あさチャン! 2015年6月24日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月24日(水) 5:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

夏目三久が挨拶をし、皇居前の映像と共に全国の天気予報を伝えた。

久しぶりのゲストが来ると話した。ゲストは17歳のハーモニカコンテスト優勝者。

キーワード
渋谷(東京)
小倉綾乃さん

NEWS (ニュース)
05:31~

トヨタ自動車のアメリカ国籍の常務役員が麻薬成分を含む錠剤57錠を密輸したとして逮捕された事件で、警視庁はきのう、裏付けを進めるため愛知県のトヨタ自動車本社や容疑者の立ち寄り先などを家宅捜索した。錠剤は紙箱の底に隠されていたことなど分かっているが、容疑者がヒザが痛いので輸入したという供述をしたことが新たに分かった。密輸された錠剤「オキシコドン」はアメリカで乱用が社会問題となっていることから、警視庁は錠剤の使用目的について調べている。

沖縄はきのう、戦後70年の慰霊の日を迎え、平和の祈りに包まれた。翁長沖縄県知事は「沖縄の基地負担を軽減する政策を再度見直すことを強く求める」などと述べ、安倍首相は「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くす」とした。平和の礎には多くの人が訪れた。

今の国会の最大の焦点である安全保障関連法案を巡り、維新の党の松野代表と橋下徹最高顧問らが沖縄県八重洲町で会談した。松野氏は安全保障関連法案の対案として、党の独自案を来週にも正式決定する意向を伝えた。これに対して橋下氏は「独自案を国会に提出して堂々と質問を受け、各党による賛否を国民の前ではっきりさせるべきだ」と述べた。党の独自案を巡っては、松野氏がおととい「通らないものを出してもしかたがない」と国会への提出に慎重な姿勢を見せていた。

このあとは…アリタリア元客室乗務員が提訴 妊娠中の雇い止めはマタハラ

キーワード
トヨタ自動車
警視庁
豊田市(愛知)
オキシコドン
翁長沖縄県知事
安倍首相
橋下最高顧問
維新の党
安全保障法制
ツイッター
集団的自衛権
存立危機事態
中央区(大阪)
松野氏
八重洲町(沖縄)
慰霊の日
平和の礎
アリタリア
マタハラ

NEWS (ニュース)
05:36~

イタリアの航空会社アリタリアの元客室乗務員が、妊娠を理由に雇い止めにあったとして契約の更新などを求める訴えを東京地裁に起こした。訴状などによると、アリタリアの元客室乗務員の32歳の女性は2010年から3年間の契約で勤務していたが、途中で妊娠し産休を取ったところおととし会社から契約を更新しないと通達された。法律では労働者が契約更新を望む場合、使用者側は「更新しない客観的、合理的な理由がないかぎり契約を更新しなければならない」とされている。アリタリア側は「契約満了で本人も納得して退職した」としているが、女性側は「妊娠による雇い止めでマタニティー・ハラスメントにあたる」として契約更新と未払い賃金約350万円の支払いを求めた。

作曲家ジェームズ・ホーナーを乗せた小型飛行機がカリフォルニア州で墜落した。地元メディアは、亡くなったのがホーナーさん本人と伝えている。ホーナーさんは映画「タイタニック」の主題歌の作曲などでアカデミー賞を受賞し、「アバター」など多くの映画音楽の作曲を手がけていた。

アヒルや合鴨を放して水田の雑草駆除に役立てるのと同じ効果を持つ機械「アイガモロボット」の開発が進められ、岡山・備前市で実験が始められた。みのる産業の本荘絵未さんは、販売でもお手伝いできたらなと考えていると話した。

「硫黄島 海上自衛隊が機雷掃海訓練を公開」、「南シナ海 日比共同訓練を公開」、「“なでしこ”W決勝トーナメント1回戦」など今日の予定を伝えた。

どこよりも詳しく 5時発表の最新天気

キーワード
アリタリア
東京地裁
マタハラ
ジェームズ・ホーナーさん
タイタニック
アバター
アカデミー賞
アイガモロボット
備前市(岡山)
みのる産業
カリフォルニア州(アメリカ)
海上自衛隊
W杯
ディズニー七夕デイズ
機雷掃海
日比共同訓練
なでしこ

あさチャン!天気 (ニュース)
05:41~

赤坂・TBS前からの中継。きのうの雨の情報を伝え、スカイツリー、横浜の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

きょうのチャンと!は、「ザッとからずっと降る雨へ」。明日以降は梅雨前線により大雨が長引くおそれがある。また、週間天気予報を伝えた。

このあとは…セ界大恐慌!?&羽生 キム ヨナが?

キーワード
土砂災害警戒情報
赤坂(東京)
長野県
江の島(神奈川)
積乱雲
山形市(山形)
佐倉(千葉)
羽生市(埼玉)
横浜(神奈川)
梅雨前線
羽生
キム ヨナ

あさチャン!スポーツ (ニュース)
05:46~

巨人vsDeNAの試合。DeNA久保康友は2回2ランを浴びる。しかし6回のチャンスに倉本寿彦が同点タイムリー。さらに下園辰哉の活躍などでこの回2点を勝ち越し、試合は7-2で横浜DeNAが勝利した。

広島vs阪神の試合。8回にゴメスが7号3ランホームランにより阪神がリード、9回にはオ・スンファンがマウンドへ上がり、広島のタイムリーで同点に。試合は6-6で引き分けた。

なでしこジャパンの佐々木則夫監督がFIFA女子ワールドカップ決勝トーナメントのオランダ戦を前にした会見では得意の冗談が飛び出すなどで阪口夢穂と軽妙なやりとりを展開。練習中「ハロ」と呼ばれる現象に遭遇した。宮間あやは、「90分間集中力を切らさずに全員で戦えるように意識したい」と話す。

きのう6月23日は、1894年にIOCが創設された日。それを記念したオリンピックデーとして、世界のトップアスリートが他競技に挑戦する映像を制作した。M.ウィーはバスケットボール、キム ヨナはバドミントン、羽生結弦がボクシングに挑戦した。

羽生結弦がボクシング、キム・ヨナがバドミントンのラケットを持っている写真を公開。また、きょうなでしこジャパンのW杯決勝トーナメントがあると話した。

6時13分ごろのコーナーでは、大迫傑や川崎宗則らについて伝える。

キーワード
倉本寿彦
下園辰哉
筒香嘉智
中畑清監督
巨人
DeNA
新井貴浩
広島
阪神
阪口夢穂
佐々木則夫監督
FIFA女子ワールドカップ
ハロ
ピエール・ド・クーベルタン
羽生結弦
キム ヨナ
M.ウィー
IOC
キム・ヨナ
なでしこジャパン
W杯
久保康友
オ・スンファン
ゴメス
宮間あや
オリンピックデー
大迫傑
川崎宗則
錦織圭

朝刊一面チェック (ニュース)
05:50~

10月に始まるマイナンバー制度のサイバー攻撃対策として、政府は制度を監督する行政委員会にセキュリティ対策部門を設置すると同時に、自治体間ネットワークを集中監視する組織を新設する。来月にも産学官の有識者を集めて人材育成強化検討会を開催する。(読売新聞)

2020年東京オリンピック・パラリンピックで主会場となる新国立競技場の建設で、文部科学省が屋根を支える2本の巨大なアーチを残すなど、現行のデザインのまま、大手ゼネコン2社と今月末にも契約を結ぶ方針を固めたことがきのう分かった。総工費は900億円ほど膨らむ見通し。デザインを見直すと間に合わないことから、巨大アーチの維持を決めたという。一方で工期の短縮のため、開閉式の屋根の設置は五輪後に先送りする。(朝日新聞)

キーワード
読売新聞
マイナンバー
朝日新聞
2020年東京オリンピック
2020年東京パラリンピック

エンタメ (ニュース)
05:52~

映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」のジャパン・プレミアに米倉涼子らが出席した。日本語吹き替え版で声優を務めた米倉涼子はジョス・ウェドン監督に、前回もオファーでは出演することはできなかったので、日本のストーリーがあるときにはちょっとだけでも出演したいとオファーし、ジョス・ウェドン監督は「今度こそお約束します」と約束した。宮迫博之は「裏で監督とエリザベスさんに紹介された時、警備と同じ衣装なのでスルーされかけて残念だった」と語った。

浅田舞が出演する「ずっとマイラブ feat. HAN-KUN&TEE」のMVが公開された。みどころはキスシーン。

浅田舞はキスシーンについて、「演技の初心者なので頑張ろうとせず、考え過ぎないようにした」と語っていたと伝えた。

キーワード
米倉涼子
宮迫博之
竹中直人
ジョス・ウェドン監督
エリザベス・オルセン
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
浅田舞
ずっとマイラブ feat. HAN-KUN&TEE

第2オープニング (その他)
05:55~

オープニング映像。

オープニングの挨拶と出演者の紹介。

番組テーマ「恋とマシンガン」

キーワード
恋とマシンガン

けさのグッと話 (バラエティ/情報)
05:55~

視聴者投稿コーナー。袴田ひで子さんが6月にこいのぼりを飾った話を紹介した。現在は91匹にまで増えたという。

キーワード
こいのぼり

あさチャン!天気 (ニュース)
05:58~

赤坂TBS前より中継で全国の天気を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
熱中症

6時のニュース (ニュース)
06:00~

トヨタ自動車のアメリカ国籍の常務役員が麻薬成分を含む錠剤57錠を密輸したとして逮捕された事件で、警視庁はきのう、裏付けを進めるため愛知県のトヨタ自動車本社や容疑者の立ち寄り先などを家宅捜索した。錠剤は紙箱の底に隠されていたことなど分かっているが、容疑者がヒザが痛いので輸入したという供述をしたことが新たに分かった。密輸された錠剤「オキシコドン」はアメリカで乱用が社会問題となっていることから、警視庁は錠剤の使用目的について調べている。

TPA法案の上院で可決濃厚となった。すでに下院を通過しているため、週内にも成立する可能性がある。TPP交渉全体も加速の見込み。

きょう未明に出発予定のソーラー・インパルス2だったが、目的地ハワイが悪天候のため飛行延期となった。

沖縄 平和への誓い新たに

キーワード
トヨタ自動車
警視庁
豊田市(愛知)
オキシコドン
マコネル
共和党
TPP
ソーラー・インパルス2
TPA
ハワイ
沖縄

6時のニュース (ニュース)
06:05~

沖縄が慰霊の日を迎えた。出席した長沖縄県知事がスピーチの中で普天間基地移設問題を訴えるなどした。一方、安倍首相は基地負担軽減をアピールした。平和の礎に手を合わせる人の姿があった。

国土交通省は、国が取り組むテロ対策強化の一環で、ボディースキャナーと呼ばれる検査機器を東京オリンピックが開催される2020年までに国際線のある全国の空港に導入することを検討している。ボディースキャナーは人が入れる筒状の検査機器で、およそ3秒間で金属探知機では見つけられない不審物まで発見できる。プライバシーを考慮して乗客の衣服が透けて見えるものではなく、人体を模式図で示して不審物がある場所を表示する作りになっている。国土交通省は羽田、成田、関西空港で今年度中にも試験運用を始める方針。

熱波に襲われたパキスタンで死者が600人を超えた。ラマダンが被害拡大に拍車をかけている。

メジャーで珍客乱入&錦織ホッ!

キーワード
翁長沖縄県知事
安倍首相
東京オリンピック
AP通信
慰霊の日
普天間基地
平和の礎
糸満市(沖縄)
ラマダン
カラチ(パキスタン)
錦織圭

チャンカワイが行く 聞けば何かが見えてくる 2人の「実は…」を聞かせてください! (バラエティ/情報)
06:10~

神楽坂でインタビューをした。呉服店勤務の男女から話を聞くなどした。

本音を聞けるインタビューが面白い、などの話が出た。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:12~

放送ラインナップを示した。

世界陸上北京大会に出場が決まっている、大迫傑選手をとりあげた。大迫は、長距離期待の星といわれ、ニューイヤー駅伝で、その片鱗を見せた。現在、家族とともにオレゴン州に住み、ナイキのオレゴンプロジェクトに参加して走りを磨いている(アジア人初)。

ナイキ・オレゴンプロジェクトの説明をした。選ばれた人しか加入できないという。

キーワード
ニューイヤー駅伝
ナイキ
オレゴンプロジェクト
早稲田大学
世界ジュニア
世界陸上
オレゴン州(アメリカ)

みんなのスポーツ (ニュース)
06:19~

ブルージェイズvsレイズの試合。川崎宗則が守備で魅せた。イチローのようにはいかなかったが、ワンバウンドの好返球でランナーを刺した。

フィリーズvsカージナルスの試合に、リスが乱入した。

西武vsソフトバンクの試合。ソフトバンクが8回に降雨コールドでソフトバンクが勝利した。両リーグ最速で40勝到達。柳田悠岐がホームランを放った。

巨人vsDeNAの試合。DeNAは2回2ランを浴びる。しかし6回のチャンスに同点タイムリー。さらにこの回2点を勝ち越し9回には筒香のホームランで7対2で勝利した。

広島vs阪神の試合。延長12回6対6の同点におわった。

中日vsヤクルトの試合。5-3でヤクルトの勝利。連敗を5で止めた。

交流戦前後のセ・リーグパ・リーグの順位表を示した。次は錦織圭を取り上げる。

錦織圭が左ふくらはぎ筋膜炎と診断されたが問題なしだった。錦織は、プレースタイルから多少の怪我は仕方ない、と考えている。しかし、怪我をした直後の試合で、錦織は好成績をおさめている。そのことについて錦織は、よくわからない、とした。

錦織によると「ウィンブルドンでの初練習はいい感じ」という。スタジオでは、「錦織圭 限界を突破する瞬間」の宣伝をした。

「世界のミフネ」が殿堂入り&展示再開 マグロに悲劇

キーワード
川崎宗則
イチロー
ブルージェイズ
レイズ
トロピカーナ・フィールド
フィリーズ
カージナルス
中村剛也
柳田悠岐
西武
ソフトバンク
倉本寿彦
下園辰哉
筒香嘉智
中畑清監督
巨人
DeNA
新井貴浩
広島
阪神
小川泰弘
中日
ヤクルト
リス
牧田和久
相川亮二
高木勇人
丸佳浩
ゴメス
セ・リーグ
パ・リーグ
錦織圭
ウィンブルドン
ゲリー
マドリード
全米オープン
筋膜炎
錦織圭 限界を突破する瞬間
三船敏郎
日刊スポーツ
マグロ

あさチャン!天気 (ニュース)
06:28~

赤坂TBS前から中継で、隅田川のお天気カメラ映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

宇部市でピュアホワイトの収穫がはじまった。

キーワード
隅田川
ピュアホワイト
宇部市(山口)

あさチャン!トピック630 (ニュース)
06:30~

6月23日のオリンピックデーに合わせて、IOCのプロモーションビデオが公開された。キム・ヨナやU・ボルトなどの有名選手が出演するほか、日本からは羽生選手が選ばれボクシングに挑戦した。

有名なピップのCMの舞台となったJR比布駅。当時は観光客が殺到し、入場券が1日に1000枚以上売れたこともある。そんな比布駅は老朽化のため、一昨日から建て替え工事をすることになった。

名古屋・守山区の東谷山フルーツパークにある「世界の熱帯果樹温室」の天井のガラスが割られ、営業中止になってしまった。犯人は館内に展示されているココヤシの木だった。天井の高さ18メートルまで成長してしまったからだ。このヤシの木は温室のシンボルとして30年前から生息していたが、今日、伐採される予定とのこと。安全が確認できしたい営業再開となる。

番組テーマ「恋とマシンガン」

マリッジブルーを涙で解消、などのュース紹介。

東京・八王子の商店街では道路上空を埋めつくすほど電線が張り巡らされている。市民は電線の地中化を要望しているが、歩道幅が足りなく、地中化に必要な地上の変圧器を置くことができないため、地中化は難しいとのこと。

東京・渋谷区の結婚式場にたくさんの人が集まった。会場内で涙を流す人々。その訳とは?

キーワード
U.ボルト
羽生結弦選手
キム・ヨナ
IOC
樹木希林
松浦由治
比布駅
恋とマシンガン
マリッジブルー
羽生選手
ソチ五輪
IOCホームページ
オリンピックデー
横矢勲会長
比布町(北海道)
守山区(愛知)
ココヤシ
珈琲専門店「憩」
八王子(東京)
渋谷区(東京)

あさチャン!トピック630 (ニュース)
06:37~

東京・渋谷区の結婚式場でマリッジブルーの人たちを対象とした”涙活イベント”が開催された。泣ける歌や動画で実際に泣いて結婚前のストレスを解消して、結婚式にポジティブな気持ちを持って準備してもらうという目的のもと行われた。

ハリウッドの商工会議所は2016年にハリウッド殿堂入りする人物に三船敏郎さんらが選ばれたことを発表した。日本人関係屋者で殿堂入りそのあは4人目。(日刊スポーツ)

博多華丸さんもマリッジブルーになったが、奥さんの実家から家電をもらって、その気持もなくなったという。また、あるホテルには「泣ける部屋」があるなど、涙活のイベントが増えているそうだ。

ぐでたまチャンスと今週のプレゼントを紹介。

キーワード
近藤晃央
三船敏郎さん
日刊スポーツ
マリッジブルー
渋谷区(東京)
商工会議所
ゴジラ
アサヒ 十六茶
ハリウッド(アメリカ)
アサヒ飲料

あさチャン!トピック630 (ニュース)
06:42~

視聴者のぐでたまダンスの映像を紹介した。

ぐでたまチャンスの当たり目を発表した。今日は青だった。

葛西臨海水族園で新たにクロマグロ77匹投入、群泳展示再開。しかしこのうち1匹の死亡がきのう見つかった。水槽では去年12月のクロマグロ謎の大量死以降、先月投入したスマも1週間で13匹が死んでいる。水槽には衝突しないよう黄色いテープが貼られているが、今回1匹が死んだ理由も不明。水族館側は解剖して死因を特定したいと説明している。

今年2月に起こった三重県四日市市南警察署で保護された男性(52)が首つり自殺した問題で、監視にあたっていた男性巡査長が居眠りをしていたため発見が遅れたと判明。巡査長は先月29日付で所属長注意処分となっている。

環境省が自然保護資金を確保するため、新たな税を検討している。その税とは、毎日1円ずつ全国民の住民税に上乗せするという薄く広い負担を求めるもの。企業からの徴収も含め年間1千億円近くの見込み。集まった税金は森林や河川、海などの保全にあてられるということ。2018年度導入を予定している。スタジオでは久江雅彦が「聞こえはいいが具体的な姿が見えない。そもそも税金ありきで自然保護を考えているのはどうなのか」と厳しい意見。

今の国会の最大の焦点である安全保障関連法案を巡り、維新の党の松野代表と橋下徹最高顧問らが沖縄県八重洲町で会談した。松野氏は安全保障関連法案の対案として、党の独自案を来週にも正式決定する意向。対して橋下氏は「独自案を国会に提出して堂々と質問を受け、各党による賛否を国民の前ではっきりさせるべきだ」と述べた。党の独自案を巡っては、松野氏がおととい「通らないものを出してもしかたがない」と国会への提出に慎重な姿勢を見せていた。

小学校1年生の国語の教科書1万冊にミスが見つかり回収・交換されることになった。三省堂が作製作した教科書のイラストの女の子が腕が3本あるように見えるという。世田谷区の児童が気付き教育委員会の指摘で判明、三省堂側は下書きの消し忘れたとしている。

皇居前の映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

きょうのポイントは「貴重な梅雨の晴れ間」。神奈川・八景島のセイウチの映像を紹介した。お出かけ前のアイテムチェックでは、紫外線対策・熱中症対策を呼びかけた。

大空を舞う飛行機の翼の上に、ネコが乗っている映像が話題。突然の珍客にパイロットは驚愕、離陸前から乗っていたらしく緊急着陸しネコは無事地上へ。

南米チリで、92歳女性のおなかから50年前の胎児が見つかった。医師が言うには、胎児は子宮外で石灰化しており今や女性の身体の一部になっているということ。摘出手術は高齢ということもあり行わないことに。医学的には信じがたいが検査結果は事実だとしている。

一方、千葉県内では愛知県警の女性巡査長が交通事故を起こしている。おととい国際捜査課の女性巡査長が運転する車が男子高校生(15)の自転車と衝突。高校生は首の骨を折るなど重傷を負った。警察は業務上過失致死の疑いで捜査する方針である。

視聴者のぐでたまダンスの映像を紹介した。

富士山グッズを紹介。

きのう近畿から東北にかけて大気が不安定になり、関東では雷雨に襲われた。

キーワード
ぐでたまダンス
ぐでたまチャンス
スマ
ハガツオ
クロマグロ
三重県警
愛知県警
日本経済新聞
橋下最高顧問
維新の党
安全保障法制
ツイッター
集団的自衛権
存立危機事態
中央区(大阪)
松野氏
八重洲町(沖縄)
三省堂
紫外線
八景島(神奈川)
セイウチ
熱中症
梅雨
東京動物園協会
ギアナ(フランス)
ネコ
サンアントニオ(チリ)
四日市市(三重)
佐倉市(千葉)
松井顧問
世田谷区(東京)
教育委員会
羽生市(埼玉)
都賀駅
千葉市(千葉)

7時のニュースまとめ (ニュース)
07:00~

太陽エネルギーだけで世界一周に挑戦中のソーラー・インパルス2。アラブ首長国連邦から中国まで飛行し、ハワイに向かう途中で悪天候のため名古屋に緊急着陸。準備が整い、未明に再出発を試みるも、目的地ハワイの天候悪化のため離陸中止となった。

トヨタ自動車のアメリカ国籍の常務役員が麻薬成分を含む錠剤57錠を密輸したとして逮捕された事件で、警視庁はきのう、裏付けを進めるため愛知県のトヨタ自動車本社や容疑者の立ち寄り先などを家宅捜索した。錠剤は紙箱の底に隠されていたことなど分かっているが、容疑者がヒザが痛いので輸入したという供述をしたことが新たに分かった。密輸された錠剤「オキシコドン」はアメリカで乱用が社会問題となっていることから、警視庁は錠剤の使用目的について調べている。

三重県で捕獲したクマが滋賀県で放され人を襲ったとされた問題で、放したクマと襲ったクマはDNA鑑定で違う個体だと判明した。三日月知事は「クマの生体状況を調査して注意喚起を促していきたい」と答えた。

前経産相の元秘書2人が収支報告書に3億2000万円のウソの記載をしたとして在宅起訴された事件で、前経産相は刑事責任を問え証拠がないとして嫌疑不十分で不起訴となったが、市民団体は今日何も知らなかったことはありえないと検察審査会に審査を申し立てた。今後不起訴処分が打倒だったか判断する。

前経済相は昨年閣僚を辞任した際に調査と説明を約束していたがまだ果たされていない。これまでにも同じ様なことが繰り返され批判を招いてきた。公職選挙法の改正で有権者の裾野が広がっても、説明不十分により政治離れを助長することになりかねない、と久江氏がコメント。

このあとは…いま増加中 立ち退き迫るブラック地主その実態…。

キーワード
ソーラー・インパルス2
トヨタ自動車本社
警視庁
豊田市(愛知)
オキシコドン
DNA鑑定
多賀町(滋賀)
久保久良町長
三重県
小渕優子前経産相
東京地検特捜部
東京検察審査会
アンドレ・ボルシュベルク
梅雨前線
アブダビ(アラブ首長国連邦)
南京(中国)
名古屋(愛知)
トヨタ自動車 東京本社
文京区(東京)
三日月大造知事
ツキノワグマ
小渕氏
公職選挙法

7時のニュースまとめ (ニュース)
07:08~

土地を買い上げ、住人に不当な立ち退きを要求し、土地を転売し利益にする”ブラック地主”の被害が増加している。埼玉県に住むAさんは借地料を払えば契約期間中、家に住み続ける権利があるが、「地主」と名乗る男性は立ち退きを迫り、迷惑行為に及んだという。先月「ブラック地主・家主対策弁護団」を発足したがすでに100件超の相談が来ているという。東京五輪の開催決定で土地価格が上昇した地域で被害が増えているとのこと。弁護士や裁判所の制度をうまく活用すること、などと種田氏がアドバイスした。

機械を取り付けるだけで電気代を節約できるとうたった”節電詐欺”が増加しており、高齢者や節電意識の高い人を中心に被害が出ている。手口は、節電シールを複数枚購入させたり、電力会社を装い電気機器を販売するなど。東京電力や関係会社は、社員は勤務証を携帯しているので確認してほしいとしている。

”節電詐欺”についてスタジオトーク。来月から電力自由化が始まるため、新しい詐欺の手口が出てくるのではないかと懸念。電力自由化をテロップ説明。

キーワード
東京五輪
国民生活センター
法律事務所オーセンス
東京電力
埼玉県
ブラック地主
知的財産権
電力自由化

7時のニュースまとめ (ニュース)
07:21~

茨城・ひたちなか市内の診療所で眼科医になりすましたとしてタクシー運転手が逮捕された。容疑者は3年前から眼科医になりすまし、2府県37ヶ所で2300人を診察していた。日給で5万円を受け取り3年間で2000万円近く稼いだとしている。医師免許の入手方法について、以前医療専門の人材派遣会社を経営し実在する医師の免許のコピーを入手した。主に行っていたのはコンタクトレンズの処方だ。以前レンズメーカに勤務していて専門知識を持っていたとされる。

一方事件の背景に現場の医師不足が関係しているとの声もある。容疑者は人材派遣会社を通じ医師の仕事を得ていた。供述では金に困ってやったと話している。

キーワード
ひたちなか署
コンタクトレンズ
カルロス・ゴーン社長
日産
高橋興三社長
シャープ

あさチャン!天気 (ニュース)
07:27~

赤坂TBS前から、東京など各地のきょうの洗濯予報を伝えた。

東京スカイツリー・赤坂TBS前の中継映像を背景に、天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
大雨警報
大雨洪水警報
神奈川県
伊豆諸島
千葉県
渋谷(東京)
真夏日

スポット

ウェディング

ブリリアントティアラ

エネルギー/素材

東洋ゴム工業

グルメ

人形焼本舗 板倉屋

スクール/教育

佐久長聖

レジャー/交通

成田
皇居前
東京スカイツリー
長野
赤坂サカス
東京ドーム
赤坂TBS
県営名古屋空港
関西空港
大宮
愛知県営名古屋空港
新国立劇場
羽田
岐阜
東谷山フルーツパーク
葛西臨海水族園

情報/通信

赤坂TBS
TBS
赤坂TBS前

政治/経済/地方自治体

国土交通省
文部科学省
環境省
四日市市南警察署
城北法律事務所

科学/環境/気象

気象庁

美容/健康/医療

ピップ
  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送