いっぷく! 2014年8月8日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月8日(金) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ぷくトピ (ニュース)
08:00~

沖縄・南大東島が台風11号の暴風域に入りおよそ50mの最大瞬間風速を観測した。台風11号はきょうにも奄美地方や九州南部に接近し、今週末には西日本に上陸する恐れもある。

お盆休みが始まるが、海老名SAに立ち寄った人たちは渋滞の苦労を語った。番組が渋滞回避術を知るべく、東神トラックステーション(神奈川・大和市)のプロドライバーなどに話を聞くと、「一般道に移る」といった意見が出た。NEXCO中日本によると、渋滞は追い越し車線から始まるので、ひたすら左車線を走った方が早く進む事ができる。またJAFは車間距離を利用すると、渋滞が軽減されると提唱している。

国分太一らによる始まりの挨拶。お盆休みと台風11号が重なる可能性があるが、吉川美代子は「交通網の遅延があるかもしれないので気をつけて」とコメント。交通渋滞緩和策について国分太一は「みなさん心がけてやってほしい」とコメントした。

致死率90% エボラ出血熱。過去最大の拡大!外国人にも!

キーワード
台風11号
交通渋滞
エボラ出血熱
南大東島(沖縄)
東神トラックステーション
大和市(神奈川)
JAF(日本自動車連盟)
NEXCO中日本
お盆休み

ぷくトピ (ニュース)
08:06~

エボラ出血熱が西アフリカで急増し、死亡者932人と過去最悪の広がりを見せている。国立感染症研究所の西條政幸さんは、患者の体液に触れると感染し、致死率は90%になる場合もあると説明した。日本赤十字社 和歌山医療センター の古宮伸洋医師は今回の流行理由について、病気に対しての無理解をあげた。命を落としているのは現地の人だけではない。

エボラ出血熱についてスタジオ解説。元国立感染症研究所所長で国際医療福祉大学塩谷病院の倉田毅中央検査部長は、日本にエボラ出血熱が入ってくる可能性はゼロではないと説明。これまでは西アフリカでの流行にとどまっていたが、サウジアラビアでエボラ出血熱感染疑いの男性が亡くなった事で、飛行機でウィイルが蔓延した可能性が出てきた。過去にはSARSが飛行機などで広まり世界的に大流行した事もあるが、成田空港では入国者の体温をサーモグラフィーで監視し、日本への侵入を防ぐ対策を行っている。倉田氏によると、医療施設が整っている事から、日本でエボラ出血熱が蔓延する可能性はほとんどないとのこと。

開運商法の被害が急増する中、開運グッズの広告を掲載した出版社の雑誌を見て、開運グッズを購入した主婦が出版社を提訴した。国民生活センターによると被害は減少しているものの、契約購入金額平均は増加しており、被害者は女性が多い。中には4000万円以上のお墓など、総額6000万円の被害を受けた人もいた。

開運商法問題に詳しい弁護士がスタジオ解説。代表的な開運グッズにはアクセサリーの他に、小判やひょうたんなどがある。「スピリチュアルや風水などに興味がある」、「思い悩む状況が続いている」、「昼間に長電話ができる50~60代」が被害に合いやすい。

命を落としているのは現地の人だけではない。リベリアで人道支援活動をしていた医療関係者が3人感染し、1人が死亡し、2人はアメリカ・アトランタに搬送されるなど、現地で活動する外国人も感染している。国境を越えた拡大を受け、米国防省は専門チームを設置。オバマ大統領はワシントンで会見し、「あらゆる支援をしていく」と述べた。またイギリス・ロンドンでは隔離病棟の整備が進んでおり、日本の菅義偉官房長官は「渡航の是非を検討するレベル」と述べるなど、国際的問題となっている。

東京地方裁判所で会見する弁護士の映像。

実際にあった開運商法を解説。業者に「霊がとり付いている」と言われた女性は、お地蔵さんや墓などを購入し3720万円の被害を受けた。まずは開運を謳った雑誌の広告で、効果を断定する文言が入っていたり、サポートダイヤルがあるものは要注意。何か心当たりがある方は、開運商法被害110番で無料相談ができる。

キーワード
エボラ出血熱
開運商法
西條政幸さん
古宮伸洋医師
サウジアラビ
シエラレオネ
マドリード(スペイン)
アトランタ(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
国防省
菅義偉官房長官
オバマ大統領
倉田毅中央検査部長
ロンドン(イギリス)
サウジアラビア
SARS
東京地方裁判所
国民生活センター
開運商法被害110番

おでかけ福ナビ (バラエティ/情報)
08:23~

今回は東京湾唯一の無人島・猿島でプチ探検!

林みなほアナと吉田明世アナが三笠桟橋からフェリーに乗って猿島へと向かった。東京湾唯一の無人島・猿島は港から1.8kmの地点に有り、約10分で到着する。

猿島で人気なのはビーチで、海水浴・バーベキューも楽しめる。しかし番組のオススメは散策という事で、吉田アナと林アナは猿島専門ガイドの辻さんと共に島の反対側を目指して歩く。ちなみに散策をした人曰く「ジブリの世界」のようだという。

猿島にはレンタルショップがあり、事前に予約すれば機材を借りてバーベキューを楽しむ事もできる。更に食材も事前の予約で調達可能で、老舗のお肉屋さんが厳選したお肉を島に届けてくれる。ちなみに”「松坂屋」レギュラーセット”は、1人前2625円となっている。

猿島について。猿島に行った事がある国分太一は「猿島に行く前に三笠公園で戦艦のみかさを見るのも楽しい」、吉川美代子は「昔はあんなに観光客がいなかった。行ってみたい」とコメント。

1つ目の見どころは軍事要塞跡。猿島はかつて軍事要塞の島だった。江戸幕府が台場を設置した事が始まりで、その後明治から第二次世界大戦まで、旧陸海軍の要塞として使われ、切り通しの道が作られた。ちなみにガイドさんが一緒だと、要塞の中まで入る事ができ、砲台跡など貴重な歴史跡が数多く残されている。

2つ目の見どころは薄暗いトンネル。このトンネルは長さ90mで、かつては要塞の本部としても使用されていた為、中は薄暗い。このトンネルを通ると、自然と一緒に歩いた相手との距離が縮まるので、現在は「愛のトンネル」とも呼ばれている。

吉田アナが猿島なのに猿が一匹もいない理由を質問。鎌倉時代、日蓮上人が遭難した時に一匹の猿が島へと導き難を逃れさせたという逸話があるが、現在日蓮上人が修行したと言われる洞窟も残されている。

吉田アナと林アナは島の北側の岩場・ヨネノ根に寄り道。ここの最大の魅力は絶好の釣りスポットである事で、週末になると多くの釣り好きで溢れ、中にはシーバスを釣り上げる強者もいる。そして2人が展望広場に到着。展望広場からは青い海や横須賀の街並みが一望できる。

気になる最新台風情報 週末おでかけへの影響は・・・?

キーワード
猿島
東京湾クルージング
東京湾
ジブリ
第二次世界大戦
日蓮上人
ヨネノ根
シーバス
横須賀(神奈川)
「松坂屋」レギュラーセット
バーベキュー
みかさ

ぷく天 (ニュース)
08:41~

台風11号の予想進路を伝えた。高知県繁藤では降り始めからの雨量が1392ミリとなっているが、四国はあさってまでに2000ミリを超えるような雨になる可能性がある。2011年には台風12号の影響で、紀伊半島を中心に1000ミリを超える雨を観測し、一部では2000ミリを越えたが、奈良・五條市で土砂ダムが出来る被害もあった。江の島の映像を背景に、大雨や土砂災害に警戒するよう呼びかけた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風11号
繁藤(高知)
五條市(奈良)
江の島(神奈川)
台風12号
土砂ダム

いっトク! (バラエティ/情報)
08:45~

今回はいっぷく!姉妹都市の和歌山県田辺市の様子を伝える。

いっぷく!が市町村の町おこしを応援し、その手助けをする「いっぷく!姉妹都市」。今回姉妹都市に選ばれたのは和歌山県田辺市だが、取材した日は伝統行事「田辺祭」が行われていた。田辺市は熊野古道や湯の峰温など魅力的な観光地や、ひとはめ寿司などの名物料理も多い。さらに梅の生産量が隣のみなべ町と合わせて、全国約6割りを占めている。

昨年、市の中心地に「紀州梅酒で乾杯。」がオープンした。こちらではほぼ全品無料で試飲することができる。今年になって、扇が浜海水浴場に「梅酒BAR」がオープンした。田辺産の梅酒が15種類用意されている。一番人気は「梅酒フラッペ」。夜にはバーベキューや梅酒の飲み放題が楽しめる。

田辺市では、田辺市の名所、グルメ処の魅力的な「人」と出会う旅のガイド・熊野新道「人マップ」が作られている。老舗の「辻の餅」では、南方熊楠が愛した「おけし餅」が販売されている。江戸時代の子どもの髪型(けし)に似ていることから名がついた。

「ともゑ堂」を訪れる。こちらのお店は、昔懐かしい菓子を量り売りで販売する田辺で80年続くお店。量り売りは代々続いてきて、今でも行われている。

豊かな自然に囲まれた龍神村を訪れる。ここは龍神温泉で有名な場所である。旅館「上御殿」を訪問。こちらの旅館は、江戸時代に紀州藩主の別荘として使われていた歴史がある。龍神温泉は、島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉と並び、「日本三美人湯」と呼ばれている。川湯温泉や湯の峰温泉は世界遺産・熊野古道の道中にあるため、一年中人が集まるが、龍神温泉は遠くにあるため業績はいまひとつ。「美人体操」などでPRをしているが、5市町村合併により、以前のように大々的なPRが出来ないでいる。

龍神村には、1986年から積極的に芸術家を村へ誘致する取り組みをし、現在30名を超える芸術家がいる。城所ケイジさんはチェンソーアーティストの1人で、2008年にチェンソーアートの大会で世界チャンピオンとなった。

このあと 田辺祭クライマックスにすてきな光景と出会いが!

キーワード
田辺市(和歌山)
田辺祭
熊野古道
湯の峰温泉(和歌山)
川湯温泉(和歌山)
みなべ町(和歌山)
ひとはめ寿司
さんま寿司
梅酒フラッペ
梅酒飲み放題コース
南方熊楠
おけし餅
龍神温泉
上御殿
湯の川温泉
川中温泉
川湯温泉
湯の峰温泉
美人体操
龍神村(和歌山)

ぷく天 (ニュース)
09:33~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風11号

福だめし (バラエティ/情報)
09:50~

福だめしのコーナー。今週の視聴者プレゼントは「コーワ パワードコーヒーレギュラー」30本を20名様にプレゼント。

キーワード
パワードコーヒーレギュラー
  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送