あさチャン! 2018年10月18日放送回

『あさチャン!』(英語: MORNING CHANCE)は、TBS系列で2014年(平成26年)3月31日より平日(月曜日から金曜日)に生放送されている朝の情報番組・報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月18日(木) 5:25~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:25~

夏目三久さんが挨拶を行った。

FUMIYAの「きっといい日」が流れた。

現在の東京スカイツリーの空の様子を伝えた。

キーワード
きっといい日
FUMIYA

けさコレ! チェック 5:30 (ニュース)
05:25~

赤坂にアライグマが現れ警察官が捕獲した。

赤坂のTBSと横浜から天気を伝えた。また石北峠の雪の様子を伝えた。

NEXT 仙台・太白区 住宅が全焼 6人死亡。

「改ざん装置」についての問題。KYBとその子会社は、2000年から基準に満たない「ダンパー」を全国986か所の建物に納入していたことを公表した。東京スカイツリーでもKYBのダンパーを225本使用。東京都庁はKYBのダンパー214本が基準を満たさない疑いがある他、熊本城も1本使われており、大阪府庁などでもデータ改ざんが明らかになった。

サウジアラビア人記者のジャマル・カショギ氏が、サウジアラビア総領事館を訪れた後、消息を絶っている事件について。トルコの地元紙では「カショギ氏は指を切られ、頭を切られ、殺害された」などと報じており、総領事館内で録音された音声データの内容を入手したとしている。CNNテレビでも「カショギ氏は総領事館内で殺害後、遺体は切断された」と報道。エルドアン大統領は「毒性の物質などが塗りつぶされ消、消された形跡などを調べている」と話し、有毒物質使用の可能性を示唆した。

夜の赤坂にアライグマが出没したとの報道。昨夜、東京赤坂で「アライグマがいる」と通報があり、警察官らが出動。木によじ登ったアライグマを網で捕まえようとするが、警戒心が強く中々降りてこない。消防も出動し、はしごを掛けて木の枝を切る作戦に切り替え、捕まえたかと思いきや、アライグマは逃走。最後は近くの飲食店に逃げ込んだ所を捕獲したとのこと。

藤井七段が最年少新人王の記録を打ち立てた。26歳以下の六段までに参加資格のある新人王戦に、藤井聡太七段が挑んだ。藤井七段の新人王戦挑戦は今回が最後となり、歴史的瞬間に立ち会おうとファンも駆けつけた。開始から約5時間で藤井七段が勝利。31年ぶりに史上最年少新人王記録を更新した。藤井七段は「優勝という形で卒業することが出来てとても嬉しく思います」などと語った。

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ
赤坂TBS
横浜(神奈川)
石北峠
太白区(宮城)
KYB
通天閣
東京スカイツリー
熊本城
大阪府庁
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
イェニ・シャファック
CNNテレビ
エルドアン大統領
サウジアラビア
イスタンブール(トルコ)
アンカラ(トルコ)
アメリカ
新人王戦
藤井聡太七段
出口若武三段
大阪府

告知 (その他)
05:33~

「ルーベンス展」の宣伝が行われた。

キーワード
ルーベンス展-バロックの誕生

ぐでたま新聞 (バラエティ/情報)
05:34~

今日は「冷凍食品の日」を伝えた。

今日は「冷凍食品の日」。冷凍の「10」と冷凍食品の保存流通温度「-18度」にちなんでいるとのこと。

キーワード
ウィンクの日
冷凍食品の日
ぐでたま

5:30 NEWS (ニュース)
05:34~

午前2時頃、仙台市在住の男性の住宅から煙が出ていると、消防に通報。消防がポンプ車など17台を出動して消火にあたったが、木造2階建ての住宅が全焼。焼け跡から6人の遺体が見つかった。この家には70代の夫婦と40代の2人の娘、娘の長男と次男の6人が居住しており、警察が身元の確認を急いでいる。

地下トンネル「黒部ルート」開放へ。「黒部ルート」は黒部峡谷鉄道の終点・欅平と、立山黒部アルペンルートの黒部ダム等を結ぶ全長18キロの地下トンネル。1959年完成以来、関西電力が発電所の工事・点検で使用してきたが、一般の観光客には開放されてこなかった。関西電力と富山県が合意した一般開放は、公募見学会を廃止する代わりに、旅行商品販売で年間最大1万人を受け入れるというもの。富山県知事は「長年の夢の実現に向けた大きな一歩だ」などと話した。

キーワード
太白区(宮城)
黒部峡谷鉄道
関西電力

朝刊見くらべチェック (ニュース)
05:37~

シャンシャン。屋外飼育場のやぐらがお気に入り。明日で1歳4ヶ月を迎え、35kgと順調に成長している。(読売新聞)

川崎麻世(55)がカイヤ(56)に対し、東京家庭裁判所に離婚訴訟。争点は“慰謝料裁判”で、基本的には同意するも女性関係に目をつぶってきたとするカイヤさん側と別居14年、子供2人も成人し、これまでに養育費を含めて十分に金銭的には払ってきたとする麻世さん側の争いになるか。(日刊スポーツ)

ユーミン(64)に菊池寛賞。歌手としての受賞はサザンオールスターズ以来3組目でソロでは初。1972年の衝撃的デビュー以来、長年幅広い世代に支持されてきた。(サンケイスポーツ)

固さの違う、柿の種とピーナッツを均一に砕いて、“柿の種”をふりかけにするマシンが亀田製菓より出された。(スポーツ報知)

ローソンが2025年のコンビニを披露した。中でも目立ったのは、レジを通さない決済法。無線ICチップのタグが商品に埋め込まれており、買いたい商品をバッグに入れたら、スマートフォンのアプリでQRコードを読み込むことで、バッグをゲートに通すと登録していたクレジットカード情報をもとに決済される。ローソンによると、3年~5年で実用化されるという。(朝日新聞)

国、辺野古不服申し立て。防衛省はアメリカ軍の普天間飛行場の名護市辺野古への移設をめぐり、沖縄県による埋め立て証人撤回に対抗し、県の撤回処分を不服とする審査請求を国土交通省に行った。採決が出るまでに一時的に執行の効力を止める執行停止も申し立てた。執行停止が認められれば政府は工事再開に踏み切る構えだという。沖縄県の玉城デニー県知事は「知事選で示された民意を踏みにじるもので到底認められない」と防衛省の対応を批判した。(毎日新聞)

油圧機器メーカーのKYBが製造した免震・制振装置の検査データの改竄問題問題で、東京都庁や東京スカイツリーなどで同社が製品が多数設置されているという。地震が頻発する中で各地に懸念が広がっている。同社の装置が使われている主な施設は、浜岡、敦賀、伊方の原発の一分施設、更に東京オリンピックで使用される競技場でも使用されているというとだ。(産経新聞)

東証で起きたシステム障害で、証券会社が事後に保証する件数が10万件程度に上ることがわかった。東証は金融庁に証券会社の対応に不備があったことを指摘する方針だ。損失が発生す証券会社は反発している。(読売新聞)

複数の大学が女子評価を1段階下にしていた。文科省が、東京医大の不正入試をきっかけに全国81大学の医学部系学科の入試を対象に行なっている調査で、不適切な入試を行っている大学が判明していることがわかった。ある大学では男子を優遇していた疑いがあるという。この大学では入試で女子が常に男子より1レベル下に置かれていたという。別の大学では追加合格の決定を学長や医学部長に一任され、面接で不適格とされたものが合格していたことも判明した。(朝日新聞)

積水ハウスとの土地取引で所有者になりすまし、登記を変更しようとした疑いで8人が逮捕された事件で、所有者役だった容疑者が積水ハウス側との内覧に立ち会っていなかったことがわかった。警視庁は容疑者らが近隣住民に別人だと見破られるのを避けたものだとみている。(朝日新聞)

将棋の藤井七段が新人王戦で勝利し、最年少記録を31年ぶりに更新する快挙を成し遂げた。今後は8大タイトルに挑戦することが期待される藤井七段だが、現在の将棋界の縮図は20代の棋士が活躍しており、群雄割拠の時代となっている。藤井七段はそこに殴り込むということになる。(日刊スポーツ)

番組宣伝 (その他)
05:54~

「櫻井・有吉 THE夜会」の番組宣伝。

第2 オープニング (その他)
05:54~

豊洲市場の様子を紹介。周辺では少し混乱も起きたが、出演者は「豊洲が世界中で愛される市場になってほしい」、「豊洲から和食の良さを発信してほしい」などとトークをした。一般公開は今週土曜日にオープンする。

FUMIYAの「きっといい日」が流れた。

昨日赤坂にアライグマが現れ警察官が捕獲した話題を伝えた。

キーワード
豊洲市場
きっといい日
FUMIYA
赤坂(東京)
アライグマ

6:00 NEWS (ニュース)
05:58~

このあと「知っトクチェック」きょうの暮らしに役立つ情報。

みんなのスポーツ (ニュース)
06:17~

このあと「夜の赤坂に◯◯出没で大捕物」。

キーワード
赤坂(東京)

けさコレ! チェック 6:30 (ニュース)
06:25~

赤坂にアライグマが現れ警察官が捕獲した。

キーワード
赤坂(東京)
アライグマ

ニュース7時またぎ (ニュース)
06:50~

豊洲市場はオープン初日から商品が多く賑わっていたと木村さんは話していた。マグロのきょうの最高値は428万円で1kgにつき2万円という値段となっていたが、良い品物が多く値段がバラけた形と話していた。

今日オープンした豊洲市場は明後日の土曜日から一般の人も入れるようになる。豊洲駅の周辺は五輪競技会場に近く、タワーマンションなど建設ラッシュが続いている。豊洲市場は豊洲駅からは徒歩で20分かかるが、ゆりかもめで豊洲駅から3分の「市場前駅」が最寄りだ。豊洲市場は水産卸売場棟、水産仲卸売場棟、青果棟の3つに分かれている。最大の特徴は世界標準の温度管理、コールドチェーンが可能になった。また、豊洲ぐるり公園では夜になると、東京スカイツリー、東京タワーなどが見え、ジョギングを楽しむ人も。

豊洲市場は水産仲卸売場棟など4つの部門に分かれる。まず、「食べる」として、築地市場でも人気のあった内39店舗が移ってきている。大和寿司のおまかせ握りなどを紹介。吉野家築地1号店、唯一トロダクが食べられたが、築地移転するという。築地では行列だった大和寿司は市場前駅から近い青果棟に移ったという。続いて、「買う」。プロが使う道具や食材が買える魚がし横丁がある。刃物店「有次」の「マグロ卸包丁」などを紹介。他にも鍋、食器、調味料などを買える。

最後に「体験する」。マグロのせりを見学するのは海外観光客に人気。水産仲卸売場棟の2階、見学デッキで今週土曜から見学可能になるという。1月15日~は1階で見学可能に、築地では先着順だったが、豊洲では予約制に。市場名物のターレに乗って記念撮影が出来たりもするという。他にも魚河岸水神社や銀鱗文庫も移転してきたという。

キーワード
豊洲市場
日刊食料新聞新社
マグロ
豊洲ぐるり公園
コールドチェーン
レインボーブリッジ
上野(東京)
築地(東京)
江東区(東京)
豊洲(東京)
おまかせ握り
ワタリガニのトマトクリームパスタ
茂助だんご
合いがけカレー
マグロ卸包丁
鰻サキ
ハモ切り包丁
ターレ

エンディング (ニュース)
07:59~

全国の天気予報、週間予報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

黒部ダム
伊方原発
浜岡原発

グルメ

亀田製菓
大和寿司
中栄
和田久
魚がし横丁
トミーナ
吉野家築地1号店

レジャー/交通

赤坂TBS
スカイツリー
市場前駅
東京スカイツリー
銀鱗文庫
欅平
豊洲駅
通天閣
熊本城

不動産

積水ハウス

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

有次

宗教

魚河岸水神社

情報/通信

毎日新聞社
読売新聞
東京タワー
産業新聞

政治/経済/地方自治体

国土交通省
東京都庁
普天間飛行場
大阪府庁
都庁
東京家庭裁判所
防衛省
文部科学省

流通

築地市場
伊藤ウロコ

趣味/スポーツ

関西将棋会館

金融/保険

東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送