あさチャン! 2019年5月22日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月22日(水) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (バラエティ/情報)
05:25~

オープニング映像。

FUMIYAの「Mornin’」が流れた。

スタジオではきのうの大雨が振り返られた。今日から1週間は30度を超える場所も多くなるとみられる。

赤坂サカスから天気を伝えた。週末にかけて真夏日となる場所が続出するとみられる。

「河津真人 ひとりひとりに届く天気 Twitterで情報配信中」の紹介。

キーワード
Mornin’
FUMIYA
大雨
河津真人 Twitter

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:26~

東京都心では19.7mの最大瞬間風速や82ミリ以上の雨となった。神奈川県藤沢市ではアパートの修繕工事のために組んでいた足場が倒れてフェンスが折り曲がり、静岡県掛川市では山の斜面が崩落して道路が覆われてしまった。一転してきょうは晴天となり、週末にかけて気温が上がり日曜日には真夏日も予想される。

天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」は10月22日に行われる。式典委員会はルートを正式に決定指定していて、12万人近くもの人が訪れた1990年の平成のパレードを参考に、見通しの良さを重視していて、ご成婚以来26年ぶりのパレードとなる。

元徴用工問題について、日本側は日本企業の資産差し押さえが進んでいることを受けて「仲裁委員会」の開催を要請している。安倍首相も懸案への適切な対応を要請している。河野外相は23日に康京和外相と会談を行い、ここでも仲裁委員会の開催に応じるよう求めていて、進まない場合は国際司法裁判所への提訴も示唆している。

元慰安婦や遺族ら20人が、2016年に日本政府に対して約2億8000万円の損害賠償を求める裁判をソウル中央地裁に起こしているが、日本政府はこれまで訴状を受け取らなかったが、今年3月にソウル中央地裁は訴状に関する書類を裁判所に一定期間提示することで、訴状が被告側に届いたとみなす「公示送達」の手続きを開始して、今月9日以降審理を進めることを可能としている。これを受けて日本の外務省は「日本政府が韓国の裁判権に服することは認められず、訴訟は却下されなければならない」とする立場を韓国政府に伝えていて、日本側は2015年の日韓合意で「最終的かつ不可逆的な解決」を確認したとする立場をとっている。

破綻「ケフィア」債権者集会で怒号。

キーワード
大雨
北区(東京)
藤沢市(神奈川)
掛川市(静岡)
天皇陛下
祝賀御列の儀
式典委員会
平成
両陛下
元徴用工問題
仲裁委員会
南大使
首相官邸
安倍首相
菅官房長官
河野外相
康京和外相
日韓外相会談
国際司法裁判所
パリ(フランス)
慰安婦訴訟
ソウル中央地裁
公示送達
韓国外務省
日韓合意
ソウル(韓国)
ケフィア

エンタメニュース (ニュース)
05:33~

「イタリア・アモーレ・ミオ!」が赤坂サカスで行われる。イタリア好きの峰竜太さんと、モデルの国木田彩良さんが出演し、開催は7月6日から。

キーワード
峰竜太
イタリアンフェスティバル「イタリア・アモーレ・ミオ!」
国木田彩良

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:33~

今日は語呂合わせで「たまご料理の日」なのだという。

キーワード
たまご
親子丼
にわとり
たまご料理の日

5:30 ニュースおさえ (ニュース)
05:34~

ケフィア事業振興会の債権者集会が初めて開かれた。干し柿などの加工食品のオーナーに慣れば10%程度の利息を得られる「オーナー制度」を展開し経営破綻していて、今年2月には出資金を違法に集めたとして警視庁が家宅捜索を行っている。債権者は3万人以上・負債総額も1000億円以上にのぼり、昨日の債権者集会には1000人以上が参加した。元代表の男は謝罪を行ったが、契約方法などについては「覚えていない」などと回答していた。回収できる負債は最大でも30億円ほどの見通しで、配当は2~3%になるとみられる。

イギリス・メイ首相はEUとの離脱協定が3度議会で否決されていて、3月末の離脱が未だに実現していない。21日にはEU離脱協定の関連法案を議会に提出することにしていて、その要点を公表している。ここではEU離脱について、2度目の国民投票を行うかどうか議会で採決をすることが含まれると明かし、2度めの国民投票を支持する議員らに法案に賛成するように呼びかけているが、これの可決も厳しいと見られていて、来月上旬には辞任のタイミングも明らかにするとしている。

5月の概念が崩れる暑さ。

キーワード
ケフィア
警視庁
千代田区(東京)
港区(東京)
EUとの離脱協定
メイ首相
EU
EU離脱
国民投票
ロンドン(イギリス)

番組宣伝 (その他)
05:39~

「日曜劇場 集団左遷!!」の番組宣伝。

天気予報 (ニュース)
05:39~

東京赤坂は薄い雲。一部青空も見えているということ。気温は16度代。

全国の天気、最高気温などを伝えた。今日は洗濯日和になるという。5月の概念が崩れる季節外れの暑さとなるということ。

キーワード
赤坂(東京)
東京スカイツリー

今日の朝刊チェック (ニュース)
05:41~

高齢ドライバーは今、認知機能検査を受けることになっているが、「認知症のおそれがある」が第1分類。「認知機能低下のおそれがある」が第2分類。「低下のおそれがない」が第3分類のどれかに判定される。第1分類と判定された運転者のうち、運転免許証が取り消しになったのが、昨年5.0%にあたる1932人だった。他に判定後に自主返納したり、失効させたりした人を含めると、65.1%が免許の継続を断念していたことが警察庁のまとめでわかった。一方、昨年、交通死亡事故を起こした75歳以上の運転者のうち、50.7%は事故前の検査で第3分類と判定されていた。警察庁は「認知機能に問題がない高齢者を対象にした対策も勧める必要がある」としている。(朝日新聞)

特定技能試験初の合格発表があった。外国人労働者の受け入れ拡大で新たに創設された在留資格「特定技能」の対象となる「外食」の技能試験で21日、347人の合格が発表された。合格者の国地域別ではベトナムが203人で最多だった。合格者は企業などと雇用契約を締結し、地方出入国在留管理局が審査を行い、認められると就労が開始されるという。(読売新聞)

海上保安庁が日本の排他的経済水域にある、日本海の大和堆に大型巡視船などを近く派遣し、違法操業の北朝鮮漁船の取締に着手することが21日、政府関係者への取材でわかった。大和堆では近年水域に侵入した多数の北朝鮮漁船が取締に抵抗するなどして問題化。海上保安庁は6月の漁期を前に巡視船を派遣して入域阻止を目指すということ。(産経新聞)

交通渋滞が世界最悪とされるメキシコ市で先月からバーガーキングが、渋滞に巻き込まれている車にバイクで商品を配達するサービスを試行し、話題になっている。スマートフォンのアプリに登録すると店舗から店舗から3km以内に入った時点で配達可能なことを示す通知があり、運転者、同乗者はリストからメニューを選ぶ。配達員はGPSで注文者の車の現在地を把握し、15分以内に商品を届けるということ。アプリは声で注文できるようになっている。(毎日新聞)

インスタグラムに不適切な投稿をしたNGT48の加藤美南さんが研究生へ降格処分となった。問題となった投稿は20日、テレビで放送れた元メンバー、山口真帆さんの卒業公演のニュースを写し、「せっかくネイルしてるのにチャンネル変えて欲しい」と書き込んで、ネットで炎上したという。NGT48側は謝罪すると共に、NGT48メンバー全メンバーのSNSの運用を一旦停止させるとSNSの全面禁止を発表。加藤さんも「私の軽率な投稿で、たくさんの方の気分を概してしまったことをお詫びします。人の気持を考えない投稿でした」と謝罪したということ。(スポーツニッポン)

俳優の廣瀬智紀さんとの結婚妊娠を電撃発表した元AKB48で女優の川栄李奈さんが昨日、出演映画「泣くな赤鬼」の完成試写会に出席した。授かり婚を公表後、初の公の場となった。近日中に婚姻届を提出するとしていた川栄さんだったが、日取りなど自ら結婚については語らなかった。年内出産予定の川栄さんは薄手のワンピースに細い赤のベルトを締めた清楚な姿で、お腹の膨らみは目立っていない。(サンケイスポーツ)

俳優、内野聖陽さんが17歳年下の女優、小山あずささんと交際していることがわかった。関係者によると相手の小山さんは内野さんの元付き人で舞台を中心に活動しているということ。仲代達矢さんが主催する無名塾に在籍していたという。(スポーツニッポン)

(スポーツニッポン)

キーワード
朝日新聞
警察庁
読売新聞
ベトナム
産経新聞
排他的経済水域
日本海
毎日新聞
Traffic Jam Whopper
Burger King We Believers Youtube
メキシコ市(メキシコ)
スポーツニッポン
加藤美南さん
NGT48
山口真帆さん
サンケイスポーツ
廣瀬智紀さん
AKB48
川栄李奈さん
泣くな赤鬼
内野聖陽さん
小山あずささん
仲代達矢さん
河野太郎外務大臣
河野太郎 ツイッター

スポーツニュース (ニュース)
05:49~

広島は一時借金が最大8となっていたが、快進撃を続けている。巨人戦が雨で中止となったために、今日の試合に勝てば1位になる。試合は得点圏打率トップの菊池涼介選手が2点タイムリーで先制し、これが決勝点となったことで首位となった。

甲子園では阪神とヤクルトの試合が行われた。19歳の村上宗隆選手は九州学院高の1年生として2015年の夏の甲子園に出場し、このときはノーヒットだったが、あれから4年となった甲子園では12号アーチを放っている。チームは3-2で敗れ4位に転落したものの村上選手はプロ初の甲子園で成長を見せつける形となった。

エンゼルスの大谷翔平選手は二刀流復活にむけて、約37mの距離から80球の球を投げ、お辞儀で練習を終えていた。しかし、ツインズとの試合ではスイングに行った所でボールが右手にぶつかってしまった。X線検査の結果骨に異常はなかったものの、今日の出場は様子を見て判断する方針。

大相撲では一人横綱の鶴竜が阿炎と対戦し、喉輪を受けながらも叩き込みで勝利している。

大関復帰に向けて1敗をキープしている栃ノ心は御嶽海を相手に寄り切りで勝利していて、大関復帰まで1勝となった。

正代と朝乃山の取り組みでは朝乃山が勝利し、こちらも9勝1敗となっている。

琴恵光と阿武咲の取り組みでは琴恵光が引き落としで勝利していて、幕内4場所目で初の勝ち越しとなった。

今日の取り組みを紹介した。阿炎と大関復帰に大手をかけた栃ノ心の戦いなど。

6:00 ニュースおさえ (ニュース)
05:57~

きのう夜、埼玉県三郷市で、民家で火災が起き、男女3人が死亡した。40代のきょうだいかと見られている。木造2階建て住宅と隣接の住宅が焼けた。全焼した家には、家族5人が暮らし、長女、長男、次女の3人と連絡がとれていないという。

山形・東根市の女性医師が殺害された事件で、遺体が発見された部屋から、血の付いたゴルフのパターが見つかったという。マンションの部屋で、眼科医が頭から血を流して倒れているところが発見され、警察が殺人事件と断定し、捜査本部を設置した。遺体が発見された部屋からは、血の付いたパターが見つかった。死因は頭を殴られたことによる頭蓋内損傷。頭を強く殴られ、死亡したと見られている。ゴルフパターが凶器とみて調べている。

新橋で、園児が乗ったバスが衝突した。警視庁によると、トラックが交差点で歩行者3人をはね、乗用車や別のトラックに衝突した。幼稚園児など45人を乗せたバスにも衝突。幼稚園児らは無事。男女5人が軽傷を負った。トラックが赤信号を無視したことが原因とみられる。過失運転傷害などの疑いで、30代の運転手から事情を聴いている。

スパイ罪の邦人が、中国で懲役6年となった。

キーワード
三郷市(埼玉)
東根市(山形)
頭蓋内損傷
新橋(東京)
警視庁
過失運転傷害

番組宣伝 (その他)
06:23~

「東大王」の番組宣伝。

「ワールド犯罪ミステリー6」の番組宣伝テロップ。

番組宣伝 (その他)
07:42~

「東大王」の番組宣伝。

「ワールド犯罪ミステリー6」の番組宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送