報道LIVE あさチャン!サタデー 2017年1月28日放送回

『報道LIVE あさチャン!サタデー』(ほうどうライブ あさチャン!サタデー)は、TBS系列で2014年(平成26年)4月5日から2017年(平成29年)3月25日まで毎週土曜日の朝に生放送されていた朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月28日(土) 5:30~ 7:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:30~

佐古忠彦アナウンサーらが挨拶した。小池都知事が就任から間もなく半年を迎える、豊洲市場の移転問題について今後の計画を明らかにした。市場問題プロジェクトチームは、東京都が豊洲市場に移転した場合、毎年100億円程度の赤字となる試算だという。また、来週月曜日に地下水再調査が開始される予定で、結果は3月に行われる専門家会議で公表するという。

豊洲新市場問題についてスタジオトーク。維持管理費の以上の高さの原因を追求するべきだと話した。

キーワード
小池都知事
豊洲市場
豊洲新市場問題

週刊こだわりニュース (ニュース)
05:33~

トランプ大統領 大統領令乱発、”壁”めぐりメキシコ大統領と会談中止、「少女像は今後も増える」元慰安婦と製作者が語ったなど、今日のラインナップを紹介した。

安倍総理は、「国際組織犯罪防止条約」を締結することができなければ、「東京オリンピック・パラリンピックを開けない」と言っても過言ではないと話した。締結するにはテロ等準備罪の整備が必要だという。予算委員会ではこれをめぐり激しい応酬があった。

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
東京オリンピック
東京パラリンピック
国際組織犯罪防止条約
テロ等準備罪

週刊こだわりニュース (ニュース)
05:37~

テロ等準備罪をめぐり、国会では激しいやり取りが続いた。テロ等準備罪は、組織的な犯罪を計画した時点で罪になるという、これまでの共謀罪から名前を変更し、構成要件を厳格化したものである。これまで3度国会に法案が提出されていたがいずれも廃案となった。政府は、テロ等準備罪の適用範囲を組織的犯罪集団に限定する方針で、凶器を調達するなど実行のための準備行為があった場合にのみ対象となる。

テロ等準備罪に賛成の板橋氏は、オリンピックも控えて、国際的なテロ情報の情報交換をする、国内法の整備ができない国だというレッテルを貼られてもまずいと話した。ちゃんと議論して、自由と安全のバランスを見ながら法律を作って行くことが非常に重要だとしている。反対側の海渡氏は、日本の刑事法制度の根本的な変換になるとしている。基本的に犯罪の合意で成立する、まだ何も事件は起きていないので、捜査の段階ではメール・電話など調べること以外なく、監視社会になってしまうあそれがあると話した。政府・与党は、テロ等準備罪の対象を絞り込んだうえで今国会での成立を目指す方針である。

共謀罪とテロ等準備罪を説明した。刑法の原則では、実行した犯罪を処罰するとなっている。一方で共謀罪は、組織犯罪を合意した段階で処罰される。テロ等準備罪は、準備行為を行った段階で処罰されることになる。公明党の山口代表は、いたずらに不安を招かないよう、対象犯罪を出来る限り絞り込んだ上で成立を図るべきだとしている。一方、反対派である海渡氏は、テロ行為の多くは殺人・強盗・放火などを含んでいて、今の法律でも呼び段階から取締可能である、重大犯罪以外にも適用できる法律はいつか乱用されるというのが歴史の反省であると話している。

テロ等準備罪を認める条約が必要になるかもしれない、しかしそれを締結するために国内法は今のままでは不足である。アメリカではすでに共謀罪の法律が成立しており、特に911事件の後には急速にたくさんの法案が通され、専門家たちが指摘している”乱用”も少し出ているという。

キーワード
テロ等準備罪
刑法
公明党
山口代表

天気予報 (ニュース)
05:45~

横浜の中継映像を背景に、きょうと来週の天気予報などを伝えた。北海道・東北の予想最大瞬間風速は35メートルとのことで、暴風雪への警戒を呼びかけた。

キーワード
暴風雪
横浜市(神奈川)
立春

週刊こだわりニュース (ニュース)
05:46~

27日に明治神宮で第72代横綱・稀勢の里の奉納土俵入りが行われた。19年ぶりの日本出身横綱誕生に1万8000人が集まったが、入場規制で見ることが出来たのは5500人だった。明治神宮で奉納土俵入りが行われるようになったのは、1951年の第41代横綱・千代の山の時からとのこと。初場所で初優勝を飾った稀勢の里の昇進は昭和以降最も遅い横綱昇進で、優勝後の稀勢の里は涙を見せた。横綱としての初仕事は雲竜型の土俵入りで、力強い新横綱の姿をファンにお披露目した。鬼が描かれた化粧まわしは初代・貴乃花のものだった。

キーワード
稀勢の里
奉納土俵入
明治神宮
貴乃花
千代の富士
千代の山
初場所
雲竜型
初代・貴乃花
化粧まわし

週刊こだわりニュース (バラエティ/情報)
05:52~

博多織で化粧まわしを手織りする大野浩邦さんは、稀勢の里が締めていた化粧まわしは自身の父親が初代・若乃花のために作ったものかもしれないということで、特別な思いで奉納土俵入りを見つめていた。30歳で横綱になった稀勢の里について、専門家の山崎正さんは、これから優勝を続けていくのではないかと話した。

キーワード
稀勢の里
化粧まわし
博多織
明治神宮
初代・若乃花
奉納土俵入り
東京相撲記者クラブ会友会
北九州市(福岡)

ニュースひとこと言いたい! (ニュース)
05:54~

俳優・松方弘樹さん(74)が脳リンパ腫のため、21日に亡くなった。松方さんは1960年に東映に入社し17歳で映画デビューすると、甘いマスクで二枚目スターとして人気を博した。1991年の映画「江戸城大乱」では日本アカデミー賞主演男優賞を受賞した。2000年には芸能生活40周年を記念して「遠山の金さん」で遠山金四郎を演じた。映画「仁義なき戦い」で共演した盟友・梅宮辰夫さんは松方さんについて「しょっちゅう気にかかっている存在」と話した。吉永さんは「スケールの大きい昭和の映画スターだった」とコメントした。

中国・湖北省で1970年代に建てられた19棟のビルが一瞬にして爆破解体された。使用された爆薬は約5トンで、再開発が目的とのこと。跡地には高さ700メートルの超高層ビルを建設予定とのこと。工事関係者は成功したと語っているが、映像を見る限り1棟だけ残ってしまっている。

かつて日本初の電気冷蔵庫や世界初のノートパソコンなど画期的な商品を世に送り出してきた東芝だが、アメリカの原発事業で7000億円規模の損失が発生する見通しとなった。東芝は27日に会見を開き、稼ぎ頭だった半導体事業の一部を分社化することを決定した。今後、外部から出資を受け入れる方針。一方、アメリカでの原発事業について、2030年度までに世界で45基以上の受注目標だったが、これを縮小する方向で検討しているとのこと。パックンは「原発事業で再建したのに、失敗してどうするんだと感じる」とコメントした。

キーワード
松方弘樹さん
仁科亜季子さん
東映
江戸城大乱
日本アカデミー賞
遠山の金さん
仁義なき戦い
脳リンパ腫
湖北省(中国)
東芝未来科学館
光る東芝
東芝
原発
半導体
綱川智社長
川崎市(神奈川)

JNN NEWS (ニュース)
06:00~

JNN NEWSのオープニング映像。

このあとは、気象情報&スポーツ。

オーストラリア西部のパースで26日、航空ショーの最中に飛行機が墜落し、2人が死亡した。事故の詳しい原因は調査中だという。事故のあった26日は、イギリスからの最初の船がオーストラリアに到着したことを記念する国民の祝日で、会場では大規模な花火大会も予定されていたが、事故を受けて中止となった。

トランプ大統領が27日、イギリスのメイ首相と初めて会談。特別な関係を強化することで一致。トランプ大統領はこれまでNASTOに厳しい見方を示していたが、NATOを100%指示すると会談で述べたとメイ首相は語った。トランプ大統領はロシアとの関係改善に意欲を示し、ウクライナ危機に関するロシアへの制裁の解除について議論するのは時期尚早 だとした。メイ首相によると、トランプ大統領はエリザベス女王からの英公式訪問の招待に応じる考えを示していたという。

アメリカとメキシコの首脳会談が1時間、電話で行われた。友好的でよい会談だったとトランプ大統領は語った。メキシコとの国境は弱く、麻薬の流入を防がなければならないと語る。NAFTAについて、メキシコと近く再交渉の協議を始めるとした。アメリカ・メキシコは共同声明で、壁の建設をめぐる違憲の相違はあるが、二国間のすべての分野について、幅広く協議する中で解決を目指すことで一致した。外国為替市場は、メキシコのペソが上昇。

日本臓器移植ネットワークの門田理事長は、お詫び申し上げたいとコメント。去年10月以降に行われた脳死による臓器移植21件のうち、3件で、優先順位が最も高かった患者2人に、心臓提供されず、別の患者3人が手術を受けたという。原因は、去年10月に導入した移植希望者の検索システムの不具合。一部の患者について移植を待っている期間が実際より長く計算され、優先順位が入れかわることがあった為。厚生労働省は検索システムの利用を中止し、第三者による原因の究明をするよう指示した。

豊洲市場で前回行った地下水の調査で、環境基準の最大79倍の有害物質のベンゼンが検出されたことを受けて、東京都は、地下水の再調査を今月30日から開始。ベンゼンかシアンが環境基準の5倍以上検出された地点など29か所で行われる。採水の様子を初めて公開し、地下水分析を4社でクロスチェックすることで疑いを持たれないようにする。結果は、3月に行われる専門家会議で公表する。

中国では春節を迎え、PM2.5の値は一時急上昇し日本の環境基準の18倍までとなった。北京では、大気汚染対策で今年から、中心部での花火の販売が全面禁止に。例年より静かな年越しとなった。

キーワード
パース(オーストラリア)
トランプ大統領
メイ首相
NATO
アメリカ
イギリス
ロシア
ウクライナ
NAFTA
外国為替市場
日本臓器移植ネットワーク
門田守人
厚生労働省
メキシコ
脳死
豊洲市場
ベンゼン
シアン
環境基準
豊洲(東京)
PM2.5
北京(中国)
春節
花火

天気予報 (ニュース)
06:08~

全国の気象情報を伝える。北日本は猛吹雪に警戒が必要。

関東地方の気象情報を伝える。

キーワード
猛吹雪
東京スカイツリー

JNN NEWS (ニュース)
06:10~

JNN NEWSのエンディング映像。

きのう午後10時頃、埼玉県三郷市の駐車場に止まっていた乗用車の中で、市内に住む職業不詳の男性が、胸と後頭部を刺されているのが見つかり、その後死亡した。警察は男性の知人の男の行方を追い、坂戸市内で車で衝突事故を起こし、身柄を確保した。2人は女性をめぐって、トラブルがあった。

25日午前、茨城県龍ケ崎市で、無職の男性が死亡しているのが見つかった。首に圧迫された痕。白いタオルケットのようなものでくるまれ、彼はなどがかぶさっていた。殺人死体遺棄事件として捜査。死後数日がたっていた。今月23日、男性の母親から連絡が獲れないと警察に届け出があった。男性の周囲でトラブルがなかったか、警察は調べている。

注目は、4年ぶり21回目の出場の早稲田実業の清宮幸太郎。一昨年夏の甲子園で大きなインパクトを残した。2回目の甲子園で全国制覇を目指す。近畿では大阪、履正社高校が3年ぶり、7回目の出場。安田尚憲は、プロ注目の選手。東西のホームランの共演にも注目。21世紀枠での出場は、部員10人の岩手県の不来方高校。初出場。3月19日に開幕する。

キーワード
坂戸市(埼玉)
三郷市(埼玉)
殺人・死体遺棄
龍ケ崎市(茨城)
履正社高
早稲田実業
清宮幸太郎
安田尚憲
21世紀枠
不来方高校
春のセンバツ
大阪府
岩手県
東京都

ニュース (ニュース)
06:15~

大統領令とは、議会の承認を経ずに直接政府に命令ができるという非常に強い権限である。トランプ氏の大統領令乱発で世界が困惑しているという。すでにメキシコ国境に壁を建設するなど国境管理の厳格化に取り掛かっている。建設費用は後日メキシコが全額負担すると主張しているが、メキシコのペニャニエト大統領はこれを拒否している。これを受け、予定されていた首脳会談もキャンセルとなった。トランプ大統領は、メキシコがアメリカに対してフェアに敬意を持って応じない限り会談には意味がないとしている。スパイサー報道官は、メキシコからの輸入品に20%の関税をかけ、壁の費用に充てる案を明らかにした。一方メキシコでは反発でアメリカ製品の不買運動などが始まっている。

トランプ大統領はさらに、不法移民に寛容な都市が移民強化対策に従わない場合、補助金を停止するなどと打ち出した。

キーワード
ペニャニエト大統領
トランプ大統領
大統領令

ニュース (ニュース)
06:20~

トランプ大統領は、移民強化対策の方針に従わなければ補助金を停止すると打ち出した。これを受けニューヨークのデブラシオ市長は、不法移民かどうかは問わず我々は全ての市民を守る、補助金停止はニューヨーク市内の警備にも影響すると警告し、対抗する姿勢を示した。

トランプ大統領はTPP離脱の大統領令に署名した。今後日本に対し厳しい2国間の経済・通商交渉を迫ってくる可能性がある。23日、大企業の経営者との会合でも日本を槍玉に挙げる発言があった。こうしたトランプ氏の強硬姿勢に対し、安倍総理は国会で、2国間の通商協定の交渉については「絶対排除するものではない」と述べた。

キーワード
トランプ大統領
デブラシオ市長
TPP
安倍総理

ニュース (ニュース)
06:30~

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送