あさチャン! 2019年8月14日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月14日(水) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像。

出演者の挨拶。夏目アナは「今朝の東京は台風10号の影響でムシムシしますね」などと話し、台風10号はあすにも西日本に上陸する見込みと伝えた。

番組テーマ「Mornin’(FUMIYA)」

赤坂TBS前から中継で、台風10号の情報を伝えた。早めの避難・安全確保を。

キーワード
番組テーマ「Mornin’(FUMIYA)」
FUMIYA
台風10号

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

大型の台風10号はきょうからあすにかけて強い勢力で九州・四国に接近して上陸し、西日本を縦断する見込み。総雨量は多いところで1000ミリを超えるおそれがある。気象庁は大雨による土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけている。

台風10号の接近に伴い、西日本を中心に交通に影響が出始めている。JR九州はきょう一部の在来線の運休を決定している。JR西日本はあすの山陽新幹線の運転の終日見合わせを検討していて、運転計画はきょう午前(オープニング)1時にHPなどで発表される。JR東海もあす東海道新幹線の本数を減らす可能性があるという。また、全日空は宮崎を発着する34便、日本航空も宮崎を発着する便を中心に62便の欠航を既に決定している。航空各社はきょうからあすにかけて、欠航や遅延などの影響が広がる可能性があるとして、最新の情報を確認するよう呼びかけている。

ジャニーズ事務所は来月4日に東京ドームで先月亡くなったジャニー喜多川さんのお別れ会を行うと発表した。芸能関係者のお別れ会が東京ドームで行われるのは異例のこと。お別れ会は、関係者の部と一般の部に分けて行われる。一般の部には案内状は不要で、希望者が参列できる。

1年後に迫る東京パラリンピックの競技スケジュールが発表された。チケットの第1次抽選販売は、来週22日に開始される。重本沙絵選手は、「皆さんの応援が本当に私の背中を押してくれるので、家族みんなで来ていただきたいなと思っております」とコメントした。22競技中19競技は午後10時前に終わる想定とのこと。

2日連続欠航 香港空港 衝突深夜にも。

キーワード
台風10号
日南市(宮崎)
高知市(高知)
黒良龍太主任予報官
気象庁
JR九州
JR西日本
JR東海
全日空
日本航空
博多駅
山陽新幹線
東海道新幹線
羽田空港
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
東京ドーム
重本沙絵選手
東京パラリンピック
香港空港

番組宣伝 (その他)
05:33~

「UTAGE!」の番組宣伝。

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は「裸足の記念日」。裸足で生活すると健康にも良いらしく、水虫や偏平足、外反母趾の予防にもなるという。

キーワード
裸足の記念日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

香港空港ではきのうも逃亡犯条例の改正案に反対する若者らが抗議を行い、1000人以上の若者たちが空港の出発口を封鎖したため、400便以上が欠航となり、2日連続の欠航となった。警察は夜になって強制排除に乗り出し、若者ら数人を拘束・連行した。

エボラ出血熱について、治療用に開発された薬のうち2種類が、試験的投与で約90%生還率を示すなど期待が高まっている。今後はこの2種類に絞って投与し、さらにデータを集めるとしている。エボラ出血熱はコンゴ民主共和国東部で1年以上流行していて、国内で1800人以上が死亡している。

台風の雨雲 かかりはじめる。

キーワード
香港警察
逃亡犯条例
香港国際空港
エボラ出血熱
ベニ(コンゴ民主共和国)
世界保健機関

番組宣伝 (その他)
05:38~

『綾瀬はるか「戦争」を聞く~トーキョーダモイ~』の番組宣伝

天気予報 (ニュース)
05:39~

赤坂TBS前から中継で、台風10号の情報を伝えた。

キーワード
台風10号
赤坂TBS前
田原市(愛知)
伊良湖

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

平愛梨さんが、第2子を出産したことを夫の長友佑都選手がインスタグラムで発表した。長友選手は写真を添えて、「母子ともに健康です。女性は偉大すぎる。自分自身、夫として父親として頑張っていきます。」と、報告した。

秋田犬保存会が、秋田犬・マサルのLINEスタンプを発表し、発売を開始した。スタンプのセリフには、秋田弁のセリフなども付いているという。

アメリカ通商代表が、中国に対する追加関税の発動を12月15日に延期すると発表。クリスマス商戦などアメリカ国内の消費への影響を避ける狙いとみられる。(毎日新聞)

著作権法の次の改正案で、インターネットユーザーが海賊版サイトへのリンクを示して誘導するなどの行為にも罰則を設ける検討が行われている。海賊版サイトの本体は頻繁にアドレスを変え、誘導用の「リーチサイト」がアクセス先を提示していることが多い。特定の海賊版サイトへのアクセスを大手通信会社から遮断する「ブロッキング」の法制化は見送る方針。(読売新聞)

アメリカのポンペオ国務長官が、日韓の「元徴用工」の問題については両国の間ですでに解決済みであるとの日本の立場に理解を示していることがわかった。(読売新聞)

日韓の「元徴用工」の問題について、韓国の与野党の国会議員から被害者救済などを国内の措置として行うための議員立法の提案が始まっていることがわかった。(毎日新聞)

軽自動車を改造したキャンピングカーが人気を集め、去年の登録台数は2281台と10年間で4倍の市場規模に達した。(読売新聞)

来年の東京パラリンピックの全競技の詳細な日程、チケット価格などが決まり発表された。8月30日の1週目の日曜日は63競技の決勝が集中する「ゴールデンサンデー」として人出が見込まれている。(サンケイスポーツ)スタジオからは、競泳の木村敬一選手は早ければ4日目・8月28日に決勝を迎え金メダル一番乗りの可能性がある、ほかに「ボッチャ」の杉村英孝、車いすテニスの上地結衣・国枝慎吾らが注目されると伝えた。

キーワード
サンケイスポーツ
長友佑都
平愛梨
毎日新聞
アメリカ
中国
スポーツニッポン
関税
秋田犬保存会
ザギトワ
著作権法
読売新聞
海賊版
徴用工
ポンペオ国務長官
韓国
軽自動車
キャンピングカー
東京パラリンピック
木村敬一
杉村英孝
上地結衣

スポーツニュース (ニュース)
05:48~

2位のDeNAとは、3ゲーム差。首位がためと行きたい巨人だったが、広島の先発・ジョンソンの前に7回までわずか2安打と沈黙。それでもジョンソンが降板した8回、ランナー3塁1塁のチャンスに3番丸。セカンドゴロに倒れるが、その間に同点のランナーが帰り延長戦へと持ち込んだ。しかし延長11回裏、ランナー3塁の場面から原監督が2つの申告敬遠で満塁を取り、磯村が痛恨のサヨナラ犠牲フライで巨人、接戦を制することが出来なかった。

最下位ヤクルト相手に連敗はしたくない2位DeNAは、1点を追う2回満塁で1番乙坂が走者1走のタイムリーツーベースで一気に逆転。3回には先日1試合で2本のホームランを放った、ルーキー伊藤の3号2ランホームランでヤクルトを突き放す。ところが4回先発のルーキー上茶谷が、青木に16号のソロホームランを許したのを皮切りに、打者1巡の猛攻を浴び再びリードされてしまう。それでもロペスが1点を返すと、6回には柴田がタイムリーヒットを打ち同点に。7回3人目のエスコバーが、バレンティンにタイムリーを許しまたも勝ち越されてしまう。8回表、満塁のチャンスで2番筒香。しかし、あと1歩出ずDeNAは3連敗となった。

日本ハムは、4番を打っていた中田翔がきのう右手母指球部挫傷のため、1軍登録抹消となっている。かわりに4番で指名されたのが、2年目の清宮幸太郎。第1打席では、デッドボールで出塁した。そして第2打席では、アウトコースに逆らわずレフト前ヒット。得点に絡むことは出来ず、チームは今シーズンワーストの7連敗だと伝えた。

セパ共に、順位の変動は無いがセ・リーグは3位広島が2位DeNAに0.5ゲーム差に迫っている。まだまだわからないと伝えた。

キーワード
マツダスタジアム
K.ジョンソン
丸佳浩選手
磯村嘉孝選手
乙坂智選手
伊藤裕季也選手
上茶谷大河投手
E.エスコバー
筒香嘉智選手
中田翔
清宮幸太郎選手

注目記事おさえ (ニュース)
06:08~

セブン-イレブン・ジャパンは13日、7月の売上高が前年同月比1.2%減だったと発表した。セブンペイの不正利用の影響は「測れない」としているが客足が減った。長雨など天候要因が原因とみている(日本経済新聞)。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブンペイ
日本経済新聞
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送