あさチャン! 2019年2月7日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

BGM「きっといい日」FUMIYA

オープニングの挨拶。

東京スカイツリーからの映像を映した。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ!チェック5:30 (ニュース)
05:25~

トランプ大統領は2回目の米朝首脳会談について今月27・28日にベトナムで行うと表明。昨日一般教書演説に臨んだトランプ大統領。外交面で注目されたのが北朝鮮の核とミサイルの問題について。トランプ大統領はこれまでの北朝鮮との交渉の成果をアピールした上で、2回目の米朝首脳会談について表明。2回目の話し合いで非核化の道筋が明確にできるかどうかが焦点となる。

昨日の国会で安倍総理は「児童虐待の根絶に総力を上げる」と述べた。先月24日、小学4年の女児が自宅浴室で死亡。父親が傷害の容疑で逮捕された。安倍総理は子どもの命ファーストで対応していかなければならないと述べた。一方、児童相談所を所管する厚生労働省の根本大臣は今回の事件をめぐる対応について次のように述べた。「女児が父に手紙を書かされたということは、女児に対する父の支配的な関わりが分かる内容であって、リスクが高いことを踏まえた対応がとられてなかったのではないか」とした。政府は現在児童相談所を強化するプランを策定し、児童福祉司を約2000人増員するなど体制拡充を急ぐ方針。

京王プラザホテルの料理店で集団食中毒が発生。八王子市にある京王プラザホテル八王子にある日本料理店で、先月29日、昼食をとった客13人が嘔吐・下痢の症状を訴えた。保健所が調べたところ、症状を訴えた客のうち5人と調理スタッフ2人からノロウイルスが検出された。そのため集団食中毒と判断し、日本料理店を昨日から3日間の営業停止処分とした。患者は入院の必要はなく、快方に向かっているという。京王プラザホテル八王子はこの日本料理店の他、同じフロアにある2店舗の営業も自粛している。

大坂なおみが次の大会を欠場することになった。先月の全豪オープンで初優勝した大坂なおみ選手は、女子シングルス世界ランキング1位となり迎えることになった今月11日開幕のカタール・オープンを欠場する。背中の痛みが原因で、去年10月にも同様のけがで大会を欠場している。今月17日に開幕するドバイ選手権は出場予定だという。

赤坂サカスから気象情報を伝えた。濃霧注意報が出ている地域がある。成田空港の映像を映した。明日からの記録的寒さと雪に注意が必要。

豚コレラ拡大 自粛要請2時間前に子豚出荷。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
一般教書演説
金党委員長
ベトナム
ワシントン(アメリカ)
安倍総理
児童虐待
国民民主党
足立信也参院議員
厚生労働省
根本大臣
ノロウイルス
集団食中毒
八王子市(東京)
嘔吐
下痢
大坂なおみ
全豪オープン
カタール・オープン
ドバイ選手権
背中痛
濃霧注意報

エンタメ情報 (ニュース)
05:33~

4月からスタートする金曜ドラマ「インハンド」に出演する、濱田岳と山下智久と菜々緒が、インタビューでドラマへの意気込みを語った。インハンドの原作は、人気漫画。

レキシのツアー「レキシTOUR2018-2019 まんま日本ムキシばなし」に、八嶋智人が乱入し、舞台「愛のレキシアター ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ」の宣伝をした。

キーワード
山下智久
濱田岳
菜々緒
インハンド
朱戸アオ
講談社
イブニング
レキシ
八嶋智人
レキシTOUR2018-2019 まんま日本ムキシばなし
愛のレキシアター ざ・びぎにんぐ・おぶ・らぶ
SHIKIBU

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は語呂合わせで「フナの日」。金魚の祖先はフナらしい。

キーワード
フナの甘露煮
フナの日

5:30 NEWS (ニュース)
05:35~

豚コレラの感染が5つの府県に広がり、殺処分が続いている。愛知県豊田市の養豚場からは県が出荷の自粛を要請する2時間前に子豚を出荷していたが分かった。豚コレラへの感染が確定した愛知県豊田市の養豚場では豚6640頭の殺処分が24時間態勢で続いていて、作業は明後日までかかる見通し。また、子豚の出荷を受けた岐阜県恵那市や愛知県田原市などでも陽性反応が出たため、殺処分が行われている。このうち長野県宮田村の養豚場では愛知県が出荷自粛陽性をする2時間前に子豚80頭の出荷を受けたという。愛知県には今月4日に豚の不調に関する通報が入っていたが、県は豚コレラを疑っていなかった。豚コレラの拡大を受け、昨日関係閣僚会議が行われ、菅官房長官は関係農場で飼育する豚の移動の自粛など徹底した防疫措置の実施を指示した。また、豚コレラは人に感染しないことから消費者に不安を与えないよう積極的に情報発信していく方針を確認した。 

キーワード
菅義偉官房長官

スポーツ全力チェック (ニュース)
05:45~

ラグビーW杯が9月から日本で行われることとなるが、チケットの売れ行きも好調となっている。

第2 オープニング (その他)
05:55~

BGM「きっといい日」FUMIYA

キーワード
きっといい日
FUMIYA

ニュース (ニュース)
06:25~

「くら寿司『不適切動画』で謝罪」

キーワード
くら寿司

けさコレ!チェック 6:30 (ニュース)
06:29~

「不適切動画でくら寿司謝罪」というテロップが映り込み。

くら寿司のアルバイト店員らが不適切動画をネットに投稿し、くら寿司はアルバイト店員らの処分を検討するとともに謝罪のメッセージを公開した。

「不適切動画でくら寿司謝罪」というテロップが映り込み。

キーワード
Twitter
インスタグラム
すき家

全力!リサーチボード (ニュース)
06:45~

無添くら寿司で、生魚を切り分けるとゴミ箱に投げ入れ再びまな板の上に戻す不適切動画が炎上した。無添くら寿司によると動画はアルバイト2人が撮影し、インスタグラムに投稿したもので別のSNS上で拡散され客からの指摘で発覚した。魚の切り身は廃棄され客には提供されなかった。不適切動画を巡っては「すき家」でも発覚している。無添くら寿司は「この度の事態を重く受け止め当事者への対応を含め法的に厳粛な対応を進めてまいります」とコメントしている。

スタジオでは無添くら寿司での不適切動画について話題となった。こういった問題が発生した時に常に管理者側が謝罪することが多いが、周りが良くないとの意見が挙がった。今回、無添くら寿司は法的な厳粛な対応を進めていくとしている。

くら寿司「不適切動画」で謝罪が映り込み。

キーワード
無添くら寿司
すき家
Twitter
守口市(大阪)

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:37~

ローソンで改ざんのテロップが表示。

埼玉・三郷市にあるローソンの2店舗で弁当と調理パンなどあわせて9種類で消費期限が改ざんされていた。消費期限が記載されたシールを従業員が貼り替え、消費期限を7時間延長していたという。改ざんは2年半前から行われ、最大でおよそ1万3700個の商品が販売されたが、健康被害は出ていないという。2店舗は同じオーナーが経営し、ローソンは先月、フランチャイズ契約を解除して店舗も閉店している。

貴景勝 大関取りへ稽古再開

キーワード
ローソン
ローソン三郷天神一丁目店
消費期限
三郷市(埼玉)
貴景勝

けさコレ!チェック7:45 (ニュース)
07:42~

「ローソンで改ざん」のテロップが映り込んだ。

無添くら寿司の守口店でアルバイトに寄る不適切な動画がSNSのインスタグラムに投稿され波紋を呼んでいる。動画はSNSで拡散され、客からの指摘で発覚。くら寿司は「不快で不安な思いをさせてしまい、深くお詫び申し上げます」とコメント。先月には牛丼チェーンの「すき家」でもアルバイトが不適切な動画を投稿し、運営会社の「ゼンショー」が謝罪していた。

キーワード
ローソン
無添くら寿司
インスタグラム
守口市(大阪)
すき家
ゼンショー
  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送