いっぷく! 2014年8月12日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月12日(火) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ぷくトピ (バラエティ/情報)
08:00~

お盆休みに突入したが東京・表参道では全国からcafe kailaのパンケーキを求めて200人の行列が3時間半も待っていた。一番人気はカイラ・オリジナル・パンケーキで3枚のパンケーキにトッピングが全部乗っている。十時信子副店長はお盆で東京から人がいなくなるかと心配していたが全国からのお客様で忙しくしていると話した。狙い目の時間帯は午後の6時ごろだ。

表参道ヒルズでは100人の行列があり1時間半待っているのはMAX BRENNERの一番人気・チョコレートチャンク ピザだ。9割以上のお客が注文するメニューでピザ生地にミルク&ホワイトチョコレートにトーストしたマシュマロをトッピングしている。喜田理恵子マネージャーは冬のイメージのチョコレートだがこの暑さの中来てくださるので感謝の気持でいっぱいだとコメントした。また、期間限定スイーツのメルティングス モア サンデーとホワイトチョコレート レモンクレープパスタが紹介された。狙い目の時間帯は午後8時ごろだ。

お盆休みにみんなで落ち着いて見られることからランドセルの売れ行きが増える。売上は去年の4倍で東京・江東区のイトーヨーカドー アリオ北砂店では130色以上のカラーバリエーションを揃えている。更に手作りの高級ランドセルを販売する鞄工房山本 表参道店では通常期に比べ3~4倍のお客様が来店するため多い日だと50個以上成約に結びつくと森茂樹店長は明かした。東京・足立区の中村鞄製作所ではお盆休みでも休めないが少しうれしい悲鳴でもある。

国分太一らの挨拶とともにゲストの清水ミチコが紹介された。きのうは番組がお休みになり予定していた森山直太朗のいっぷくトークは明日に変更されると告知した。例年はお盆時期だと都心はガラガラになっていたが今年は東京・表参道などで行列ができていた。鞄工房 山本でもランドセルがお盆に大人気でその様子が流れた。

東京駅ではお盆休みの帰省客でラッシュが本格化となり新幹線「のぞみ」は最大120%の乗車率だった。親戚一同が集まるお盆は問題を話し合う絶好の機会で山口京子は来年1月から相続税のルールが改正されるため相続の話をするべきだとコメントした。

キーワード
カイラ・オリジナル・パンケーキ
表参道(東京)
チョコレートチャンク ピザ
メルティングス モア サンデー
ホワイトチョコレート レモンクレープパスタ
ランドセル
江東区(東京)
足立区(東京)
中村鞄製作所
森山直太朗
のぞみ
お盆

ぷくトピ (バラエティ/情報)
08:10~

家族で相続について話したことがあるかLINEスタンプで集計した所NOが77%だった。山口京子はお盆は墓参りもするので相続の話をするのは最高のチャンスで来年の1月から相続のルールが変更となると述べた。財産とは現金や預貯金、不動産などだ。他界した父から相続済みの母は5000万円分の財産を保有しており今までは子への相続税が0だったが来年1月からは160万円とられる。

今までは6000万円までは相続税がかからなかったが来年1月からは3600万円を越えた分に相続税がかかってくる。相続争いは財産が5000万円以下の場合が多く次に多いのが1000万円以下だ。そこでお盆休みに家族で財産の把握や親の意思確認を話しあうことをすすめた。

キーワード
LINEスタンプ
相続税
お盆

いっトク! (バラエティ/情報)
08:46~

このあと「気になるお天気 今週は森田さんが解説!」

ぷく天 (ニュース)
08:51~

全国の天気予報を伝えた。

ぷく天 (ニュース)
09:32~

全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送