あさチャン! 2019年6月17日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月17日(月) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

番組テーマ:「Mornin’」FUMIYA

オープニング映像。

番組テーマ:「Mornin’」FUMIYA

出演者らの挨拶。皇居前の空の様子を伝え、「東日本、西日本でもよく晴れて気温が上がりそうです」と話した。

赤坂サカスから現在の気温と湿度を伝えた。

キーワード
FUMIYA
Mornin’
皇居前
赤坂サカス

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

16日午前5時半すぎ、吹田市の千里山交番の前で男性巡査が男に胸などを包丁で刺され、意識不明の重体。男は、実弾5発が入った拳銃を奪って逃走中、捜査関係者によると防犯カメラの映像などから、男は東京・品川区に住む30代の男とみられ、男の父親が近くの交番に「自分の息子によく似ている」と申告してきたという。また午前9時過ぎには吹田市内のショッピングモールで右手に血の付いた男が衣類を購入。警察は男の逮捕状を請求する方針。

千里山交番前から中継。現場の路上には血溜まりの跡だったのか、変色した場所が見られる。現場となった交番は阪急・千里山駅の目の前。治安もよく非常に住みやすい街だという。

立憲民主党・枝野代表は麻生大臣について、「大臣の直接の監督等を問われざるを得ないような問題がこの6年間、積み重なってきている」と指摘、不信任決議案を提出する方針を明らかにした。

香港政府が発表した逃亡犯条例改正案の審議の延期に抗議するデモは、約200万人が参加したと主催者が発表。香港政府のトップは声明で謝罪した。

ベーブ・ルース ユニフォームに●億円

キーワード
千里山交番
吹田市(大阪)
品川区(東京)
立憲民主党
枝野幸男代表
麻生大臣
不信任決議案
衆議院
参議院
大阪市(大阪)
林鄭月娥行政長官
香港(中国)

エンタメ (ニュース)
05:33~

TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE 「花より男子」が開幕。道明寺司を柚香光さん、牧野つくしを城妃美伶さんが演じる。

キーワード
TAKARAZUKA MUSICAL ROMANCE 「花より男子」
柚香光
城妃美伶

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は「マウリッツ・エッシャーの誕生日」。

キーワード
マウリッツ・エッシャー
エッシャーに誕生日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

ホルムズ海峡付近で攻撃を受けたタンカー2隻は、アラブ首長国連邦の沿岸まで移送されてきたが、いずれも多くのタンカーなどが集まる場所から少し離れたところで停泊。引火の危険性がある「メタノール」などの危険物質を積んでいることが理由とみられる。こうした中、イラン側の船に救助され、イランの港に運ばれていたノルウェー船籍タンカーのロシア人乗組員ら23人が、アラブ首長国連邦ドバイに到着した。ただ、CBSテレビによると、「救助された船員たちは、当時すでに別の船に収容されていたにも関わらずイラン側の船に乗り換えるよう強要された」との情報もあるという。

べーブ・ルースが1920年代後半に着ていたユニフォームがオークションに出品された。世界に6着しか残っていないなかでも保存状態が良いとされ、約6億1000万円で落札された。スポーツ選手関連のグッズとしては史上最高額。オークションの主催者は、「ファンを大切にしていたべーブ・ルースの思い出をみんなで分かち合ってほしい」と話している。

今日も北日本では暴風に警戒、東日本、西日本では真夏日になるところも

キーワード
ロイター通信
CBSテレビ
ドバイ(アラブ首長国連邦)
ホルムズ海峡
ベーブ・ルース
ヤンキース
ヤンキースタジアム
デイビット・ハント社長
ニューヨーク(アメリカ)

番組宣伝 (その他)
05:39~

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:39~

赤坂サカスから、横浜とおとといの兵庫県姫路市・京都府城陽市の暴風を背景に天気を伝えた。きょうも北海道で予想最大瞬間風速35mなど北日本では警戒が必要で、晴れの場所も紫外線が強くなる。

キーワード
紫外線
姫路市(兵庫)
田野町(高知)
城陽市(京都)
横浜(神奈川)
北海道

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:40~

大阪府で交番が襲撃され銃が奪われた事件では、東京品川区に住む30代の男に逮捕状が請求されている。(読売新聞)

大阪府警によると事件前の16日の午前5時28分に交番南約800mの阪急関大前駅ホームにある公衆電話から、男の声で「家に変えると室内があらされていた」と空き巣被害を訴える通報があった。関大前駅の防犯カメラには午前5時32分に男が改札を出る様子が映っていて、その6分後に巡査が襲われていたことから、この通報は虚偽だったとみられる。男は大阪府吹田市出身で、現在は都内のゴルフ練習場で働いていたものの、6月11日から体調不良を理由に休んでいた。(読売新聞)

G20エネルギー・環境分野の閣僚会議では、国際枠組みの構築で一致したものの、共同声明は地球温暖化防止の枠組み・パリ協定の表記を巡って各国間の調整が続いたことで薄氷の合意となった。また、この会議ではホルムズ海峡のタンカー攻撃を念頭にエネルギー供給面での混乱を防ぐために安全保障の重要性を訴えている。(産経新聞)

今年60歳となる男女2000人を対象にしたアンケートの結果、夫婦の貯蓄額が100万円未満と24.7%が回答していて、一方1億円と回答する人もいたことで、平均額は2956万円となったものの、4人に1人が100万円未満の貯蓄しか持たない形となった。2000万円の蓄えが必要と試算した金融庁審議委員会の報告が物議を醸す中で話題となる可能性がある。(東京新聞)

キーワード
読売新聞
大阪府
品川区(東京)
大阪府警
阪急関大前駅
吹田市(大阪)
G20
海洋プラごみ
パリ協定
地球温暖化
ホルムズ海峡
東京新聞
プルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命保険
金融庁
金融庁審議委員会
産経新聞

番組宣伝 (その他)
06:22~

「自衛隊の花嫁 お見合い大作戦」の番組宣伝。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
07:41~

「自衛隊の花嫁 お見合い大作戦」の番組宣伝。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

特集 (バラエティ/情報)
07:43~

東京・赤坂サカスで「おもいでケータイ再起動」が開かれた。まず訪れたのは、東京在住の61歳久住紀美子さん。久住さんは家族と交わしたメールや写真を捜している。9年間共に過ごした飼い猫や家族の大切な写真を見て、体調を崩し入退院を繰り返した頃の家族とのやり取りを思い出して涙した。このイベントをauが始めたのは今から3年前。これまでに全国40か所以上で約2800人が思い出を蘇らせた。電池パックの電量をゼロになってしまうと通常の充電器を差しても充電ができなくなってしまうが、特殊な機械に通すと古いガラケーが復活する仕組み。このイベントは、au以外の他社携帯も全て無料。

続いてやってきたのは、千葉県在住の50代女性。シングルマザーとして3人の息子を育て上げた最中、ステージ4の乳がんを宣告されたという。3人の息子たちと過ごしたかけがえのない日々の写真を見て、「10年くらいタイムスリップした感じで、携帯電話1台で救われたところがあります」などと話した。

続いて訪れたのは、茨城県在住の58歳・後藤政之さん。12年前に熱中症で亡くなった息子・秀人さんの友人が死を悼み送ってくれたメールが復活し、政之さんは当時読むことができなかったメールを読み涙を流した。政之さんは、自宅に帰って何度もメールを読み返したそうで、「感謝の気持ちしかない」などと話した。

萩谷麻衣子は、過去を見ることで前を向けることはたくさんあると改めて思ったなどと話した。このイベントは、次回は7月5日から7日までau SHINJUKUで行われる。詳しくは、「おもいでケータイ再起動」のホームページまで。

「火曜ドラマ わたし、定時で帰ります。」の番組宣伝。

キーワード
KDDI
au
au SHINJUKU
おもいでケータイ再起動
赤坂サカス
後藤秀人さん
熱中症

番組宣伝 (その他)
07:54~

名医のTHE太鼓判!&ナイナイのお見合い大作戦! 自衛隊の花嫁3時間SPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送