は毎日走るため足に負担の少ないものを選ぶと教えてくれた。

オズは前川印伝・新仲見世通り店で鹿の皮に独特の文様を施した伝統工芸品である印伝に目を留めた。柄には1つずつ意味があり、武将が好んで使っていたという。オズは「カワイイやキレイだけじゃなくて大事な意味もあるからすごく素敵なものだと思う」などとコメントした。以上今回見つけたニッポンのスゴイ所は合計8個。

今回の探求についてスタジオトークを展開。田口は「浅草っていう場所も僕らが行っても日本の昔を知れるし、行きたいなーって気持ちになりましたね」とコメントするとそれに対し所は「心から言ってる?」「フランスの女の子かわいいとか言ってるから」などとコメントした。また磯田は「外国人が驚くものって何百年たっても変わらないなと思いました。」などとコメントした。今回初登場のマンスールさんは「最初に日本に来た時に電車で人が寝るのを不思議に思った」「もっと不思議に思ったのは目的の駅についたら自動的に起きること」などとコメントした。

キーワード
地下足袋
印伝
前川印伝 新仲見世通り店

ソフィの出番 (バラエティ/情報)
19:28~

日本人は謝罪の言葉を簡単に口にする。謝罪は自分の責任を認めたことになる、というのが各国の常識。謝罪会見は日本独特の光景である。日本人にとって謝罪とは何なのか。

謝罪とは自分が悪かったと罪を認めることだが日本人が口にする謝罪の言葉には罪を認めるという意味が含まれていないという。また究極の謝罪と考える土下座は謝罪とは関係のない動作だった。謝罪の意味を持つようになったのは時代劇の影響が考えられるという。中でも「水戸黄門」が影響が強かったという。これを見た時に悪人たちが謝罪しているという意味で土下座していると勘違いし土下座は究極の謝罪であるという思い込みが広がったといえる。

1日に何回「すみません」と言うのかを検証する。工場で働く関さんが一日で発した謝罪の言葉は107回。その内訳は、依頼72回、感謝30回、謝罪が5回だった。日本人は真に謝罪する場面以外でも謝罪の言葉を何度も口にする。

ニッポンの謝罪は大変なことになっていた!

キーワード
野々村竜太郎
水戸黄門
土下座
中野(東京)

ソフィの出番 (バラエティ/情報)
19:40~

東京・中野にある謝罪代行業者「アイガプロ」を取材した。謝罪代行業とは以来を受けた人物の架空の関係者となり謝罪現場で謝罪のサポートをする仕事である。この謝罪代行業の利用者は開業以来増え続けているといい、多い時は月に300件の依頼がくるという。

パロディストのマッド・アマノさんを取材した。彼は世相や人物などを風刺したフォト・モンタージュ作品を手がけるパロディー作家である。日本の謝罪会見に興味をもち多くの記事の収集を行っている。「日本は当事者同士ではなく全体に謝るという漠然とした謝り方をする」と語った。「お騒がせしてすみません」というキーワードがあると話した。

日本人が謝罪会見でまず謝る相手は「世間」。九州工業大学教授で現代評論家の佐藤直樹さんを取材したところ「世間とは日本にしかない人間関係の作り方」だと話し「不祥事とかそういうことが起きた時に世間の感情が傷つけられる。謝罪によって不安定になった感情とか傷つけられた感情を元に戻す」と語った。

ニッポンの謝罪が世界を救う!?

キーワード
謝罪代行業
マッド・アマノの「謝罪の品格」
中野(東京)
アイガプロ
九州工業大学

ニッポン探求部! (バラエティ/情報)
19:48~

フロリダ大学のジョナサン・コーエン教授は日本の謝罪文化について研究している。これこそアメリカが学ぶべき文化で日本人のようにもっと感情を大事にしなければと語る。訴訟社会のアメリカでは、謝罪をすると責任を認めたことになり裁判で不利になるため、悪いと思っても簡単に謝罪の言葉を口にできない。だが、医療ミスで訴訟中の家族にミスをした医師から謝罪の言葉があったらどうしたか?と質問したら3人に1人が訴訟を起こさなかったとの結果が出た。1974年に交通事故で娘を亡くし、加害者が裁判の不利を恐れ謝ってもらえなかった上院議員の思いから誕生したのがアイムソーリー法。これは医療現場や交通事故で謝罪の言葉を述べても裁判で不利な証拠にしてはならないという法律。アイムソーリー法は現在36の州で制定されアメリカ人の意識を変え始めている。ニューヨークヤンキースの田中将大投手はケガで一時的にチームを離れる際にファンに謝罪をしたことについてアメリカ人からは賞賛の声が席巻した。

そして今アメリカでは忘れていた過去を突然謝罪ブームが起きている。35年前に定期券を盗んでしまったマイケルさんが定期券の持ち主のクラウドさんにインターネットを通じて謝罪文で詫びたところ、許しを得て長年持ち続けた罪の意識を解消したそうだ。さらに15年前に指輪を盗まれたマーゴットさんに突然犯人から匿名で謝罪の手紙と指輪が届いた。また、アメリカのメッセージアプリWhatsAppでは土下座絵文字が登録され話題となった。日本のゆるしの文化が世界の潤滑油になる、そんな未来が来るのかもしれない。

日本には狭い島に一緒に住んでいくために謝ることを覚えた、などとスタジオトークした。

キーワード
アイムソーリ法
WhatsApp
フロリダ大学
田中将大投手
ニューヨーク・ヤンキース

エンディング (その他)
19:55~

所さんのニッポンの出番!の次回予告

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送