あさチャン! 2015年9月11日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月11日(金) 5:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
05:30~

さきほど、宮城県全域に大雨特別警報が出された。気象庁の予報課長は、重大な災害が発生するおそれが高まっているため、市町村が出す避難情報に従うなど命を守る適切な行動を取るよう呼びかけた。

大雨の影響で茨城県常総市内を流れる鬼怒川が決壊し、町に流れ込んだ水が家屋を押し流した。浸水した住宅は、最大6900戸に上る可能性もある。常総市石下総合運動公園には、250人以上が避難している。栃木・鹿沼市では、400ミリを超える雨が降り、観測史上最大を記録。土砂災害も発生し、住宅3棟が土砂に巻き込まれた。土砂に巻き込まれた夫婦のうち、夫は救助されたが、妻の死亡が確認された。鬼怒川プラザホテルでは、川沿いにたつ離れの温泉施設の一部が崩落。日光市では、用水路で作業中の施設職員が男性2人に流された。

栃木県日光市などでは午前0時からの4時間で200ミリを超える大雨となったことから、下流の茨城県常総市の鬼怒川が決壊した。気象庁は会見で「重大な危険が差し迫った異常事態」とコメントした。栃木などには特別警報が出て、最大級の警戒を呼びかけた。

自衛隊などに救助された人々が次々と常総市石下総合運動公園などの避難所に運ばれていた。ヘリで救助された人は「どーんという音がしてなんだろうと思ったら(鬼怒川の)決壊の瞬間を見た。(水が)わーと流れてきてこれはまずいぞと思った」と話した。茨城県常総市などの店舗には食糧などを求めて人々が集まっていたが、弁当などの棚はすでに品薄の状態となっている。ツイッターで公開された施設内が水没している映像が流れた。

栃木県鹿沼市を流れる黒川では、川の水が堤防を超えて氾濫した。鹿沼市では24時間の降水量が400ミリを超えて観測史上最大となった。午前4時前には裏山が崩れ、住宅3棟に土砂が流れ込み、夫婦が巻き込まれて妻が行方不明となっている。日光市に鬼怒川プラザホテルでは川沿いに建つ離れの施設が崩壊した。埼玉県越谷市のせんげん台駅では駅前道路などが冠水。

福島県南会津町では檜沢川が増水し、橋が流された。南会津町舘岩では、72時間の降水量が319.5ミリを記録した。気象庁は会見で「重大な危険が差し迫った異常事態」とコメントしたが異常事態となった理由として気象予報士は「南風と東風がちょうど関東の上でぶつかってしまった。どちらも台風がらみの湿った風なので非常に大雨をもたらす力がある」と解説した。また鬼怒川被害拡大の原因について「関東は北側に山がある。その山に暖かく湿った空気がぶつかることで記録大雨となった」と解説した。

特別警報とは、数十年に一度の気象現象で重大な災害が起きるおそれが大きくなった場合に発表されるもので、ただちに命を守る行動をすることが重要。宮城県内は雨のピークは過ぎたが、まだ土砂災害が発生する危険性があり、河川の増水も続いているため、引き続き厳重な警戒が必要。東北地方ではあす朝までに多い所で150ミリ、北海道で100ミリの雨が予想されている。

大雨の影響で茨城県常総市内を流れる鬼怒川の堤防が決壊し、水が町に流れ込み、深いところでは腰まで浸かる場所もある。現在、市内では救助活動が行われているが、12人が行方不明になっている。

夏目三久は「現在、消防・自衛隊などの懸命な救助活動が続いています。救助を待っている方、諦めずに救助を呼びつづけて下さい」とコメントした。

このあとは 宮城県にも大雨特別警報

キーワード
大雨特別警報
常総市(茨城)
鬼怒川
気象庁
警察庁
日光市(栃木)
宇都宮市(栃木)
筑西市(茨城)
ツイッター
石下駅
常総市石下総合運動公園
せんげん台駅
鬼怒川プラザホテル
鹿沼市(栃木)
越谷市(埼玉)
黒川
南会津町(福島)
檜沢川
舘岩(福島)
仙台市(宮城)
宮城県
北海道
茨城県
栃木県
広瀬川

ニュース (ニュース)
05:41~

栃木県茨城県に加え、気象庁は宮城県にも大雨特別警報を出した。仙台泉区など宮城県内では猛烈な雨で住宅などが浸水した。きのう午前0時50分ごろ、鬼怒川の堤防が約140メートルにわたり決壊した。茨城県常総市では行方不明者が12人となり、住宅などに1450人が孤立している。海上保安庁機長は「危機が迫っていると思われる方から救助を実施しました」とコメントした。自衛隊はきのう午後8時までに、ヘリコプターとボートで404人を救助した。常総市内の老人ホームでは、お年寄りと従業員81人が2階に避難したが、身動きがとれない状況になっている。また、ショッピングセンターでは、約100人が屋上などに取り残されている。常総市役所の周辺も浸水し、災害対策本部の職員や避難者が孤立した。栃木・鹿沼市では、土砂崩れに巻き込まれた女性が発見されるも、病院で死亡が確認された。

このあとは 消費増税の「負担軽減策」 自民・公明が議論開始

キーワード
常総市役所
大雨特別警報
常総市(茨城)
泉区(宮城)
鹿沼市(栃木)
日光市(栃木)
避難勧告
鬼怒川
仙台市(宮城)
広瀬川
消費増税

ニュース (ニュース)
05:47~

自民党と公明党は、消費税の10%への増税にともなって、増税分を後から払い戻す負担軽減策について議論を開始した。負担軽減制度は、外食を含めて酒類を除く全ての飲食料品が対象となる。買い物の際一律10%分を支払い「マイナンバーカード」を端末にかざすことで、後日2%分を払い戻すというもので、「日本型軽減税率制度」とされている。払い戻す限度額を4000円台とすることを検討していて、限度額は世帯ごとに合わせて計算できるようにする。自民・公明は、年末にまとめる税制改正大綱に盛り込むため、財務省案の修正を含めて協議を進めている。

公職選挙法の改正に伴い民法の成人年齢を18歳以上に引き下げることを柱とした提言案を自民党特命委員会がまとめた。提言案では、少年法を適用する年齢も「18歳未満に引き下げるのが適当」とした。一方、飲酒喫煙できる年齢について「民法改正時までに結論を得る」として結論を先送りした。

大阪市生野区新今里の路上でベトナム人の男性ら3人が殺傷された事件で、警察は殺人の疑いで同じベトナム人の男女3人を逮捕した。容疑者は「包丁で切りつけたことは間違いないが殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。また、被害者との間に金銭トラブルがあったとも話している。

このあとは 連夜に燃える伝統の一戦&大谷粉砕

キーワード
野田税調会長
斉藤税調会長
マイナンバー
少年法
民法
新今里(大阪)
ベトナム
消費増税
日本型軽減税率制度
大谷

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:52~

「世界野球 プレミア12」の侍ジャパン候補の45人が発表された。投手では、日本ハムの大谷翔平、広島の黒田博樹など。内野手では、ヤクルトの山田哲人などが順当に選出された。外野手では、柳田悠岐などが選ばれている。小久保裕紀監督は「あくまで体が健康な選手を28名集めたい」とコメントした。

甲子園で行われた阪神と巨人の試合は、坂本勇人、澤村拓一らの活躍で5-4で巨人が勝利した。

札幌ドームで行われた北海道日本ハムと福岡ソフトバンクの試合は、柳田悠岐、松田宣言らが日本ハムの大谷翔平を崩し、7-3で福岡ソフトバンクが勝利した。

広島県立総合体育館でバレーボールW杯が行われ、日本とオーストラリアが対戦。山内晶大選手、石川祐希選手、柳田将洋選手らの活躍で3-1で日本が勝利した。

高山勝成選手が世界ミニマム級タイトルマッチ会見に臨んだ。高山は「2人のボクサーのプライドがかかったとても激しい戦いになります。自分自身もその激しい戦いに負けないようにベストを尽くしますので皆さんよろしくお願いします」とコメントした。

「レスリング世界大会 吉田沙保里 世界大会16連覇&個人戦200連勝」など、きょうのラインナップを紹介した。

今日ぐでたまチャンスお休み 今回のゲーム期間は9月14日まで

この後のスポーツコーナーでは、吉田沙保里選手、大相撲についてお伝えする。

キーワード
黒田博樹
金子千尋
牧田和久
岸孝之
前田健太
大野雄大
菅野智之
小川泰弘
西勇輝
則本 昂大
武田翔太
藤浪晋太郎
大谷翔平
増井浩俊
澤村 拓一
高橋朋己
西野勇士
森唯斗
山崎康晃
松井裕樹
嶋基宏
炭谷銀仁朗
會澤
伊藤光
森友哉
中田翔
銀次
菊池涼介
浅村栄斗
山田哲人
松田 宣浩
中村剛也
川端慎吾
坂本勇人
中島卓也
今宮健太
糸井嘉男
内川聖一
清田育宏
平田良介
秋山翔吾
柳田悠岐
丸佳浩
中村晃
筒香嘉智
澤村拓一
巨人
阪神
日本ハム
ソフトバンク
山内晶大選手
石川祐希選手
柳田将洋選手
高山勝成選手
ぐでたまチャンス
レスリング世界大会
吉田沙保里
世界野球 プレミア12
東京ヤクルト
小久保裕紀監督
松田宣浩選手
バレーボールW杯
吉田沙保里選手

あさチャン!天気 (ニュース)
05:57~

宮城県にも大雨特別警報が出された。栃木県、茨城県の一部にも引き続き大雨特別警報が出されている。あす朝までに多い所で東北で150ミリ、北海道で100ミリの雨が予想されている。

キーワード
大雨特別警報
栃木県
茨城県
宮城県
仙台市(宮城)
広瀬川

ニュース (ニュース)
06:00~

気象庁はきょう未明宮城県に大雨特別警報を出し、最大級の警戒をするよう呼びかけている。仙台市広瀬川からの中継。広瀬川の普段の川幅は10mほどだが、現在は両幅いっぱいまで飲み込んでしまっている。泉区では七北田川流域の一部世帯に避難指示が出され、仙台市では約14万6000世帯 31万1000人に避難勧告を出している。宮城県内では1時間に60mmの雨量が予想され、最大限の警戒が必要。

鬼怒川堤防決壊…12人不明。背景に仙台市 広瀬川の映像。

キーワード
仙台市(宮城)
泉区(宮城)
七北田川
広瀬川
避難指示
避難勧告
大雨特別警報
鬼怒川

ニュース (ニュース)
06:04~

きのう午前0時50分ごろ、鬼怒川の堤防が約140メートルにわたり決壊した。茨城県常総市では行方不明者が12人となり、住宅などに1450人が孤立している。海上保安庁機長は「危機が迫っていると思われる方から救助を実施しました」とコメントした。ヘリで救助された男性は「流されるままにいって電柱があったからそこにつかまった」と話した。また男性を抱えて救助した自衛隊3等陸曹は「できるだけ早く救助しなければならないと感じた」と話した。常総市役所なども周辺が浸水し災害対策本部の職員や避難者が孤立した。また栃木県鹿沼市で、土砂崩れに巻き込まれた女性が夜発見されるも、病院で死亡を確認した。また日光市では作業中に流された男性が意識不明の重体となっている。気象庁は栃木・茨城の一部地域で大雨特別警報を解除。最大約41万世帯、94万人に避難指示や避難勧告が出されていた。

茨城・常総市の避難所となっている石下総合運動公園からの中継。こちらでは今朝5時頃から避難した人たちを乗せた自衛隊のヘリコプターが続々と到着していた。また家族の安否が分からない人も訪れている。昨夜一旦中断していたヘリコプターによる救助活動は、今朝から海上保安庁が再開している。

みんなのスポーツ「特集 吉田沙保里 偉業達成の裏に…知られざる苦悩。

キーワード
常総市役所
大雨特別警報
常総市(茨城)
泉区(宮城)
鹿沼市(栃木)
日光市(栃木)
自衛隊
吉田沙保里

あさチャン!天気 (ニュース)
06:11~

宮城・栃木・茨城に大雨特別警報が出されているという事で、森朗が今後の雨量、関東の天気予報などを伝えた。背景に東京・渋谷の映像。

キーワード
大雨特別警報
渋谷(東京)

みんなのスポーツ (ニュース)
06:12~

アメリカ・ニューヨークで開催された全米オープン 男子シングルス 準々決勝 R.フェデラーvsR.ガスケ。ここまで全てストレート勝ちのフェデラーはこの試合も3-0で勝利し、準決勝進出を決めた。

「全米オープン フェデラー ベスト4進出」など、このあとのスポーツニュースのラインナップを紹介した。

全米オープンベスト4はN.ジョコビッチ、S.バブリンカ、M.チリッチ、R.フェデラー。石井アナは今大会の大本命として1セットも失っていないR.フェデラーの名前をあげた。

キーワード
R.フェデラー
R.ガスケ
全米オープン
フェデラー
吉田沙保里
逸ノ城
ニューヨーク(アメリカ)
N.ジョコビッチ
M.チリッチ
S.バブリンカ
R.フェテラー

みんなのスポーツ (ニュース)
06:16~

逸ノ城がきのうい、埼玉・川口市の湊部屋で初めての大銀杏を披露した。そんな逸ノ城は、おとといの時津風部屋での出稽古では、横綱・白鵬を相手に力強い立会をみせた。

甲子園で行われた阪神×巨人。阿部慎之助選手の2ランなどで巨人が6回までに4点を奪うが、梅野隆太郎捕手に2点タイムリーを打たれて1点差。しかし巨人は坂本のソロホームランなどで点差を広げ、鳥谷敬選手を打ち取り、5-4で勝利した。

札幌ドームで開催された北海道日本ハム×福岡ソフトバンク。ソフトバンクの松田宣浩選手が日本ハムの大谷翔平投手からホームランを放つと、柳田悠岐選手にも一発が飛び出し、7-3でソフトバンクが勝利し、マジックを6にした。

神宮で行われた東京ヤクルトvs横浜DeNA。ヤクルトはトリプル3達成をほぼ確実にした山田哲人選手の35号ホームランなどで勝利し、首位の阪神に並んだ。

番組では吉田沙保里選手の素顔を追い続けてきた。吉田選手は2012年のロンドン五輪での金メダルなど、オリンピック3連覇、個人戦15年間無敗を誇っているが、頂点に居続ける事の苦悩などを明かしてくれていた。日本女子レスリング界は層が厚く、6月の全日本選抜選手権では若手の入江ななみに苦しみながらも勝利。そんな吉田選手を支えてきたのは日々の鍛錬だった。来年のリオ五輪出場をかけた今回の世界選手権(ラスベガス)。母・幸代さんらが見守る中、決勝ではソフィア・マットソンに勝利し、世界大会16連覇 個人戦200連勝を達成した。試合後、吉田選手は48kg級で優勝した登坂絵莉選手の姿に影響を受けたと語った。吉田選手は12月の全日本選手権に出場すれば、リオ五輪代表がほぼ確実となる。

福岡ソフトバンクは優勝マジックを6にまで減らしたが、最短では月曜日に優勝する可能性がある。一方のセ・リーグの首位争いからも目が離せない状況である。

レスリング世界選手権では女子48kg級で登坂絵莉が金メダル、69kg級で土性沙羅が銅メダルを獲得している。世界大会16連覇 個人戦200連勝を達成した吉田沙保里は、優勝直後に「今回は本当に負けると思ってすごく怖かった。でも(登坂)絵莉が私の試合の前に優勝して最後まで諦めない姿をみて、いい刺激をもらえたよ!またリオに向けて頑張ります」などとメッセージを寄せている。

このあとは、速報 栃木県の大雨特別警報解除。背景に茨城・常総市の映像。

キーワード
白鵬
逸ノ城
澤村拓一
坂本勇人
巨人
阪神
大谷翔平投手
柳田悠岐選手
北海道日本ハム
福岡ソフトバンク
山田哲人選手
東京ヤクルト
横浜DeNA
入江ななみ選手
ソフィア・マットソン
登坂絵莉選手
ロンドン五輪
全日本選抜選手権
リオ五輪
湊部屋
川口市(埼玉)
阿部慎之助選手
梅野隆太郎捕手
鳥谷敬選手
松田宣浩選手
レスリング世界選手権
幸代さん
栄利さん
ラスベガス(アメリカ)
登坂絵莉
吉田沙保里
土性沙羅
大雨特別警報
常総市(茨城)

あさチャン!天気 (ニュース)
06:28~

スカイツリー、千葉・銚子の映像を背景に、栃木県の大雨特別警報が解除された事や、今後の雨と風の予想、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
大雨特別警報
銚子(千葉)

ニュース (ニュース)
06:30~

気象庁は栃木県の大雨特別警報を解除したと発表した。

鬼怒川が決壊した茨城・常総市からの中継。自衛隊が住民をボートに乗せて救助活動を続けている。さきほど助けだされた男性は水が来た時の状況や今後について語った。避難された人たちは避難所に向かっている。

キーワード
大雨特別警報
常総市(茨城)
鬼怒川
自衛隊

ニュース (ニュース)
06:35~

鬼怒川が決壊した茨城・常総市の地上からの中継。川の水は濁っているが流れは穏やか。住宅街は一面水浸しとなっており、至る所で通行止めとなっている。

常総市の上空からの中継。大型ショッピングセンターには昨日から100人ほどが取り残されており、屋上には自衛隊のヘリが到着していた。現在、老人ホームなどでも救助を待つ人がいるが、警察、自衛隊などは16機のヘリコプターを投入し、救助活動を続けている。鬼怒川と並走するように小貝川があるが、30年ほど前に決壊した事もあり、この地域では洪水対策も進める方針だった。

キーワード
常総市(茨城)
鬼怒川
自衛隊
小貝川

7時前のニュースチェック (ニュース)
06:47~

安保法案について16日に採決をして成立させたい自民衆院側に対して、参院側は慎重な姿勢を見せている。自民党執行部は採決が18日以降にずれ込みそうな場合、「60日ルール」も含めて検討を進めている。新橋で演説した民主党枝野幸男幹事長は採決に関する動きに対して「民主的な手続きすら無視して突っ走ろうとしているのが安保法案の状況」と訴えた。

千葉・香取市の香取神宮で、油のような液体をまいたとして逮捕状が出ていた医師に対し、外務省は旅券返納命令を出し、官報に公示した。この医師は宗教団体を立ち上げていて、信者に対し「お清め」と称して、油をまいたことを認める発言をしている。外務省は10月14日までに旅券を返納するように求めている。

おととい横浜・中区の簡易宿泊施設で、16歳の少女が首を絞められ殺害された事件で、36歳の男が殺人容疑で逮捕された。男は「一緒にいた少女が意識不明のようだ」と通報していたが、通報があった次官の直前に女性が抵抗するような声が聞こえていた事が分かった。男は容疑を否認している。

普天間基地移設問題をめぐる政府と県の集中協議は決裂。政府は辺野古工事を再開したい考えだが、沖縄県側は埋め立て承認の取り消す方針。一方、協議期間が終了したことで、移設反対の市民らは工事再開に警戒を強めた。

英のエリザベス女王の在位が63年7カ月余りとなり、ビクトリア女王を抜いて歴代最長となった。ロンドンのテムズ川では女王を祝うイベントが行われた。王室によれば女王は健康状態もよく、来年の90歳の誕生日は盛大に祝われるという。

外務省・ザハロワ情報局長は内戦が続くシリアへの軍事顧問の派遣を認めた上で、アサド政権に供与した兵器の使い方を教えるためだと説明。しかしレバノンの情報筋(ロイター通信)は少数のロシア軍部隊が軍事作戦への参加を始めたと報道し、ロシアはここ数日の間に戦車揚陸艦や航空機を派遣したと伝えている。アメリカはアサド政権の打倒を目指しており、米・ケリー国務長官が露・ラブロフ外相と電話で会談し、「報道が事実ならシリア情勢を悪化させさらに不安定にするおそれがある」と警告した。

紀伊國屋書店は村上春樹さんの新刊「職業としての小説家」の初版10万部のうち9万部を出版社から買い取り、希望する書店に希望する部数を流通させるという異例の試みをした。注目の新刊ほど大型書店・ネット書店に流通し「町の書店」に並びづらいなどの問題を解消したいとしていて、予約数は村上さんの従来の新刊の5倍とされる。

キーワード
枝野幸男幹事長
民主党
安保法案
60日ルール
YouTube
翁長沖縄県知事
国連人権理事会
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)
スイス
普天間基地移設問題
エリザベス女王
ザハロワ情報局長
ケリー国務長官
ラブロフ外相
外務省
ロイター通信
村上春樹さん
紀伊國屋書店
新橋(東京)
香取市(千葉)
中区(神奈川)
ビクトリア女王
職業としての小説家

ニュース (ニュース)
06:55~

きのう午前0時50分ごろ、鬼怒川の堤防が約140メートルにわたり決壊した。浸水範囲は約20平方キロ、最大6900戸の住宅が浸水したとみられる。茨城県常総市では行方不明者が12人となり、住宅などに1450人が孤立している。海上保安庁機長は「危機が迫っていると思われる方から救助を実施しました」とコメントした。ヘリで救助された男性は「流されるままにいって電柱があったからそこにつかまった」と話した。また男性を抱えて救助した自衛隊3等陸曹は「できるだけ早く救助しなければならないと感じた」と話した。避難所となっている常総市地域交流センターに避難した男性は現場の様子を語った。また栃木県鹿沼市で、土砂崩れに巻き込まれた女性が夜発見されるも病院で死亡を確認。日光市では作業中に流された男性が意識不明の重体となっている。気象庁は栃木県全域、茨城県の一部地域の大雨特別警報を解除したが、きのうは最大約41万世帯、94万人に避難指示や避難勧告が出された。

昨夜から続いた豪雨で茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊した。1階部分が浸水した建物のバルコニー部分には救助を待つ人々の姿があった。航空自衛隊は電柱などを気にしながら、慎重な救助活動を続けた。住民救助後、数分後に住宅が流される場面もあった。

栃木県日光市などでは午前0時からの4時間で200ミリを超える大雨となったことから、下流の茨城県常総市の鬼怒川が決壊した。気象庁は会見で「重大な危険が差し迫った異常事態」とコメントした。栃木などには特別警報が出て、最大級の警戒を呼びかけた。鬼怒川の決壊で最大6900戸の住宅が浸水。

自衛隊などに救助された人々が常総市石下総合運動公園などの避難所に運ばれていた。ヘリで救助された人は「どーんという音がしてなんだろうと思ったら(鬼怒川の)決壊の瞬間を見た。(水が)わーと流れてきてこれはまずいぞと思った」と話した。茨城県常総市などの店舗には食糧などを求めて人々が集まっていたが、弁当などの棚はすでに品薄の状態となっている。

栃木県鹿沼市を流れる黒川では、川の水が堤防を超えて氾濫した。鹿沼市では24時間の降水量が400ミリを超えて観測史上最大となった。午前4時前には裏山が崩れ、住宅3棟に土砂が流れ込み、夫婦が巻き込まれて妻は午後11時頃救助され死亡を確認した。日光市に鬼怒川プラザホテルでは川沿いに建つ離れの施設が崩壊した。埼玉県越谷市のせんげん台駅では駅前道路などが冠水。

福島県南会津町では檜沢川が増水し、橋が流された。南会津町舘岩では、72時間の降水量が319.5ミリを記録した。気象庁は会見で「重大な危険が差し迫った異常事態」とコメントしたが異常事態となった理由として気象予報士は「南風と東風がちょうど関東の上でぶつかってしまった。どちらも台風がらみの湿った風なので非常に大雨をもたらす力がある」と解説した。また鬼怒川被害拡大の原因について「関東は北側に山がある。その山に暖かく湿った空気がぶつかることで記録的大雨となった」と解説した。

気象庁はきょう未明宮城県に大雨特別警報を出し、最大級の警戒をするよう呼びかけている。仙台市広瀬川からの中継で現場の様子を伝えた。泉区では七北田川流域の一部世帯に避難指示が出され、仙台市では約14万6000世帯 31万1000人に避難勧告を出している。宮城県内では1時間に60mmの雨量が予想され、最大限の警戒が必要。

川の危険度のレベルは国土交通省または気象庁のホームページに掲載されている。周辺に川がある人はホームページをチェックするよう呼びかけた。

茨城・常総市の避難所となっている石下総合運動公園からの中継。こちらには多くの人が避難してきている。きのうは自衛隊のヘリなどが救助しては、運動場に下ろす作業を繰り返し行った。ヘリによる救助活動は再開されている。一方、国交省・関東地方整備局は浸水した場所の排水のため、排水ポンプ社の稼働を開始した。

鬼怒川が決壊した茨城・常総市の上空からの中継。自衛隊のヘリコプターなど16機が救助にあたる予定。昨日ほどの激流はなく、道路などでは歩いている人や走る車の様子が確認できる。

現在、茨城・常総市では救助活動が続いている。今朝は宮城県に大雨特別警報が発令されたが、避難所に避難するか、避難できない場合は家の2階以上に避難するよう呼びかけた。

濁流の中、電柱に流れ着いている木の上で救助を待つ男性。押し寄せる濁流は木々をなぎ倒し男性に迫ろうとした瞬間に、電柱にしがみつく男性のもとに自衛隊の救助ヘリが到着した。一方、アピタ石下店の屋上には救助を待つ人々の姿が。ネット上では住民が緊迫した様子を伝えていた。

気象庁はきのう栃木県と茨城県に特別警報を出した。午後0時50分頃、茨城・常総市で鬼怒川の堤防が決壊し、浸水した住宅は最大で6900戸に上る可能性もある。常総市では12人が行方不明となっているが、約200人から救助要請があった。

自衛隊などに避難された人々の中には高齢者や子どもの姿もあった。常総市石下総合運動公園では250人以上が避難している。かろうじて浸水を免れた街中の店舗には、食料を求めて多くの人が訪れたが、弁当などは既に品薄となっている。また常総市近辺の下妻市でも、道路一面が川のような状態となっていた。

キーワード
常総市役所
大雨特別警報
常総市(茨城)
泉区(宮城)
鹿沼市(栃木)
日光市(栃木)
鬼怒川
警察庁
宇都宮市(栃木)
筑西市(茨城)
ツイッター
石下駅
鬼怒川プラザホテル
越谷市(埼玉)
黒川
南会津町(福島)
檜沢川
舘岩(福島)
仙台市(宮城)
七北田川
広瀬川
避難指示
避難勧告
自衛隊
航空自衛隊
アピタ 石下店
特別警報
下妻市(茨城)

ニュース (ニュース)
07:22~

きのう午後0時50分頃、鬼怒川の堤防が決壊した。茨城・下妻市では道路一面が川のような状態となり、救助を待つ人の姿もみられた。一方、栃木・日光市の鬼怒川プラザホテルでは、離れの露天風呂が崩落したが怪我人はいなかった。

キーワード
鬼怒川プラザホテル
下妻市(茨城)
鬼怒川
常総市(茨城)
日光市(栃木)

ニュース (ニュース)
07:28~

夜になった常総市では、引き続き救助活動が続いていた。サーチライトで照らされた民家に、救助隊員が降りていく姿も見られた。避難してきた人は、眠れない夜を過ごしていた。常総市にある特別養護老人ホームでは、2階建ての建物の1階に水が流れこんだため、お年寄りと従業員計81人が身動きがとれない状態となっている。夜になっても、流れこんだ水は残ったままだった。総務省消防庁によると、きのう茨城・栃木・千葉の約41万世帯94万人に避難指示や避難勧告が出されていた。

キーワード
鬼怒川プラザホテル
大雨特別警報
泉区(宮城)
常総市(茨城)

スポット

スクール/教育

菊華高

レジャー/交通

せんげん台駅
石下総合運動公園
札幌
広島県立総合体育館
常総市石下総合運動公園
神宮
甲子園
スカイツリー
札幌ドーム
常総市地域交流センター

宗教

香取神宮

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
自民党
公明
気象庁
自民
首相官邸
国交省・関東地方整備局
沖縄防衛局
公明党
外務省
国土交通省
総務省消防庁

流通

アピタ石下店

科学/環境/気象

仙台管区気象台

趣味/スポーツ

時津風部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送