いっぷく! 2014年10月28日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年10月28日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

羽田空港で発熱が確認された男性、先ほど厚生労働省が発表した検査結果は陰性だった。男性はカナダ国籍のジャーナリストで、リベリアを出発し、イギリス・ヒースロ空港を経て日本に到着した。そこで発熱が確認され、国立国際医療研究センターに搬送された。塩崎恭久厚労相は「冷静に受け止めてもらいたい」と話した。

エボラウイルスに感染すると、突然の発熱、頭痛、倦怠感などが現れ、次いで嘔吐、下痢、出血などが生じる。明確な対処法やワクチンは今のところない。西アフリカの感染国に二次感染対策マスクを無償提供したくればぁには世界各国からマスクの注文が相次いでいる。国立国際医療研究センターに搬送された男性は陰性だったが、厚生労働省は3日ほど観察を行うとしている。

オープニング映像。

羽田空港で、エボラ感染の疑いのある男性が見られたが、検査の結果陰性であったという報告に安堵の声が聞かれた。

国立国際医療研究センター前から中継。男性は隔離病棟で様子を見られていたが、現在は平熱にまで下がっている。男性は羽田空港で検疫法などの関係ですぐに病院に搬送された。成田から感染の心配がされていたが、今回の男性は、リベリアからロンドンを経て羽田を利用した。

エボラウイルスは空気感染はしないので、同じ空間にいるだけでは感染しない。乾癬の原因は接触感染と飛沫感染。ただし、飛沫感染の可能性はそれほど高くない。下痢便にはウイルスが多く含まれているため、感染の可能性が高い。ただし、アルコール消毒で除菌することが可能。

JR京浜東北線の通勤ラッシュで混みあう電車内に女子高生の「痴漢です」という声が響いた。目撃者によると疑いをかけられた男性は「冤罪だ」と声を上げていた。そして王子駅についた瞬間走りだし、線路を走り逃げ出した。警察が緊急配備をしき、男の行方を追ったが捕まらなかった。この騒動の影響でJR京浜東北線の他の路線も一時運転を見合わせた。若狭勝弁護士は「痴漢は現行犯でなければ逮捕できないというものではない、目撃者の証言や被害女性の供述などがあれば処罰するための証拠になる。」

男性の逃走についてスタジオで解説。男性は線路を横切って逃走したが、これに関して問われる罪の可能性は1万円未満の罰金。スタジオでは逃げた男性の対応について疑問の声が上がった。

昭和以降史上最速で新関脇に昇進した逸ノ城。初の髷結を行い歓の様子だった。2010年、モンゴルから日本に渡り、実業団などで実績を上げ、湊部屋に入門した。昨年は13勝2敗の好成績。湊部屋の奥さんは「優しく、真面目で、謙虚」と話した。そんな逸ノ城だが、秋巡業を欠場することを発表した。

キーワード
塩崎恭久厚労相
厚生労働省
国立国際医療研究センター
ヒースロー空港
くればぁ
JR京浜東北線
若狭勝弁護士
逸ノ城
湊部屋
エボラウイルス

ニュース (ニュース)
08:25~

ストレスによる帯状疱疹で秋巡業を欠場する逸ノ城。今は治ってかなり調子が良いとコメント。髷を結い終えた後には「コンパチ」というしきたりが待っている。これは初めて髷を結った記念に行い、「びんつけ油代」をもらう。恩師の石浦外喜義さんも昇進に喜びの声を上げた。

湊部屋のある地元・埼玉では逸ノ城の昇進に湧いていた。湊部屋の行きつけの豊田屋本店にはあまりに昇進が早すぎたため、逸ノ城の色紙がまだない。この行きつけの店での逸ノ城の好物は裏メニュードラゴンタン。訪れていた客からも逸ノ城を応援する声が聞かれた。白鵬は「今場所が勝負どころじゃないかな」とコメントした。

昨日発表された番付では関脇で、番付表では大きくその名前が書かれている。かなりのスピードであり、精神的に繊細なところがあるので、周りもサポートする必要があると逸ノ城を気遣うようなコメントがされた。また、関脇になったことで、給料にも大きな変化が見られる。このままのスピードで昇進すると2015年の秋場所に横綱昇進が期待される。

33歳の女が73歳の姑を襲い、殺人未遂の疑いで逮捕された。事件の原因となったのが嫁が作っていたカレー。姑が嫁が下ごしらえをしていたカレーを流し台に捨てたことに嫁が激高し、首を絞めて姑の頭を鍋で殴打した。近所の人によると、姑は男っぽい性格で、嫁はおっとりした性格だった。

キーワード
逸ノ城
湊部屋
白鵬
コンパチ

ニュース (ニュース)
08:40~

東京・銀座で嫁姑問題について聞くと、姑からは、「嫁は色々と肩身の狭い思いをしている、子育てはストレスが溜まる」という意見が聞かれた。一方姑がいる嫁の意見として、「嫁はいつでも我慢している。主導権を握らなければならないのは旦那」と話していた。旦那の意見は「挟まれている立場としては我慢しなければならない」と言っていた。

姑と嫁は夫を介した他人であるので、仲介しなければならないのはやはり夫、とスタジオで話された。

キーワード
銀座(東京)

ぷく天 (ニュース)
08:45~

隅田川からの映像を背景に、全国の天気予報が報じられらた。札幌市や旭市では積雪が確認された。

キーワード
札幌市(北海道)
旭市(北海道)
隅田川

とことんリサーチ!いっ特 (バラエティ/情報)
08:48~

特集内容を説明した。「急増!全国で600万人以上… 買い物難民」。

キーワード
買い物難民

いっぷくクリニック 目からウロコの健康(新)常識 (バラエティ/情報)
09:29~

このあとは「木枯らし1号 次はどこで?最新お天気情報」。

キーワード
木枯らし1号

ぷく天 (ニュース)
09:38~

全国の気象情報、天気予報、洗濯情報を伝えた。

このあとは「北海道各地で初雪観測」。

キーワード
木枯らし1号
北海道
初雪

ニュース (ニュース)
09:45~

このあとは「気になるメッセージが届いています」。

北海道・中央区で雨がみぞれに変わり、みぞれが雪に変わり、初雪が観測された。旭川市でも雪が観測され、市民は「元気なのは犬だけ」と話した。

エボラ出血熱に似た症状が出たとして検査を受けていた5歳の男児について、ニューヨークが陰性と発表した。

キーワード
中央区(北海道)
旭川市(北海道)
エボラ出血熱
ニューヨーク(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)

エンディング (その他)
09:51~

世界の日本人妻は見た!SPの番組宣伝。

番組LINEアカウント、番組ホームページ、Facebookの告知テロップ。

視聴者からのIPPUKU!メッセージを紹介した。「介護の仕事をしています。買い物をされている皆さんのエガをお見ると涙が出て来ました。とくし丸さん、これからもずっと頑張ってください。」

キーワード
いっぷく!
LINE
Facebook
  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送