報道LIVE あさチャン!サタデー 2015年3月7日放送回

『報道LIVE あさチャン!サタデー』(ほうどうライブ あさチャン!サタデー)は、TBS系列で2014年(平成26年)4月5日から2017年(平成29年)3月25日まで毎週土曜日の朝に生放送されていた朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月7日(土) 5:45~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

韓国で米大使が大けが ウラ側に何が?などのニュースラインナップと共にオープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
05:47~

川崎市で中学1年の男子生徒が殺害された事件で主犯格の18歳の少年立ち会いのもと実況見分が行われた。これまで男子生徒のスマートフォンが見つかっておらず、18歳の少年が川に投げ捨てたと供述している。警察は今後、川の捜索もおこなう方針。丹羽文科副大臣は現場に献花した後、川崎市役所を訪れ再発防止に務めるよう求めた。

逮捕の3少年の供述の変化を紹介。田崎氏は学校教育委員会が問題とされてるが、根本的には家庭環境にもあるんじゃないかと話した。吉永さんは少年の気持ちの中を解明するような供述を引き出してほしいと話した。

このあと週末はぐずついた天気。

キーワード
川崎市(神奈川)
スマートフォン
丹羽秀樹文科副大臣

気象情報 (ニュース)
05:56~

昨日は啓蟄だったが今日は寒いと伝えた。渋谷の様子では現在弱い雨が降っていて温度が低いとし気象情報を伝えた。2週間もすると高知あたりで桜前線がスタートするとみられている。

情報・質問を大募集のテロップ

キーワード
桜前線

週刊こだわりニュース (ニュース)
06:00~

政府は集団的自衛権行使を可能とする3要件を新事態と位置づけ日本への直接攻撃でなくとも自衛隊の防衛出動を可能にするよう改正する。公明党は目的は他国の防衛ではないことを強調している。自民・公明は今月20日にも法整備の方向性をまとめる方針。

政治献金問題で今週国会で取り上げられたのは下村文部科学相。博友会の会費の一部が政党支部に流れ献金として処理された問題があるが1通のメールが注目された。内容は取材拒否するよう関係者に送ったメールで下村大臣の秘書が送ったとしている。下村大臣はメールの指示をしてないとし、講演料・車代の提供についても否定した。

キーワード
自衛隊
集団的自衛権
安倍首相
下村博文文部科学相
柚木道義
博友会
民主党
北側一雄副代表
新事態
甘利明経済再生相
林芳正農水相
菅義偉

週刊こだわりニュース (ニュース)
06:05~

中部博友会元会員の女性が、別の博友会の会長が講演料は普通は30万円といったが10万円を封筒に包み直に渡したと話した。下村大臣は女性の発言に対し、地方の博友会から講演料・車代は頂いてないとして、女性の方が間違って発言してるのではないかと否定した。

中川郁子農水政務官が門博文議員との不適切な行動を週刊誌で報じられ、安倍総理が釈明に追われる異例の事態となっている。去年帯広市での総選挙演説では中川政務官は、「亡き夫の気持ちを継がせていただきたい」などと話していた。中川昭一元財務相の跡をつぎ2年前に初当選した。中川氏は、西川前農水大臣が辞任を発表した先月23日夜、妻子がある門博文議員と路上キスをするなど不適切な写真を撮られた。中川氏は、「門議員とは活動を共にさせていただいているだけです。酒席のあとで会ったとはいえ、軽率な行動によりご不快な思いをさせて申し訳なく思っている」などとコメントし、体調不良を理由に今日から入院した。国会では野党がこの問題を取り上げ、小川淳也議員は「軽率な行動で著しく信任を傷つけた」などとし、総理の任命責任を問いただした。安倍総理は「今後は公人として誤解を受けることのないよう、政務官としての職務に全力で取り組んでもらいたい」などと話した。二人は同じ派閥に所属しており、派閥会長の二階俊博総務会長は、「皆おとなですから、私が監督したり教育したりする義務はない」と話した。中川氏は2週間ほど入院する予定で、総理官邸は中川氏を交代させる方向で後任選びなど調整を進めている。

今週木曜日から行われている日本の国会にあたる全人代が開催され、国防費は約17兆円で去年に比べ10%増加、GDP成長率は7%前後とし、去年から0.5%の減少となった。

中国国営テレビの元記者の紫静さんがPM2.5を測定する装置をセットし24時間持ち歩いてみた結果を発表したドキュメンタリー映像は、動画サイトで24時刊で1億回以上再生された。北京市民は、彼女は国民が言いたいことを言ってくれたと話し、またドキュメンタリーの中に出てくる役人について、役人が数人出てくるが、取材しているということは国から許可をもらっているということなので動画の内容も国が見た上で編集されたものだと思われると話していた。既得権益の反発を抑える要素として民意を取り入れたいと考えていると見解していた。

鳥取市が企画した婚活イベントが物議を呼んでいる。これについての鳥取市の深澤義彦市長らによるインタビュー映像を紹介。この婚活イベントは税金を投入しているにも関わらず男性の参加資格は公務員だけといったもの。鳥取市では人口減少に歯止めをかけるため、去年から年間500万円を補助し、婚活イベントを実施していた。今回の公務員限定は女性の参加希望者も多かったが、ツヴァイの才村圭子さんは公務員人気の理由を説明した。

戦後70年。1944年フィリピン沖で沈没した戦艦武蔵と見られる船の残骸が、ビル・ゲイツ氏とマイクロソフトを創業したポール・アレン氏によって発見された。大和ミュージアムの相原謙次さんは「映像を見る限り戦艦武蔵と断定していい。」とコメント。

下村大臣の発言に対し、1回は否定するが、しぶしぶ認めていく態度が問題を軽く見ていると感じ、道徳観はどうなっているのかと話していた。それ以外の補助金の問題に関して、知らなかったら違法ではないと話している状態に抜け道だらけな法律だと話していた。企業団体の献金について、安倍総理は民主主義において各政党間で議論していただきたいと述べていた。規定の周知徹底をすることが重要だと話していた。

2014年度の政党交付金の合計額が320億円1433万4000円だったことを紹介し、これを辞めることはできないのかという問いに対し、長妻昭さんは企業団体に抜本対策しないと毎年このようなことが起き、政治不信が進み一部の人の政治になると話していた。コストの浪費になると話していた、今回の政治家にできるのかろ話し、こういう事こそ国民会議に差し出して欲しいと話していた。国民と永田町ではこの問題の温度差があると話していた。企業献金のあり方は透明性をもっていくべきと話していた。世界のスタンダートに日本も合わせていくべきと話していた。

安倍総理は政治と金の問題よりもこの事件のほうがショックだったと述べいているようで、安倍総理にとってこの問題は最大の裏切りであると意見していた。中川さんの進退問題は分からないが責任を果たさないなら辞めるべきだと話していた。

公務を使った公務員限定婚活について。吉永みち子は「公務員が人気があるのは安定。それ以外がいかに不安定かという事。公務員に人気が殺到する裏の方がよっぽど気になる」とコメント。

中国政府の直属機関が去年12月に尖閣諸島に関するサイトを開設。今週日本語版が登場した。そこには釣魚島は中国国有の領土であるとした一方的な主張であった。中国政府の船が去年の1月から今年2月に36日間尖閣周辺をパトロールしたという報告があり、こらは国内に対するアピールの方が強いと見解していた。日本政府はサイトを削除するように抗議したが、中国側は道理もない要求は受け入れることができないと主張している。

戦艦武蔵の残骸が発見された事について。山本一太は「完全に制空権を握られている中で、沈められる運命にあったような気がして寂しい」、長妻昭は「戦争の反省教訓を談話に盛り込んで欲しい」とコメント。

「駐韓大使80針を縫う大けが」、「今年から増税 相続税」など。

中国の指摘に対して、見解のとおりだと思い、世論を巻き込みながら執行部のやりたいことを進めているのだろうと話していた。全人代の軍事経済について、国防は中身の透明性が不十分であるし、GDPについては、公害や格差に目配りをすべきだと話していた。

キーワード
下村博文文部科学相
鈴木文代氏
中部博友会
中川郁子農水政務官
中川昭一元財務相
西川前農水相
門博文議員
小川淳也衆院議員
林芳正農水相
安倍首相
二階俊博総務会長
民主党
全人代
柴静さん
中国中央テレビ
PM2.5
深澤義彦市長
有本公博課長補佐
ビル・ゲイツ
ポール・アレン氏
マイクロソフト
戦艦武蔵
長妻昭
政党交付金
公務員
婚活
相続税
尖閣諸島
魚釣島

JNNニュース (ニュース)
06:30~

川崎市で中学1年の男子生徒が殺害された事件で、主犯格の18歳の少年立ち会いのもと実況見分が行われた。これまで男子生徒のスマートフォンが見つかっておらず、18歳の少年が川に投げ捨てたと供述している。警察は今後、川の捜索もおこなう方針。丹羽文科副大臣は現場に献花した後、川崎市役所を訪れ再発防止に務めるよう求めた。

群馬大学病院で腹腔鏡を使った手術を受けた患者8人が死亡した問題で、遺族の弁護団が前橋市で会見し、悪質な医療過誤であるとして、刑事告訴も検討していることを明らかにした。

ニューヨーク市場では6日、株価の下落が加速した。これはアメリカの2月の雇用統計で非農業部門の就業者数が前の月に比べて29万5千人増加し、雇用改善のペースが予想を大幅に上回ったことで、「利上げの時期が早まるのではないか」という不安が広がったため。6日の終値は前日比278.87ドル安い1万7856.85ドルとなった。

経営方針をめぐり長女である社長と激しく対立している大塚家具の会長が今月27日の株主総会に向けて、株主に対し委任状の勧誘を開始したと発表した。会長は社長に退任するよう求めていて、株主総会に向けてこの提案に賛同するよう株主への呼びかけを開始した。また2015年度からの年間配当額を引き上げるなどとしている。

国営中国中央テレビの元記者が先月、無料動画サイトで公開したPM2.5をめぐる大気汚染のドキュメンタリーは、再生回数が公開から4日後には3億回を超えた。ところが6日夜になって、中国の各動画サイトで一斉に元記者のドキュメンタリーが視聴できなくなっていることが分かった。大気汚染問題は全人代でも主要テーマとなっており、あまりの反響の大きさに国民の不満が膨れ上がることを恐れた政府が公開を制限した可能性がある。

総務省が1月に行ったネットショッピングについての調査によると、買い物を行った世帯は全体の4分の1あまりで、支払った平均額は3万1757円となり、全支出のうち8.4%となった。購入したものは旅行関係費が19.5%で、食料が15.9%と続いた。

気象情報&スポーツ。

オープニング映像。

キーワード
川崎市(神奈川)
スマートフォン
丹羽秀樹文科副大臣
ニューヨーク株式市場
雇用統計
非農業部門就業者数
ダウ平均株価
柴静さん
中国中央テレビ
全人代
前橋市(群馬)
大気汚染
ネットショッピング

気象情報 (ニュース)
06:38~

全国の天気予報を伝えた。

新宿サザンテラスの現在の様子と、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
隅田川

JNNニュース (ニュース)
06:40~

栃木・足利市の織姫神社の駐車場脇の木造小屋が全焼する火事があり、焼け跡から性別不明の遺体がみつかった。警察は遺体の身元を急ぐとともに、出火原因を調べている。

オープン戦で阪神の藤浪晋太郎は西武の森友哉と初対決。甲子園で春夏連覇を共にした大坂桐蔭高の女房役へ、自己最速に並ぶ157キロでねじ伏せ先輩の意地を見せつけた。

楽天とヤクルトのオープン戦。侍ジャパンに初選出されたヤクルトの雄平がホームランを放つ。一方、侍ジャパン最年少の松井裕樹は三社連続空振り三振にとってみせた。試合は4-2でヤクルトの勝利。

琉球GCで開幕したダイキンオーキッドレディス 1日目。上田桃子は強風に苦しめられながらも我慢のゴルフを続け、27位タイにつけた。一方、横峯さくらは首位と2打差の8位タイと好スタートをきった。

エンディング映像。

中学生に売春をさせた疑いで、茨城・土浦市の風俗店経営者の男2人が逮捕された。月180万円ほどの売り上げがあり、少女には客1人あたり2000~3000円の報酬を渡していた。

「東日本大震災復興支援 侍ジャパンvs欧州代表」の番組宣伝。

「ダイキンオーキッドレディス」の番組宣伝。

キーワード
阪神
藤浪晋太郎
西武
森友哉
雄平
松井裕樹
楽天
ヤクルト
上田桃子
横峯さくら
ダイキンオーキッドレディス
土浦市(茨城)
売春
火災

ニュース (ニュース)
06:45~

5日アメリカのリッパート駐韓大使が男に個を切りつけられて顔を80針縫う大けがを負った。逮捕された男は反米・反日を訴えている。アメリカのシャーマン国務次官は2月27日にワシントンで「どこの国の政治リーダーもかつての敵を中傷することで安直な硝酸を得るのは難しくない」と語った。歴史認識の問題について日本よりの発言と受け止めたことが事件の背景にあるのだろうか。事件前日の韓国では日韓国交正常化50周年記念行事が行われた。セヌリ党のキム・ムソン代表が「両国関係が近くなるように祈っています」と挨拶をした。

キーワード
リッパート駐韓大使
シャーマン国務次官
キム・ムソン代表
セヌリ党
ワシントン
韓国
日本

ニュース (ニュース)
06:49~

日本の外務省のホームページでは韓国に関する情報が改定されている。変更前は「我が国と自由と民主主義、市場経済などの基本的価値を共有する重要な隣国」だった。現在は、「我が国にとってもっとも重要な隣国」と簡略化されている。安部首相の演説内容も変化している。2013年は、「韓国は自由と民主主義などの基本的価値を共有する最も重要な隣国」、2014年は、「韓国は基本的な価値や利益を共有する最も重要な隣国」、2015年2月は「韓国はもっとも重要な隣国」と徐々に簡略化されていっている。東海大学教養学部の金慶珠准教授は「相手を攻撃する文言を加えるよりは肯定的な文言を差し引くという引き算の算法で韓国に対してメッセージをなげかけているのでは」と述べた。ホームページが書き換えられたあと、韓国外務省当局者は「どのような経緯でホームページが修正されたのか日本政府は説明しなければならない」と反発している。

日本の外務省のホームページでは韓国に関する情報が「我が国と自由と民主主義、市場経済などの基本的価値を共有する重要な隣国」から「我が国にとってもっとも重要な隣国」と簡略化されていることについて田崎史郎は「自由と民主主義など価値観を共有するという文言を私としては残して置いたほうがいいとは思う。ただ産経新聞の記者のことがあるので、価値を共有しているのかなあとは思います」と語った。山本一太さんは「韓国に対する姿勢が変わるとは思えない。もっともな重要な隣国とは言っている。これで全てを表しているとは思う。産経新聞の前支局長がいまだに国からも出られない。国際社会からみて韓国のやり方は成熟した民主主義の国なのかと疑念を持たれかねないと思われてることは気づいてほしい」と語った。長妻昭さんは「隣国ですから、友好にしていく知恵が薄くなっているのかなあとは思う。」と語った。

相続税が増税された。「渡る世間は鬼ばかり」でも相続がテーマになった。ブックファースト新宿店でも相続に関する特設コーナーがある。相続に関するセミナーを開いた全日本不動産協会東京都本部の萩原武彦副本部長は「大勢の方々が身近に相続税を感じている」と語った。2014年までは相続する人が一人の場合、遺産が6000万円までは無税だった。2015年からは3600万円までに引き下げられた。東京都中央区勝どきでは19坪以上の一戸建てを持っていると相続税がかかるという。すばる会計事務所の川島紀之さんは「今19坪以下でも土地の値段が上がれば17、16坪でも関係してくる可能性がある」と語った。世田谷区・成城学園で20坪、港区高輪で12坪を超える一戸建てを持っている世帯から 相続税がかかってくるという。相続コーディネート会社「夢相続」に相続税の相談に中村修一さんが訪れた。中村さんの予想では2014年までであれば、相続税は2500万円、2015年からは3400万円。しかし対策次第で0円にすることも可能だという。

キーワード
安倍首相
東海大学
韓国外務省
外務省ホームページ
石井ふく子
橋田壽賀子
橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり
日本
韓国
アメリカ
相続税
全日本不動産協会
世田谷区(東京)
勝どき(東京)
高輪(東京)

ニュース (ニュース)
07:02~

望月靖子さんは相続税対策をスタートしている。その対策は賃貸用不動産。夢相続代表の曽根恵子さんは「現金を不動産に変えてそれを賃貸することで買った金額の3割くらいの評価に下がります。それが節税効果になる」と語った。

父の遺産が5500万円の父・母、長男・長女・次女の5人家族で相続税が0円だった。しかし2015年から、相続税が発生。現金を賃貸不動産にしておく、生命保険に加入しておく、子どもや孫に現金を贈与するなどの節税方法がある。夢相続の曽根恵子さんは「死亡保険金の受取は500万円まで非課税です」など説明した。相続問題での裁判件数は年々増加している。

キーワード
相続税
増税
節税
贈与税
生命保険
遺産相続

気象情報 (ニュース)
07:25~

報道LIVE あさチャン!サタデーの次回予告。

番組HPの案内テロップ。

キーワード
報道LIVE あさチャン!サタデー

スポット

インテリア

大塚家具

ウェディング

ツヴァイ

スクール/教育

大坂桐蔭高

レジャー/交通

新宿サザンテラス
大和ミュージアム
琉球GC

宗教

織姫神社

情報/通信

産経新聞

政治/経済/地方自治体

総務省
自民党
すばる会計事務所
川崎市役所
公明党

流通

ブックファースト新宿店

美容/健康/医療

群馬大学病院

金融/保険

夢相続
  1. 前回の放送
  2. 3月7日 放送
  3. 次回の放送