いっぷく! 2014年12月25日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年12月25日(木) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

東京都練馬区のある都営団地では、10月から2カ月の間に、半径150mの範囲で放火事件が相次いでいた。消火しようとした際手にやけどを負った住民は、今回の男の逮捕を受けて、「ホッとしているけど本当に容疑者かどうか。それが心配。逮捕されたのが真犯人なら安心して眠れます。ここのところほとんど寝ていないです」とコメントした。現場周辺の住民の話によれば、逮捕された男は不審火のあった際、消火活動の様子を外から眺めていたという。警視庁は、いずれの放火現場も「1階のベランダ」と共通していることから、同一犯の可能性があるとみて周辺の聞きこみをするなど捜査を進めていた。

49歳の作業員の男が現住建造物放火未遂の疑いで逮捕された。男の住む東京・練馬区の都営団地では今年10月から相次いで連続不審火が発生していた。逮捕された男の母親が今回、番組の取材に応じた。

男は両親とともに都営団地に40年以上前から暮らしている。一家と親しい団地の住民は、男の人柄について「性格的にはおとなしい、あまりしゃべらない人物。小学校でもいじめられて大変だった。ボーっとしているから」と話す。その一方で、ベランダに出ていきなり大声をあげる不審な行動も目撃されていた。

いっぷく!取材班は逮捕された男の母親に直接話を聞くことができた。

キーワード
現住建造物等放火容疑
練馬区(大田区)
連続放火
火事
練馬区(東京)

ニュース (ニュース)
08:05~

逮捕された男の母親は、息子はよく団地周辺を散歩すると話し、普段着は黒系のトレーナーだと認めた。連続不審火のあった現場では、やはり黒い服装の人物が目撃されていた。しかし息子が連続放火犯である可能性については「素早くあそこまで言って火をつけてくるのかなって、信じられないんです。そんなことをするのかなって思う」と疑問を呈した。逮捕された男は優しい性格で、体の弱い母親に代わってよく買い物に出かけ、同団地内で発生している不審火については「なんであんなことするんだろうね」と話していたといい、また6件目の火災があった22日に警察が訪ねてきた際には、おとなしくついていったが、放火については「やっていない」と否定していたという。警察によれば男は、取り調べの当初「私が火をつけました」と容疑をみとめる供述を行っていたが、その後の調べに対しては「私はやっていません」と否認に転じた。警視庁は、他の放火に関与した可能性があると見て余罪を追求している。

東京・練馬の都営団地で発生した連続放火事件の概要を伝えた。被害にあったのは共通して「1階のベランダ」で、犯行はきまって日中に行われたという。不審火は10月の時点で4件発生し、自治会では当初防犯カメラをつける計画が持ち上がっていたが、12月に入って「費用や管理大変だから」という理由で取りやめた。その後2件の放火事件がおこったという。

大韓航空の前副社長が客室乗務員のナッツの出し方に激怒し旅客機を引き返させた、いわゆる「ナッツ・リターン問題」をめぐり、クリスマスイブのきのう、韓国の検察は前副社長に対して逮捕状を請求した。前副社長には航空保安法違反や威力業務妨害などの嫌疑がかけられている。くわえて前副社長が「財閥の娘」という点が厳しい世論を呼んだ。

前副社長の父で韓国の財閥「韓進グループ」の会長が謝罪会見にカンニングペーパーを使ったことや、前副社長の母親についてネット上で「自分が仕入れた調度品のクッションを宿泊客の子どもが床に落としているのを放置したとして、従業員一同を公衆の面前で叱責し、支配人の頬を打った」という書き込みがされたこと、前副社長の妹が9歳の頃、操縦中のコックピットを見学中に7歳年上の兄に向かって「お兄ちゃん、ちゃんと見ておいてね、これからお兄ちゃんの会社になるんだから」と発言したと大韓航空の機長が証言したことなど、ナッツ・リターン騒動をきっかけに前副社長一家の醜聞が相次いでいる。このニュースについて、きのう東京・新大久保で日本在住の韓国人にアンケートをとったところ「韓国人として恥ずかしい」「偉い人なんだから自重してほしい」 という意見があがった。

「ナッツ・リターン問題」をめぐる国民の不満の根底には、財閥への就職事情があるという。新大久保を訪れていた韓国人の男性によれば「韓国では子供の頃から大学まで朝から晩まで勉強漬け」だといい、また別の24歳女性によれば、財閥企業とそうでない企業の給料を比べると2倍歩ほど差があるという。コリア・レポート編集長の辺真一氏は「よほどの秀才・天才じゃないかぎり貧乏人はいい大学、いい会社に入れないという構造になっちゃっている。対して財閥の一族は大学に関係なく良いポストに置かれる。国民としてはたまったもんじゃない」と述べる。また韓国の財閥は政権と癒着しているため、政府は思うようにメスを入れることができず、財閥が雁首そろえて謝ることもないという。

一般企業社員の平均年収が4500万ウォン、日本円にして495万円ほどであるのに対し、財閥系企業社員の平均年収が7581万ウォン、日本円にして約834万円と、およそ1.7倍の差がある。しかし財閥系企業に就職するためには、ソウル大学や延世大学、高麗大学など一流の大学を卒業しなければならず、また海外への留学経験なども必須条件となる。

韓国の検察は、ナッツ・リターン問題に関する調査内容を大韓航空に漏らした疑いで、きのう国土交通省の調査官を首都ソウルで逮捕した。この調査官は大韓航空出身で、親しかった常務に調査内容を伝えていたとみられる。裁判所は前副社長と常務への尋問を今月30日に行った上で逮捕を行うとみられる。

韓国の大学教育履修率は66%とOECD加盟国中1位だが、4年制大卒者の就職率は58.6%と単純計算では約2人に1人が就職できない現状で、財閥一族が学歴関係なく良いポストに付けられることに国民の不安がたまっている。また昇進のスピードも違い、一般の大卒者の場合運良く役員に昇進したとしても22年ほどかかるが、財閥3世の場合は平均3年で役員に昇進することが出来る。今回ナッツ・リターン問題を引き起こした前副社長は32年で役員となり、妹は今年31歳で役員となった。韓国の大企業では史上最年少だ。また、財閥系企業の役員の平均年収は、日本円にして1億1300万円となる。

手足の壊死や意識障害を引き起こす「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の2014年の患者数は、過去最悪の263人に上った。都道府県別に見ると東京は41人、神奈川は19人など大都市で多い傾向が見られる。

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」はもともとは「溶連菌」という細菌で、のどの痛みや発熱、発疹という症状を引き起こすことで知られる。東京慈恵会医科大学の浦島充佳教授によれば、小児科の外来をやっていると1日に平均して1人から2人はくるほど罹りやすい感染症だという。喉につく場合は軽症で済むが、劇症型の場合、感染したら2~3日、早ければ24時間未満で体内で増殖する。皮膚から侵入すれば、その下が赤く腫れたり痛くなったりするような症状で始まるという。

日本で初めて「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」が報告されたのは1992年のこと。罹患した男性が千葉県旭市の病院に運び込まれたが、すでに右足が壊死したため切断しなければならず、切ったあとも壊死が体中にひろがったため、まもなく男性は多臓器不全で死亡した。一方、1998年に同じ症状を患った女性は奇跡的に助かった。このあと、2人が生死を分けたポイントを解説する。

キーワード
連続放火
火事
練馬区(東京)
警視庁
防犯カメラ
ナッツ・リターン問題
航空保安法違反
威力業務妨害
韓国
クリスマス・イブ
韓進グループ
大韓航空
財閥
財閥企業
新大久保(東京)
コリア・レポート
国土交通省
ソウル(韓国)
延世大学
高麗大学
ソウル大学
OECD
東京都
神奈川県
劇症型溶血性レンサ球菌感染症
東京慈恵会医科大学
溶連菌
旭市(千葉)
壊死

ニュース (ニュース)
08:30~

今月20日に「東京駅開業100周年記念Suica」を販売するも希望者が殺到したため販売中止になるというハプニングに見舞われた東京駅で、昨日夜からメモリアルライトアップ「東京ミチテラス2014」を開催している。2012年の開催時には、プロジェクションマッピングを導入したため見物客が殺到し、人が道路にまであふれたため打ち切りとなった。そうした事態を防ぐため今回はあらかじめ見学順路を設定し、400人を超える警備員を配置した。東京駅の真正面の1箇所をのぞき、混雑を避けるため、立ち止まっての写真撮影は禁じられている。この厳しさから、「ライトアップを自由に楽しめない」とする見物客の声もある。「東京ミチテラス2014」の開催は今月28日まで。

CMのあと、最新お天気情報。寒気の今後を伝える。

1998年に劇症型溶血性レンサ球菌感染症を発症し、助かった女性は、感染当時妊娠8ヶ月だった。熱が40度近くになって下がらないのと、赤ちゃんの動きが止まったことを心配してかかりつけの病院を訪れたところ、子宮の収縮がかなり強く赤ちゃんの心拍が非常に下がっていたことがわかった。女性は切迫早産と診断され、すぐに別の病院へ運ばれた。しかし帝王切開が終わった後も、通常出血によって上昇するはずの血圧がまったく上がらず、尿もまったく出なかったため、劇症型溶血性レンサ球菌感染症を疑われ、約15本の点滴を受けた状態でICUに運ばれた。この時すでに子宮の一部で腐食が始まっていたが、懸命な治療が功を奏して母体は無事だった。女性が助かった理由について、治療した医師は「病気の進行がたまたま遅いタイプだったこと」「医師が『劇症型溶血性レンサ球菌感染症』を知っていたため素早く対応できたこと」の2点を挙げた。

劇症型溶血性レンサ球菌感染症の患者数は、ここ数年で一気に増加した。この傾向は国内だけでなく、2011年からイギリス・アイルランド・アイスランド辺りで急に増えたという論文もある。東京慈恵会医科大学の浦島教授は、「世界中では年間約66万人がこの劇症型だと報告されているが、明らかな原因は現在まだわかっていない」と話した。

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」について久住英二氏は「報告されたのは1992年が初めてだが、症状事態はそれ以前からすでにあったと思う。また過去最悪と言っても1年で263人という数字から、実際に治療したドクターは極めて少ないことがわかる。治療の経験がなくても、知識があれば疑うことは出来、それによって専門的な医師を紹介してもらえることもあるのでコミュニケーションのとれる医師にかかることが必要」と話した。またスタジオでは、「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の初期症状として「38度以上の発熱」「傷口の腫れや赤み」、悪化症状として「手足など筋繊維組織の壊死」を紹介したほか、感染しやすい人の特徴として、「外傷」「がん」「糖尿病」「薬物中毒者」「免疫不全」「心臓病」「HIV感染者」「出産後」などを挙げたが、こうしたリスク因子がない場合の感染も十分あると説明した。性別では男性が、年齢では60代前後が発症しやすいとのデータもある。

劇症型溶血性レンサ球菌感染症の効果的な予防策はいまだ見つかっていない。久住氏は「ワクチンは現在開発中。強いて有効な方法をあげるとすれば、溶連菌で喉などに症状を訴える患者がペニシリンなど抗生剤を飲んだ上で、菌がでやすい間はしっかりとマスクをしていること」と話した。ちなみに劇症型溶血性レンサ球菌感染症の急増は問題視されているが、死者はインフルエンザのほうが多い。

東京・中目黒を流れる目黒川沿いを40万のLEDで幻想的に彩ることで話題を呼んだ「青のイルミネーション」は、大混雑から土日と祝日は開催を休止し、警備体制を強化したた。そのため大きな混乱は見られていない。「青のイルミネーション」は今夜12月25日まで楽しめる。

「東京ミチテラス」はきのうから28日までの開催で、会場は東京・丸の内エリア。ライトアップは午後4時30分ごろから午後8時30分ごろまで行われる。一方「目黒川のイルミネーション」はきょうまでで、中目黒駅付近から目黒川沿い往復1kmで午後5時から午後9時までライトアップされる。

キーワード
東京駅開業100周年記念Suica
東京駅メモリアルライトアップ
東京ミチテラス2014
青のイルミネーション
寒気
劇症型溶血性レンサ球菌感染症
イギリス
アイスランド
アイルランド
外傷
がん
糖尿病
免疫不全
HIV
心臓病
発熱
薬物中毒
ペニシリン
インフルエンザ
目黒川の青のイルミネーション
イルミネーション
中目黒(東京)
目黒川
目黒川のイルミネーション
東京ミチテラス
ライトアップ

天気予報 (ニュース)
08:52~

新潟・苗場スキー場から中継映像を背景に、全国の気象情報を伝えた。日本海側は雪・太平洋側も寒い一日になる見込み。

キーワード
新潟県
日本海
太平洋

とことんリサーチ!いっ特 (バラエティ/情報)
08:55~

日本大学3年生の斉藤未佳さんは、学業のため「毎日新聞奨学生」という制度をつかっている。作業は午前3時から行われ、新聞を組み終えたあとで午前3時30分から7時まで配達作業を行い、新聞販売所から歩いてすぐの日本大学法学部三崎町キャンパスに通い、授業が終わると夕刊の配達に出かける。一月の休日は6日だけだという。斉藤さんは4年間通算480万円までの返済免除の奨学金と給与15万円、賞与年2回などを支給するAコースを選択している。北海道に暮らす斉藤さんの母・湯美子さんは「北海道は給料が安い。年収200万円を切るくらい。自分が生活するのが手一杯というところがあり、新聞奨学生制度はお金を出してあげられない私にとっては本当に助かる。本当にありがたい制度だと思う」と話す。

筑波大学に通う谷口佳鈴さんは、父が病気で寝たきりの生活を送っているため実家から仕送りを受けることができず、貸与型の奨学金5万1000円と大学から紹介された給付型の奨学金2万円、アルバイト代約2万円の合計約9万円の月収をもらい、 年間20万円ほどで利用できる寮で生活している。成績が優秀だったため授業料は全額免除されている。谷口さんは春から、地元沖縄県に戻って公務員になることが内定している。大学卒業後は15年間かけて奨学金を返済していくという。一方、奨学金の滞納者数は15年前から倍増し、2012年で33万4000人、滞納額は約925億円に達した。滞納者増加は奨学金事業事態の崩壊を招く危険性もあり、朝日新聞でもその危険性が報じられた。

奨学金返済分を負担する 画期的な企業が登場。

日本学生支援機構の調べでは、現在奨学金を受給している大学生は全体の52.5%にのぼる。しかし日本学生支援機構の奨学金は貸与型であるため、借金というかたちになる。奨学金を返済義務のある借金と知らないまま手続きしている人は6265人中1952人と全体の3割にのぼる。8月10日付けの朝日新聞によれば、奨学金を返済せず訴訟される人は10年前に比べ100倍になっているという。

一般社団法人マナビシードの奨学金アドバイザー久米忠史さんによれば、奨学金を3カ月滞納すると個人信用情報機関に登録され、クレジットカードや自動車ローンなどのローンが組めなくなる可能性が生じる。最終的には給与や財産が差し押さえられるという。

沖縄県那覇市の学校法人KBC学園専修学校ビューティーモードカレッジで今月12日、来年卒業する生徒を対象にした奨学金返還制度の説明会が行われた。

全国の滞納者の居住地域ワースト3のうち、九州・沖縄は全体の24.6%と、2位近畿の17.2%に大差をつけて1位になっている。単純計算では、全国の奨学金滞納者の4人に1人が九州・沖縄地区の学生ということになる。沖縄県の県民1人あたりの所得は201万8000円と全国最低で、奨学生たちも将来に対し不安をかかえている。

キーワード
新聞奨学生
奨学金
千代田区(東京)
日本大学
北海道
日本学生支援機構
朝日新聞
KBC学園専修学校ビューティーモードカレッジ
那覇市(沖縄)
沖縄県

出張極ウマ料理人 (バラエティ/情報)
09:13~

フライパンで作る極上エビ天をプロに教わる。

キーワード
エビ天

出張極ウマ料理人 (バラエティ/情報)
09:15~

CMのあと、半熟タマゴの天ぷら 和食の達人がテク公開!

人気天ぷら店「てんぷら小野」の 志村幸一郎さんに、スタジオでフライパンで作る極上エビ天を教えてもらう。ポイントは「身はつぶして直角に!」ということ。

今回うかがったのは立川さんのお宅。まずブラックタイガーの尻尾の剣先という部分を油はね防止のために切っておく。エビの皮は、親指で半分むいたらひねるようにむくと、簡単にむける。そして、爪楊枝を数ヶ所刺して、ワタを取り除く。次に、エビが曲がらなくなるポイントは、「身はつぶして直角に!」すること。エビのおなかの部分に直角に切り込みを入れ、ゆびでエビの身をつぶす。付け根のところは尾っぽを逆に折ることがコツだという。

衣作りでは、冷水を使う。薄力粉と冷水を使い、グルテンを発生させずモチモチの食感を抑えるように作る。冷水と卵を混ぜ、薄力粉をさっくり混ぜる。フライパンに油を熱し、衣を全体につける。まわりの揚げカスは取り除く。揚げている特は、こまめにひっくり返して、均等に水分を飛ばすことがサクサクになる秘訣だという。

スタジオで、エビ天を蕎麦に入れて試食した。調理ポイントは、エビに隠し包丁をして、身をつぶして直角にすることで、最後の尾っぽを逆に折ることが大事だという。

スタジオで、牛肉とタマネギのかき揚げと半熟タマゴ天を作る。まずは牛のスライスとタマネギのスライスにショウガ、酒、塩、コショウで下味をつけ、10分ほど置く。全卵2個に冷水を混ぜ、振るった薄力粉を混ぜる。牛肉に下粉をつけ、衣をまぶし、180度の油で揚げる。横に広げてあまり丸くせず、はじめは動かさないことがポイント。3分ほど揚げる。

キーワード
半熟タマゴの天ぷら
エビ天
ブラックタイガー
タマネギ
牛肉
牛肉とタマネギのかき揚げ
半熟タマゴ天

出張極ウマ料理人 (バラエティ/情報)
09:34~

CMのあと、最新お天気情報。正月三が日も予報する。

スタジオで半熟タマゴ天を作る。卵黄に衣をかけ、油で揚げる。表面が固まったら上げる。牛肉とタマネギのかき揚げと半熟タマゴ天が完成した。

スタジオで試食した。国分太一は丼にして試食した。レシピは「クックパッド」のいっぷく公式キッチンでも見られる。

料理にお悩みを持つご家族大募集!番組ホームページのURLとメールアドレス、FAX番号のテロップ、フェイスブックページの宣伝が流れた。

キーワード
正月
三が日
半熟タマゴ天
牛肉とタマネギのかき揚げ
いっぷく!のキッチン
牛肉のかき揚げ
いっぷく!ホームページ
いっぷく!公式フェイスブック

ぷく天 (ニュース)
09:39~

CMのあと、なぜか大人気のダサいXmasセーターを紹介する。

東京スカイツリーの中継映像。クリスマスのきょう日本海側は太平洋も寒い1日となりそう。全国の天気予報、週間天気を伝えた。さらに、年末年始の予想天気図で解説した。

キーワード
Xmas
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
09:46~

このあと、和食の達人おすすめクリスマスに合う天ぷらが登場。

キーワード
天ぷら
クリスマス
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送