いっぷく! 2015年1月27日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年1月27日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

イスラム国とみられる集団が拘束している後藤健二さんの解放と引き換えにヨルダンで収監されている死刑囚の釈放を求めている問題、きのうヨルダンではイスラム国に昨年から拘束されているヨルダン軍のパイロットの解放を求めて抗議活動が行われた。

イスラム国とみられる集団が拘束している後藤健二さんの解放と引き換えにヨルダンで収監されている死刑囚の釈放を求めている問題、イスラム国がヨルダン側に求めている釈放リストがあり、その数は27人だということがわかった。この中には2005年にイラクでヨルダン人殺害などに関与した死刑囚も入っているとのこと。その死刑囚はイラクのアルカイダの元最高指導者の側近だったということ。

ヨルダンはイスラム国の支配が広がるシリアやイラクなどと国境を接する人口およそ640万人の国で、国民の9割がイスラム国と同じ宗派であるイスラム教スンニ派と言われている。アブドラ国王は日本の皇室との交流も深く、これまで10回以上も日本を訪れるなど親日家としても知られている。2003年日本の新聞記者がヨルダンの空港でイラクから持ち帰った爆弾を誤って爆発させてしまった事件、ヨルダンの裁判所は日本の新聞記者に対し禁錮1年6か月の実刑判決を下したが、この時アブドラ国王は記者に特赦を与え、記者は釈放された。イスラム国は後藤健二さんの解放の条件として死刑囚の釈放を求めているが、ヨルダン市民は死刑囚の釈放に反対する意見も少なくない、おととい行われた会合でアブドラ国王はイスラム国に拘束されているパイロットの解放を最優先するとの決意を表明したとのこと。さらにきのうパイロットの解放を求める抗議活動が行われ国会議員などが参加したとのこと。

キーワード
後藤健二さん
イスラム国
イラクのアルカイダ
アブドラ国王

ニュース (ニュース)
08:05~

都内に住むヨルダン出身の家族を訪ねた。1日5回のお祈りは毎日必ず行い、部屋の中にはイスラム教の象徴が描かれた額縁も飾ってある。父親は「ヨルダン人のプライオリティーはヨルダンのパイロット、一番大事なのはパイロットと後藤さんが一緒に解放されてほしい」などと話し、イスラム国について「殺したり、カメラの前でナイフを持つのはイスラムのことじゃない。イスラムの意味は平和。この人たちはイスラムの意味が分かんないと思う」と怒りを露わにした。

ヨルダン・アンマンから中継。27人分のリストがあるということは、その中から選べば、後藤さんとパイロット、イスラム国の死刑囚2人というような組み合わせができるという議論になる。しかし、ヨルダンにとっては釈放したものが新たなテロを引き起こさないとも限らないので、2対2にできうるというだけではうまくいかない。これからも慎重な対処が続くとみられると伝えた。

黒井文太郎は「捕虜交換のような形をヨルダン政府とイスラム国が動かす中に後藤さんがうまく入れるかどうか。日本政府は交渉には加わらないと思うが、ヨルダン側にできたらお願いできないかと動いていると思う」、潟永秀一郎は「ヨルダンはアメリカと日本の板挟みになってる」などとコメントした。

去年1月、香川県善通寺市の交差点で市内に住む男性が危険ドラッグを吸った後、乗用車を運転し下校中だった11歳の女の子をはね、死亡させた。男性は危険運転致死罪で起訴され事故からおよそ1年を経て先週から裁判が始まった。死んだ11歳の女の子の父親は「裁判が始まって犯人を見てきて、許せないという気持ちがわきたってきた」などと話した。

次々に起こる危険ドラッグによる事故、去年6月には東京・池袋で危険ドラッグを吸った男が運転する車が暴走し8人が死傷する事故が起きた。女の子の両親は危険ドラッグで子どもを亡くした他の遺族とともに厚生労働省などを訪ね、危険ドラッグへの規制強化を訴えた。去年11月には国会で改正薬事法が成立、危険性が認定されれば、薬物の詳しい成分の分析を待たずに販売を差し止められるようになった。きのう高松地裁で開かれた裁判、懲役15年の求刑に対し懲役12年の判決を言い渡した。父親は「遺族に対して非常に厳しいものだと、なぜ3年間縮められた理由に納得いかなかった」などと話した。

裁判では被告の危険ドラッグへの執着ぶりが指摘された。事故直前、被告は危険ドラッグを購入、家族にばれないよう郵便局留めにし、取りに行った郵便局の駐車場で吸引を行った。被告はそのまま自宅に帰るため車を運転、その直後、体に変調をきたし始め、ハンドルを操作することなく、減速もすることなく、意識朦朧のまま女の子に突っ込んだ。頭を強く打った女の子は搬送された病院で処置を受けたが、事故から10日後心電図に異常が出始めた。父親は「顔を一生懸命見て手をさすり、本当につらい10日間でした」などと話した。

アンミカは「手に入れられる環境を日本は作っちゃいけないと思います」、岩下尚史は「犯人に対しても状況に対しても怒りが解けないってのは苦しいことだと思います」、速水健朗は「危険性をもっと認知していく必要があるでしょうね」、潟永秀一郎は「根っこを絶たないとなかなか難しいのかなと思いますね」などとコメントした。

きのう行われた全豪オープン4回戦で錦織圭が圧勝、ベスト8入りを果たした。対戦したフェレール選手はかつて世界ランク3位になったこともある実力者だった。第1セットは6対3で奪い、第2セットも6対3で連取、その後も勝負どころで圧倒、フェレールのテニスを完全に封じ込め、ベスト8進出となった。試合後、錦織圭は「全部良かったですね。サービスエースもたくさんあって、どんどん攻めていけたのが大きかった」などと話した。松岡修造は今回の試合内容を振り返り、錦織圭を絶賛した。

次の準々決勝、相手は前回の全豪オープン優勝者で世界ランク4位のワウリンカ選手。これまでの対戦成績は1勝2敗、最初の2試合はどちらもストレート負けだったが、去年行われた全米オープンでは4時間を超える試合の末、ワウリンカ選手を下し、ベスト4進出を決めた。

フェレール戦で錦織圭が圧勝したワケについて、強力なサーブの打ち分けや世界一のストロークをしていたと解説した。次の相手のワウリンカについて、石井大裕は「勝ちます。勝つと思います」などと話した。

この後は8面記字。”美人局”!?女子中学生が妻を装い逮捕。

キーワード
イスラム国
イスラム教
後藤健二さん
危険ドラッグ
厚生労働省
改正薬事法
錦織圭
D.フェレール
松岡修造
全豪オープン
ロッド・レーバー・アリーナ
S.ワウリンカ選手
全米オープン
S.ジョンソン
N.アルマグロ
アンマン(ヨルダン)
福岡(福岡)
北区(東京)
池袋(東京)
高松地裁
WOWOW
ロンドン五輪
ゲッティ
E・ドディグ

いっぷく8面記字 (ニュース)
08:42~

大阪府警の現職警察官が殺人の疑いで逮捕された事件の詳細が明らかになった。容疑者の男は東日本大震災の応援で宮城県警に出向中に女性と街コンで知り合い交際を始めたが、大阪に戻った後別の女性と結婚していた。男はリビングで背後から首を絞めたと供述しているが、女性は浴槽に浮かんだ状態でみつかっていて、気道内に水が入っていたことから瀕死の状態で浴槽に入れられ死亡したと見られる。男は犯行後、剣道の練習に参加し、凶器とみられる革製のベルトを捨てていた。

史上最多33回の優勝を決めた横綱白鵬が口にしたのは妻、紗代子さんへの感謝の思いだった。精神一到とは精神を集中して努力すれば必ず夢がかなうという意味で、横綱精進時に口上で述べた言葉は紗代子さんが教えたものだった。自伝を紹介し妻との出会いを紹介した。2007年に結婚し子供も生まれ、結婚式と披露宴が行われたのは2010年だった。白鵬は昨日、最後に力を出させてくれたのは奥さんで賢い女性が一番良い、妻もそういう女性を目指していると思うし、今後も支えてもらいたいと思い感謝の気持を伝えたと話した。スタジオで2人の馴れ初めを紹介した。

葛西臨海水族園のハガツオが全滅し、残るのはクロマグロ3匹だけとなった。異変が起きたのは去年12月で今月14日には全部で30匹にまで減少して、20日にはスマが全滅、昨日ハガツオも全滅した。残る3匹のクロマグロも食欲がなく落ち着きもないという。死んだクロマグロの脾臓からは同じウイルスが検出されているが大量死の原因は特定されておらず引き続き調査を進めている。

ニューヨーク市マンハッタンでは現地時間26日午後から猛烈な吹雪となった。気象当局によると雪は27日にかけて更に強くなり、アメリカ東部で積雪が90センチに達する恐れがあることから、ニューヨーク市は26日市民に外出を控えるよう要請し、午後11時からは地下鉄やバスなど公共交通期間の運行を中止するとともに緊急車両意外の車の運転を禁止することを決めた。スーパーで雪で外出が制限されることを見越した買い物客が食材を買い込む様子を紹介した。コネティカット州やニュージャージー州など各地で非常事態宣言されていて、これまでに5800位上航空便が欠航するなど多くの市民に影響が出ている

ジョニー・デップが婚約者のアンバー・ハード主演映画のプロモーションのためプライベートジェットで来日した。映画の役柄に合わせてファンもちょびヒゲでお出迎えした。今回で11回めの来日となるジョニー・デップは空港でサインや握手などファンサービスを行った。

日本女子博覧会のイベントが行われた。8.6秒バズーカは日本エレキテル連合やどぶろっくに続くネクストブレイク芸人と言われていて、ネタを披露した。ブレイク前は仕事が月に3~4本だったが、ブレイク後は1日10本に増えたという。スタジオでVTRを振り返り、イラッとするが耳に残り言いたくなるなどとトークした。

いっぷくがミス日本コンテストの裏側に密着。

妻に手を出されたなどと言いがかりをつけ夫婦で金を取る美人局、妻を装ったのは14歳の女子中学生だった。逮捕されたのは福岡県に住む中学2年の女子生徒と当時19歳の無職の少年で女子生徒らは去年10月、出会い系サイトで知り合った男子大学生をファミリーレストランに誘い出し、エアガンをちらつかせながら脅迫し現金30万円を脅し取った疑いが持たれている。同様の手口で他にも5件の犯行を繰り返していたと見られる。

キーワード
東日本大震災
街コン
白鵬
紗代子さん
デブラシオ市長
ジョニー・デップ
アンバー・ハード
チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密
8.6秒バズーカー
どぶろっく
パンサー
オリエンタルラジオ
日本エレキテル連合
ラッスンゴレライ
芳賀千里さん
ミス日本コンテスト2015
新宿区(東京)
美人局
エアガン
相撲よ!
愛美羽ちゃん
クロマグロ
スマ
ハガツオ
ニューヨーク市(アメリカ)
コネティカット州(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
08:58~

秋山果穂さんはミス日本コンテストの候補者で、東大にかよっている彼女の偏差値は93.7だという。高校時代の彼女を育てたのは林先生だった。ミス日本にエントリーしたきっかけは大怪我をしたことから、今までしたことのない新たなものということ。

また他のエントリー候補の芳賀千里さんは、シンクロで日本代表に選ばれるも胸郭出口症候群を発症してしまい、夢を諦めた。そんな彼女をみて母親はミス日本への参加を提案。

今年のテーマは「行動する新日本美人」で、応募者数2426名の中から14名に選出される前夜祭激励会ではコンテスト前夜に勉強会の先生やスポンサーの方々を招いて開かれ、そのうちの何名かは覆面審査員として社交性をみる。

キーワード
東京大学
ミス日本コンテスト2015
胸郭出口症候群

特集 (バラエティ/情報)
09:08~

第一審査は着物で、立ち振舞、そして抜き打ちの質問がされる。その後も質疑応答、水着審査と続き最後は自己PRタイムで終了。そしてミス日本コンテストグランプリに選ばれたのは芳賀千里さんだった。

スタジオでVTRを振り返りトーク。「いっぷくがクローズアップしていた子がグランプリになるというのはすごいですね」と国分がコメント。

キーワード
ミス日本コンテスト2015

いっぷくクリニック 目からウロコの健康(新)常識 (バラエティ/情報)
09:11~

現在も多い認知症の人が、10年後には65歳以上の5人に1人が認知症になるというデータがあるそう。このあと認知症を見分ける簡単チェック法を公開。

キーワード
認知症

いっぷくクリニック 目からウロコの健康(新)常識 (バラエティ/情報)
09:14~

MCIのチェックを行った

1カ月に起きたことを大雑把にすら思い出せないことはMCIの疑いがあるという。

軽度認知症に気づく為にサインの見分け方について。MCIという認知症予備軍になっている人は認知症と同じくらいいるという。

マグロのトロは認知症に効くと医者も太鼓判を押す。その理由はDHAにある。そのレシピを小山浩子先生に教わる。

キーワード
吉田勝明院長
MCI
トロ
認知症
DHA

いっぷくクリニック 目からウロコの健康(新)常識 (バラエティ/情報)
09:27~

トロとアボカドのターメリック丼を実食。美味しくて頭に良いなんて最高だと絶賛された。DHAを多く含む魚はクロマグロ・サンマ・ブリ・サケ・マイワシ・サバ。生で食べるのが大切だという。

MCIに効く国立長寿医療研究センター開発のコグニサイズ。頭と一緒に体と一緒に使うという。

中トロを二切れ、アボカドを用意。アボカドはビタミンEが豊富でDHAを取り込みやすくなる。そこにオリーブと醤油をまわしかける。白米には雑穀を加えターメリックを入れ炊く。ターメリック内にあるクルクミンが認知症にきくとカリフォルニア大学が研究成果を出しているという。炊けたらトロとアボカドをのせて完成。

このあとは「また寒くなります… 最新 お天気情報」。

キーワード
吉田勝明院長
コグニサイズ
トロとアボカドのターメリック丼
アボカド
トロ
ターメリック
認知症
MCI
白米
雑穀
DHA
クルクミン
ビタミンE
カリフォルニア大学
クロマグロ
サンマ
ブリ
サケ
マイワシ
サバ

ぷく天 (ニュース)
09:37~

春を告げる花として紹介された梅が昨日、東京で開花したという。湯島天満宮では第58回梅まつりを2月8日から3月8日まで行う予定であるという。

このあとは「NYなどに非常事態宣言 米東部に『史上最悪の暴風雪』」。

気象情報が伝えられた。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
アメリカ
文京区(東京)
梅まつり

ニュース (ニュース)
09:45~

イスラム国が後藤さんを人質にした事件について、イスラム国は後藤さんの写真とともに音声メッセージを公開し、テロ事件を起こしヨルダンで拘束されている死刑囚の釈放を求めた。その一方で、イスラム国はヨルダンにも釈放リストを出しており、釈放リストには27名が載っているという。また、ヨルダンでは国王がヨルダン人パイロットの解放を再優先にしており、以前、後藤さんの解放は厳しい局面であるという。

ニューヨークなどアメリカ東部では現地時間の26日から猛烈な雪が降り始め、5つの州で非常事態宣言が出される事態となっている。自由の女神があるリバティ島へのフェリーも運航が中止に。ニューヨーク市は市民に外出を控えるよう要請。地下鉄やバスなど公共交通機関の運行も中止し、緊急車両以外の車の運転を禁止した。雪はボストンやフィラデルフィアなど米国東部の広い範囲にまでおよび、航空便6800便以上が欠航した。

このあとは「NYの大寒波があす東京にも影響」。

キーワード
後藤健二さん
アブドラ国王
イスラム国
イラクのアルカイダ
デブラシオ市長
ニューヨーク(アメリカ)
東京都
自由の女神
非常事態宣言
ニューヨーク(米国)
ボストン(米国)
フィラデルフィア(アメリカ)

エンディング (その他)
09:50~

まっしろの番宣テロップ。

番組ホームページ、LINE、Facebookの告知を表示。

ニューヨークなどアメリカ東部では猛烈な雪となっている。日本の方にも寒気が伸びてくることも考えられる。

視聴者からのメッセージ(認知症について)が紹介された。スタジオ出演の医師は、遺伝よりも、生活習慣病と深い関係あるため、食生活や運動週間を気をつけることが大切と語った。

キーワード
番組ホームページ
LINE
Facebook
ニューヨーク(米国)
認知症
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送