いっぷく! 2014年8月15日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月15日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
08:00~

今週火曜日からお伝えしてきたななつ星 in 九州3泊4日生中継の旅がきょう最終日。熊本阿蘇から生中継。

キーワード
ななつ星 in 九州
阿蘇市(熊本)

いっぷく!×ななつ星 テレビ初公開!豪華列車3泊4日の旅 真夏の九州に福きたるSP (バラエティ/情報)
08:00~

JR阿蘇駅から中継。豪華列車ななつ星 in 九州では連結部分を切り離すことで、阿蘇駅ではななつ星を降りた乗客が線路をわたって駅舎に行けるようになる。熊本県菊池市の皆様も応援に駆けつけ、小山薫堂のアドバイスのもと菊池のスタンプラリーも始まり、地元の高校生が流しそうめん世界記録を達成した。阿蘇の山々の麓のもと周辺情報をお伝えしてゆく。

取材キャスターが体験したななつ星 in 九州の3泊4日の旅を振り返る。博多駅を出発すると、由布院、宮崎、鹿児島を経由し九州をぐるりと一周する。ななつ星では旅人を楽しませるおもてなしにあふれていて、絶景ポイントに差し掛かると速度を落として運転する。列車を降りると大分県庄内駅では伝統芸能の神楽でお出迎え。沿線の各駅ではななつ星を盛り上げようと地元の人がお出迎えしてくれる。仙巌園に訪れ万華鏡づくりを体験し謁見の間では鹿児島の郷土料理をいただく。

九州全体が協力し、地元の特産品が使われ豪華な旅が演出されている。大久保佳代子が加わり国分太一らが一晩ななつ星を体験した。 

いっぷくファミリーがななつ星を体験。1号車のラウンジカー「ブルームーン」はピアノとバイオリンの演奏が出迎える。全室がスイートルーム。 1部屋ずつ内装やインテリアが異なる。ラウンジカーでは深夜0時までバーとして営業し、オリジナルカクテルなどを楽しめるほか、毎回違うマジックショーも催されている。

ななつ星の体験を出演陣で振り返る。車内のサービスが行き届いていて飽きさせない。部屋はそれぞれ違い、使われている木1つとっても全部別というこだわり。止まる駅止まる駅に地元の方々が駆けつけてくれていた。列車のスピードが上がるとななつ星のテーマが流れるが、それにワクワク感や軽快感が感じられて全てが凝縮されているなど、音楽も演出になっている。

JR阿蘇駅から生中継。出演人がななつ星 in 九州の車内に入る。中は工芸品など手作りで重厚感がある。釘を使わずに木と木で組み付けられる大川組子による製品が使われ、柿右衛門のランプなどインテリアも隅々まで凝っている。乗車を体験したキャスターからは、移動の手段というより乗ること自体が目的になっていると感想を語った。

キーワード
ななつ星 in 九州
JR
小山薫堂
大川組子
柿右衛門
庄内神楽
隼人駅
薩摩切子
大島紬
鹿児島駅

いっぷく!×ななつ星 テレビ初公開!豪華列車3泊4日の旅 真夏の九州に福きたるSP (バラエティ/情報)
08:21~

豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」から、国分太一らによる生中継。国分太一は「自然と列車の色が合っている気がする。乗っていると走っている姿が見えないが、外側からも見てみたくなる列車」と語った。

キーワード
ななつ星 in 九州

ぷく天 (ニュース)
08:22~

全国の天気予報を伝えた。

米・ネブラスカ州の病院に突然大量の水が押し寄せた。周辺では1時間に100ミリ近い猛烈な雨を観測していた。

キーワード
ネブラスカ州(アメリカ)
浸水
大雨

いっぷく!×ななつ星 テレビ初公開!豪華列車3泊4日の旅 真夏の九州に福きたるSP (バラエティ/情報)
08:26~

熊本・JR阿蘇駅から国分太一らの生中継で、豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」について伝えた。ななつ星の乗客は最終日に阿蘇駅の“レストラン「火星」”で、朝食を楽しむ事になっている。“レストラン「火星」”の朝食はブッフェ方式で、ななつ星到着直前に収穫されたトウモロコシ・恵味スターなどの地産地消の野菜が提供される。

豪華列車「ななつ星」で味わえる 高級銘店 こだわりの味。

キーワード
ななつ星 in 九州
熊本県
恵味スター
ななつ星

いっぷく!×ななつ星 テレビ初公開!豪華列車3泊4日の旅 真夏の九州に福きたるSP (バラエティ/情報)
08:32~

豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」の3泊4日の旅の様子をお届け。車内では一流料理人による地産地消の食材を使った料理が提供される。旅の一日目には寿司割烹「やま中」の大将・山中琢生さんによる極上の寿司が、ディナーではフレンチレストラン“ジョルジュマルソー”による「白身魚の蒸し焼き」などが振る舞われた。

キーワード
ななつ星 in 九州
白身魚の蒸し焼き

いっぷく!×ななつ星 テレビ初公開!豪華列車3泊4日の旅 真夏の九州に福きたるSP (バラエティ/情報)
08:38~

豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」の3泊4日の旅の様子をお届け。2日目の朝には、宮崎県都農町で生産された「ごくとま」を使った金色のトマトジュースが振る舞われたが、都農駅では5分間の停車中に、朝食用の食材が詰め込まれていた。

都農町観光協会の猪股利康事務局長は「小さな町の大きな挑戦」と、この5分間にかける想いを語った。ななつ星に積み込む食材は、運行前日に地元の生産者から集め、集めた食材は専門スタッフが手作業で洗浄作業を行う。

熊本・JR阿蘇駅の“レストラン「火星」”jから国分太一らの生中継。豪華寝台列車「ななつ星 in 九州」に食材を提供している自治体の取り組みについて、国分太一は「赤字になるかもしれないけど、元気になるなら参加したいという気持ちがいいですよね」とコメントした。

ななつ星に牛乳「ASO MILK」を提供している阿部牧場から、マイケル・リーヴァスの中継。こちらの牧場では、全ての牛が食べる草を自分たちで生産し、8種類の草を牛の体調などに合わせえて与えている。また牛乳加工工場があり、搾りたての牛乳を瓶詰する事ができる。

2010年都農町は家畜の感染症・口蹄疫の危機に瀕し、大きな打撃を受けた。そんな中、都農町は地元の名産品で町おこしをする為、ななつ星への食材提供に名乗りを上げた。ななつ星は乗客が少ない為、1回の注文が少なく、生産者にとって儲かる話ではない。しかし都農町の野菜はななつ星を通して評判となり、ななつ星に提供している生鮮食品・加工食品などを販売する道の駅「つの」には、1年で80万人以上の来場者が訪れ、都農町は経済の立て直しに成功した。

ななつ星の最終日の朝食は、阿蘇駅に隣接する“レストラン「火星」”のビュッフェという事で、国分太一らは地元で朝どれされた野菜で作ったジュースやビール漬けされたキュウリなどを試食した。

前菜には「あか牛のローストビーフ」、「鱒の塩麹漬け焼き」ほか3品が登場。また世界中の食品の味を審査する「国際味覚審査機構」で最高賞の三ツ星を受賞した阿部牧場の牛乳も登場した。吉川美代子は「とても手間をかけてるんでしょうが、素材の味がしっかり生きている」とコメントした。

再び熊本・JR阿蘇駅のレストラン「火星」からの中継で、国分太一らが「ASO MILK」を試食。大久保佳代子は「口に入った瞬間に違う」、吉川美代子は「はちみつを入れたみたいに甘い」とコメントした。

キーワード
ななつ星 in 九州
阿部牧場
ごくとま
都農町(宮崎)
猪股利康事務局長
都農町観光協会
口蹄疫
ななつ星in九州
熊本県
国際味覚審査機構
ASO MILK
あか牛のローストビーフ
鱒の塩麹漬け焼き

おでかけ福ナビ (バラエティ/情報)
08:56~

今回は絶品グルメと名水スポットを巡る熊本・阿蘇 満喫の旅を伝える。

キーワード
阿蘇(熊本)

おでかけ福ナビ (バラエティ/情報)
08:59~

今回はななつ星の停車駅でもある熊本・阿蘇の絶品グルメと名水スポットを林みなほアナが巡る旅。林アナが大観峰を訪れると、熊本中心部よりも10度も涼かった。中岳を中心に窪地が広がる阿蘇は、世界最大級のカルデラとしても知られる。

林アナと笠野さんは“かんざらしの店 「結」”を訪れた。こちらでは冷たい阿蘇の湧き水にさらした白玉スイーツ「かんざらし」や「流しそうめん」を食べる事ができるが、「かんざらし」を試食した林アナは「女子が好きな味」とコメントした。

あか牛は阿蘇地域の和牛ブランドだが、創業100年の“いまきん食堂”の「あか牛丼」は1日600食の人気商品で、試食した林アナは「すごくジューシー」とコメントした。

あか牛料理専門店“レストラン藤屋”の名物は「阿蘇あか牛ステーキ」で、サーロインステーキは200gで5600円となっている。

昭和30年創業の精肉店“とり宮”では、熊本名物の馬肉が入ったコロッケ「馬ロッケ」が大好評で、試食した林アナは「外の衣がさくさくで、馬肉が柔らかい」とコメントした。

阿蘇ジオパークガイドの笠野伊知雄さんの案内のもと、阿蘇を散策。阿蘇でも水の町として知られる一の宮には、水基と呼ばれる水飲み場が36ヶ所もあり、「竹沢の雫」などとそれぞれ違う名前が付いている。また阿蘇神社前の「神の泉」は不老長寿の水として親しまれている。

旅のクライマックス!注目の絶景スポットへ。

キーワード
大観峰
阿蘇(熊本)
ななつ星
中岳
カルデラ
一の宮(熊本)
竹沢の雫
白雪の水
神の泉
かんざらし
流しそうめん
あか牛
あか牛丼
阿蘇あか牛ステーキ サーロインステーキ

おでかけ福ナビ (バラエティ/情報)
09:09~

阿蘇には鮎返りの滝があり、県内には日本名水百選の池山水源、白川水源など8ヶ所ある。

阿蘇駅から車で50分のところにCMの舞台にもなった鍋ヶ滝がある。22.6度と涼しさ満点で滝の奥へ行ってみると水しぶきが凄く自然のクーラースポットだった。またイベント時にはライトアップされ昼間とは違った美しさを見せる。

熊本・JR阿蘇駅のレストラン「火星」からの中継で岩下尚史は日本の名水でお肌ツルツルだとコメントした。またななつ星 in 九州の魅力を伝える。

このあとは豪華列車ななつ星 in 九州。有田焼で作られた洗面鉢は人間国宝最後の挑戦があった。

キーワード
池山水源
白川水源
鍋ヶ滝
ななつ星 in 九州
阿蘇(熊本)
鮎返りの滝
熊本県
有田焼
人間国宝

いっぷく!×ななつ星 テレビ初公開!豪華列車3泊4日の旅 真夏の九州に福きたるSP (バラエティ/情報)
09:14~

豪華列車ななつ星 in 九州は一流ホテルのような内装やゴージャスな料理や温かく迎えてくれる地域の人々などおもてなしの心が凝縮されている。九州旅客鉄道の小川聡子は元々飛行機の客室乗務員をしており「世界一のおもてなし」という言葉に惹かれクルーに応募した。運行開始の1年前から研修を重ねており小川はお客様に見えない状態でも再考の状態をつくり上げるように心がけているとコメントした。

ななつ星 in 九州の客室にある洗面鉢は有田焼で手がけたのは人間国宝の14代 酒井田柿右衛門だ。柿右衛門様式は江戸時代から世界的な評価を受けており遺作がななつ星に残されている。2012年9月に佐賀・有田町で前代未聞の依頼を受けた14代だったが息子の15代は有田焼をいろんな人に見てもらえるよう新しいことをしたいというタイミングが合い、普段は受けていないが挑戦したと当時を振り返った。この時14代の体はがんに蝕まれており精力的に作品を作り始めた。14の洗面鉢を異なるデザインで作るなど創作意欲が湧き、楽しそうに考えていたと15代目が明かした。また遊び心から蜂の巣を天井につけたりてんとう虫の乗ったお皿など斬新なアイデアが飛び出している。2013年6月に14代は他界し運行開始の4か月前だった。15代目は精力的に有田焼を広めたいという思いで依頼を受けていたと思うので自身も実践したいと述べた。

熊本・JR阿蘇駅で豪華列車「ななつ星 in 九州」の1号車にある特注ピアノを国分が弾いた。飾られている酒井田柿右衛門の作品が紹介された。美術館の堅苦しい雰囲気はなく身近な中で作品を見ることができ遊び心として作られた蜂の巣やボタンも披露された。

熊本・JR阿蘇駅からななつ星 in 九州の4号車は美術館のような重厚感や雰囲気がありスイートルームの2つのソファーは夜にベッドに変わる。隣の部屋にはヒノキでできたシャワー室などがあり揺れに配慮した椅子も完備している。トイレの蓋は天然木が使用され座ると左に窓があって外が見える。14代 酒井田柿右衛門作の洗面鉢や今治のタオルなど拘りが紹介された。

キーワード
ななつ星 in 九州
九州旅客鉄道
酒井田柿右衛門氏
有田焼
人間国宝
柿右衛門様式
有田町(佐賀)
熊本県
蜂の巣
ボタン
JR阿蘇駅
ヒノキ
洗面鉢
酒井田柿右衛門

ぷく天 (ニュース)
09:35~

全国の天気予報を伝えた。

福だめし (バラエティ/情報)
09:47~

4色のマグカップから番組キャラ・福ちゃんが出てくるマグカップを選ぶ福だめし。今週は「鹿児島黒牛・黒豚しゃぶしゃぶセット(3~4人分)」を12名様にプレゼント。

キーワード
福だめし
鹿児島黒牛・黒豚しゃぶしゃぶセット(3~4人分)

スポット

グルメ

いまきん食堂
馬ロッケ
レストラン藤屋
レストラン「火星」
かんざらしの店 「結」
ジョルジュマルソー
やま中
とり宮

レジャー/交通

JR阿蘇駅
仙巌園
阿蘇駅
道の駅「つの」
鹿児島中央駅
庄内駅
都城駅
都農駅

宗教

阿蘇神社
  1. 前回の放送
  2. 8月15日 放送
  3. 次回の放送