いっぷく! 2014年8月4日放送回

『いっぷく!』は、TBS系列で2014年3月31日から2015年3月27日まで平日(月曜日から金曜日)の8:00 - 9:55(JST)に生放送されていた情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年8月4日(月) 8:00~ 9:55
放送局 TBS

番組概要

ぷくトピ (ニュース)
08:00~

台風12号の影響で四国を中心に大雨となり、仁淀川町では24時刊雨量1068.5mmを観測した。高知と徳島では約55万人に避難指示や避難勧告が出され、高知市の工石山青少年の家では、道路の寸断により小学生などを含む78人が孤立状態となり、徳島・阿南市のYMCA阿南国際海洋センターでも小中学生らが一時孤立したが、その後全員救助された。また徳島・美馬市では増水した吉野川に流され、建設会社社員が行方不明となった。

神奈川県山北町でキャンプ中の家族4人が濁流に流され3人が死亡した事故。現場近くでは激しい雨により水位が5倍以上となっていたが、防犯システム研究所の山村武彦さんは、ゲリラ豪雨が発生すると1m以上水位が上昇する場合もあると説明した。事故に巻き込まれた家族は中洲でキャンプをしていたが、キャンプ場の運営会社が中洲の拡張を無許可で繰り返し、行政指導を6回も受けていたことがわかった。JAFの検証実験によると、SUVタイプの車が時速30キロで水深60センチの水の中に入ると、10mでエンジンが停止し、ドアの高さ90センチまで水が来るとドアを開ける事ができなくなる。

すき家”過重労働”問題 現役アルバイトが実態を激白。

国分太一らによる始まりの挨拶とゲストの佐伯チズの紹介。キャンプ場で濁流に流され母子3人が死亡した事件について、佐伯チズは「いたたまれないし、水の勢いはすごい」、国分太一は「情報を得てから遊ぶ事が大事なのかもしれませんね」とコメント。

キーワード
台風12号
避難勧告
避難指示
日本自動車連盟
ゲリラ豪雨
すき家
高知市(高知)
仁淀川町(高知)
美馬市(徳島)
阿南市(徳島)
吉野川

ぷくトピ (ニュース)
08:07~

過重労働問題に揺れるすき家の現役アルバイトが実態を告白した。男性は5回目の勤務で深夜の1人勤務ワンオペを強いられ、35時間連続勤務を経験した人もいる。この男性は現在もすき家で働いているが、辞めるといいづらい風潮があるという。すき家を展開するゼンショーHDの社長は、問題解消に取り組むとしているが、ブラックバイト相談ホットラインにはよると過重労働は、すき家だけの問題では無いという。

ブラック企業についてスタジオ解説。悪質な企業は「罰金型」「ノルマ型」「拘束型」「名ばかり型」に分けられる。内容としては、何かがあると罰金を請求したり、残業代が出なかったり、忙しくなるばかりで給料が減るなどがある。ブラック企業について岩下尚史は「アルバイトから社員になる人は、自分の待遇が周りと比べられず、やめられないのでは」とコメント。

暑い日が続くが、一気に涼しくなるスポットを紹介。よみうりランド(東京・稲城市)には期間限定でずぶ濡れアトラクション「スプラッシュカート」が登場。ショッピングカートに乗り、レールを進むと4リットルの水が飛び出すというもアトラクションである。

横浜・八景島シーパラダイス(金沢区)では、シロイルカのトロロくんらクジラたちが、水を吹きかけて食えるスプラッシュタイムを期間限定で実施している。

マザー牧場(千葉・富津市)に新たに登場したずぶ濡れアトラクションは「噴水危機一髪」。このアトラクションは黒ひげ危機一髪をモチーフにしたアトラクションで、樽にランダムに木を指すと水が飛び出す。また「ウォーターキャノン」からは40リットルの水が飛び出すので、涼しくなりたい方にはオススメ。

日本橋三越本店(東京・中央区)では、「~日本橋三越本店で働いてみよう~夏休み 体験!こども店長」というイベントを期間限定で開催。このイベントは小学生が食品フロアにある店舗で店長の仕事を体験するというもので、小学生たちはお店の商品を薦めたり、お惣菜を詰める仕事などを体験した。またインフォメーションガールも体験する事ができ、親たちにも好評である。

こども店長体験について、国分太一は「小さい頃からこうゆう体験するのは大事」、佐伯チズは「小さい時にご挨拶を教えていただけるのは素晴らしいこと」とコメントした。

キーワード
ゼンショーHD
すき家
ブラック企業
スプラッシュカート
噴水危機一髪
ウォーターキャノン
ワンオペ
ブラックバイト相談ホットライン
稲城市(東京)
金沢区(神奈川)
スプラッシュタイム
トロロ
富津市(千葉)
中央区(東京)
~日本橋三越本店で働いてみよう~夏休み 体験!こども店長

いっトク! (バラエティ/情報)
08:23~

サイクリストの聖地・しまなみ海道が国際的な観光地として注目を集めている。今回は杉山真也アナが今治駅に降り立ち、あいテレビの田村麻実アナと共にサイクリングデートをする。

“ジャイアントストア今治”では、サイクリスト憧れのジャイアントの自転車やウエアをレンタルする事ができ、運転のレクチャーも受ける事ができる。

しまなみ海道ではブルーラインが道標となっており、ブルーライン上を走っていけば迷うこと無く尾道まで走る事ができる。今治と大島を繋ぐ来島海峡大橋は、全長4105mで世界初の3連吊り橋としても知られている。

大島に到着した2人は、道の駅よしうみいきいき館を訪れた。よしうみいきいき館では瀬戸内海の魚介類を豊富に取り扱っており、バーベキューで食べる事もできる。

2人はサイクリングチームと遭遇。初めてしまなみ海道を走るという男性は「けこうアップダウンがある。でもめちゃくちゃ眺めがいい」と語った。

2人は伯方・大島大橋を渡り、「伯方の塩」発祥の地である伯方島へと向かった。伯方島には標高149mの山頂から360度の景観が楽しめる開山公園がある。また伯方の塩ラーメン「三和」はサイクリストにも評判で、土日限定の「伯方の塩ラーメンとタコ飯セット」は大人気である。

2人は大三島橋を渡り、大三島へと向かった。大三島橋の下は難所「鼻栗の瀬戸」があり、大山祇神社には国宝・重要文化財の指定を受けた甲冑約4割が集まるなど、歴史的遺物が数多く残されている。

大漁

キーワード
しまなみ海道
来島海峡大橋
伯方・大島大橋
伯方の塩
大三島橋
ジャイアント
大島
伯方島
伯方の塩ラーメンとタコ飯セット
大三島
鼻栗の瀬戸
大漁
にぎり五貫
海鮮丼

ぷく天 (ニュース)
08:44~

台風11号の情報と全国の天気予報を伝えた。

このあと「NEWS増田貴久の弟子にして下さい!」夏休み!家族で楽しめる動物園!普段入れない裏側へ潜入!

キーワード
台風12号
台風11号
増田貴久
NEWS

弟子にして下さい! (バラエティ/情報)
08:49~

このあと「ポールダンサー役で美脚披露 このイケメン俳優は誰!?」

キーワード
吉野家

ぷくトピ おかわり! (ニュース)
09:08~

このあとはいっぷく!トーク「子どもたちに落語の楽しさを伝えるため一風変わったものまねなど、林家たい平さんの意外な一面 大公開」。

キーワード
岡田将生
広末涼子
スポーツ報知
想いのこし
水谷千重子
友近
日刊スポーツ
スポーツニッポン
毎日新聞
キャリーバッグ
林家たい平さん
ふなっしー

いっぷく!トーク (バラエティ/情報)
09:14~

このあと「林家たい平先生が教えるオモシロ講義の内容とは?」

キーワード
林家こん平
故林家三平さん
林家ペーさん
ふなっしー

いっぷく!トーク (バラエティ/情報)
09:28~

このあとねもっちの最新お天気情報。

キーワード
福崎那由他
富田靖子
ゴリ
渡辺正行
三遊亭金馬
大野百花
もういちど
イオンシネマ

ぷく天 (ニュース)
09:33~

台風11号の情報と全国の天気予報を伝えた。

このあと「NEWS増田貴久の弟子にして下さい!」夏休み!家族で楽しめる動物園!普段入れない裏側へ潜入!

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
台風12号
台風11号
増田貴久
NEWS

ニュース (ニュース)
09:44~

このあとは福だめしのコーナー。

キーワード
イスラエル軍

スポット

グルメ

大漁
よしうみいきいき館
伯方の塩ラーメン 三和

スクール/教育

武蔵野美術大学

レジャー/交通

東武動物公園
開山公園
マザー牧場
よみうりランド
ジャイアントストア今治
横浜・八景島シーパラダイス
今治駅

事件/事故/災害

工石山青少年の家
ハイジの村

宗教

大山祇神社

政治/経済/地方自治体

YMCA阿南国際海洋センター

旅行

大三島ふるさと憩の家

流通

日本橋三越本店

科学/環境/気象

防犯システム研究所

美容/健康/医療

コーワ
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送