報道LIVE あさチャン!サタデー 2014年5月10日放送回

『報道LIVE あさチャン!サタデー』(ほうどうライブ あさチャン!サタデー)は、TBS系列で2014年(平成26年)4月5日から2017年(平成29年)3月25日まで毎週土曜日の朝に生放送されていた朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年5月10日(土) 5:45~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

オープニング映像。

オープニング (その他)
05:47~

テレビ未来遺産 緊急!池上彰と考える 巨大噴火 日本人へ…古代ローマからの警告の番組宣伝。

佐古忠彦ら出演者が挨拶しコメンテーターを紹介。気象予報士の元井美貴は9日の天気について初夏には雹が降ることもある今日は安定して晴れるところが多いと話した。

TOP NEWS (ニュース)
05:51~

憲法改正の是非を決める国民投票の改正法案が衆議院を通過した。今回の改正案では国民投票年齢を法の施行から4年後に18歳以上とすることを明記した。与野党は選挙権の年齢についても18歳以上に引き下げる法整備を目指す合意文書を交わしている。

国民投票「18歳以上」とする 国民投票法改正案が衆院通過した。吉永みち子は憲法改正のための手続きとして国民投票法を作らなければできない事情から生まれてきているなどとコメントしている。

キーワード
民主
維新
みんな
結い
生活
慶応大学
国民投票法改正案
船田元衆院議員
武正公一衆院議員
南部義典さん
国民投票法

気象情報 (ニュース)
05:57~

「お天気に関する質問を大募集!107-8066TBSテレビ 報道LIVEあさチャン!サタデー宛」「メールアドレスは、hodolive@best.tbs.co.jp」「FAXは、03-3583-0355」

全国のきょうの天気予報を伝えた。

こいのぼり以外の各地の「◯◯のぼり」を紹介。青森・大間町の「マグロのぼり」、千葉・八千代市の「うなぎのぼり」、高知・黒潮町の「カツオのぼり」、宮崎・佐土原町の「クジラのぼり」など。

全国のきょうの天気予報とゴールデンウイークの天気予報を伝えた。

きのうの気象について紹介。気温は26.8度まで上がったが、午後になって天気が荒れた。茨城・土浦市、埼玉・幸手市などではひょうを観測、栃木県など各地で大きな落雷もみられた。隅田川情報カメラでも雨粒がカメラにつくようすがみられた。

視聴者からの質問に答える。「虹色の雲を発見!これは天気が崩れる兆候!?」との質問に、そのとおりで雨雲の近づく1日ほど前に見られることが多いと紹介した。

キーワード
沖縄県
梅雨
ゴールデンウイーク
クジラのぼり
カツオのぼり
こいのぼり
大間町(青森)
八千代市(千葉)
黒潮町(高知)
佐土原町(宮崎)
マグロのぼり
うなぎのぼり
土浦市(茨城)
幸手市(埼玉)
栃木県
ひょう
隅田川

特集 (ニュース)
06:01~

南シナ海の領有権をめぐる、中国の強硬姿勢とベトナムなどとの衝突を取り上げる。先日も「中国海警」の文字を掲げた船がベトナムの船に衝突を仕掛ける様子がベトナム側から公開された。

キーワード
中国
ベトナム
南シナ海

特集 (ニュース)
06:05~

南シナ海の領有権をめぐる、中国の強硬姿勢とベトナムなどとの衝突を取り上げる。今週から両国の船の衝突が相次ぎ、「中国海警」の文字を掲げた船がベトナムの船に衝突を仕掛ける様子がベトナム側から公開された。付近の海域では中国側が一方的に領有権を主張し、中国の企業が石油の掘削船を派遣している。日本でも4年前に尖閣諸島沖で、海上保安庁の船に中国漁船が衝突する事件が発生した。ベトナム側は今週会見を開き中国側に警告、米国報道官もこれに同調、日本でも菅義偉官房長官が「深く憂慮する」と発言した。

南シナ海の領有権をめぐる、中国の強硬姿勢とベトナムなどとの衝突を取り上げる。中国側は各国の発言に反発し、「自国の領海における活動」などと主張している。

南シナ海の領有権をめぐる、中国の強硬姿勢とベトナムなどとの衝突を取り上げる。北京支局からの報告では、中国側の強硬姿勢について「当局が昔からこだわっており対立が続いていた」と紹介した。オバマ大統領の歴訪の直後というタイミングで仕掛けたことについても、周辺国の反応を当局が確かめているとの分析があるという。国内の報道はほとんどなく、過激的な「環球時報」も事態の沈静化を促す論調で報じているという。

南シナ海の動きについて、論客を迎えトーク。中国とベトナムの船の衝突が起きた海域について、周辺国がそれぞれに海域の領有権を主張していると紹介した。フィリピンも米軍と合同演習を行うなど緊張を高めている。

南シナ海の動きについて、論客を迎えトーク。拓殖大学・森本氏が、直接の契機は中国による石油の掘削開始にある、国際的には排他的経済水域にあるが中国が一方的に領海を主張している、日本からは問題を平和的に解決するよう呼びかけていると紹介した。

南シナ海の動きについてトーク。自民党・武見氏はロシアの強硬姿勢が背景にあるのではと問われ、それもあるが海域での活動は中国の一貫した戦略による予定通りのもの、弱い国のそばから既得権益を作ろうとする極めて現実主義的な活動であるなどと話した。民主党・長妻氏は同意しつつ、中国国内のエネルギー問題も背景にあるなどと話した。

南シナ海の動きについてトーク。みんなの党・松沢氏は中国の強硬姿勢について問われ、大陸に石油がなく海洋で石油を手に入れたいという主張は今後も続く、米国のアジア重視政策が各国との協定締結などの成果を残したことから中国が米国の態度を確かめようとして挑発したと話した。拓殖大学・森本氏は、米軍が近々フィリピンの基地に駐留することもありそれまでに石油開発の既成事実を作ろうとしたという見方もできると話した。

南シナ海の動きについてトーク。拓殖大学・森本氏は、米国のアジア重視政策を受けてフィリピンが中国船を捕らえるなど大胆な動きをする事態にもなっていると紹介した。毎日新聞・古賀氏は、気象的に海が穏やかな時期で中国の行動に適しているという点に同意し、中国にとっては突き上げが厳しくなるが行動は変わらないなどと話した。

南シナ海の動きについてトーク。作家・吉永みち子氏は今後の中国の動きを問われ、周辺国の動きにかかわらず中国には強い意志があり行動は変わらないように見えるなどと話した。拓殖大学・森本氏は、中国は国際法に基づく根拠を明確に示すべきなどと話した。

ニュースの後も「中国・ベトナムの対立と日中関係」、加えて「高齢者の認知症増加」などを取り上げる。

キーワード
サキ報道官
菅義偉官房長官
華春瑩報道官
中国
ベトナム
南シナ海
尖閣諸島
尖閣諸島沖中国漁船衝突事件
環球時報
フィリピン
認知症

JNNニュース (ニュース)
06:30~

オープニング映像。

今年2月、千葉・睦沢町の住宅で会社社長が刃物で刺され殺害された事件で、警察は職業不詳の63歳の男を殺人の疑いで逮捕した。警察によると、自宅で見つかった血痕と容疑者のDNAが一致したという。容疑者は「間違いありません」などと容疑を認めているという。

韓国の旅客船・セウォル号沈没事故で、運航会社への調べで実質的オーナーが会長として多額の役員報酬などを受け取っていたことがわかった。当局は過積載などの運航の問題点を把握していたかなどを調べる方針。

ウクライナのヤツェニュク首相は、トゥルチノフ大統領代行のウェブサイト上で声明を掲載し、国内の内紛についてすべての勢力を招いた円卓会議を開くと表明した。親ロシア派の活動家も招くが、武装勢力との対話は行わないという。首相はアメリカ・EUなど周辺国に会議への環境作りを図るよう求めている。

ウクライナの内紛について、ロシアのプーチン大統領は編入後初めてクリミア半島を訪れた。ロシアではナチスドイツに対する戦勝記念行事が行われ、クリミア半島でも同様の行事が開催された。アメリカ国務省のサキ報道官は9日の会見で挑発的、必要のないものなどと批判を述べた。

朝日新聞社の記者の男が、スカウトを名乗り20代の女性につきまといを行った疑いで逮捕。警視庁の取り調べに対し、ナンパ目的だったと容疑を認めているという。

日本IBMが自社株取引について東京国税局から課された課税の取り消しを求めた裁判で、東京地裁が主張を認め約1200億円の返還を命じる判決を下した。

このあとは気象情報&スポーツ。

静岡県の発注する土木工事をめぐって建設会社から賄賂を受け取っていたとして、県職員の39歳の男が収賄の疑いで逮捕された。2009年10月から2010年5月にかけて十数万円相当の接待を受けた疑いで、別の業者にも自分から接待を要求したことなどを認めているという。

キーワード
睦沢町(千葉)
清海鎮
セウォル号
木浦地検
韓国
ヤツェニュク首相
EU
プーチン大統領
サキ報道官
国務省
朝日新聞
東京地裁
東京国税局
トゥルチノフ大統領代行
ウクライナ
ロシア
アメリカ
クリミア半島
収賄
静岡県
迷惑防止条例

気象情報 (ニュース)
06:38~

皇居前情報カメラからの映像を背景に、関東の天気と気温を伝えた。

元井美貴が全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

JNNニュース (ニュース)
06:40~

「ポロ ラルフローレン」の偽物のスウェットなどを販売目的で所持していたとして、通販会社「フィアレス」代表の29歳の女ら9人が逮捕された。「アマゾン」などを通じて正規品の半額程度で売りさばいていたという。(映像:警視庁武蔵野署)

横浜市役所の実在する職員の名前をかたった中傷はがきなどが、市職員や市内の飲食店などに送りつけられていることがわかった。送られたはがきは少なくとも103枚で、約60人の職員が名前を使われていたという。

茨城GCで行われた国内女子ゴルフ、サロンパスカップ2日目で、勝みなみは、あこがれの宮里藍とのラウンドで、コースレコードタイの65で猛チャージを見せた。勝みなみは「この調子を崩さずに楽しく回れればいいなと思う」と話した。トップと7打差の41位タイ。宮里藍らはトップと4打差の10位タイ。

エンディング映像。

キーワード
ポロ ラルフローレン
勝みなみ
宮里藍
サロンパスカップ
アマゾン

特集 (ニュース)
06:45~

南シナ海は中国とベトナムの対立で緊張が高まっている。日本も中国と尖閣諸島をめぐり緊張関係にある。今月に入り日中関係改善に向け議員の訪中が活発化している。5日には中国共産党の張徳江全人代常務委員長と会談しており自民党・高村正彦副総裁は本来の戦略的互恵関係に戻したいと考えている。また11月のAPECで習近平国家主席と会談したい安倍首相の意向を伝えている。張徳江側は関係悪化の責任は日本側にあると釘をさしている。6日にベルギー・ブリュッセルで安倍首相は中国の体外姿勢、軍事動向について国際社会の懸念事項となっていると中国を批判しており、華春瑩報道官はこれを受け世の中の人を騙すことができると思っているなら世界人民の知恵と判断力をあまりにも見くびっていると猛反発した。更に野田毅と会談した兪正声は日中関係改善のための条件を2つ提示した。靖国参拝をやめることと尖閣諸島には領有権があることを認めることだった。

キーワード
張徳江全人代常務委員長
高村正彦副総裁
習近平国家主席
安部首相
華春瑩報道官
兪正声
野田毅
中国共産党
APEC
靖国参拝
ブリュッセル(ベルギー)

特集 (ニュース)
06:48~

2013年12月26日に安倍首相は靖国参拝をしており翌日に行われるはずだった日中友好議連の会談がキャンセルとなった。2014年5月5日に日中友好議連・高村正彦らが共産党の張徳江と会談が行われ9日にアジア・アフリカ問題研究会の野田毅会長らが兪正声と会談した。5日の会談では11月のAPECで首脳会談を行いたいと安倍首相の意向を伝えたが中国側は習近平国家主席に伝えるとしたものの関係悪化の責任は日本側にあると述べている。6日に安倍首相は演説で中国に対し批判的な発言をしたことから7日に華春瑩報道官はこれを受け、悪意を持って中国に泥を塗っているとコメントしている。

中国・北京からの中継。中国はこれまでに日中関係を悪化させたのは安倍総理だと名指しで批判をしているが総理のヨーロッパでの中国批判を受け、現地の報道でも更に批判が強まっている。ただ先月から日中関係改善の動きが見られ常務委員との会談が実現しているので、これは中国側からの改善に向けたメッセージだと井上洋一は伝える。尖閣諸島や歴史認識の問題が両国にあるので簡単には折り合いはつかないがAPECで習近平国家主席と総理の会談が実現するのか中国が日本の出方を伺っている。

安倍総理が中国を名指しで批判した意味について武見敬三に尋ねると習近平国家主席が日本の歴史問題を批判したことを受けた動きだと説明した。また、中国は歴史問題と拡張問題を同じ土俵で話し自分たちの有利に政策を確保できるよう動こうとしておりそれに対して総理は釘を差したという。日本の議員が訪中した時に第3、第4の立場の人が対応しているので関係改善の糸口を見つけられると考えているとともに自民党内の離間をはかる意味もある。中国側は関係改善の条件で靖国参拝をやめ尖閣の領有権を巡る闘いがあることを認めるよう出している。日本側は前提条件付きの議論の対応はできないと考えている。松沢成文は中国との外交交渉でうまく折り合うのは難しいので日本は付け入るすきを与えないことを基本姿勢にするべきだと発言。また、この状況から総理は靖国参拝ができなくなっていることを指摘し、中国側に日本は軍事大国化していると言わせない工夫を外交でしていくべきだと述べた。更にアメリカの基地を追い出すと中国に狙われるので安全保障で力の空白を作らないことも基本だと話した。

2010年に尖閣付近で中国船が衝突する問題があったが森本敏は尖閣は自国の領土なので確実に日本の力で守り実効支配をかためていくことを努力することが重要だと述べた。また安倍総理がNATOで発言したことについては2015年が第2次世界対戦70周年と戦勝国のヨーロッパでは考えられているので力を使って現状変更をしているロシア・中国は現況ではないかとヨーロッパに訴えるためだったと説明した。中国は国内経済が最優先で政権分離しているため条件はつけているものの日中関係は日本の譲歩を取り付け応じていくと見られる。長妻昭は中国も本当の民主主義になるように友好を通して我々も働きかけていくことが中長期的に必要だと述べた。吉永みち子は外交の失敗は戦争なので人知を尽くして多元的に共存関係を築くべきだと主張した。森本敏は日米同盟を隙のないものにしてまた、オーストラリアと安全保障関係を作れるかでASEANに入れるかはそのあとだと発言した。

65歳以上の高齢者は2874万人で内、認知症は440万人と確認されており7人に1人の割合だ。認知症の介護は体が元気なことが多く夜に活動することもあるので24時間見守る必要があり家族の負担になる。東京・杉並区の老人ホームで働く谷口未央は働きながら映画の脚本を書きコンテストで入賞した。テーマは「認知症の高齢者とその家族」で経験がもとになっている。映画を通じて認知症の高齢者が時折見せる愛らしさなどを伝えることで見方が変わればと考えている。しかし2013年の1年間で認知症による行方不明者は1万人を超えた。妻と娘が在宅で介護を行っていたが頻繁に徘徊し男性は行方不明になった。外に出ていこうとする力が強く振り切っていくと当時を語る。目を話していたのは10~15分で着の身着のままで出ていき家族で捜したという。

キーワード
安倍首相
日中友好議連
高村正彦
張徳江
共産党
アジア・アフリカ問題研究会
野田毅会長
兪正声
APEC
習近平国家主席
華春瑩報道官
北京(中国)
安倍総理
中国
尖閣諸島
尖閣
NATO
認知症
杉並区(東京)

特集 (ニュース)
07:09~

認知症の夫が行方不明になった妻は心配しすぐに警察に通報したが手がかりは掴めず、その3週間後に自宅から500m離れた竹やぶから遺体で発見された。妻が気にかけている裁判がありその事件は愛知県で7年前に認知症の男性が列車にはねられ死亡し名古屋地裁は妻と息子に監督義務があったと720万円の損害賠償を命じているものだ。名古屋高裁では減額されたが妻に監督義務があると認定されている。娘は認知症の父がとっさに外へ飛び出すので予測して防ぐのは難しいと訴えた。国は施設から在宅への介護を重視する方針で早期診断・対応の体制整備や認知症の高齢者や家族を地域で見守るとしている。淑徳大学教授は、都市部は人口の移動が激しく人間関係の希薄さも激しいので認知症の人を発見しにくいと指摘した。妻はもっと認知症の人を理解する人が多くなってほしいとコメントした。

東京・練馬区では認知症の予防教室が行われておりPC操作だけではなく仲間とのコミュニケーションにもつながる。きのう衆・厚生労働委で予防につながるコグニサイズが話題になった。国立長寿医療研究センター・鈴木隆雄研究所長はコグニサイズや頭を使った運動は認知機能を下げないと発表した。田村憲久厚労相は各自治体に啓発を行うと述べている。国立長寿医療研究センター・島田裕之は高血圧や糖尿病の人は認知症になりやすいと言われているが運動不足が最も強い影響力を持っていると指摘した。運動と頭を同時につかうものコグニサイズを久保田智子は体験した。足踏みして数を数え3の倍数で手を叩く方法で毎日習慣化するのが大事だ。

認知症やその疑いがある人の行方不明者は全国で2013年の1年で1万人を超えたことが明らかになった。認知症で行方不明になった人の妻は認知症の人を理解する講習や勉強の場を増やして欲しいと国に望んでいる。また家族には限界があり、家族が気軽に相談できる場所を作って欲しいと話している。長妻昭は認知症サポーターのリングを紹介した。この要望について武見敬三は切実な声として受け止め2025年までに団塊世代が75歳以上になると5人に1人の割合になるので在宅でも介護や医療を受けられるようにすることを目指していると述べた。

国は施設から在宅へと方針を打ち出しているが対策は見えてこない。看護・介護を理由に離職した人の割合は1年で10万人を超えており松沢成文は施設の安い賃金で人手不足となり維持が難しくなっている問題も指摘した。また、認知症の徘徊により亡くなることについて地域で見守るシステムを作っているところもあるので先行事例を見習って全国に広げていくことをあげ、老々介護や独居老人が増えていることについても定期的に元気に暮らしているか確認をとることだと話した。長妻昭は深夜介護も含め在宅のサポートを強化していくことが最終的にコストもおさまると述べた。

スタジオで出演陣が認知症予防のコグニサイズを行った。簡単になった場合は3の倍数から5の倍数などに変化してもよい。

キーワード
名古屋高裁
鈴木隆雄研究所長
田村憲久厚労相
認知症
愛知県
コグニサイズ

気象情報 (ニュース)
07:25~

全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
07:27~

東名高速・大井松田IC付近の現在の様子が映し出された。午前6時半現在東北道下り、矢板北PA付近で37km、東名高速下り、秦野中井C付近で40kmの渋滞中央道の下り相模湖IC付近で39kmの渋滞。渋滞予測は午前8時ごろ関越道の下り、花園IC付近で50km。

報道LIVE あさチャン!サタデーの次回予告テロップが表示された。

集団的自衛権をめぐる与党協議について、田崎史郎は「安部総理の周辺に聞きますと、この国会会期内6月22日までにまとまるという自信を持っている。遅くても7月にはまとまると思ってる。しかし、公明党は先程のように硬い。自公間の協議が大変になるのではないか」と述べた。

番組ホームページのURLがテロップで表示された。

高齢化社会になっていく中で例を見ない認知症社会になる恐れはあるが吉永みち子は前々から指摘されていることなのでやるべきことは手を打つべきだとコメントした。

キーワード
東名高速
東北道
矢板北PA
中央道
関越道
花園IC
集団的自衛権
安部総理
報道LIVE あさチャン!サタデー

スポット

スクール/教育

淑徳大学

レジャー/交通

皇居前
JR共和駅
相模湖IC
茨城GC
大井松田IC

事件/事故/災害

フィアレス

宗教

靖国参拝

情報/通信

日本IBM

政治/経済/地方自治体

自民
公明
公明党
自民党
警視庁武蔵野署
横浜市役所
海上保安庁
名古屋地裁

美容/健康/医療

国立長寿医療研究センター
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送