あさチャン! 2014年6月25日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年6月25日(水) 5:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

あさチャン天気 (ニュース)
05:30~

24日午後、東京・三鷹市などで激しいひょうが降った。ひょうは午後4時ごろには止んだが、その後ひょうが排水口につまり付近の住宅が浸水する被害も出た。

25日も関東甲信ではひょうが降ったり雷がなったり24日と同じような激しい現象が起こりやすくなっているため引き続き注意が必要とし、発雷確率、皇居前からの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
三鷹市(東京)
ひょう
ナス
ピーマン
トウモロコシ

ニュース (ニュース)
05:33~

24日午後8時前、JR池袋駅西口近くの繁華街で男が運転する乗用車が歩道に乗り上げ約40mを暴走、歩行者7人を次々はねた。この事故で20代とみられる女性が病院に運ばれたが、その後死亡した。また、6人の男女も重軽傷を負った。乗用を運転していた男は「脱法ハーブを吸った」と供述しており、警視庁はこの男を危険運転障害の疑いで逮捕し詳しい状況を調べている。

政府は2015年度からの数年間で、法人税を20%台に引き下げる事などを盛り込んだ新たな成長戦略と、経済財政運営の骨太の方針を閣議決定した。新たな働き方として時間ではなく成果で評価する労働制度の導入、農業では農協の中央組織の権限を弱め、地域の農協を活性化、さらに混合医療を拡大した新制度「岩盤規制」を見直すとしている。

このあとも、きょうも大気の状態 不安定。テロップの背景:皇居前からの映像。

キーワード
安倍首相
甘利明経済再生相
農協
法人税
混合診療
新成長戦略
骨太の方針
脱法ハーブ

ニュース (ニュース)
05:38~

24日午後3時ごろ東京・三鷹市で大量のひょうが降り、まるで雪景色のようにひょうが積もった。午後4時ごろには止んだが、市内の住宅では窓ガラスが割れたり、駐車場の屋根に穴が開くなどの被害。さらに農家ではこれから収穫のピークを迎えるナスやピーマン、トウモロコシなどの夏野菜が被害を受けた。東京は25日も大気の状態が非常に不安定になる見通しで注意を呼び掛けている。

鈴木章浩都議からの「セクハラやじ」問題で都議会は25日の本議会で、再発防止と信頼回復を目指す決議案を提出する予定。自民党や民主党、みんなの党など5会派共同提出の決議案が可決される見通し。共産党は鈴木章浩議員の議員辞職を求める決議案を提出する。

このあとは「新成長戦略 実行段階に」。テロップの背景:読売新聞

キーワード
三鷹市(東京)
ひょう
ナス
ピーマン
トウモロコシ
塩村文夏都議
鈴木章浩都議
みんなの党Tokyo
民主党
共産党
読売新聞

あさチャン!チェック (ニュース)
05:43~

24日午後8時前JR池袋駅近くの路上で車が暴走し7人が死傷した事件について、産経新聞の記事をピックアップ。自動車運転処罰法違反、過失致死傷で逮捕されたのは37歳の男で、警視庁の調べでは容疑者は脱法ハーブを吸引後、“車を運転し人をはねたことに間違いない”などと供述している。

成長戦略について日本経済新聞の記事をピックアップ。政府は総理官邸で臨時閣議を開き、新しい成長戦略と経済財政運営と改革の基本方針“骨太”の方針を決めた。成長戦略は法人税減税や岩盤規制の改革に踏み出す実行段階に入ると、こうしたことで日本の好循環を回転させていきたいと安倍総理は会見で話していた。

岩盤規制改革の雇用に関する記事として、東京新聞の「残業代ゼロ 明記」の記事を取り上げ、生産性の向上、国際競争力を高めたいということだが、課題としては長時間労働を助長するだけになってしまうのではないか、企業に手厚い支援策にしか見えないと説明した。

東京都議会で女性議員が女性蔑視のヤジを浴びた問題で、東京都議会は24日の議会運営委員会で信頼回復を目指す決議を25日の定例会で採択することを決めた。また、ヤジを認めた議員以外の発言者の特定は求めない内容で、真相解明に至らないまま幕引きを図る流れになる可能性があるとしている。(毎日新聞)

キーワード
日本経済新聞
成長戦略
法人税
東京新聞
新成長戦略
毎日新聞
脱法ハーブ
池袋(東京)
東京都議会

スポチャン! (ニュース)
05:47~

FIFAワールドカップの速報。グループD、ナタールで行われたイタリアvsウルグアイの試合。前半0-0。後半14分、イタリアのマルキージオ選手がレッドカードで退場。結果は1-0でウルグアイが勝利、決勝トーナメント進出となった。

FIFAワールドカップ グループD、ベロオリゾンテで行われたコスタリカvsイングランドの試合。結果は0-0で引き分け、コスタリカが首位で決勝トーナメント進出となった。

グループDの結果について、齋藤孝が「コスタリカが1位通過を予想した人はいないと思う」、イタリア・イングランドのグループリーグ敗退については「ヨーロッパのチームは南米でなかなか勝てない」などとコメントした。

キーワード
ゴディン
マルキージオ選手
FIFAワールドカップ
ナタール(ブラジル)
ベロオリゾンテ(ブラジル)

LIFEエンタ (ニュース)
05:51~

産経スポーツの記事から、サザンオールスターズが、9月に「天国オン・ザ・ビーチ」を発売すると、6月25日のデビュー記念日に合わせて2014年の活動を発表した。

日刊スポーツの記事をピックアップ。三谷幸喜に第1子となる長男が誕生した。52歳でパパになった三谷について山本匠晃らは「パパになって作品に変化があるかも」などとコメントした。

東京中日スポーツの記事をピックアップ。アントニオ猪木参議院議員が、東北7都市で復興支援イベントを行う。イベントはウルトラマン基金が協力、ヒーローショーとプロレスとの2部構成としている。

スポーツ報知の記事から、カンヌ国際映画祭の会場でも注目されていた市原隼人主演の「極道大戦争」の画面写真が初公開された。

キーワード
ピースとハイライト
天国オン・ザ・ビーチ
サザンオールスターズ
三谷幸喜
猪木議員
ウルトラマン
市原隼人
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
ウルトラマン基金
東京中日スポーツ
スポーツ報知
極道大戦争

スポーツニュース (ニュース)
05:55~

くでたまチャンスの告知。今週のプレゼントはダスキン「プロのお掃除ギフトカード」【浴室クリーニング 1室】を抽選で6名様にプレゼント。

FIFAワールドカップ 日本×コロンビア戦の前半が1-1で終了した。渋谷のスポーツバーM-SPOから生中継でサポーターの様子などを伝えた。

TBS fotball 2014 夏 テーマ曲 関ジャニ∞/RAGE

キーワード
プロのお掃除ギフトカード 浴室クリーニング 1室
ダスキン
RAGE

あさチャン天気 (ニュース)
05:57~

赤坂TBS前から中継で、隅田川の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

赤坂TBS前から中継で、皇居からのお天気カメラの映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島
隅田川

JNNニュース (ニュース)
06:00~

JR池袋駅近くの路上で車が暴走し、6名が重軽傷を負い、20代とみられる女性が死亡する事故が起きた。車を運転していた男は「脱法ハーブを吸った」と供述しており、警視庁はこの男を危険運転障害の疑いで逮捕した。

政府は来年度から数年間で、法人税を20%台に引き下げる事などを盛り込んだ新たな成長戦略と、経済財政運営の骨太の方針を閣議決定した。新たな働き方として時間ではなく成果で評価する労働制度の導入、農業では農協の中央組織の権限を弱め、地域の農協を活性化、さらに混合医療を拡大した新制度「岩盤規制」を見直すとしている。甘利明経済再生相は「3本の矢を引き続き強力に推進することにより、望ましい未来像の実現につなげていきたい」とコメントした。

昨日、東京・三鷹市で大量のひょうが降り、まるで雪景色のようにひょうが積もった。市内の住宅では窓ガラスが割れたり、駐車場の屋根に穴が開くなどの被害。さらに農家ではこれから収穫のピークを迎えるナスやピーマン、トウモロコシなどの夏野菜が被害を受けた。東京では今日も大気の状態が非常に不安定になる見通しで注意を呼び掛けている。

このあとも セクハラ やじ問題で都議会は・・・

キーワード
安倍首相
甘利明経済再生相
農協
法人税
混合診療
新成長戦略
骨太の方針
三鷹市(東京)
ひょう
ナス
ピーマン
トウモロコシ
セクハラ

JNNニュース (ニュース)
06:06~

自民党の鈴木章浩都議からの「セクハラやじ」問題で都議会は今日の本議会で、再発防止と信頼回復を目指す決議案の提出を決定。自民党や民主党、みんなの党など5会派共同提出の決議案が可決される見通し。共産党は鈴木章浩議員の議員辞職を求める決議案を提出する。

国連はイラク国内でイスラム過激派・ISISなどが攻勢を強めてからのおよそ1週間で、1000人あまりが死亡したと発表した。イラク3州で非戦闘員757人が死亡し、過激派勢力に拘束・処刑されたケースもある。他の地域でも少なくとも318人が死亡している。ケリー国務長官はバルザニ議長に中央政府と協力し過激派を抑えるよう要請した。

自民党側が提示した集団的自衛権に対する閣議決定の修正案について、公明党は受け入れる方針で実質的に合意した。公明党は個別的自衛権などで対応できる範囲を盛り込むよう注文したものの、それ以外に大きな異論はないとして与党協議は合意する見通し。

日本と朝鮮の局長級会議が7月の1日2日で最終調整に入ったと伝えた。前回の会議では拉致再調査の特別委を設置することなどで合意。菅官房長官は件の特別調査委を近く設置すると見解を示した。

このあとは 速報!強豪イタリア 決勝T進出は?

キーワード
塩村文夏都議
鈴木章浩都議
みんなの党Tokyo
民主党
共産党
国連
ケリー国務長官
バルザニ議長
ISIS
バグダッド(イラク)
モスル(イラク)
安倍首相
高村正彦副総裁
北側一雄副代表
集団的自衛権
菅官房長官
拉致再調査
アルビル(イラク)
ストックホルム(スウェーデン)

スポチャン! (ニュース)
06:12~

2014FIFAワールドカップ「イタリアvsウルグアイ」の一戦。イタリアはマルキージオが退場となり、後半36分にウルグアイのゴディンに決められ、0-1で敗れた。イタリアはグループリーグ敗退。後半21分にはスアレスが相手選手に噛み付くシーンがあったがカードは出なかった。

ウィンブルドン選手権、クルム伊達公子vsE.マカロワの一戦。1-2で逆転負けを喫した。クルムは「十分ファイトはできたのでやるべきことはできた」とコメントした。

ウィンブルドン選手権、土居美咲vsE.スビトリナの一戦。2-0で土居美咲が勝利した。

ウィンブルドン選手権、錦織圭vsK.ドシェペールの一戦は3-0で錦織が勝利し、2回戦に進出した。

2014FIFAワールドカップ「コスタリカvsイングランド」の一戦。イングランドはルーニーらが得点を奪えず、0-0のスコアレスドロー。イングランドは勝ち点1でブラジルを去った。

ロジャース・センターで行われたヤンキース対ブルージェイズの試合。イチローと川崎宗則の師弟対決となったこの試合は8-3でブルージェイズが勝利した。

スタジオトークの映像。齋藤孝は「今回はよく走るチームが勝ち進んでいますね」とコメントした。

このあとは 大量の「ひょう」で一面 銀世界。

キーワード
ゴディン
マルキージオ選手
イチロー
川崎宗則
ヤンキース
ブルージェイズ
ロジャース・センター
クルム伊達公子
E.マカロワ
ウィンブルドン選手権
土居美咲
E.スビトリナ
錦織圭
2014FIFAワールドカップ
ピルロ
ブッフォン
ナタール(ブラジル)
ベロオリゾンテ(ブラジル)
ルーニー
ロンドン(イギリス)
K.ドシェペール
ひょう

情報まるわかり! (ニュース)
06:22~

東京・三鷹市で大量のひょうが降り、まるで雪景色のようにひょうが積もった。市内の住宅では窓ガラスが割れたり、駐車場の屋根に穴が開くなどの被害。さらに農家ではこれから収穫のピークを迎えるきゅうり、トウモロコシなどの夏野菜が被害を受けた。神奈川県では約6400世帯が一時停電となった。横浜・泉区では1人が重傷、1人が頭部の痛みを訴えており、落雷による可能性もある。東日本は今日も大気の状態が非常に不安定になる見通しで注意を呼び掛けている。

自民党の鈴木章浩都議からの「セクハラやじ」問題で渦中の人となったみんなの党Tokyoの塩村文夏都議が、日本外国特派員協会で海外メディアに向けて会見を行った。各国の記者は日本の女性に対する態度を批判。また、安倍首相はみんなの党の浅尾代表に都議会での出来事を陳謝した。吉原委員長も世界から誹謗されるような状況に陥ったことを議会運営委員長としても心からお詫びすると会見を開いている。

3種類の決議案があり、共産党が提出する一番厳しいものであると、鈴木議員の辞職とともに、「自分が産んでから」と発言した議員に自ら名乗り出て辞職することを求めるものとなっている。こちらは否決される予定になっている。自民、公明、民主、「結いと維新」、みんなが提出する、今回の事態を真摯に受け止めて、二度と起こらないように信頼回復、再発防止に務める案が可決される予定である(毎日新聞)

日刊スポーツが入手した当初の自民党案には「女性の人権侵害」という文言さえ明記されていなかった。

JR池袋駅近くの路上で車が暴走し、6名が重軽傷を負い、20代とみられる女性が死亡する事故が起きた。車を運転していた男は「脱法ハーブを吸った」と供述しており、警視庁はこの男を危険運転障害の疑いで逮捕した。

JR池袋駅近くの路上で車が暴走し、6名が重軽傷を負い、20代とみられる女性が死亡した事件で、警察によると、脱法ハーブを使用した容疑者は前を向いてうつろなままの状態だった(産経新聞)。

脱法ハーブを含む薬物の吸引が原因とみられる交通事故が後を絶たない。25年だけでも東京都や静岡県で事故が相次ぎ、全国で前年の2倍超の40人が警察当局に摘発された(産経新聞)。

アンドロイドアナウンサー「コドモロイド」、人まねをするアンドロイド「オトナロイド」が日本科学未来館で公開された(東京新聞)。

ひょうの発生原因を解説。発雷確率、きょうの天気予報を伝えた。

神戸市で朝日放送のカメラマンがイノシシに襲われ16針を縫うけがを負った。イノシシは地元の猟友会が捕獲した。

キーワード
ひょう
三鷹市(東京)
ナス
ピーマン
トウモロコシ
塩村文夏都議
鈴木章浩都議
浅尾代表
みんなの党Tokyo
吉原委員長
毎日新聞
日刊スポーツ
産経新聞
脱法ハーブ
東京新聞
墨田区(東京)
江東区(東京)
神奈川県
きゅうり
日本外国特派員協会
安倍首相
鈴木章浩議員
民主
結い
維新
神戸市(兵庫)
イノシシ
コドモロイド
オトナロイド

エンタメランキング (ニュース)
06:39~

タレントの美奈子がバセドー病であることをブログで告白。美奈子はブログで「あたしは6人の母ちゃんだから、がんがん仕事も家事も育児もがんばりまっせ」とコメントしている。

東京・江東区で田原俊彦が35周年ライブ「TOSHIHIKO TAHARA 35th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE」を行った。「ハッとして!Good」などを披露した。

きょうはサザンオールスターズがデビューした「サザンの日」。進撃の重大発表がされた。ニューシングル「天国オン・ザ・ビーチ」が9月に発売。オリジナルアルバムが年内に完成。9年ぶり年越しライブの開催。桑田佳祐がコメントを残している。

東京・港区でオースティン・マホーンの世界デビュー盤「ザ・シークレット」発売記念 ファンミーティングが行われた。オースティンは「日本のマホーミーズ(ファン)がいなければ俺は日本でビッグになれていないよ。だから日本のファンは最高さ」とコメントした。

舞台「ジャンヌ・ダルク」の制作発表会が行われ、東山紀之、有村架純らが出席。有村架純は「今から緊張していてすごくプレッシャーも感じています」とコメントした。

東京・港区で行われた映画「マレフィセント」来日記者会見にアンジェリーナ・ジョリーらが出席。引退については否定したが脚本家、監督業などの活動に集中したいと語った。

スタジオトークの映像。アンジェリーナ・ジョリーの会見について触れた。

このあとは 愛と笑いの「おかんメール」。

キーワード
美奈子
田原俊彦
LOVE&DREAM feat.SKY-H/Bonita
ザ・ベストテン
ハッとして!Good
抱きしめてTONIGH
ごめんよ涙
ピースとハイライト
天国オン・ザ・ビーチ
サザンオールスターズ
ユニバーサルインターナショナル
MMM Yeah feat.Pitbull
東山紀之
ジャンヌ・ダルク
有村架純
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
アンジェリーナ・ジョリー
上戸彩
マレフィセント
バセドー病
TOSHIHIKO TAHARA 35th ANNIVERSARY SPECIAL LIVE
江東区(東京)
桑田佳祐
サザンオールスターズ SUPER SUMMER LIVE
ザ・シークレット
港区(東京)

あさチャン天気 (ニュース)
06:46~

東京駅の映像を背景に今朝の鉄道情報を紹介。

隅田川の現在の映像を背景に、関東全域に雷注意報が発表されていることとお洗濯情報を伝えた。

神奈川・八景島の映像を背景に、大雨や落雷・竜巻・ひょう・土砂災害・浸水・増水などの注意報が出されていることや、あす朝までに多いところで雨量が100ミリに達する地域があること、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
八景島(神奈川)
隅田川
落雷
大雨
竜巻
ひょう
土砂災害
浸水
増水
非常に激しい雨

買いたい!新SHOW (バラエティ/情報)
06:47~

5月11日の母の日に発売された「おかんメール」(出版:扶桑社)は、母から子へ実際に送られたメールを読むことのできるユニークさから6月24日時点でAmazonのサブカルチャーベストセラー部門で第2位にランクインした。「イクラ」と「イルカ」を打ち間違えたり、「フランスのロンドンへ渡米します」とどこにいるのかわからないメールを打ったり、「あなたの息子は23にもなって雪だるま作ってはしゃいでおります」というメールに「あなたの母は52になるのにお隣さんと雪合戦してました」と返したり、ユーモラスで暖かい文面が数々掲載されている。人気の秘密について「おかんメール」を企画した扶桑社の高橋香澄さんは「笑いを取ろうとしてやっているわけではないから悪意とか毒とか嫌なものが一切ない。いろんな人が共感できるのが人気の理由だと思う」とコメントしている。

「おかんメール」(出版:扶桑社)に関して、スタジオでは「あと5分くらいど(で)つくよ」「いま小学校、占拠(選挙)してるからあんたも来なさい!」「今日はあなたの好きな豚がしょうが焼く(豚のしょうが焼き)ので早く帰ってきなさい」と、打ち間違いや変換ミスによるユニークなメールを3通紹介した。

このあと「問題発言なぜ起きる?」

キーワード
アマゾン
おかんメール
母の日

LIFEキーワード (バラエティ/情報)
06:54~

今月18日、自民党に所属する男性都議がみんなの党TOKYOの女性都議に対し、「早く結婚した方がいい」とセクハラと受け取れるやじを飛ばしたことで問題になった。やじの出てしまう理由について、政治評論家の有馬晴海氏は、「やじで突っ込み反論させることでより深い議論になる良い面もある」とメリットを述べた上で、今回のやじについて「男性都議の発言は議論にプラスにならない失言であり暴言」と批判した。

男性都議のケース以外にも、今月16日には原発事故の中間貯蔵施設建設をめぐって石原伸晃環境相が「最後は金目でしょ?」と発言したり、21日には麻生太郎副首相が集団的自衛権のたとえ話で「学校で一番いじめられるやつといえば、けんかが弱い。勉強できない。しかも貧しい。3つそろったらまず無視」と言い立てるなど、自民党の各方面から暴言とも受け取れる言葉が飛び出し、批判を浴びた。これらの発言については両名ともあとでそれを否定・釈明している。

ほかにも自民党では1988年に当時全国組織委員長を務めていた森喜朗議員が京都のパーティーで「大阪人は金もうけばかりに走り、公共心も選挙への関心もなくした。言葉は悪いがたんつぼ」と発言し、2003年には当時防災担当相として青少年育成推進本部で副部長も務めていた鴻池祥肇議員が未成年の殺人事件について会見をひらき「加害者の親は市中引き回しのうえ打ち首にすればいい」と言ったことで問題になった。また、2005年には民主党で当時副代表を務めていた小沢一郎議員がニート急増をうけて「ニートの親は動物に劣るといっても過言ではない」と主張した。こうした暴言が出る理由について、有馬氏は「政治家は子供の頃からさまざまな競争を勝ち抜いた人が多く、強者の視点で物事を見ることも多い」と意見を述べた。

有馬氏の意見を受けて、出演陣達は「政治家なら弱い者の視点か、中立の視点で世の中を見て欲しい。誰が傷つくかをよく考えて発言して欲しい」と話しあった。

2007年には少子化対策をめぐり、当時厚労相をつとめていた柳澤伯夫議員が「女性は産む機械」と発言して野党から辞任要求が起こった。しかし当時の安倍首相が柳澤議員を辞任させなかったために一時国会審議が停止した。また2007年には防衛相を務めていた久間章生議員が「原爆はしょうがない」と発言したことで批判を浴び辞任に追い込まれた。これらの騒動について有馬氏は「言葉の一部を切り取られて批判されているという意見もあるが、政治家とはそういうもの」とコメントした。

政治評論家の八幡和郎氏は暴言のタイプを「個人や団体などを誹謗するもの」「人種やマイノリティーを差別するもの」「批判する場合の言葉が強すぎたもの」「知識が足りず間違った発言をしたもの」「おもしろく言おうとして言い過ぎたもの」「言葉の選び方に配慮が足りないもの」の6つに分類した上で、政治家はさまざまなメディアが見ている自覚をして私的発言にも気を配ること、また、細かい失言や失脚に追い込むことをやりすぎると前進できない政治になってしまうので何事もほどほどにすることなどを述べた。これを受けて、スタジオの齋藤孝は「今はTwitterなどコミニュケーションツールが充実している。一般の人もこうしたことに気を使うべき」と話した。

キーワード
塩村文夏都議
鈴木章浩都議
有馬晴海氏
セクハラ
やじ
石原伸晃環境相
鈴木都議
麻生太郎副首相
中間貯蔵施設
原発事故
いじめ
集団的自衛権
暴言
森喜朗全国組織委員長(当時)
鴻池祥肇防災担当相(当時)
小沢一郎副代表(当時)
民主党
柳澤伯夫厚労相(当時)
安倍首相(当時)
久間章生防衛相(当時)
少子化対策
原爆
八幡和郎氏

あさチャン!チョイス (ニュース)
07:00~

JR池袋駅近くの路上で車が暴走し、6名が重軽傷を負い、20代とみられる女性が死亡する事故が起きた。車を運転していた男は「脱法ハーブを吸った」と供述しており、警視庁はこの男を過失運転傷害の疑いで逮捕するとともに、危険運転致死傷での立件も視野に入れて捜査を進めている。

東京・池袋の事故現場から中継した。道路にはブレーキ痕が確認されず、車のぶつかった衝撃でカラオケ店の鉄製の看板が歪んだり、石で出来た壁がひび割れたり、郵便ポストが倒れたりと周辺にはさまざまな被害が出ている。現在も血だまりが残っている場所があるという。亡くなった女性に花束を手向け、手をあわせる通行人の姿も時折見受けられた。

スタジオで池袋の交通事故の概略を説明した。スタジオでは、容疑者の男が事故前に脱法ハーブを吸っていて意識が朦朧としてたことなどについて話した。

キーワード
危険運転致死傷
脱法ハーブ
池袋(東京)
過失運転傷害

あさチャン!FIFAワールドカップ (ニュース)
07:06~

ブラジル・ナタールで行われた2014FIFAワールドカップ・グループD、イタリアvsウルグアイの試合はウルグアイのゴディン選手がコーナーキックから得点を決め、1-0でウルグアイが勝利し決勝トーナメント進出を決めた。

このあと「水沼&小倉 徹底解説」

2014FIFAワールドカップの決勝トーナメント進出をかけた日本代表の運命の一戦を控え、ブラジル・クイアバのパンタナールアリーナ前では対戦相手のコロンビアと日本のサポーターたちが盛り上がっていた。また、東京・渋谷にあるスポーツバーでも熱い声援がおくられていた。試合は前半17分にコロンビアが先制ゴール。その後、前半アディショナルタイムに岡崎慎司選手がゴールを決め1-1で前半が終わった。

日本が決勝トーナメントに進出するには日本が勝利し、ギリシャが引き分け以上で勝利する必要があるということで、ブラジル・フォルタレーザで行われたギリシャvsコートジボワールの前半の結果が紹介された。試合は1-0でギリシャリードのまま前半を終えている。

スタジオに元日本代表の水沼貴史と小倉隆史が登場し、日本代表とコロンビアの試合について「内容的には良かった」などと語った。

日本vsコロンビアの試合、後半10分にコロンビアが勝ち越しゴールを決め2-1。日本はその後攻めに転じるが後半37分にコロンビアに3点目を決められ、さらに45分に4点目を決められてしまい4-1で試合終了。日本はグループリーグ敗退となった。

ギリシャvsコートジボワール後半の結果が紹介された。後半29分にコートジボワールが1点をかえしたが、その後ギリシャがPKのチャンスを得ると確実に1点を決め、2-1でギリシャが勝利し決勝トーナメント進出を決めた。

ブラジル・ベロオリゾンテで行われた2014FIFAワールドカップ・グループD、コスタリカvsイングランドの試合は、イングランドのルーニー選手が途中出場しシュートを放つも得点にはつながらず、0-0の引き分けという結果だった。

キーワード
ゴディン選手
マルキージオ選手
水沼
小倉
2014FIFAワールドカップブラジル
日本代表
パンタナールアリーナ
クイアバ(ブラジル)
渋谷(東京)
コロンビア
大久保嘉人選手
今野泰幸選手
香川真司選手
本田圭佑選手
岡崎慎司選手
クアドラード選手
フォルタレーザ(ブラジル)
ギリシャ
コートジボワール
サマリス選手
マルティネス選手
モンドラゴン選手
ハメス・ロドリゲス選手
ボニ
イタリア
ウルグアイ
ブッフォン選手
ピルロ選手
ナタール(ブラジル)
ベロオリゾンテ(ブラジル)
イングランド
コスタリカ
ルーニー選手

あさチャン!FIFAワールドカップ (ニュース)
07:17~

2014FIFAワールドカップ・グループC第3戦の試合結果を紹介。日本はコロンビアに破れ、グループC4位という結果になった。コロンビアとギリシャは決勝トーナメント進出を決めている。そして、元日本代表の水沼貴史と小倉隆史がコロンビアと日本の試合について「決定力という部分では済まされない部分がある」などと話し解説をしていった。

ブラジル・クイアバより中継で石井大裕が試合中のサポーターたちの様子や試合後のクイアバの様子を伝えるなどした。

キーワード
2014FIFAワールドカップブラジル
コートジボワール
ギリシャ
コロンビア
クイアバ(ブラジル)

あさチャン!FIFAワールドカップ (ニュース)
07:23~

2014FIFAワールドカップ・グループCの日本vsコロンビアの試合を終えた長谷部誠選手のコメントを紹介。長谷部選手は「自分たちの力不足だと思います。それ以上でもそれ以下でもないと思う。キャプテンとして責任を重く感じている」などと話した。

このあと「初夏の東京が一面銀世界?」

2014FIFAワールドカップ・グループCの日本vsコロンビアの試合が終わり、現在の渋谷のスクランブル交差点の様子が紹介された。交差点には駅へと向かう多くのサポーターたちの姿があった。

キーワード
長谷部誠選手
2014FIFAワールドカップブラジル
コロンビア
渋谷(東京)
スクランブル交差点

あさチャン!チョイス (ニュース)
07:29~

24日、東京・三鷹市などで大量のひょうが降リ、雪景色へと変えた。午後2時半ごろから激しく降り始め4時ごろの1時間半で降り積もったひょうはひざ下の高さまでになり、大量にたまったひょうをかき出すため、住民だけでなく消防、市の職員などが駆けつけ作業に追われる状況となった。また、激しく降ったひょうの影響で駐輪場の屋根が割れるなどの被害も出た。

東京・調布市の仙川駅近くの道路は水に沈み、近くの住宅では地下室に流れ込んだ水をかき出す作業も行われた。神奈川県では雷の影響で一時約6400世帯が停電、泉区では1人が重症、1人が頭部の痛みを訴えるなど被害が出ている。東日本は25日も大気の不安定な状態が続く見込みとしている。

24日午後3時ごろの寒気の様子、雨の様子を説明し、25日も大気の不安定な状態が続いているためひょうや雷などが発生する可能性があるため注意するよう呼びかけた。

キーワード
三鷹市(東京)
ひょう
ナス
ピーマン
トウモロコシ
調布(東京)
調布市(東京)
仙川駅
泉区(神奈川)

あさチャン天気 (ニュース)
07:37~

横浜の映像を背景に。雷注意報など関東の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

あさチャン!チョイス (ニュース)
07:39~

2013年に最年少で市長へ当選した美濃加茂市の藤井浩人市長が収賄容疑で逮捕された。収賄の内容は浄水装置の学校への導入をめぐり業者から現金授受。市長は容疑を認めている。

東京都議会でのセクハラヤジ問題で発言を認め自民党の会派を離脱した鈴木章浩都議が新し会派「都議会再生」を立ち上げた。その鈴木都議からヤジを受けたみんなの党Tokyoの塩村都議が日本外国特派員協会で会見を行った。ハンガリーの記者らの「日本は本当に国際社会の一員なのか」などのコメントを紹介。

4月から続いていた日韓の外務相局長級協議は「河野談話」の作成過程をめぐる検証結果に韓国政府が反発し、6月中の開催は見送られることになった。

24日午前、安倍首相は国会閉会を受けたあいさつ回りでみんなの党を訪れ浅尾慶一郎代表らに陳謝した。一方、都議会では午後2時半からセクハラやじ問題への対応を協議する予定だったが、各会派の予定がつかず午後8時から開催。25日の本会議最終日を前に幕引きしようとする思惑が見え隠れしてきた。

キーワード
藤井浩人市長
塩村文夏都議
鈴木章浩都議
みんなの党Tokyo
民主党
共産党
美濃加茂市(岐阜)
河野談話
みんなの党
安倍首相
浅尾慶一郎代表
都議会

あさチャン!チョイス (ニュース)
07:46~

このあとは、ぐでたまチャンス。

セクハラやじ問題への対応を競技する議会運営委員会が、5時間半遅れて開催された。遅れの原因は「再発防止と信頼回復を目指す決議案」にあった。民主やみんなの党Tokyoの両角みのる幹事長らは、不規則発言をした他の議員に名乗り出るよう求めたが、大山とも子幹事長らの共産党は議員の辞職を求めている。一方自民などの案には具体的な行動は書かれていなかったが、この案が今日の議会で賛成多数で可決される見通しとなった。今回の議会の対応について、企業のリスクマネジメントを専門とするREPの西野康広代表は「信頼が下がりかねない」と語った。

セクハラやじ問題への対応について、3種類の決議案が提出された。共産、民主、みんなは不規則発言議員への厳しい対応を求めた。一方自民などの案には具体的な対応はかかれていなかったが、この案が可決される見通しとなった。これについて古賀茂明は「曖昧なままで幕引きすると、自民党は都民や国民をバカにしているのかと思ってしまう」とコメント。

キーワード
セクハラ
REPS
両角みのる幹事長
大山とも子幹事長
民主
みんなの党Tokyo
結い
維新
ぐでたまチャンス

ぐでたまチャンス (バラエティ/情報)
07:50~

4色の中からゴールデンぐでたまがどこ居るのかを当てる、ぐでたまチャンス。

視聴者のぐでたまダンスが披露された。採用された方には番組QUOカードをプレゼント。

キーワード
ぐでたまチャンス
QUOカード

ギョーカイMONOペディア コレナニ? (バラエティ/情報)
07:51~

このあと「アパレル業界注目の最新シャツ」

今回はサッシ業界注目の網戸がスタジオに登場。長尾木鋼の「ソリッドフロー」は防犯性が抜群のステンレスでできた網戸で、齋藤孝がカナヅチで思い切り叩いても問題なかった。またカギが付いているので、網戸のまま外出する事ができる。

防災業界注目の懐中電灯が登場。三嶋電子の「水電池式 懐中電灯は、部品の一部を水につけるだけで発電できる懐中電灯で、5秒つけただけで最長で5日間使う事ができる。

キーワード
ソリッドフロー
長尾木鋼
水電池式 懐中電灯

ギョーカイMONOペディア コレナニ? (バラエティ/情報)
07:58~

アパレル業界注目のワイシャツがスタジオに登場。はるやま商事の「スマホポケット付シャツ」は、胸ポケットにスマートフォンを入れても落ちないような工夫がされている。

キーワード
はるやま商事
スマホポケット付シャツ
スマートフォン

エンディング (その他)
07:59~

視聴者から寄せられた赤ちゃんの写真を紹介。

全国の天気予報。関東甲信地方は突然の落雷などに注意するよう呼びかけた。

スポット

エネルギー/素材

三嶋電子

グルメ

M-SPO

レジャー/交通

JR池袋駅
皇居前
皇居
JR東京駅
赤坂ACTシアター
日本科学未来館

情報/通信

赤坂TBS
朝日放送

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
自民
公明
調布市役所

趣味/スポーツ

扶桑社
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送