あさチャン! 大坂なおみ訴えられた「賞金2割を永久に」

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶した。

きっといい日/FUMIYAが流れた。

東京スカイツリーからの映像が流れた。今日は広い範囲で晴れ。明日からは広い範囲で荒れた天気となる。

きっといい日/FUMIYAが流れた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA
東京スカイツリー

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

JOC竹田会長が6月の任期満了で退任すると発表した。さらに国際オリンピック委員会の委員も辞任する。後任として山下泰裕会長の名前があがっている。JOCは竹田会長を名誉会長とすることを検討している。

「JOC竹田会長 任期満了で退任へ」のヘッドライン。

テニスの大坂なおみ選手が賞金の一部を支払うようにジュニア時代のコーチに訴えられた。コーチは大坂なおみ選手が13歳の時に大坂なおみ選手と姉のコーチとして雇われ、当時父親がコーチ料を支払えなかったことから賞金の20パーセントを永久に受け取り続ける契約をしたと主張している。アメリカ・フロリダ州の裁判所に大坂なおみ選手と父親を訴えている。コーチの弁護士も同様の主張をしている。大坂なおみ選手の弁護士は虚偽の訴えだとしている。

政府の式典委員会で天皇の退位儀式の詳細が決まった。退位礼正殿の儀は4月30日の午後5時から行われ、首相が国民を代表して挨拶し天皇がお言葉を述べられる。即位礼正殿の儀の翌日には晩さん会が行われる。その総合アドバイザーには狂言師の野村萬斎さんが起用される。出演者などを決めるさい等にアドバイスする。

該当の市町村が一つの場合でも「大雨特別警報」が発表されることが検討されている。大雨特別警報は数十年に一度クラスの大雨が予想される場合に発表され、発表の対象が一定以上の広い範囲となっているため2014年の広島市などの大雨では発表されなかった。気象庁は警報発表に用いるデータをより細かく設定するなど広島市などのケースでも発表が可能になるという。

赤坂サカス、東京スカイツリーの映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

炎吹き上げ・・・2階建て住宅全焼 2人搬送。

キーワード
竹田恒和会長
山下泰裕会長
JOC
国際オリンピック委員会
全日本柔道連盟
大坂なおみ
クリストフ・ジーン氏
まりさん
大坂選手のインスタグラム
フロリダ州(アメリカ)
天皇
退位礼正殿の儀
即位礼正殿の儀
野村萬斎さん
大雨特別警報
西日本豪雨
気象庁
広島市(広島)
東京都
伊豆大島
赤坂サカス
東京スカイツリー

告知 (その他)
05:33~

トルコ至宝展のお知らせをした。

キーワード
トルコ至宝展
木村文乃
トプカプ宮殿
六本木(東京)

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は「電卓の日」。1974年の今日は日本の電卓の生産量が世界一になったことからそうなった。電卓が日本で初めて販売されたのは1964年、重さが25キロ、値段は53万円以上だった。

キーワード
にんにく
電卓の日

5:30 NEWS (ニュース)
05:34~

野村證券の社員の男2人が大麻取締法違反で逮捕、起訴された。1人は在宅起訴だった。今年の1月30日に警察が千葉県の市川市の社員寮の被告らの部屋を捜索し大麻入り袋、計3.3gを発見し現行犯逮捕した。2人は容疑を認め、「大麻は留学中に覚えた」などとしている。野村證券は当社元社員が逮捕されたのは事実などとしている。

今年の公示地価は全国平均で1.2パーセント上昇し、四年連続の上昇となった。地方圏は27年ぶりに上昇となった。観光客の増加などが要因とみられる。商業地の地価が最も高かったのは13年連続で東京・中央区「山野楽器銀座本店」で1平方メートルが5720万円だった。

群馬県の前橋市で昨日午後、住宅全焼の火事があり、2人が病院に搬送された。火は約5時間半後に消された。隣の住宅一棟も焼けた。搬送された80代の夫婦は命に別状はない。

キーワード
野村證券
大麻
大麻取締法違反
市川市(千葉)
六本木(東京)
アメリカ
公示地価
中央区(東京)
前橋市(群馬)

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:37~

招致活動に関わる不正疑惑でフランス司法当局の捜査対象になっている竹田JOC会長が6月の任期満了での退任を表明した。説明のため開いた1月の記者会見で質問を受け付けないなどの対応が批判を招き、国際会議の欠席が続き職務を十分果たせていなかった。新会長候補には山下泰裕全日本柔道連盟会長の名前があがっている。

「竹田『名誉会長』」の記事の露出。

JAXAなどは、地球から約3億キロ離れた小惑星「リュウグウ」の地表に、太古の水の成分を発見した。はやぶさ2により、水の起源の解明につながる可能性がある。はやぶさ2が地表から赤外線を観測し、酸素と水素の原子が結びつく水酸基(‐OH)の存在を示す波長を捉えたということだった。研究チームは、「リュウグウの資料を分析すれば、小惑星が地球にもたらした水の経緯や量が分かるかもしれない」と話している。(朝日新聞)

「インターネット赤ちゃんポスト」の名称で特別養子縁組を紹介する大阪のNPO法人について、国は養子縁組のあっせんを許可しないと決定した。子供を育てられない親と子供を臨む夫婦をネット上の専用アプリで仲介するというもので、現在53件のあっせんをしてきた。出産前から実母に金銭を渡す手法について「子供とお金を引き換えにしている」など、専門家から問題視されてきた。(朝日新聞)

トヨタ自動車がeスポーツに本格参入することが決まった。カーレースゲーム・「グランツーリスモSPORT」に、今年春発売される新型スポーツカー・GRスープラの運転世界一を決める大会が、来月開催される。プレイヤーの意見を実車開発につなげるという構想で、リアルとゲームの垣根をなくし、車離れの若い世代を取り込む狙いもある。(東京新聞)

内田裕也さんが1973年から主催してきた年越しライブ「ニューイヤーズ・ワールド・ロックフェスティバル」が、今年も開催されることとなった。若手からベテランまで”ロックンロール”で繋がった仲間たちが、熱い叫びで内田さんを追悼する。内田さんは日刊スポーツの取材で、「今じゃ笑い話だけど、打倒紅白を掲げたからね」などと語っていた。一方、樹木希林さんの愛用品などを展示する写真展が昨日西武渋谷店で始まったのだが、そこには内田裕也さんとの2ショットも展示されている。それは長女・也哉子さんがスイスの高校を卒業した時に、ヨーロッパを回った時の写真だった。また、内田さんのお別れの会の日程は、近く決定する。(日刊スポーツ)

実業家の堀江貴文氏が創立したロケット開発のベンチャー企業・インターステラテクノロジズが、開発したロケット「ZERO」1号機を23年に打ち上げることが決定した。「ZERO」は2段式液体燃料ロケットで、100kgまでの超小型衛星を軌道に投入するという。プロジェクトは岡田武史氏も発起人となり、「先が見えない時代だからこそ、勇気が大事」とコメントしていた。岡田武史氏は宣伝などを担当するということだった。(日刊スポーツ)

大阪メトロのホームページで、堺筋線を「サカイマッスルライン」とするなどの誤訳・珍訳が続出した。南北の通りを示す”筋”を”Muscle(筋肉)”と訳したものとみられるが、ネット上では「大阪ならではのボケか」と盛り上がっている。大阪メトロでは自動翻訳ソフトを導入したのだが、それにより誤訳のまま公開されたものとみられる。他にも、天下茶屋駅が「ワールドティーハウス」、3両目は「アイズ・スリー」などの誤訳があった。また、筋肉好きの歌手・西川貴教がTwitterで「こ…こんなところにも筋肉の影響が…」と言及していた。(東京中日スポーツ)

キーワード
竹田会長
山下泰裕全日本柔道連盟会長
JOC
IOC
全日本柔道連盟
東京オリンピック
東京パラリンピック
読売新聞
宇宙航空研究開発機構
リュウグウ
はやぶさ2
酸素
水素
朝日新聞
養子縁組
特別養子縁組
インターネット赤ちゃんポスト
大阪府
トヨタ自動車
eスポーツ
東京新聞
グランツーリスモ SPORT
GRスープラ
GRAN TURISMO TV
内田裕也さん
ニューイヤーズ・ワールド・ロックフェスティバル
日刊スポーツ
樹木希林さん
写真展
也哉子さん
インターステラテクノロジズ
堀江貴文さん
ZERO
岡田武史さん
大阪メトロのホームページ
堺筋線
東京中日スポーツ
ツイッター
西川貴教
スイス

スポーツ全力チェック (ニュース)
05:46~

今日、マリナーズは開幕戦を迎える。明日は菊池雄星選手がメジャーリーグのマウンドに上がる。

八村塁選手が、全米大学ベスト5の選手となった。

小平奈緒選手が、シーズンを終え、帰国した。500mの絶対女王だ。いいチャレンジができたと本人は語った。カルガリーの500mで36秒39を記録した。ブレイクスルーをするきっかけになったという。

サッカー日本代表の海外組の選手たちが帰国した。FCのフローニゲンの堂安律選手は、アピールしたいと豊富を語った。中島翔哉選手に注目だ。香川真司選手は、以前、代表で10番をつけていた。2人のどちらが10番をつけるのかに注目があつまっている。中島翔哉選手にこだわりはないという。

大相撲春場所の10日目。貴景勝が、鶴竜に引き落としで勝った。貴景勝は、大関に近づいた。白鵬は玉鷲と対戦。突き落としで白鵬の勝ち。逸ノ城と高安が対戦し、突き落としで一のが勝った。碧山は松鳳山に押し倒しで勝利。今日は、白鵬と貴景勝の対戦がある。

ヤクルトvs広島のオープン戦の試合。昨年リーグ打点王のバレンティン選手が、ホームランを放った。バックスタンドの看板にあたると、オープンハウス・ホームラン賞として東京の家がプレゼントされるとのこと。

イースタン・リーグで、日本ハムvsヤクルトのオープン戦があった。 吉田輝星投手は、ほろ苦公式戦デビューとなった。制球が定まらず、課題の残る内容となった。

2018年最も活躍した日本人選手に送られるJOCスポーツ賞が発表された。大坂なおみ選手と小林陵侑選手が選出された。

キーワード
シアトル・マリナーズ
イチロー選手
菊池雄星選手
ゴンザガ大学
八村塁選手
Olympic Oval Youtube Channel
カルガリー
東京五輪
堂安律選手
フローニンゲン
アル・ドゥハイルSC
ベシクタシュ
香川真司選手
中島翔哉選手
オランダ
横浜市(神奈川)
トルコ
カタール
大阪府立体育館
大相撲春場所
貴景勝
鶴竜
引き落とし
玉鷲
白鵬
逸ノ城
高安
碧山
松鳳山
大阪府
東京ヤクルトスワローズ
広島
バレンティン選手
オープンハウス・ホームラン賞
東京の家
吉田輝星投手
金足農
鎌ヶ谷(千葉)
大坂なおみ
小林陵侑
JOCスポーツ賞
JOC

番組宣伝 (その他)
05:54~

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

第2オープニング (その他)
05:55~

時刻を伝えた。東京の桜は間もなく開花する。靖国神社の桜は一輪咲いていた。今日は全国的にあたたかくなる。

きっといい日/FUMIYAが流れた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

お天気チェック5:55 (ニュース)
05:56~

赤坂サカスから気象情報を伝えた。今日は汗ばむ陽気。

キーワード
赤坂サカス
皇居前
ウェザーマップ
福岡県
高知県
東京都
横浜市(神奈川)
名古屋市(愛知)
岐阜県
三春桜

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
05:58~

「竹田氏退任 IOC『最大限尊重』」のヘッドライン。

すかいらーくHDは、今年9月から全ての店舗を全面禁煙にすると発表した。ガスト、バーミヤン、ジョナサンなどおよそ3200店舗に上る。喫煙室がある店舗は順次改装を行い、子連れスペースに作り変える他、敷地内の灰皿も撤去する。来年4月に施行される改正健康増進法に先立ち、受動喫煙対策を強化。きのうソフトバンクも社員の禁煙を段階的に進めると発表。外出先も対象で、2020年4月までに、就業中の完全な禁煙を義務付ける。

44歳の女性は「透析再開」を何度も要請したが、病院の外科医はそれを聞かず。病院指導へ 人工透析中止で患者死亡(毎日新聞)

キーワード
ソフトバンク
すかいらーくHD
改正健康増進法
ガスト
バーミヤン
ジョナサン

けさのニュース&新聞おさえ (ニュース)
06:07~

関東の天気予報を伝えた。東京のさくら開花予想は21日、満開予想は29日となっている。

キーワード
さくら
春分の日

6:00ニュース JNN (ニュース)
06:09~

JOC会長とともに、国際オリンピック委員からも退任すると発表した竹田恒和氏について、IOCは決断を再断言尊重するとの談話を発表した。またIOCは、推定無罪の原則は今後も優先される、としている。一方、フランスの司法当局者は、退任が今後の捜査に影響があるかどうかはコメントできない、とした。

キーワード
竹田会長
JOC
IOC
贈賄
フランス司法当局
東京オリンピック招致委員会
パパマッサタ・ディアク氏
東京オリンピック
東京パラリンピック
ローザンヌ(スイス)
パリ(フランス)
ダカール(セネガル)

番組宣伝 (その他)
06:23~

「その他の人に会ってみた」の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:29~

日清オイリオグループは5月20日から家庭用や業務用などの食用油を値上げする。「日清キャノーラ油」「日清サラダ油」など22品目を1kg20円以上値上げする。値上げは2017年9月以来約1年半ぶりである。菜種や大豆など原料費の高騰などが原因である。また、Jオイルミルズは6月から食用油を値上げする。

キーワード
日清オイリオグループ
Jオイルミルズ
日清キャノーラ油
日清サラダ油

ニュース (ニュース)
06:45~

セブン-イレブンが一部の店舗で創業以来初めて営業時間の短縮実験に踏み切る他、マックスバリュ西日本が全ての店舗で24時営業を中止する。セブン-イレブン・ジャパンが東京・豊洲に1号店をオープンしたのは1974年で、翌75年に24時間営業を始めた。セブン-イレブンは短縮実験をフランチャイズ加盟店に拡大していくとしているが、詳細検討中で実施機関も未定とのこと。ローソンではすでに40店舗で短縮営業を実施していて、ファミリーマートも数店舗で実験的に短縮営業を実施している。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
マックスバリュ西日本
セブン-イレブン・ジャパン
ローソン
ファミリーマート
セブン-イレブン
マックスバリュ
豊洲(東京)

ニュース (ニュース)
07:22~

あすからセブン-イレブンの直営店10店舗で営業時間短縮実験を行う。また、クリーニング店のオーナーらは企業側に営業の年中無休見直しを訴えた。ロイヤルホストでは2017年に全店で24時間営業を取りやめ、深夜や早朝営業を短縮したことでランチタイムなどにより多くの人員を配置でき客単価や売り上げが上昇した。

セブン-イレブンが映り込んだ。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
マックスバリュ西日本
セブン-イレブン・ジャパン
ローソン
ファミリーマート
セブン-イレブン
マックスバリュ

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:35~

日清オイリオグループが5月20日納入分から家庭用や業務用などの食品油を値上げする。この内、、「日清キャノーラ油」、「日清サラダ油」など22品目を1キロ20円以上値上げする。値上げの要因には菜種や大豆など原料費の高騰、物流費や人件費の高騰で、食用油を巡ってはJオイルミルズも6月からの値上げを発表している。

キーワード
日清オイリオグループ
Jオイルミルズ
日清キャノーラ油
日清サラダ油

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:44~

走った跡に地面に文字が浮かび上がり、広告になる自転車をNTTドコモが開発した。ポンプから後ろのタイヤに水が噴射されることで、タイヤに刻まれた絵や文字がスタンプのように地面に残る仕組みになっているという。

キーワード
NTTドコモ
STAMP BIKE

番組宣伝 (その他)
07:57~

「東大王」の番組宣伝

「水曜日のダウンタウン」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

大阪府立体育館
東京スカイツリー
神宮球場
赤坂サカス
国立新美術館
全日本柔道連盟
皇居前
成田空港
天下茶屋駅
羽田空港

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

気象庁
国土交通省

流通

西武渋谷店
山野楽器銀座本店

科学/環境/気象

宇宙航空研究開発機構

美容/健康/医療

公立福生病院
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送