櫻井有吉アブナイ夜会 2014年11月20日放送回

放送日 2014年11月20日(木) 22:40~23:34
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
22:40~

オープニング映像。

櫻井有吉アブナイ夜会 (バラエティ/情報)
22:41~

田中みな実は「緊張している、いつも有吉さんを恐れている」とコメント、有吉は「あなた心ない」とコメントした。

田中みな実 といえばぶりっ子キャラとしてTBSの看板アナに登りつめたが、ネットでは性格が悪い、アナウンス部では孤立しているという噂が…番組では田中の退社日に密着。アナウンス部では同僚達から笑顔で見送られていた。しかし泣き出すものが続出するなど嫌われている様子ではない様子だ…。田中みな実が今だから語れる危ない実話を激白する。

現在60歳の吉川は今年5月にTBSを定年退職、辛口コメントで注目される。女子アナ嫌いのマツコ・デラックスが尊敬している女子アナ。吉川はザ・ベストテンの中継リポーターを行っていたが…なぜ鬼教官になったのか?ニュース原稿を読んだ際に「熊谷」を「くまがや」と正しく読んだが、上司のアナウンサーは「くまがい」と勘違い訂正するようにしたが芳川は完全に無視した。

田中みな実が「先輩アナYに怒られまくり 深い確執を生んだ事件」について語った。アナウンススクールで出会ったYは鬼教官として恐れられていた。田中は発言するたびに怒られ、発言しなくなっていった。そのYとは吉川美代子。TBSに入社後も吉川の鬼教官ぶりは拍車がかかり、ことあるごとに怒られていた田中。吉川はある番組で「タレントきどりになってしまうアナウンサーがいる」と発言していた。

田中みな実は吉川美代子について「なんで私ばかり怒るんだろう。現場で求められることもあるので理解して欲しかった」と不満を漏らしていると吉川美代子がサプライズ登場。

田中みな実がサプライズ登場した吉川美代子と当時の確執についてトーク。田中は「何を話していいかわからず、怒られたくなもなかった」と語った。田中が「報告もせずに退社してすみません」と謝罪すると「TBSアナウンサーとして誇りを忘れず頑張ってください」と優しく答えた。そして有吉が「女子アナ」と発言すると吉川は「女性アナウンサーと呼んでください」と注意をした。

吉川はニュース原稿を読み始めた当時について「私が間違えたらだから女性アナウンサーは、と言われるんじゃないかというプレッシャーで円形脱毛症になった」と明かした。そして「でも、田中みな実が研修が終わった時に報道の人が拍手をした。これなによ」と語った。

田中と吉川の休日に密着。吉川はインテリアデザイナーの内田繁のギャラリーMITATEを訪問。アート作品を購入するという吉川はこれまでに木村忠太作の「樹」やフリーデル・デュバスの絵画を購入した。次に山種美術館を訪問し、ひたすら感性を磨いた。

田中の休日は渋谷ロフトで領収書入れを購入。田中は退社前、西川史子に「いくら貰えるようになるの?」と聞かれ、耳打ちで答えると「安くない?」と驚かれた。田中はその後整体院で施術を受けながら、「有吉ジャポンの事を考えています」と語った。

吉川の癒やしスポットはサンシャイン水族館。大好きなコツメカワウソを見て興奮した。夜になるとsalle de Makinoでディナー。吉川は「前菜からメインまで見て美しく、スタッフが若くてイケメン」と笑った。カブのポタージュを食べて完璧な食レポを始めた。

田中は登龍麻布店でお気に入りの焼餃子を食べ、「おいし~!」という吉川とは比較にならない相変わらずの食レポを披露した。

キーワード
TBS
吉川美代子
マツコ・デラックス
ザ・ベストテン
木村忠太
フリーデル・デュバス
MITATE
山種美術館
内田繁
有吉ジャポン
渋谷ロフト
Salle de Makino (サル ドゥ マキノ)
コツメカワウソ
登龍 麻布店
焼餃子

櫻井有吉アブナイ夜会 (バラエティ/情報)
23:11~

田中に結婚について尋ねると「親友がプロポーズされたと聞いて、少しだけダメになっちゃえと思った」と答え、笑いを誘った。

田中は「有吉ジャポンのたびにどんな下ネタがくるのかと考えている」と明かした。吉川は再婚について「同じ冗談を聞いて笑える人がいい」と語った。

吉川が大ファンの加藤雅也が登場。「新宿インシデント」「BROTHER」などに出演する武闘派俳優の加藤のことを吉川はメンズノンノのモデル時代から好きだったと明かした。「マリリンに逢いたい」で俳優デビューした加藤は2作目の「クレージーボーイズ」で脇を固める大物俳優に緊張し、乱闘シーンで先輩俳優Sを殴ってしまった。

キーワード
有吉ジャポン
新宿インシデント
BROTHER
メンズノンノ
クレージーボーイズ
マリリンに逢いたい

櫻井有吉アブナイ夜会 (バラエティ/情報)
23:19~

加藤雅也が映画「クレージーボーイズ」で殴ってしまった先輩俳優は坂上忍。平謝りする加藤に坂上は「謝るんじゃねえ。一発もらった方がリアルだろう」と言ったという。

加藤雅也は坂上忍を殴ってしまっただけでなく、石橋蓮司の頭を車にぶつけるシーンもあったと明かした。

加藤雅也といえば北野武監督のBROTHERなどでハードボイルドのイメージが強いが、ネットでは「ヘタレ」という噂がある。加藤はペルーで船旅をしたときは虫をみてあっさり退散した。他にも「マリリンに逢いたい」では犬が怖くて撮影をボイコットした噂や、「クレージーボーイズ」で全裸で住宅街を疾走するシーンで前バリをつけずに挑み、通報されたという噂も。

キーワード
坂上忍
石橋蓮司
北野武
BROTHER
クレージーボーイズ
マリリンに逢いたい

櫻井有吉アブナイ夜会 (バラエティ/情報)
23:27~

加藤雅也が、「クレージーボーイズ」で全裸で住宅街を疾走するシーンで前バリをつけずに挑み、通報されたという噂を検証。実際の映画のシーンが流れた。

加藤雅也が、全裸で住宅街を疾走するシーンで前バリをつけずに挑み、通報されたという噂について「ホント」と明かした。他にも犬とのシーンでは、犬が怖くて「できねーよ」と代役を立ててもらったと明かした。最期には「ヘタレですよ」と噂を認めた。

次回の櫻井有吉アブナイ夜会の予告。

キーワード
クレージーボーイズ

エンディング (その他)
23:31~

金スマの番組宣伝。

女はそれを許さないの番組宣伝。

次回の櫻井有吉アブナイ夜会の予告。

すみれの「Promise ~forever~」の告知。

キーワード
すみれ
Promise ~forever~

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月20日 放送
  3. 次回の放送